OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

やくそく

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139250
  • 閲覧数37
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 95% (373/391)

結婚前提で同棲しています。毎日、毎日、何時には絶対帰る、と言われて、余裕で数時間遅刻(?)してきます。毎日です。朝、「今日は絶対○時には帰るよ」と言い、私が「絶対?」と聞くと「絶対帰る」と。何度も念を押して聞きます。しかし、必ず数時間の単位で遅くなります。6時間以上待つ事もあります。何故遅くなると連絡できないのでしょう?PCはネットに常に繋がっていて、携帯も横に置いて仕事をしているはずです。6時間も遅れるなら、一言メールなり電話してくれてもいいのでは、と思うのは私の我侭でしょうか??
私が仕事休みの日など、夜8時には絶対帰ると言われたら、普通8時には私は家にいるようにします。いて、待ってるのが当り前だと思いますから。でも何の連絡も無く、12時頃帰ってきたりするんです。その間の4時間、連絡が取れないため外にも出られず、ただ家の中で待っているんです。それがずっと毎日です。気が狂いそうです。趣味はもちろんありますが、毎日毎日趣味だけやってると、変な気分になってきます。ぐちになりましたが、同じような境遇の方いらっしゃったら、何か一言ご意見頂けると嬉しいです。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 gomaaburaさんのお気持ち、よくわかります。 私もそういう人、大っ嫌いです。 待たされるのってすごーく嫌ですね。で、他人を待たせちゃったりして(反省) でも4時間も時間がずれているのは遅刻なんてかわいいものじゃありませんね。  彼は時間にルーズな人じゃないんですか? 物事にアバウトなタイプなのでは? そういう人ならそういう人だと割り切って接するしかないでしょう。 これは私のいとこ ...続きを読む
 gomaaburaさんのお気持ち、よくわかります。
私もそういう人、大っ嫌いです。
待たされるのってすごーく嫌ですね。で、他人を待たせちゃったりして(反省)
でも4時間も時間がずれているのは遅刻なんてかわいいものじゃありませんね。

 彼は時間にルーズな人じゃないんですか?
物事にアバウトなタイプなのでは?
そういう人ならそういう人だと割り切って接するしかないでしょう。
これは私のいとこの話なんですが、約束をすっぽかされて怒っていたら
叔父がしみじみと「あいつの約束のいいかげんさには僕らも腹が立った。
でもよく考えたら、僕らがする約束とあいつの約束は意味が違っていて
あいつは断るのが悪いと思って(何時に行けたら行くけど)という意味で約束しているんだ。
そう思うようにしたら我慢できるようになったから」と言ってくれました。
なんだ、そりゃ、だったら約束しないでよ、とまじめな私はつっこみたかったんですが
彼女は彼女なりに相手のことを思っているのだし(間違ったやり方にせよ)
そういう人間だと思ってつき合うようにすると、かなり感情的な摩擦は減りました。
もしかしたら、彼は彼であなたのことを考えて
(こんな時間に帰れるわけないけど、そんなこと言ったら悲しませることになるし、
とりあえず8時って言っておいて安心させてやろう)という解釈かもしれません。
gomaaburaさんも、彼のことが好きなら、彼の欠点に目をつぶることはできませんか。
そういう部分はなかなか直りそうにないですからね。

 でも、一言連絡があれば、待っている方も気が楽になりますよね。
「遅れるなら遅れるで構わないけど、一言言ってよ」とお願いしてみては?
言ったのに聞き入れてくれないのでお悩みなのでしょうか。
連絡がなくったって気にしないで自分のペースで生活する人もいれば
gomaaburaさんのように、気になって仕方のない人もいます。
彼にもいくらか歩み寄ってもらわなければ一緒には暮らせないと思いますよ。
そういうふうにお話ししてみてはいかがですか。

 もちろんこれは彼が約束にルーズな人、だった場合です。
何かわけがあって連絡もしないで夜遅くになっているわけではないですよね。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。PCのメッセンジャーで繋がっているので会社にいるのは確実です。没頭してしまうと、今何時なのか分からなくて、遅くなるんじゃないかなと思います。後、人の世話をよくやくので、人の出来ない分をやったり、上司から突然電話が入って…で遅れてしまうそうです。
私を気遣って、そんな時間に帰れないのに帰るなんて言っているんだったら…やっぱり私もtodorokiさんと同じように「だったら約束しないでよ」と思います。初めて約束を破られた時は、本当に心配して、事故にでもあったんじゃと不安でしょうがなかったし、何よりショックでした。
時間にルーズかどうかは分からないです・・会社の集まりは、ちゃんと時間を守ります。私との時間の約束は、破ってばかりなのに。でも仕事に遅れちゃいけませんから、その辺のつっこみはしないでおきます…。
お願いしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-21 22:20:44

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (19/47)

多分、彼はgomaaburaさんがこれだけ悩んでいるという事を わかっていないのではないでしょうか? 手段1:遅くなる事を伝えてもらわないと、外出もままならないという事を、冷静に彼に伝えて話し合う。 手段2:「もう約束の時間だけど何かあったの?」と携帯にかける、メールを打つ、etc.自分の方から思いつく限りの手段で連絡を取ろうとする。 手段3:そういうものだと思って「待つ」のをやめて自 ...続きを読む
多分、彼はgomaaburaさんがこれだけ悩んでいるという事を
わかっていないのではないでしょうか?

手段1:遅くなる事を伝えてもらわないと、外出もままならないという事を、冷静に彼に伝えて話し合う。

手段2:「もう約束の時間だけど何かあったの?」と携帯にかける、メールを打つ、etc.自分の方から思いつく限りの手段で連絡を取ろうとする。

手段3:そういうものだと思って「待つ」のをやめて自分の都合で行動する。

私としては「亭主元気で留守がいい」くらいの気持ちでいれば、ラクになるのではないかと思います。
それから、誰にでも絶対的に「当たり前」な事は、この世に存在しないと思いますので、あまりひとつの事ばかり考えて煮詰まらないようにね♪
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。今までは、3の気持ちでした。朝、8時に帰る、と言って、しかし8時を過ぎ、9時頃連絡が取れると、10時には帰れる、と言われたとします。そうしたら、私は「あ~帰ってくるのは12時だな」と思っていました。そしてそれはその通り。予想が当たって、万馬券欲しい位です(笑)
私は割と内に気持ちをこもらせる感じがあるので、いけないのだと思います。一生懸命働いている人に対して、文句を言えません。楽しく待てればいいんですが、ここ数ヶ月ずっと続いていて、もう切れそうです。
一度言ってみようと思います。ありがとうです。
投稿日時 - 2001-09-21 22:10:29
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

私は昨年結婚し、それまで務めていたところは退職しました。 なので専業主婦を約2ケ月しましたが、あなたと同じく帰りが遅いダンナを待ったり、誰とも会話をせず一日過ごしたり、趣味に行ってもパッとせず、私はこのまま ダメ人間になるような気がしました。 でも昨年末からお勤めするようになり、2ケ月の専業主婦時代の悩みがあっという間に解消されましたよ(笑) いまではあののんびりしていたころがうらやましい ...続きを読む
私は昨年結婚し、それまで務めていたところは退職しました。

なので専業主婦を約2ケ月しましたが、あなたと同じく帰りが遅いダンナを待ったり、誰とも会話をせず一日過ごしたり、趣味に行ってもパッとせず、私はこのまま
ダメ人間になるような気がしました。

でも昨年末からお勤めするようになり、2ケ月の専業主婦時代の悩みがあっという間に解消されましたよ(笑)
いまではあののんびりしていたころがうらやましいくらいです。(苦笑)

可能であれば何かお仕事をされてはいかがでしょうか?
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。そうですよね。丸1日、家事をしながら一人で待っていると、ダメ人間になりそうです、私。仕事はしているんです…仕事している間は、平気なんですが、帰って、11時、12時、1時、2時って待っていると、もう嫌になるんです。それでいて寝ていると怒ります。なんだーもうって感じです。以前は、私も夜12時まで働いていたので、違和感感じなかったけど、今は早い時間に帰ってくるので、こんなふうになってしまいました。
気をまぎわらせる何かが欲しいです。
投稿日時 - 2001-09-21 22:04:32
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

こういう、いつ何が起きるかわからない時代なので、予定が変わる場合には、必ず連絡を取り合うことを二人のルールにしよう。そうでないと、不安で精神的に参ってしまう。ノイローゼになるかもしれない。 てな感じで、おっしゃってみてはいかがでしょうか? 何事も最初が肝心。今の状態を許すと、一生後悔するかも(^^;;。 ...続きを読む
こういう、いつ何が起きるかわからない時代なので、予定が変わる場合には、必ず連絡を取り合うことを二人のルールにしよう。そうでないと、不安で精神的に参ってしまう。ノイローゼになるかもしれない。
てな感じで、おっしゃってみてはいかがでしょうか? 何事も最初が肝心。今の状態を許すと、一生後悔するかも(^^;;。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。今、実はそれで喧嘩中なんですが、彼は謝ったのですがどうも…納得できていない自分がいます。
そうですね、一度言ってみるべきだと思いました。前にもこちらで相談させて頂いたのですが、どうも私は一人で悶々と考える癖があるので、はっきり言いたいです。連絡くらいしろ、と。
投稿日時 - 2001-09-21 22:24:25
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 12% (9/73)

分かります、その気持ち。と、言ってもうちは ちょっと状況が違うんですけど。 うちは必ず帰るコールをするのですが、結婚当初 よく「帰るよ」と言ってから、ち~っとも帰って こなかったことがありました。(たいてい本屋に 寄り道とか、そんなカンジ) こっちは帰ってこないから心配するじゃないですか。 「事故にでもあったのかなぁ・・・」とか。 でもそうじゃなくてホッとするけど、そのあとだんだん ...続きを読む
分かります、その気持ち。と、言ってもうちは
ちょっと状況が違うんですけど。

うちは必ず帰るコールをするのですが、結婚当初
よく「帰るよ」と言ってから、ち~っとも帰って
こなかったことがありました。(たいてい本屋に
寄り道とか、そんなカンジ)

こっちは帰ってこないから心配するじゃないですか。
「事故にでもあったのかなぁ・・・」とか。
でもそうじゃなくてホッとするけど、そのあとだんだん
ムカついてくる。そういうのがイヤだったので
「ちょっとでも遅れるなら電話して!!」と怒って
くれました。

本人は一回帰るって言ったからそれでいいと
思っていたようですが、待たせれる方の身にも
なってみろと言ってやりました。

「一言メールなり電話なりしてくれてもいいのでは、
と思うのは私の我侭でしょうか?」とありましたが、
そんなこと全然ないと思います。彼に

(1)帰ってくるって言った時間に帰ってこないと
何かあったのかと思って心配になる。
(2)その時間をあてにして自分も行動してるのだから
変更になるのなら一言連絡なり欲しい。

などと伝えてみてはどうでしょう?こういう状況が
ずっと続くのは精神衛生上よくないし、つもり積もって
不信感にもなりかねません。まして結婚を前提に
してるならなおさらです。なんでも話し合うことが
関係を長続きさせるには不可欠だと思います。
頑張ってください♪
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。帰るコールをしてくれていたんですか、羨ましいです。
彼が、帰る時間を言うんですが、割と普通の時間ですので(8時や9時)私は友達と遊ぶにも遊べず…もし、12時位になるのなら、言ってくれればそういう風に人と会って時間が過ぎるのを待てるかもしれません。でもそうじゃないので、どこへも行けず、窮屈です。
話会いの場を是非この機会に持ちたいです。
投稿日時 - 2001-09-21 22:29:26
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 10% (7/68)

在宅で仕事をしている既婚者です。(女です) たしかに、時間でご飯とか作ってるのに、遅いとハラたちますよね。 うちなんか、たまに『接待はいっちゃったからメシいらない』とか突然電話がきます。だったら簡単なのですませちゃうのに!キーッ!と怒ってました。最初同棲し始めたばっかりの頃は、彼に合わせて夜中1時とかにごはん食べてたりもしましたが。 でも、相手の都合にあわせることはないと思いますよ。 たとえば、ふ ...続きを読む
在宅で仕事をしている既婚者です。(女です)
たしかに、時間でご飯とか作ってるのに、遅いとハラたちますよね。
うちなんか、たまに『接待はいっちゃったからメシいらない』とか突然電話がきます。だったら簡単なのですませちゃうのに!キーッ!と怒ってました。最初同棲し始めたばっかりの頃は、彼に合わせて夜中1時とかにごはん食べてたりもしましたが。
でも、相手の都合にあわせることはないと思いますよ。
たとえば、ふたりのごはんの時間をきめて、8時だったら、そのときにはひとりで食べ始めちゃう。もしその前に彼が帰ってきたとしても、これから作るからね~っていって、ビールでも飲ませておく。
彼はあなたが待っていて、一緒にごはん食べてくれるものだと思ってるから甘えているんでしょうね。
もし、運良く?ふたりで食卓を囲むことができたら、『やっぱりふたりで食べるとおいしいよね!あなたが時間守ってくれたからごはんが2倍おいしいわ~』なんていってみては?

私は今は育児で自分の時間もあまりないですが、彼の帰りをひたすら待って、インターネットやプレステをしていた頃がなつかしいです。うぅ。。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。私はいつも、彼が帰って来るまで、待てるところまで待って、ご飯を食べていました。眠くても、我慢して待っていました。喧嘩を始めてから、昨日は同棲を始めてから、初めて一切の連絡がなく、私からの連絡にも応じず、午前3時過ぎに帰宅しました。会社の飲み会だったようです(酒臭かったので)。信じられません。
帰って来たら、ご飯を作って食べようと思っていたのですが、彼はもう、もちろんご飯を食べて来ていたので、私は夕食抜きで寝ました。おかしいです。私って何をしているんでしょう。何で待ってるんだろうと思ってしまいます。それ以外は、全く文句の付け所のない人なので、だから別れるって風にもなりません。
もう待つのはやめようと思います。そして、一言言おうと思います。
投稿日時 - 2001-09-22 12:53:17
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

お気持ちよ~く分かります  それが原因で元彼と別れました  デートの約束しても一回も時間通りに来た事ない人でした   つきあい出した最初のうちだけでしたね  ちゃんと来たの  それでも10分20分は遅れてたけど・・・  慣れてくると1時間2時間なんて  平気で遅れてきて謝りもしなかったんですよ  そのくせ友達とか会社の人達とのつきあいには  そんなに遅れなかったみたい  自分から誘ってくるくせに  いつも ...続きを読む
お気持ちよ~く分かります  それが原因で元彼と別れました  デートの約束しても一回も時間通りに来た事ない人でした   つきあい出した最初のうちだけでしたね  ちゃんと来たの  それでも10分20分は遅れてたけど・・・  慣れてくると1時間2時間なんて  平気で遅れてきて謝りもしなかったんですよ  そのくせ友達とか会社の人達とのつきあいには  そんなに遅れなかったみたい  自分から誘ってくるくせに  いつもいつも何時間も駅の前で立ってたりファミレスで待たされたりして  嫌になってしまいました  最高で7時間ちょと来ない事がありました   最後には私も行かなくなってしまったんです  どうせちゃんと来ないから時間と労力とお金の無駄だって   何時間も待ってる所をファミレスの店員さんに見られるのも恥ずかしいし  しかも約束の時間から何時間かしないと電話もきませんでしたよ   大事にしてもらえないならもっと大事にしてくれる人を探した方がいいかも・・・  でも結婚はおすすめできません  女性にとっては苦労するだけです    
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。昔、デートをした頃をよく思い出すと、そう言えばよく寝坊していました。こちらも、会社の約束の時間は必ず守ります。仕事をきちんとこなすのは、良い事というか当り前だと思うので、いいんですが…。
7時間も待ったんですか。凄いですね。しかもデートなのに。酷いです。うちは謝ってくれるのと、送れている理由が分かるので、まだ良い方かもしれません。言ってみて、その後の変化をしかと見届けたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-21 22:44:52
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

それって、御腹立ちなのもごもっともですが、実務的なことでも困りますよね。私はそんなことをされたら、お料理が美味しく食べてもらえないので、ものすごく残念だし腹が立ちます。料理は私の最高の趣味であり、好きな人に食べてもらうのがとても嬉しいので・・・。 まずはあなたがそれだけ腹が立っていると言うことを、きちんと説明してみてはいかがでしょう? 彼にとってはそんなに重大なことと言う自覚が無いのだと思いますよ。 ...続きを読む
それって、御腹立ちなのもごもっともですが、実務的なことでも困りますよね。私はそんなことをされたら、お料理が美味しく食べてもらえないので、ものすごく残念だし腹が立ちます。料理は私の最高の趣味であり、好きな人に食べてもらうのがとても嬉しいので・・・。

まずはあなたがそれだけ腹が立っていると言うことを、きちんと説明してみてはいかがでしょう? 彼にとってはそんなに重大なことと言う自覚が無いのだと思いますよ。たとえば料理を美味しく食べてもらえなくて、あなたが嫌な思いをする、出かけるに出かけられなくて、フラストレーションが溜まる。

何時に帰るから,といわれて,その時間に待ってるの、私はそのとおりだと思いますけど、そういう概念の無い男の人って結構たくさんいますよ・・思いも寄らないんじゃないかしら? 待ってるのが当然,というのは私たちの方の思い込みかもしれませんね。だから一度きちんと御話しした方が良いと思います。

その上で、同じ事が続くなら・・・不快な思いをしているあなたを思いやっていないと言う解釈も出来るのではないでしょうか? そうなったら、あなたはあなたの時間を自由に使い文句を言わせない、とか、料理は電子レンジで作るもので我慢させる,とかの実力行使(笑)。そうしたくないときにするのはこちらにもストレス溜まると思いますが・・・でも何かしらの形で抗議しないとですね。

なんにでも目くじらを立てろといってるわけじゃないんです。そういうのって基本的なマナーだと思いますから。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。毎日11時を過ぎるので、ご飯を作っても、作りたてじゃないのでレンジになってしまいます。作りたてがいいですよね。天ぷら作っても、揚げたてを食べてもらいたいし、かと言って、夜11時を過ぎてから油を使うなんて。鍋やら皿も遅くまで片付きませんし、いい所ないです。
一番嫌なのは、帰ると言った時間をとうに過ぎても、全く連絡の取れない時です。そんな時間が4時間も5時間もあるなんて、信じられません。電話しても、留守電にメッセージを入れても、メールを書こうが、返事が全く無い時です。しかもメッセンジャーがオフラインになっていたりすると、帰り支度の途中なのかと思い、外にも出られないし、動けないんです。
言うのが一番ですよね。何か手を打つなら、1時間遅れたら千円とか、3時間遅れたら、服を一着買わせるとか、しようかな(笑)そしたら遅れるのが楽しみになっちゃいますが…。
投稿日時 - 2001-09-21 22:39:57
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

もしかしてgomaaburaさんはA型でご主人はAB型では? 実はウチがそうなのです。(笑) 今でこそ子供3人の世話に追われ夜は超忙しい毎日でダンナひとりに かかりっきりにはなれませんが、新婚の頃は夕飯を目の前にけっこう イライラしたものです。 連絡無しで夕飯すっぽかしなんて毎度のことでした。 そしてそれは10年経った今でも変わっていません。 私がこの10年間で学んだことは「最初が肝心!あと ...続きを読む
もしかしてgomaaburaさんはA型でご主人はAB型では?
実はウチがそうなのです。(笑)
今でこそ子供3人の世話に追われ夜は超忙しい毎日でダンナひとりに
かかりっきりにはなれませんが、新婚の頃は夕飯を目の前にけっこう
イライラしたものです。
連絡無しで夕飯すっぽかしなんて毎度のことでした。
そしてそれは10年経った今でも変わっていません。
私がこの10年間で学んだことは「最初が肝心!あとは期待を捨てるだけ」
ということです。gomaaburaさんも今、彼を変える事ができなければ
この先は難しいかも・・・。
でも人を変えるのはとても大変ですよね。本人の自覚がない限り何を言ったって
うるさがられるだけですし。だから私は自分の方が変わりました。
「相手に期待をしない」という淋しい方法でしたが・・・。
あともう一つ、「自分と人は違うんだ」という当たり前のことも実感しましたね。
もともと私は思い込みの激しい性格で、自分が望んでいることは当然相手も
そうであり、してほしくないことは相手だってそうに違いない等々常に自分の
ものさしで計っていたところがありました。でも決してそうではないんだと
悟った時、「まぁ、いっかー」といろいろなことに対して楽になれました。
ただgomaaburaさんの場合はこれから結婚するのだから最初から何もかも
あきらめちゃいけませんよね。相手に期待をしないと楽にはなれますが同時に
愛情も薄くなるような気がしますし・・・(うっ!さびしいっ)
いつでも彼を待ち焦がれる気持ちも大切だよね。って全然回答になっていない!
すみません、またあらためて回答しますね。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。返事遅くなってスミマセン。
血液型は惜しいです。私がOで、彼がABです。でも私の家族は自分以外全てA型なのでAに近いOなんでしょう。あたってますね。
この間、この件で話し合いをしました。私は、一通りぐちりましたが、彼は謝ってくれて、それから自分が今とても会社で辛い状態(管理職なんですが変な部下がいるらしい)で、仕事も忙しいし苦しいって、彼もぐちりました。ぐち大会でした…。二人共ぐちったら、すっきりしてそのまま寝ちゃいました。
彼は、時間通りに帰れない事を、とても悪く思っていたそうです。絶対私は怒っているといつも思ってたそうです。でも、これからもきっと約束した時間には戻れないからって、約束するのをやめました。ご飯も先に食べていていいよと、後眠いなら寝ていてって事でした。
今、日付が変わろうとしている時間ですが、彼はまだ仕事です。私はもうお風呂入ってご飯食べて後は寝るだけです。明日はお休みなので遊びに行こうと思ってます。ちゃんと話し合えてよかったと思ってます。かなり気分的に楽になれました。

約束の時間にきて欲しい事を期待するのではなく、会える事に期待したいです。
投稿日時 - 2001-09-28 23:35:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ