• ベストアンサー

レオパレスのパーウィークについて

沖縄に1ヶ月ほど滞在しようと思ってまして、レオパレスのパーウィークにしようと思ってます。 ホームページの申し込み画面では総合計金額7万ちょい(部屋代:数万円、設備負担金:数百円、清掃費:1万数千円、環境維持費:数百円、鍵交換費:千数百円)なんですが、メールで問い合わせたら11万数千円との返事がきました。 で、この差額についてさっきコールセンターに問い合わせたら、「電話では回答していない。店に来い。」の一点張りなんですが、他にどんな費用が加算されるのかご存知の方いらっしゃいませんか? 部屋代は、来店よりもネット申し込みの方がちょっと安いんでできたらネットですませたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レオパレス経験者です。 わたしもネットで申し込んだら店頭に来いと言われました。ぜんぜんネット申し込みのメリットなしです。 可能性のある費用項目を全部書くと、 ●家賃 ●(前家賃) ●「システム料金」 ●「入会金」(会員制の場合) ●「総合家財保険ロマン」(家具付きなら) ●「お任せセット」(抗議すれば、やっと見積もりから外してくれる)1万円 ●「抗菌施工代」(抗菌施工代は入居前に必要と説明される)たしか2万前後 ●基本清掃料 ●町内会費(環境維持費のこと?) ●消費税 どれがあなたに当てはまるか知りませんので(わたしは月払いシステムでした)、ご自身で心当たりある項目を考えてみてください。 その様子だと、抗菌施工代や前家賃(端数分の家賃)、お任せセット、総合家財保険が入っているかもしれませんね。お任せセットは抗議しないと自動的に見積書に記載されます。抗菌施工代は入る前に終わっているので、「払っていただくことになっています」と強引なことをいわれます(抗菌施工は拒否の余地なし)。質問者さんは、システム料金のかかる物件でしょうかね。 あと、これを見ておくといいですよ。この会社の体質がわかります。 http://www.asahi.com/national/update/0516/TKY200605160471.html 総合家財保険の不正流用で、 レオパレスの社長が退任しました。 わたしは「敷金礼金0」とうたいながら、こうした不明朗な出費が多いレオパレスを昨年見捨て、退去しました。

その他の回答 (1)

• kiroha186
回答No.2

レオパレスといえばCMの回数の多さとタレントを起用しています。CMを流すには数千万円から数億円は当たり前で、またタレントを起用している契約金も場合によって億の単位です。ということは広告費がかかりすぎてどこかにしわ寄せが行きます。そのしわ寄せが清掃費や権利金になるのではないでしょうか。  不動産や口が達者で以前サリン事件で騒がした広報担当と一緒です。 退去時にレオパレスは広告費の回収もありますので1万円の清掃費が3万円になることもざらにあります。便利さを考えるとレオパレスは一番ですがCM費用が高額なために借主から色々な名目を取って費用を負担させるものと思われます。 個人では交渉が難しいので行政書士もしくは司法書士を使うことをお勧めします。