• ベストアンサー

アゴの下のしこりは・・・・

先程、アゴの下(中央)に、1,5cmくらい(円状)のしこりが有ることに気づきました。 圧迫すると少し痛いです。 風邪の症状はなく、皮膚の状態もいつもと変わりません。 ただ、最近ストレスの多い日々を送っています。 しこり・・というと「癌」と思ってしまい、とても不安です。 すぐに病院へ行くべきでしょうか。 少し経過をみるべきでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mage-mage
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

粉瘤・・・とかではないですか? 粉瘤だったら最近とりました。放っておいてもいいらしいですが どんどん大きくなる人も、年数を経て大きくなる人もさまざまみたいです。 痛みは場所によって圧迫すると痛みがあるかもしれませんが何にもしないと痛みはないはず・・・。 心配でしたら病院へ行くことをお勧めします! 悩んでるよりいいかと。

fuyukaxxx
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 身体のことなので不安だったのですが、早い回答をいただけて 嬉しかったです。 回答いただいたとおりで、圧迫しない限り痛みはなく、 少し様子を見ていました。 このままでもいいかなと思う反面、不安もあり近い内に 診てもらうことにします。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • あごの下にしこりが

    3日ほど前から子供の風邪が移ったのかのどが痛くて風邪気味なのですが、あごの下というかへんとうせんのすぐ横にパチンコ玉くらいのしこりができました。きずいたのは今日です。これは癌なのでしょうか?今父が悪性リンパ腫で治療中なので癌系統なのかと思い心配です。風邪が治ったら消えるのでしょうか?誰か教えてください。

  • あごのラインのしこり

    あごのラインのしこりについてご意見をお聞かせください。 左耳の下1cm~2cmのあごのライン上にしこりができてしまいました。 大きさは1cm~2cmほど、皮膚の下、あご骨より上です。 押してみると、骨にあたっているせいなのか分からないのですが、違和感程度の痛みがあります。 朝起きたら出来ていて、眠っている数時間の間に出来てしまったようです。 にきびが出来やすい体質なので、その関係かとも思ったのですが、それにしては大きく、少し不安に思っています。 自分で調べてみたところ、あごのライン上に出来るのは歯に関係しているかもしれないとあったのですが、痛みもないので虫歯などはなさそうです。 (また関係ないと思うのですが、鉄欠乏性貧血もちでもあります。) 病院にいくか迷っているのですが、何かわかる方いらっしゃいますか? また病院にいくとしたら何科にいけばいいのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 【猫】あごに小さなしこりが・・・

    こんにちは。猫を触るとあごラインに小さなしこりのようなものがありました。只、「にきび」とか表面上ではなく皮膚の中側です。 いつも、触っていたのですが、今までは気がつかずいつから出来たものかはわかりませんが形は楕円形っぽく、「カプセルの薬」をかなり小さくしたような大きさです。痒いのかしきりに掻いていたので触ってみたら発見しました。 調べてみると「リンパ癌」で同じような症状が出る事があるようで心配です。只、現在2歳ですが、今までに首や背中(両前足の付け根の間)など何度かしこりが出来、その度にお医者様へ行ったのですが、「悪いしこりではない(脂肪が固まったもの)ので様子を見てください」と言われ、自然に消えてなくなった事があるので今回もそれかな?とも思うのですが、あごのラインにしこりが出来た方いらっしゃいましたら情報を下さい。 現在は、特に体調が悪いという事も無く、食欲も旺盛でウンチもきちんとしています。

    • 締切済み
  • あごの付け根あたりにしこりがあるのですが・・

    27歳、男です。 約一年半ほど前から右耳の付け根から指2本分下あたり〔あごのくぼみ少し上?〕にしこりを発見し不安になって近くの総合病院〔あまり評判のよくない〕で診てもらったところ しこりがもう少し大きくなったらまた来て とのこと・・。それが今でも消えず最近テレビなどの影響でまた不安になってきました、大きさは変わらず1センチくらいで表面からではふくらみは全く見えません、虫歯、風邪などない体なのですが気になってからはなんか圧迫感が・・とかネガティブになってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アゴの下?が腫れました

    先週から風邪をひいていて、もうすぐ治ると思ったのですが、 今日のあるとき突然ベロの下がピリピリと痛くなりました。 それもいつもの口内炎よりも痛くて、なんか食べたり、ツバを吐いても痛み、変だな~と思ったら、アゴの下?ベロの付け根から垂直の下の部分が腫れていました。 これって一時的なものなんですかね?? ホッとけばいいのか、なにをしたらいいかわかりません。 原因や症状など、少しのことでも良いので教えてください。

  • ミニチュアダックス・あごの下にシコリ

    ミニチュアダックス・♂・もうすぐ6ヶ月です。 ワクチン済・毎月フィラリア予防薬をあげています。 昨夜気付いたのですが、あごの下に2ミリほどポコッと出ていたので触ってみるとシコリのようなものでした。 手触りはコリコリしています。なんだかとても心配です。 色々HPを調べてみたのですが分かりませんでした。 今月末にフィラリア予防薬をもらいに動物病院に行く予定ではありますが、早急の方がいいでしょうか? それとしょっちゅう同じ部分を掻いているので調べてみると、人間でいうと蚊にさされた跡のようなものがありました。2箇所ほどです。場所は首の周りです。ノミ・ダニ薬は使用していません。よく布団の上に乗って昼寝をしているのでダニに噛まれたのだと思うのですが、やはりフロントライン等を使用した方がいいですよね? あとお腹の中央と胸の中央の部分だけ毛が生えてきません。これは摩擦からくるものなのでしょうか。体重は少し痩せている方だと言われましたので肥満ではありません。先月病院に行った時は皮膚病の心配はないとのことですが・・・。心配です。アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • あごにガンってできますか??なんだか変なんです。

    「家庭の医学」っていうテレビ番組を見てたら高校生の分際で健康のことが心配になってきました・・・・。 最近右のあごには無いのに左のあごにはコリコリっとしたものがあることに気がつきました。 どう言ったら良いんでしょうか?? 皮膚の下にコリッとしたものが大小一つづつ 並んで潜んでいます。 触っても痛くないんですがそれらの近くにほくろが あるんで何となくガンなのかなあ??って思って 質問しました。これってただの脂肪の塊かなにかでしょうか??それともガンのしこりってやつでしょうか??(今おもったら正確な場所はあごじゃなくあごと頬の境界線くらいかなあ) ----- 1・ ・1 \-/    ↑ このあたりです

  • 耳の下のあごの付け根あたりにしこりが…

    すいません質問させてください 右耳の下のあごの付け根あたりに 昨日の夜あたりからしこりが急にできて ずきずき痛いのです 外から見ても腫れている感じです 触ると硬くて痛いです 赤くなっているようにもみえるのですが 自分が気にして触ったりしてたからかもしれません 病院にいきたいのですが 何科を受診したらよいかわかりません あともし症状で病名に心当たりがある方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います ぶしつけで申し訳ないのですが よろしくおねがいします

  • 顔の下にしこりがあります

    左頬の下に大豆くらいのしこりがあります 肉の下にしこりがあるといったかんじです 指ではさんでゴリっとつかめるかんじです 調べてみたところ、症状からして粉瘤なのではと思っています 強く押しても膿は出てきませんでした… これは彼氏の症状なのですが、皮膚科に行きたくないようで、説得したいのです (1)これ以上放っておいた場合どういうふうに悪化しますか? (2)施術は数ミリ切って跡は残らないと聞いたのですが大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします

  • ガン?首にしこりがあり周辺の皮膚が紫色に変色。

    この症状はガンでしょうか? 一年以上前から首のリンパのあたりにしこりが出来ていて、つい最近突然表面の皮膚が紫色に変色しました。変色部も痛みはありません。 さらに、わきの下に10円玉サイズの薄いほくろのような円状の変色が一つ、左右どちらのわきの下にも一つずつあるのを見つけました。こちらはいつ出来たのか分かりません。 これ以外は特に異変も無く元気だと思うのですが…。 それから、受診科は皮膚科ですか?

専門家に質問してみよう