OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お絵かきソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218834
  • 閲覧数188
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (87/180)

お絵かきソフトってどんなものがありますか?
結構本気で描きたいので機能とか良いもので、オススメなんかでも教えていただけると嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

王道はなんと言っても、
  アニメセル画風が得意なPhotoShop
  水彩、パステルなど手書き風が楽しめるPainter
の両雄でしょう。
この両ソフトに関しては、関連書籍が山のように出ていますので、
多くを語る必要はないと思います。
これらのソフトを使ってしまうと、フリーウェアのお絵かきソフト
では(たとえ定評のあるものでも)物足りなく思えるのはしかたな
いと思います。
ただ、最大のネックはやはり「高価」だということ。
それぞれ、8万円、5万円くらいだったとおもいます。
#コピック全色買うよりは安い、とか言っていた人もいましたが。
アカデミックパックや機能限定版を購入した場合は1~3万円と
手の届く値段に落ちてくると思います。

そこで、openCanvas2.0というソフトはいかがでしょう?
シェアウェアで4700円と、割と手ごろな価格だと思います。
そして、こと「お絵かき」に関しては、PhotoShopよりも上では
ないかと思います。PhotoShopとopenCanvasのデフォルトのブラシで
線を引いてみればわかるのですが、openCanvasの方がはるかにキレイ
な線が引けます。PhotoShopに限らず、お絵かきソフトで、どれだけの
人がブラシをカスタマイズして使っているかかなり疑問があるところ
ですし、絵を書くという用途には最も適したソフトだと思います。
ときどき、オンラインソフトの中には「Photoshopと比べても遜色のない」
といった紹介をされているものもありますが、これは特定用途ではPhotoShop
などより上だとおもいます。
リンクをたどってもらえればわかりますが、「お絵かき」目的のソフト
なので、利用者も大方そういう人たちです。ある意味ディープなソフト
ではありますが。
環境による安定性などは大企業Adobeのソフトには敵いませんが、環境さえ
許せば使えるソフトだと思います。
(ちなみに、私の環境では拡大率によって正しく描画されない/時々
ソフトが落ちる、などの障害があり、利用・シェアレジはあきらめました)
お礼コメント
masimaro

お礼率 48% (87/180)

詳しく教えていただいて有り難うございました。
イラストのソフトって高いんですね(*_*)
驚きです!
投稿日時 - 2002-02-16 20:44:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (14/59)

「D-Pixed」を紹介しますね。 フリーソフトなので、タダで使えます。 機能も結構充実しています。 ただし、256色までなのでご注意を。 下記のHPからDL出来ます。 後、本当に本格的なら「PhotoShop」とか。 ただし、10万くらいしますけど。 ...続きを読む
「D-Pixed」を紹介しますね。
フリーソフトなので、タダで使えます。
機能も結構充実しています。
ただし、256色までなのでご注意を。
下記のHPからDL出来ます。

後、本当に本格的なら「PhotoShop」とか。
ただし、10万くらいしますけど。
お礼コメント
masimaro

お礼率 48% (87/180)

さっそくDLしてみました(笑)
回答有り難うございます。
投稿日時 - 2002-02-16 20:48:36
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 こんにちは。  「お絵かき」というからにはペイント系のソフトですよね。  今現実の画材をいじっているようなグラフィックスソフトって言われたら最もメジャーなのはペインターではないでしょうか。というより、他にあまり見ません。現在バージョンは7まで出ています。水彩レイヤーなど追加されてグレードアップしているはずなのですが、使い勝手も大幅に変わったためか、6以前のユーザーからは不満のほうが多いようです。また ...続きを読む
 こんにちは。
 「お絵かき」というからにはペイント系のソフトですよね。
 今現実の画材をいじっているようなグラフィックスソフトって言われたら最もメジャーなのはペインターではないでしょうか。というより、他にあまり見ません。現在バージョンは7まで出ています。水彩レイヤーなど追加されてグレードアップしているはずなのですが、使い勝手も大幅に変わったためか、6以前のユーザーからは不満のほうが多いようです。また非常に高いスペックを要求します。(特に水彩機能が)
 希望するバージョンの試験版を試してからの購入をお勧めします。
 また購入の際にもmasimaroさんが学生であればその半額程度のアカデミックパックで購入できます。大体ディスカウントショップで3万ぐらいです。
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=319

 また絵を描くのならタブレットの購入もお考えでしょう。そのタブレットにはたいていペインターの廉価版「PainterClassic」がバンドルされてきます。これは廉価版とは侮れない軽さと使い心地のよさをもった優秀なソフトです。まずこちらからどうぞ。
 他にも「水彩」などお絵かきソフトはあるのですが、私はこのPainterClassicが一番好きです。実は今もちょうど起動させてスケッチをしていた最中です。
 参考URLにはAll About JapanのCGコーナーをリンクしました。こちらには製品版他フリーウェアでは有名なPixiaやGIMPの紹介もされています。
お礼コメント
masimaro

お礼率 48% (87/180)

アカデミパックというものがあるんですね。
半額程度とはすごいですね!惹かれます(笑)
参考URL有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-16 20:47:03
  • 回答No.4

こんにちは♪ まずはフリーで重くなく安定している「Pixia」から始めるのはいかがでしょうか。 ...続きを読む
こんにちは♪

まずはフリーで重くなく安定している「Pixia」から始めるのはいかがでしょうか。
お礼コメント
masimaro

お礼率 48% (87/180)

いろんなソフトがあるんですね・・・。
それぞれの特徴をよく理解した上で購入したいと思います。
アドバイス有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-16 20:49:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ