• 締切済み

顔の下にしこりがあります

左頬の下に大豆くらいのしこりがあります 肉の下にしこりがあるといったかんじです 指ではさんでゴリっとつかめるかんじです 調べてみたところ、症状からして粉瘤なのではと思っています 強く押しても膿は出てきませんでした… これは彼氏の症状なのですが、皮膚科に行きたくないようで、説得したいのです (1)これ以上放っておいた場合どういうふうに悪化しますか? (2)施術は数ミリ切って跡は残らないと聞いたのですが大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.1

無理にでも連れて行くですね 素人判断はよくないですし素人じゃないなら尚更行くべきでしょう

関連するQ&A

  • 粉瘤から血?

    夫のおへその下あたりに大豆くらいの大きさのしこりが見つかりました。 以前、太ももに粉瘤ができた事があり、それは皮膚科で取ってもらったのですが、今回も同じようなものかと思っていました。 しかし、今回のしこりを絞ってみると、血がたくさん出てきたのです。 粉瘤は膿などが入っているようなのですが、膿みたいなものではなく、ほぼ「血」のみが出てきました(多少ねばり気があります)。 粉瘤というのは、血も溜まるものなのでしょうか? 痛みなどはないようなのですが、今は忙しくなかなか病院にもいけず、少し不安なので、わかる方教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 背中にニキビのような大きなシコリができました。

    背中にニキビのような大きなシコリができました。 これは1日で突然現れ、1日様子を見たら若干ですが小さくなりました。 また、お風呂に入ったところ皮膚が破けたのか、血と一緒に中から透明の汁が出てきました。膿ではなさそうです(背中なので詳しくは見れないのですが・・・)。 調べたところ、シコリの症状として粉瘤があげられるようですが、 一日で突然できるようなものなのでしょうか? 虫刺されが可能性として高いのでしょうか? 良かったら教えてください><。

  • 頬骨側のしこり

    左頬骨の外側(モミアゲよりも1cm程内側)にシコリが出来ました。 気づいたのは2週間ほど前で、その時より少し大きくなったような気がします。 今現在の大きさは6~7mm程度で、触ると結構硬いコリコリした感じのものです。 一応、皮膚科で診察してもらいましたが、皮膚とその下の筋肉の間にあるような感じらしく、粉瘤でもなく脂肪腫でもなく、触診だけでは判断出来ないと言われました。 切開してみればわかりますがほぼキレイな円形状なので、悪性のものではなく今すぐに切らずとも数ヶ月くらい様子をみてもいいのではとも言われました。 自分は男(40過ぎのオッチャンですし(^^;)なので顔の傷くらいあまり気にしませんが、このまま様子をみて悪化するような事になるのであればシコリが小さいうちに切除しておいた方がいいのかなとも思います。 インターネットで粉瘤やその他腫瘍(シコリ)なども調べてみましたが、お医者さんが判断つかないものを自分がわかる訳もなく、どなたが似たような症状の方か、このシコリが何かわかる方がいましたらアドバイス頂きたいと思います。

  • 目の下のしこりについて何科を受診したらいいか

    左目の下(目尻側)、頬骨の上辺りに直径5ミリ~1センチくらいのしこりが出来て痛いのですがこれはなんでしょう?皮膚には何の変化もなくて、皮下に硬いしこりがあります。触ったりしても痛いですが、笑ったりすると鈍い痛みが走ります。 数年前に同じ症状で眼科と皮膚科を受診しましたが、ウチでは解らないと返されて、その時は放っておいたらいつのまにか消えていました。今回は以前よりも痛みも酷く腫れの期間も長いのでちょっと気になっています。 何科を受診すればいいですか?総合病院などに行ったほうが無難でしょうか?

  • 胸元と頭部のしこり、受診するなら何科?

    20代後半女性です。 昨夜、胸元(左鎖骨下4~5cm付近)にしこりのようなものができていることに気づきました。見た目ではよくわからないのですが、少し固く膨らんでいて、触ると痛い感じです。私はよくデリケートゾーンなど自己処理すると軽くぷくっと膨らんで痛くなることがあり、それに類するものかと思ったので中身を押し出そうとしたですが、膿のようなものなど特に何も出てこず痛いだけだったため、一旦放置していました。 続いて今日、何気なく頭を触ったところ痛みを感じ、よくよく触ると、胸元と同じような感じのしこり(見えないので感触だけですが)が左側頭部(耳の少し上付近)にできていました。やはり触ると痛いのでとりあえず放置しているのですが、初めてこのようなものが立て続けにできたため、ちょっと気になっています。 今までもデリケートゾーンであったり脇であったり、カミソリ等でムダ毛処理をするとできものができることはありましたが、いずれも小さく(一番大きくても直径1cmもないくらい)、横から押してやれば膿だったり小さな塊だったりが出てきてあとは治まっていました。ですが今回はしこりの大きさも大きめ(といっても現状は直径1cmちょいくらいですが)、おまけに、確かに胸元は先週末に軽くカミソリで産毛を剃りましたが、頭部はまったくそんなことをしておらず、心当たりがありません。(ぶつけた記憶もないです) 立て続けなのは偶然かもしれないのですが、調べていると粉瘤というものがあるということ、粉瘤だった場合はほっておくと悪化するから早めの処置がいい、ということを知り、とりあえず病院を受診してみようかな、と思い至りました。ただ完全に素人判断なので、粉瘤なのかどうかも正直わかりませんし、本当はほっておいていいものなのかまずいものなのかもよくわかりません。そして胸元と頭部の2つが関連しているのかいないのかもよくわかりません。 ということで何科を受診すればいいものやら、と悩んでおります。皮膚科でしょうか?それとも内科? こういった症状に心当たりある方ですとか、何科を受診すればいいかアドバイスいただけると嬉しいです。ついでに原因というか症状についても何かご意見ありましたら教えていただけると幸いです。

  • お尻にしこりができて膿が出る

    おしり(太ももとお尻の境あたり)の数箇所にしこりができ、膿がたまっています。 椅子に座ると当たって痛いです。 この病気はいったい何なのか、ご存知の方教えてください。 ・膿をつぶして出しても、1~2ヵ月後くらいにはまた膿がたまる ・しこりの場所と膿の場所が一致するところもあれば、一致しないところもある ・しこりが出来る時はは1~2cmくらい ・しこりは1週間くらいすると消える ・肛門周辺にはできない ・約15年前からこの症状を繰り返している 以前(約15年前)皮膚科を受診したところ、ニキビのようなものと診断され、 『アクアチムクリーム』という塗り薬を処方されました。 しかし、塗っても症状は改善されませんでした。 別の皮膚科を受診しましたが、やはり同じ診断で完治はしませんでした。 皮膚科へ行っても治らないので、なす術がない状態です。 病名や治療法など、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 顔と頭にしこり

    左右の耳の横に2,3個ずつと、あごに1個。後頭部にも2個あります。 以前質問した際に粉瘤かもしれないと言われて調べてみましたが、 押しても膿がでるような形ではありません。 しこりがある様子も見た目ではわかりませんし、変色もしていません。 パチンコ玉か枝豆くらいの大きさです。 痛みが出たところも、出なかったところもありました。 今では押してもどこも痛くはありません。 悪性の可能性もあるのでしょうか…。 皮膚科をオススメされましたが、この場合でも皮膚科に行って問題ありませんか?

  • アゴの下のしこりは・・・・

    先程、アゴの下(中央)に、1,5cmくらい(円状)のしこりが有ることに気づきました。 圧迫すると少し痛いです。 風邪の症状はなく、皮膚の状態もいつもと変わりません。 ただ、最近ストレスの多い日々を送っています。 しこり・・というと「癌」と思ってしまい、とても不安です。 すぐに病院へ行くべきでしょうか。 少し経過をみるべきでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。

  • おしりのにきび、できもの

    恥ずかしいことなんですが 私はおしりににきびのような ものがよくできます。 直径は1センチから2センチで 赤いです。 最近は自分なりにいろいろ 試しできにくくはなっているの ですが生理前とかになると できてしまいます。 膿はだそうとしたことがないからか でたことがありません。 そして同じところにでき 跡は紫色みたいなかんじで残って います。できたあとは奥に小さな しこりのようなものができます。 同じような質問をした 方をみて粉瘤という病気が 当てはまるような気がしたのですが 私は2箇所皮膚科に行き どちらでもおしりにできる にきびのようなもので汗がたまる とできるという診断しか受け ませんでした。病院で診断うけたにも かかわらずまだ粉瘤の可能性は あるとおもいますか? また同じような経験があるかた 対処法や跡を少しでも薄く する方法、薬 あったら教えていただきたいで 私の父もおしりに同じような 跡があり母は遺伝とすませますが 私はまだ高校生で友達と温泉の はなしなどでたとき悲しくなります。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 睾丸の表皮のすぐ下に直径5ミリ位のしこりがあります。

    睾丸の表皮のすぐ下に直径5ミリ位のしこりがあります。 しばらく前に気付き、ちょっと大きくなってるような気もしますが、ほとんど変わりない気もします。 粉瘤のようなものなのか‥ネットでいろいろ情報探してみましたが、的確なものがみつかりません。 しこり=悪性腫瘍を想像してしまいますが、こんなとこにも癌はできるのでしょうか? 場所が場所だけに受診が億劫なのですが、素人判断はやっぱりまずいのかもとも思っています。 受診するとすれば何科に行けばいいのでしょうか? 可能性のある病名と、その治療法を教えて頂けると助かります。 よろしく願いします。

専門家に質問してみよう