• ベストアンサー

約束を守らない人

4,5年付き合ってる友達がいます。 異性ですが、恋愛感情とかではなく 飲み友達で、いつも相談に乗ったり乗られたりの仲です。 ただ一つ、気に入らないことが有るんです。 約束を守らないことです。 たとえば明日遊ぼう!と話していても、 当日時間になっても現れず電話・メールをしても無視。 最終的に「来ないの!?」とメール。 その日一日何も連絡なし。 次の日、普通に電話してくる。 「昨日何だったの!?怒」と聞くと 訳言わず「ごめん(反省した風に)」。 遊べなくなったのなら 一言断って欲しい。 ごめんの一言くらいなんで言えないのか。 言い訳するならまだしも、 そのまま何事もなかったように 悪びれもせず普通に電話してくる神経がわからない。 悪いと思ってないのか? こっちだって それに合わせて時間を作るわけで、 『無理になった』と連絡もなければ 『少し遅れてるだけかも、連絡あるかも』と 無意味な時間待つ羽目になり、 結局休みは台無しになります。 前からそうで、以前もこのことで しばらく距離をおいていた時期があります。 ただ今は むこうが離婚のことなどで いろいろあるだろうと思って、 少々目をつぶっていました。 が、やっぱりたまりにたまって 昨日爆発してしまいました。 他の面では仲良くやっていける友達だと思ってます。 いろいろ話も合うし、 出来ればこれからも仲良くしていきたい。 けど、これがある限り 又同じ繰り返しがあるはずです。 友達を失いたくないけど、 振り回されるのはツライ。 どうしたらいいんでしょうか? この友達に直してもらうことって出来ないのでしょうか? 私がもっと広い心を持てば良いのでしょうか? それとも男の人ってこんなものなのでしょうか?       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>私がもっと広い心を持てば良いのでしょうか? これ以上心を広くすることが果たしてできるのか^^; もうすでにかなーり広いと思いますが ̄▽ ̄ >>この友達に直してもらうことって出来ないのでしょうか? 正直。。。できないと思いますねー。 もしも直せるとしても。。。相手の意識が変わる何かがないと。。。ですよね^^; >>男の人ってこんなもんでしょうか? こんなもんでもないと思います^^; 自分も男ですが、ちょっとひどすぎるかと。。。(汗 自分も、時間にルーズな部分があるので、人のこともあまり言えないかと思いますがー。。。連絡関係はちゃんとしているので(汗 どうしたほうがいい。とは言えないですけれど、もし自分がこんな友人を持っていたら。。。 ということで回答させていただきますね。 >>いつも相談に乗ったり乗られたりの仲です。 まず、もう相談しません。 このようなことが繰り返されたら。。。最初の1回や2回は許せますけど、3回4回と続くと、正直友人関係まで疑いたくなります。 まぁ、一時的なことかな。。。?とも思いつつ、友人関係を切るようなことはしないと思いますが、自分から連絡を入れるような事はまず無くなると思います。 相手の方から連絡が来て、また会ってくれ~みたいなことになった場合は、まぁ行きますね。とりあえず。 もしもそれでもまた同じような事になったらー。 次回からは、「いつも~~~~になるからイヤ~」と言いつつ、本気で謝るなら泣きの1回~ぐらいのチャンスをあたえて。。。 みたいな感じに。。。(汗 なんか、変なストーリー的になってしまい申し訳ない(汗 とりあえず、振り回されたくない~のでしたら、相手がこちらのペースに合わせてくるまで、様子を見たほうがいい~とも思いますよ?

izumizumi3
質問者

お礼

具体的に教えていただき、 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#17877
noname#17877
回答No.6

友達関係を解消すればいいだけじゃないですか。 切々と書かれている行間から、友情以外の感情を読み取ってしまうのは、へんですかね。

izumizumi3
質問者

お礼

>友達関係を解消 そこが悩みどころです。。 ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.4

男とか女とか関係有りません、きっと、そういう性格の人なんでしょう。 理由はいくつか考えられます ・自己中 ・貴女よりもっと大切な人との約束が入った ・最終的になんでも許してくれる貴女に甘えている。 ・単純に、物忘れがひどい 本人が自覚する以外、直す事は無理だと思います、 そういう個性の人だと思って諦めてください。 約束はしないことです。 良い所だけを見て、付き合って行けばどうでしょうか。

izumizumi3
質問者

お礼

>良い所だけを見て、付き合って行けばどうでしょうか。 心ではそうしたいと思ってるんです。 できるかなぁ。。 ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

> それとも男の人ってこんなものなのでしょうか? 男を一緒くたににしないで下さい。 zumizumi3さんの知る男性がみんなそうなら、zumizumi3さんの男運が悪すぎなだけです。 会う約束がすっぽかされて嫌になるなら、会わないで付き合えばいいのでは? 電話やメールだけでも話は出来ないこともないですからね。 一緒に遊ぶことが無ければ友人関係は壊れますか? 会うのであれば、 「前日の夜、当日の朝に電話して、連絡が取れなければ約束破棄」 みたいな決まり事でも作って見てはどうでしょう? 他の事へ時間を回せるだきょうあんでしかありませんが。 彼の性格は長年変わらないようですので、根本的な改善は困難だと思います。

izumizumi3
質問者

お礼

>男を一緒くたににしないで下さい。 そうですよね、すみませんでした。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

読ませて頂いて率直な感想ですが、相手のお友達は質問主様のことを、友達と思ってないのかと思います。 約束を守らなくても構わない都合の良い相手としか見られていないのかなと、感じました。 そういう意識が変わらない限り、今後お友達が約束を守るかどうか難しいかと思います。

izumizumi3
質問者

お礼

悲しいですがそうかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたの本心で決めればいいことだと思います 実は私もこないだドタキャンされました。誘ってきたのはその友達で、ドタキャン数回目です。店で一人待ちぼうけ二時間後・・・・ やっとの電話で友達の場合はこれとわかる「ウソ」をつきます。 どんな事情があろうと、最低限のマナーですし。 大事な友達ならば連絡を必ずしてくるはずですから。 なので私は今後一切応じない構えです。 もう私は距離を置こうと考えてます。

izumizumi3
質問者

お礼

最低限のマナーですよね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな男性に約束をすっぽかされました。

    好きな人がいて、ほぼ毎日メールしていますが、彼には奥さんがいます。 (だから深い関係とかではありませんが、精神的にはつながりがあって、互いに束縛し合う仲です) 昨朝、今日の夜会いたいけれど(仕事納めでしばらく会えないから)、会える?って聞いたところ「今夜は忘年会だし、その流れ次第だなーー」と返信があったので、「私はその忘年会には行かないけれど連絡くれたら嬉しい。待っています」という趣旨のメールをしました。その日一日、彼は職場で会私に会うととても照れていて、恥ずかしそうにしていました。一応、仕事納めだったので直接彼に夕方挨拶をしに行って、恥ずかしそうにする彼と言葉を交わしてから帰宅し、ずっと彼からの連絡を待っていました。 だいたい連絡をもらえても、二次会が終わる時間は読めず、うとうとしながらずっと待っていましたが、1時くらいに彼に連絡してみたところ、何度目かの電話に出て「もう帰宅してしまった。そういうことだから、、、ごめんなさい」と冷たい声で言われました。「飲み会で誰かに何か言われた?」と聞いても違う、上司につかまりこの時間まで拘束された。とのこと。普通、ずっと相手を待たせていたら、せめて状況報告するし、会えない結果になっても、家に帰る前に連絡すると思います、それがやはり相手を思う心だと私は思います。一言、ずっと自分を待っている相手を思うことができたら、「待ってもらっていたのにごめん、こういう事情があるから会えない。」と言うのがごく一般的だと思いますが、彼はまったく私が連絡するまで無反応で、自宅に戻ったからと言って早々に留守電設定に切り替えました。「やり方があまりに汚いし、人として失礼極まりないと思う。」と言うと、「すみません。上司につかまって。連絡しなかったことは謝ります」とのことでした。それっきり、メールも電話も返してきません。 彼もさずがに自分が悪いことは解っていて、気まずく思っていることは承知していますが、だったらどうして一言、本当にごめん、と謝ってこないのか理解できませんし、彼の態度は本当に失礼極まりなく、許せないのが本音です。 こんなことで一晩経ってもイライラしている私自身にも腹がたちます。 彼はなぜ、ひとこと、本当にゴメンと誠意を見せることができないのですか? 彼にとって私はそこまで予定をすっぽかすくらいどうてもいい相手ということなんでしょうか?

  • 最近の若い人は時間や約束に

    最近の若い人は時間にルーズな傾向があるのですか。 先週の月曜日にメールで「会いに行っていいか」どうかをきいたところ 「今週は時間あるからいつでも連絡を」との返事。 「金曜日、前回の場所でxx時に」と指定しておいたところレスポンスがない。前日に確認のため「明日よろしく」と書いたところ 何も返事なし。こちらはどうしてよいかわからないが日時を指定した以上指定したとおりに行って3時間待ったが何も連絡がない。 待っている間もちろん電話、メールをしたが連絡が取れない。 困ってしまいました。来られないなら来られないとの返事ができるのではと思うのですが最近の若い人はやはり行かれないという場合「ごめん、行かれない」という連絡をしないのが普通なのですか。 この話はなにもこの一件にとどまらず職場への出勤に関する連絡、 稽古事に対する出欠の連絡にも見られます。 このままでは金曜日のショックから立ち直れません。 ちなみに相手は異性で年下なのですが。 若者のみなさん、こんなことは普通?

  • 約束をすっぽかされました

    彼に約束をすっぽかされました。 元々時間にルーズで彼からデートに誘われて時間指定されても、毎回遅れてきます。 だいたい30分はデフォルトです。 この間、「ちゃんと時間に来てほしい。私より先にきてみてよ。」と言ったら 「それは無理。時間に来てほしいんだったら、お前がちゃんと事前に電話するとか管理しろ。もしくは遅れるんだから、それに合わせてお前も来い」と返され、話が通じない。。。と諦めました。 それから数日後、私は友人と飲みに行く予定があったんですが、彼もそれに参加したいということで3人で飲むことになりました。 彼は歯医者が5時からあるのでそれが終わり次第、連絡する。とのこと。 私は友人と先に落ち合いとりあえず飲むことに。 9時になっても連絡はなく、電話も通じません。 とりあえずお店をでてコーヒー屋さんで待ちました。11:30になり終電もあるので、「もう帰ります」とだけメールしたところ、すぐに電話がありました。 「ごめん!他の人と飲んでた!」 と。 ショックで電話を切りました。 しばらくして彼が家まで謝罪に来ました。 私は、 「いつもいつも遅刻してくるけど、遅刻するのは仕方ないと思う。いろんな事情があるし私も遅れることあるし。だけど、次は気をつけなきゃって私だったら思うんだよね。でないと謝ったことも嘘になるし信じてもらえなくなる。私に謝ればなんとかなるって思ってない? 謝ることよりも、そういうことに気づいて欲しかった」 と言いました。 彼はうなだれて、ごめんなさい。と言って帰りました。 次の日は、一緒に遊ぶ予定でしたが、その日から連絡はありません。 私はどうしたらいいかわからなくなりましたが、 ただただ悲しい気持ちでいっぱいです。 その気持ちを伝えるべきですか? もう彼との付き合いをやめるべきですか。

  • ■約束をすっぽかされました■

    こんにちは。久しぶりに質問させて頂きます、どうぞよろしくお願いします。 私には付き合って3年強になる彼がいます、2人とも22歳です。 2年目くらいから、彼が約束をすっぽかしたり連絡をくれなかったりと 言った事が目立ち始めました。 今回も8月中に2人の予定の合う日が今日しかなく、今日は遠出してプールにでも行こうと話てました。 昨日の夕方に「明日楽しみだね、また夜に電話するよ」とメールが着たきり 連絡が取れず、会うはずだった今日のお昼になっても連絡が来ませんでした。 (待ち合わせ時間は朝8時半だったのでずっと待ちぼうけしていました…) その後、午後3時頃に電話が着て、 「実は昨日から具合が悪かった、言ったらお前が怒ると思って言えなかった」と言われました。 会えないのは正直悲しかったですし、彼は自分の都合が悪くなると具合が悪くなくても「具合が悪いから今日は会うのは辞めよう」と言うので ちょっと信じられませんでした。 私的には、昨日のメールの時に「今日ちょっと体調悪いから明日どうなるかわからない」と言ってほしかったなって思います。 そしたら今日1日無駄にせず、普段中々会えない友達と過ごせばよかったなって思ってしまいました。 電話で彼は「あさって会いに行くから」と言ってましたが、 私は朝9時~夜10時まで週5~6で働いているので睡眠時間を削らないと 会う事が出来ません。 みなさんはこう言う男性をどう思いますか? 時間にルーズなところや、連絡をマメにくれないところ以外はとても 素敵な人だと思います。 それとも彼にとって「怒らせると怖い存在」みたいな認識をなくさせる努力を私がすれば仲良くやっていけるでしょうか?

  • 人との約束について どう思いますか?

    私の周りだけかもしれませんが、最近友人との付き合い (約束)についていい加減な人が多い気がします。 ・メールで●●日に会おうといってて、どこで会う?と聞くと 返事がない。 ・その日、あいているかわからないから後で連絡する、といって 連絡のない人。 ・いついつ会おうと約束していて、2,3日前になってこっちから 確認の電話をすると、その日都合が悪くなったと言う人 (都合の悪いことは連絡してきません)。 ・ 忙しい、いつが会えるかわからないと言っておきながら、毎週どこ かに遊びに行ってる人(単に私と会いたくないのか・・・?) 私は仕事であれ、プライベートであれ連絡は必ずしますし、 万が一(ないように努めていますが)都合が悪くなったらすぐに連絡 します。もちろん誠意を持って謝ります。 メールだって必ず返事を返します。遅くなったら「遅くなってゴメンね」 もしくは「こうこうこういう理由で返事が遅れました」と理由を伝えます。 約束、返事、連絡がいい加減な人が多いです。 なんなのって思ってしまいます。 最低限のマナーじゃないですか? それに誠意を持って謝らない人、多すぎです。 私はずっと予定を開けていたのに。。とむなしいです。 招待券をもらってどこかに行こうとしていたのにキャンセルされると 他の人を誘えばよかったと思ってしまいます。 考えすぎでしょうか? みなさんはどうお考えですか?

  • 約束ってなんでしょう?

    私は 来年の1月か2月にディズニーランドに行く約束をした人(27歳)と今連絡がとれません 2か月ほど前に約束をし 3週間前の電話でもそんな話をしました 仕事忙しい時期でしょ と言うと うーん、まぁ、そこはなんとかするよ と言ってくれていたのに 1週間前に電話すると 出なかったので また次の日(金)の夜10時過ぎに電話をしてみました そしたら 故意的に切られ すぐ折り返してくれましたが 歯切れの悪い感じで また、明日電話する と切られ 直感で彼女といた? と思いましたが 次の日も電話来ず 彼女の有無を確認したかったので 日曜に この前はごめんね 話したいことがあるんだけど、忙しくないときに電話くれる? と返信期待せず 送ったところ 12時近くに ごめんね、また電話するよ と 顔文字がかわいらしく入ったメールがきました が あれから4日がたち 連絡はありません。 私は彼女の有無 あの約束のこと 聞きたいことがあるのに聞けもしない こんなのあんまりです 去年も同じ時期に音信不通になりました 後でわかったのですが3か月だけ彼女がいたらしいです それから1年また彼女が出来たんでしょうが それならそうと何故教えてくれないのでしょうか? 別に付き合ってほしいとかは今の時点では求めていません(18なので)し 友達として接しているのに 彼とは2年以上友達でそれ以上になりかけたときもありました(キスのみ) とにかく今は彼と連絡がとりたいです 日曜日までは待とうと思っていますが それでも来ない場合 私から電話しようと思います 彼女がいることを彼の口から告げられるまでは 電話しようと思うのですが これはストーカー予備軍ですか もう しばらくは連絡とってはいけないのでしょうか? というか ディズニーランドの約束はどうなったんですか 一番教えてほしいところです 皆さんは どうでもいい人とディズニーランド2人で なんて約束しませんよね? それも私の好きなとこどこでもなんて 私はどうすればいんでしょう? この2、3か月ほぼ毎週電話してたのに ホントに突然連絡が取れなくなったんです

  • 約束していて・・・

    質問させていただきます。 大学生です。よろしくお願いします。 一昨日、メールで 私「明日の○時に電話する」 彼「わかった」 と約束していたのでその通り昨日電話したのですが、 彼は服を買いに行っていたらしく、 かけなおそうかと思ったのですが、帰りつくのに時間がかかり、 翌日は早朝から用事があって早く寝たいからその日はもう電話出来ないと言われました。 その日一日何を話そうか考えたりして彼と話すのを楽しみにしていたので、 ちょっとショックでした。 えー; と残念そうな声を上げはしましたが、 「電話すると言っていたのに買い物に出かけるなんて!」 とは言えませんでした。 私が残念そうにしていたら、彼がごめんと謝ったからです。 そのやり取りだけで、電話は終わりました。 もう終わったことなので改めて責めるつもりはありませんが、 少し引っ掛かります。 彼が買いに行った服は性急に必要なものではありません。 また後日買いに行っても良かったのではと思います。 もちろん私が彼の行動を制限することなどできません。 しかし、彼はその時間に電話をすることを了承していました。 なのに出かけてしまい、もう電話出来ないと・・・ 楽しみにしていたのは私だけだったんですかね。 怒っているというよりはそれが悲しいんです。 最近遊ぼうと言っても「んーどうしようかな」とか言われますし・・・ 彼の私への気持ちは薄れてきているように感じます。 彼の心情と私がとるべき態度についてご意見を下さるという方、 どうかよろしくお願いします。

  • やくそく

    結婚前提で同棲しています。毎日、毎日、何時には絶対帰る、と言われて、余裕で数時間遅刻(?)してきます。毎日です。朝、「今日は絶対○時には帰るよ」と言い、私が「絶対?」と聞くと「絶対帰る」と。何度も念を押して聞きます。しかし、必ず数時間の単位で遅くなります。6時間以上待つ事もあります。何故遅くなると連絡できないのでしょう?PCはネットに常に繋がっていて、携帯も横に置いて仕事をしているはずです。6時間も遅れるなら、一言メールなり電話してくれてもいいのでは、と思うのは私の我侭でしょうか?? 私が仕事休みの日など、夜8時には絶対帰ると言われたら、普通8時には私は家にいるようにします。いて、待ってるのが当り前だと思いますから。でも何の連絡も無く、12時頃帰ってきたりするんです。その間の4時間、連絡が取れないため外にも出られず、ただ家の中で待っているんです。それがずっと毎日です。気が狂いそうです。趣味はもちろんありますが、毎日毎日趣味だけやってると、変な気分になってきます。ぐちになりましたが、同じような境遇の方いらっしゃったら、何か一言ご意見頂けると嬉しいです。

  • 酔っていた片思いの彼への後日対応の仕方

    一昨日の夜中に片思いの彼からメールがきました。 それから誘われ遊ぶことになり「今から迎えに行くわ」のメールから20分経っても迎えに来ない彼に「どうしたの?何かあった?」とメールするとわけのわからない返事がきました。 完全に酔っていることを察知したので「酔ってて迎えに来れないようならあたし寝るね」と送りました。 それから一時間後またわけのわからない返事が来て、それに返信してから返事がないまま今日になってしまいました。 あたしは昨日の内にでも「昨日はごめんね」と一言でもあったなら許すつもりでしたが無いので、何もなかったかのように何日か後に普通に連絡がくるのはどこかしゃくじゃないのです。 母に相談したところ、「それだけの醜態をさらしておいて連絡しづらいんじゃない?あんたから連絡をしてあげるのが大人の対応だよ」といわれましたが、一昨日のことをちゃんと終わらしてからまた連絡を取り合うには私から連絡をするべきなのでしょうか? そうだとしたら、冗談まじりでさらりと流せるようにするにはどんな文章がよいですか? 皆様ならどうするのかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 カテゴリーが違いましたらスミマセン(>_<)

  • 今日、約束をすっぽかされました。

    今日、約束をすっぽかされました。 恋人同士ではなく、単なる男友達でもなく、恋人候補として今後どうかな?とお互い見ているような関係です。 約束の2時間前に電話をしましたが出ず、約束の時間になっても電話に出ませんでした。 そしていまだに何の連絡もありません。 もともと彼から誘ってきたもので、時間も場所も彼が決めました。 3日前のことです。その時1時間半くらい電話をしていましたが、いたって普通の様子でした。 普通に考えればすっぽかされたんだと思いますが、3日前は仲良く話していたんだし、 もしかして事故か何かで連絡がとれないのかも?とも少し考えてしまいます。 (まぁ事故なんてめったにないですが) ちなみに私から電話をかけたときは発信音が鳴っていたので、充電切れではないと思います。 彼はメールが苦手なので、電話で連絡をとりました。 電話に出られなかったときは、ちゃんとかけなおしてくれる人です。 (1)彼に何が起こったと考えられますか? (2)「会う気が無いならちゃんとそう言って欲しかった」とメールしようと思っていますが、こういう対応でいいと思いますか? どうしたらいいか困っています。アドバイスください。