• ベストアンサー

右の耳の下におかしなしこりができました。

今日気付いたのですが、右の耳の右下に直径1cmくらいのしこりみたいなものが出来ています。脳に近い箇所なのでなんか怖いです。 タバコ、お酒、ほとんどしないです。ただ、最近非常に不規則な生活をしています。2、3日前に風邪の症状をわずらいました。 何かの前兆でしょうか?アドバイスなどいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

それは、触った感じで、かなり堅いですか? 私も、そういうものができたことがあります。 わたしのは、堅くて、耳たぶの後ろあたりでした。 数ヶ月気にしていましたが、だんだん大きくなるようなので、町の外科医に行きました。 「今日は盲腸の手術予定も入っていないし・・」ということで、その日の午後に取っていただきました。 一時間くらいで、先生とおしゃべりしながらの手術でした。 取れたのはビー球くらいのもので、メスで叩くとカチンカチンと音がしていました。 そのまま、帰宅して、数日通院して抜糸して終わりました。 傷も全く残らないくらい綺麗ですよ。 中に髪の毛とかいろんなものが入っていて「もっと放っておくと神経を巻き込んで大変だったよ」とは言われましたが。 タバコ、お酒、非常に不規則な生活・2、3日前に風邪の症状・・無関係だと思います。 成長はもっとずっと前からだと思います。 形成外科でもいいですが、簡単ですので、ぜひお医者さんに行ってください。 心配はいりません。 体の奥にできたものはこういうふうに表でみつけることはできませんが、皮膚の表面近くでよかったと思って下さい。 生きていれば、さまざまにいろんなものができたりするものですよ、これからも。

その他の回答 (2)

noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんにちは。 頭の皮膚の下には頭蓋骨がありますので、「脳」はいくらなんでも考えすぎでしょう。 指の感覚は、実際のできものより大きく感じたりしがちだと思いますが、 あまり気になるようでしたら、皮膚科にでも行ってみてください。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

脂肪腫と呼ばれる脂肪の塊ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/q03.html

関連するQ&A

  • 耳のしこり

    3日前くらいに、右耳の裏側(頭部のすぐ近く)に1cmくらいのしこりを見つけました。 腫れていて、触ると少し痛みます。 最近少し頭痛もある感じです。 持病などもなく、日頃風邪もあまり引かないのですが、 耳鼻科にいったほうが良いのか、気にしなくて良いのか… ピアスはあけていませんし、休日以外はイヤリングもしません。 このような耳のしこりは、病院へいったほうが良いのでしょうか?3日前より若干よくなってきた感じはしますが。 また、耳のしこりはどんな症状からくるものなんでしょうか? 経験者のかた、知識のある方よろしくお願いします。

  • 耳にしこりのようなものが。何科に行けばいいでしょう

    耳の上側裏側に1cmくらいのシコリのようなものができています。 痛みはありません。押すと少し痛い程度です。 何科にいけばいいでしょうか。 なんの症状の可能性があるのか、もし分かれば教えてください。

  • 右の耳の後ろがずきずき痛い

    昨日ぐらいから、右の耳の後ろがたまにズキンと痛みます。   右下と右上の奥歯に虫歯を治療し、神経をとって銀歯をかぶせています。 虫歯菌が脳までいっているのか、、、、とても不安です。 肩こりで、耳かきも好きでよくするのでいろいろな原因が浮かびます。 まず、月曜に歯医者に行ってレントゲンをとってもらおうかと思っております。 不安なゴールデンウィークとなってしまいました。  同じような症状になられた方いますか?

  • 押すと痛みのあるしこり

    16の高2です。 3日前寝ている時に後頭部の激しい痛みで目が覚め、 最初ムカデにでも噛まれたのかと思い我慢してすぐまた寝ました。 そのときは気付きませんでしたが、 朝起きると右側の首筋、耳の後ろ、後頭部にそれぞれ一つずつ 直径1cmぐらいのしこりのようなものができていました。 3つとも上から押すと硬くて痛く、 横からつまむと柔らかくてあまり痛みはありません。 心配するようなものでなければいいのですが、 何か診察を受けないとまずいようなものなのでしょうか? 頭の後ろの方なので寝るときに痛くてどうしても気になってしまいます。 何かの病気の前兆とかであれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 右乳首のところにしこりが

    右乳首のところにしこりができました。1cm上のところ、直径5mmくらいのしこりです。押すと針で刺されたかのような鋭い痛みがあります。状況としては、痛みに気づいた一昨日に胸筋肉を使う腕立て伏せを行っており、胸全体が筋肉痛でした。しかし、筋肉痛とは全く痛みに気づいて質問した次第です。  こういう場合、病院の何科に言ったらいいんでしょうか?  また、親に聞くと病院は平日にしかやってなくて、仕事を休んで行って来い。と言うのですが、うちの会社はかなり忙しく、なかなか時間が取れません・・・。

  • へその下にポコッとしこりが

    うちの奥さんが困っています。皆さんどうか教えて下さい。 うちの奥さんのへその下に、しこりみたいなものが出来ています。最初は真珠くらいの大きさで、今では直径1cmくらいになっています。へそのしたという事も有り刺激されて大きくなっているのではないかと思います。 なにも当たってないときは、痛みは無いんですが、ズボンとかをはいた時は摺れるので痛いそうなのです。 色はちょっと赤くなっています。 そこで質問なのですが、このしこり見たいなものはどういうものなのでしょうか。 それと、病院にいくとしたら、何科に行けば良いのでしょうか? この様な症状の紹介などがあるホームページがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子供の耳の後ろと首にあるしこりについて

    2歳の娘ですが、耳の裏側に両方、直径1.5~2cmくらいの丸いしこりがあります。触って見ると硬く、骨のように感じます。そして首にも両方やはり同じようなしこりがあり左右同じ大きさではないのですが、触れなくても見ればすぐそこにしこりがあると分かるくらいの丸いしこりがあります。触って痛がる様子もないのですが、なにか悪い病気ではないか心配です。耳の裏は2ヶ月ほど前に気が付き、皮膚科で見てもらったが心配はないと言われて安心していましたが、首にも同じようなのを今日発見し、しかもかなり目立つので気になります。このような病気を知っている方がいたら教えてください。

  • アゴの下のしこりは・・・・

    先程、アゴの下(中央)に、1,5cmくらい(円状)のしこりが有ることに気づきました。 圧迫すると少し痛いです。 風邪の症状はなく、皮膚の状態もいつもと変わりません。 ただ、最近ストレスの多い日々を送っています。 しこり・・というと「癌」と思ってしまい、とても不安です。 すぐに病院へ行くべきでしょうか。 少し経過をみるべきでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 耳の後ろのしこり

    21才の女子です. 最近耳の後ろにしこりができています. 2センチぐらいで,見た目には分かりにくく,赤くはれたりはしていません しこりは固く,少し押したら痛いです. 耳介後リンパ節あたりにできていています. ネットで原因を見てみると,細菌が入りこんだり,風疹の初期症状と書かれていますが 今のところ,風邪をひいたり,耳のあたりで怪我をしたことがありません. 病院に一回行ったら,先生にも風疹の初期症状?と言われ原因は分からず ひとまず,抗生物質をもらって飲んでいます. 治らなかったらもう1回来てくださいと言われているので, 行くつもりにしていますが,不安です. 春から勉強の関係で,1日10時間ぐらいパソコンをしているので, その疲れもあるのかな~と思ったりしていますが・・・ こういう症状経験された方いますか? 知っている方もいましたらぜひ回答お願いします.

  • 右わき腹

    昨日くらいからたまに右わき腹が痛くなります。 (耐えられない痛みではありません。) タバコも吸いませんし、お酒も飲まないのですが肝臓などの臓器の病気の前兆でしょうか? どなたか教えてください><

専門家に質問してみよう