• ベストアンサー

約束を守らない人

4,5年付き合ってる友達がいます。 異性ですが、恋愛感情とかではなく 飲み友達で、いつも相談に乗ったり乗られたりの仲です。 ただ一つ、気に入らないことが有るんです。 約束を守らないことです。 たとえば明日遊ぼう!と話していても、 当日時間になっても現れず電話・メールをしても無視。 最終的に「来ないの!?」とメール。 その日一日何も連絡なし。 次の日、普通に電話してくる。 「昨日何だったの!?怒」と聞くと 訳言わず「ごめん(反省した風に)」。 遊べなくなったのなら 一言断って欲しい。 ごめんの一言くらいなんで言えないのか。 言い訳するならまだしも、 そのまま何事もなかったように 悪びれもせず普通に電話してくる神経がわからない。 悪いと思ってないのか? こっちだって それに合わせて時間を作るわけで、 『無理になった』と連絡もなければ 『少し遅れてるだけかも、連絡あるかも』と 無意味な時間待つ羽目になり、 結局休みは台無しになります。 前からそうで、以前もこのことで しばらく距離をおいていた時期があります。 ただ今は むこうが離婚のことなどで いろいろあるだろうと思って、 少々目をつぶっていました。 が、やっぱりたまりにたまって 昨日爆発してしまいました。 他の面では仲良くやっていける友達だと思ってます。 いろいろ話も合うし、 出来ればこれからも仲良くしていきたい。 けど、これがある限り 又同じ繰り返しがあるはずです。 友達を失いたくないけど、 振り回されるのはツライ。 どうしたらいいんでしょうか? この友達に直してもらうことって出来ないのでしょうか? 私がもっと広い心を持てば良いのでしょうか? それとも男の人ってこんなものなのでしょうか?       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.5

>>私がもっと広い心を持てば良いのでしょうか? これ以上心を広くすることが果たしてできるのか^^; もうすでにかなーり広いと思いますが ̄▽ ̄ >>この友達に直してもらうことって出来ないのでしょうか? 正直。。。できないと思いますねー。 もしも直せるとしても。。。相手の意識が変わる何かがないと。。。ですよね^^; >>男の人ってこんなもんでしょうか? こんなもんでもないと思います^^; 自分も男ですが、ちょっとひどすぎるかと。。。(汗 自分も、時間にルーズな部分があるので、人のこともあまり言えないかと思いますがー。。。連絡関係はちゃんとしているので(汗 どうしたほうがいい。とは言えないですけれど、もし自分がこんな友人を持っていたら。。。 ということで回答させていただきますね。 >>いつも相談に乗ったり乗られたりの仲です。 まず、もう相談しません。 このようなことが繰り返されたら。。。最初の1回や2回は許せますけど、3回4回と続くと、正直友人関係まで疑いたくなります。 まぁ、一時的なことかな。。。?とも思いつつ、友人関係を切るようなことはしないと思いますが、自分から連絡を入れるような事はまず無くなると思います。 相手の方から連絡が来て、また会ってくれ~みたいなことになった場合は、まぁ行きますね。とりあえず。 もしもそれでもまた同じような事になったらー。 次回からは、「いつも~~~~になるからイヤ~」と言いつつ、本気で謝るなら泣きの1回~ぐらいのチャンスをあたえて。。。 みたいな感じに。。。(汗 なんか、変なストーリー的になってしまい申し訳ない(汗 とりあえず、振り回されたくない~のでしたら、相手がこちらのペースに合わせてくるまで、様子を見たほうがいい~とも思いますよ?

izumizumi3
質問者

お礼

具体的に教えていただき、 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#17877
noname#17877
回答No.6

友達関係を解消すればいいだけじゃないですか。 切々と書かれている行間から、友情以外の感情を読み取ってしまうのは、へんですかね。

izumizumi3
質問者

お礼

>友達関係を解消 そこが悩みどころです。。 ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.4

男とか女とか関係有りません、きっと、そういう性格の人なんでしょう。 理由はいくつか考えられます ・自己中 ・貴女よりもっと大切な人との約束が入った ・最終的になんでも許してくれる貴女に甘えている。 ・単純に、物忘れがひどい 本人が自覚する以外、直す事は無理だと思います、 そういう個性の人だと思って諦めてください。 約束はしないことです。 良い所だけを見て、付き合って行けばどうでしょうか。

izumizumi3
質問者

お礼

>良い所だけを見て、付き合って行けばどうでしょうか。 心ではそうしたいと思ってるんです。 できるかなぁ。。 ありがとうございました。

• hirumin
回答No.3

> それとも男の人ってこんなものなのでしょうか? 男を一緒くたににしないで下さい。 zumizumi3さんの知る男性がみんなそうなら、zumizumi3さんの男運が悪すぎなだけです。 会う約束がすっぽかされて嫌になるなら、会わないで付き合えばいいのでは? 電話やメールだけでも話は出来ないこともないですからね。 一緒に遊ぶことが無ければ友人関係は壊れますか? 会うのであれば、 「前日の夜、当日の朝に電話して、連絡が取れなければ約束破棄」 みたいな決まり事でも作って見てはどうでしょう? 他の事へ時間を回せるだきょうあんでしかありませんが。 彼の性格は長年変わらないようですので、根本的な改善は困難だと思います。

izumizumi3
質問者

お礼

>男を一緒くたににしないで下さい。 そうですよね、すみませんでした。

• rinring
回答No.2

読ませて頂いて率直な感想ですが、相手のお友達は質問主様のことを、友達と思ってないのかと思います。 約束を守らなくても構わない都合の良い相手としか見られていないのかなと、感じました。 そういう意識が変わらない限り、今後お友達が約束を守るかどうか難しいかと思います。

izumizumi3
質問者

お礼

悲しいですがそうかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたの本心で決めればいいことだと思います 実は私もこないだドタキャンされました。誘ってきたのはその友達で、ドタキャン数回目です。店で一人待ちぼうけ二時間後・・・・ やっとの電話で友達の場合はこれとわかる「ウソ」をつきます。 どんな事情があろうと、最低限のマナーですし。 大事な友達ならば連絡を必ずしてくるはずですから。 なので私は今後一切応じない構えです。 もう私は距離を置こうと考えてます。

izumizumi3
質問者

お礼

最低限のマナーですよね。。。 ありがとうございました。