• ベストアンサー

アゴの下のしこりは・・・・

先程、アゴの下(中央)に、1,5cmくらい(円状)のしこりが有ることに気づきました。 圧迫すると少し痛いです。 風邪の症状はなく、皮膚の状態もいつもと変わりません。 ただ、最近ストレスの多い日々を送っています。 しこり・・というと「癌」と思ってしまい、とても不安です。 すぐに病院へ行くべきでしょうか。 少し経過をみるべきでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mage-mage
回答No.1

粉瘤・・・とかではないですか? 粉瘤だったら最近とりました。放っておいてもいいらしいですが どんどん大きくなる人も、年数を経て大きくなる人もさまざまみたいです。 痛みは場所によって圧迫すると痛みがあるかもしれませんが何にもしないと痛みはないはず・・・。 心配でしたら病院へ行くことをお勧めします! 悩んでるよりいいかと。

fuyukaxxx
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 身体のことなので不安だったのですが、早い回答をいただけて 嬉しかったです。 回答いただいたとおりで、圧迫しない限り痛みはなく、 少し様子を見ていました。 このままでもいいかなと思う反面、不安もあり近い内に 診てもらうことにします。 回答本当にありがとうございました。