• ベストアンサー

入居したレオパレスに布団が・・・清掃はしてあるのでしょうか?

先日、レオパレスに入居しました。 私は会員制ですが、部屋のテーブルの上になぜか布団がおいてありました。シーツは洗ってある感じですが、布団は丸裸のままでした。 管理センターに電話して、翌日取りに来ていただきましたが、センターの人も困惑していたようでした。 それから、初めて鍵を開けて部屋に入ったら排水のパイプの溝くさい臭いがして2日くらいしても消えなく管理センターに電話したら、今度パイプの清掃に来てくれることになりました。 臭いは洗濯機の排水溝から臭っていました。 触ったら水が残っていましたが・・・ それから、素足で歩いていたので足の裏が真っ黒になっていてびっくりしました。前回はこんなことありませんでした。 もしかして掃除していないのでしょうか? レオパレスは退室する人は、3万くらい清掃料金を払う規定になっているので掃除されていると思ったのですが、同じことを経験された方はいらっしゃいますでしょうか?? あまり管理センターに電話するとクレーマーとして登録されていないか不安です。

noname#18822
noname#18822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

去年の夏に2ヶ月間レオパレスを借りたのですが、以前マンスリーマンションを借りた時よりも、汚れや壊れたところなどが私も多かったです。 (以前は違う会社でしたが。) 布団は私も部屋の机の上にヒモでくくられて置いてあったような気がします。「クリーニング済み」みたいな内容で、確か紙が1枚置いてあったような気がします。(すいません、結構うら覚えで^^;)シーツはクリーニングしてあっても何だかあまりキレイではなかったので、私はあらかじめ持参したシーツを使用してました。友人も以前レオパレスを借りた時にシーツが汚くて嫌だったと言ってました。 水まわりは、私が借りた部屋は洗濯機のホースから水漏れがしたり、台所の水道がすごい音しながら水が出たりしました。匂いも結構してて、何回も匂い消しの薬を使いました(夏ってのもあって、におうのかな?と思ってました。) その時は2ヶ月我慢すればイイやと思ってセンターに問い合わせはしなかったのですが、入居時損傷箇所記入書みたいなのに結構たくさん壊れた箇所を書いて郵送しました。しかし、郵送してもセンターからは何も連絡はありませんでした。 あと初めて来た日に床が汚くて足黒くもなりましたよ。清掃費払っているはずなのに、ベランダに忘れ物(ケータイの充電器でしたが。)置きっ放しにもなってたので、これ本当に掃除してんかなぁって私も思いました。 1番困ったのは、虫が異常に発生したことです。ゴキブリ苦手なのですぐに駆除の薬(ホウ酸ダンゴみたいな)を置いていたにも関わらず大量に発生しました。もちろん、自分の部屋はキチンと掃除してました。建物の外にも死骸が落ちていることが多かったので、とても気持ち悪かったです。ゴキブリ以外にも小さな虫が床と壁の境から出てきたり、害虫に関してが一番悩まされました。 ・・・と、これはもしかしたら他の住人のせいかもしれないし、土地柄かもしれないので、企業に問題があるかは分かりませんが。。。 クレーマーに登録されるかは分かりませんが、お金を払ってる分、しっかりと企業側に言うべきだと思うんですが、私は我慢してしまいました^^;

noname#18822
質問者

お礼

早々のご回答をいただきありがとうございます。 同じようなご経験をされている人がいたのですね。 ゴキは出たことがありませんが・・・ 知り合いで、新築マンションを購入して半年でねずみが出たという話も聞きますし。周りの環境にもよるかもしれませんよね。 レオパレス自体は管理センターの対応もよくないです。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず清掃の件ですが、前の住人の方が出られた直後に清掃はしているとしても、その後しばらく入居者が無ければ数ヶ月放置されていたことになり、埃だらけ...の可能性が高いですね。親切な管理会社であれば、入居直前に最低限の清掃はしてくれそうなものです。 排水パイプについては、もしかすると清掃の項目にパイプクリーニングは無いのかもしれません。言われたらいやる...。そんな感じがします。 とにかく、こちらは毎月高額な家賃を払うのですから、管理会社の義務として不具合は直してもらって当然だと思います。(といっても、常識の範囲で) Lパレスに関しては、以前より「退去時にあちこちの汚れなどを指摘されて高額な請求をされた」だの、「上下左右の部屋の音が筒抜け」だのあまり良い話は聞きませんね。普通に住んだ上での汚れの範囲だったら借主には請求はしない方向に国土交通省の通達も出ているのですけどね。 自分が相談を受けたらお勧めはしない物件です。 「敷金礼金0!」.....。ウマイ話が本当にウマイ話の場合はほとんどありませんね....。

noname#18822
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 とても的確なご回答だと思い納得しました。 ほこりやパイプの件はそうですよね。 使用済みかそうでないかわからない布団が置いてあったのは謎ですが、新築物件以外のレオパレスは私もお薦めできないと思います。 早く出て普通の物件に住みたいですね。

関連するQ&A

  • レオパレスを退室する際の基本清掃代

    レオパレスのアパートに住んで2年経ちもうそろそろ退室しようと考えてます しかし、入室後にレオパレスの悪評を知り凄く不安です 元々掃除の類が苦手で地面にはゴミやカスが散っており物だらけです キッチンのシンクには黒いかさぶたのようなカビが付いており 風呂場も若干カビついてます 冷蔵庫も色んな汚れが付いています こういうのはレオパレスに任せても大丈夫でしょうか? 正直な話3万円も取られるんだからこのくらいしてくれると期待してます 荷物だけ持ち出して後の掃除は全て任せるって形が理想なのですが 実際どの程度まで基本清掃代分だけで掃除してくれるのでしょうか?

  • レオパレスの退室費用

    私はマンスリーで1Kでの契約してます。レオパレスの退室費用で基本清掃代25000円と部屋別での別料金ありますが退室時の基本清掃代は家賃に入っていると思うんですが・・・。基本清掃代は払わないといけないんですか?退室経験のあるかたお答え願います。

  • レオパレスについて

    タイトル通り、レオパレスに賃貸契約で9ヶ月ほど住んでいます。 部屋を掃除していたら、レースのカーテンが破れていたのですが、管理センターに問い合わせれば交換していただけるのでしょうか?? また交換するとなった場合は、有料なのでしょうか?? 交換できない場合は、退去時に清掃料の他に修理代として料金が発生するのでしょうか?? 自分でカーテンを購入する場合は、ネットで調べたのですがカーテンサイズが特注ということなので、かなりの料金がかかるのでしょうか?? 管理センターに連絡するのは、まだ気が引けるので皆様の回答を見てから連絡したいと思います。

  • レオパレス退室時の室内状況について教えていただきたいです

    レオパレス退室時の室内状況について教えていただきたいです 近々退室するんですがルームチェックの時にどの程度綺麗に掃除をしておいた方が良いですか? 清掃費として3万円くらい払うのはどういった意味なのでしょうか レオパレス入居経験のある方アドバイスよろしくお願いします

  • レオパレス

    レオパレスに住んで4年です。 次の3月に契約が切れ、退去します。 しかし、今、風呂場の排水溝の水がなかなか流れないという状況にあります。髪の毛やらが詰まってるのです。 パイプ○ニッシュを一本丸々使ったのですが、効果がありません。 そこで、入居当時から加入している「安心LOMANサービス」というものに、排水溝のつまりの除去は無料でやる-というようなことがかかれてたので、レオパレスに電話して聞きました。 しかし、電話での回答は 「30分以上の作業時間がかかるなら、入居者負担になる」 という回答でした。 そのような記述はどこにも書いてありません。 突っ込んで聞こうと思いましたが、私のチェックミスだったら困るのでもう少し契約書を熟読してから反論しようと思いました。 一応、30分以上かかるかどうか部屋に見に来てもらいましたが、見た瞬間「入居者負担」と言われました。 このまま詰まっていても、私が我慢すればいいだけなのですが、 退去時に清掃代で請求されたらいやだなぁと・・・・ こうゆう排水溝のつまりはお金が請求されるのでしょうか?? 業者でも30分以上かかる作業を自分でやる気力はありません。 また、30分以上かかる作業は入居者負担- やはりこのような記述はパンフレットのどこにも書かれていませんでした。 これって契約違反ではないのでしょうか?? わかりづらい文章で大変申し訳ないです・・・・

  • レオパレスについて

    今年の夏に3週間、レオパレスを借りましたが、TVコマーシャルの印象とまったく違う呆れた部屋でした。 以下、私が入居した部屋の状況を報告しますので、参考まで。(これは真実です) (室内・壁紙)室内はタバコ臭く、とてもオプションの室内抗菌(見に来た業者はやっているはずなどと言っていましたが)などやっていなかった。 壁紙などは、黄ばんででおり、ところどころ、剥がれかけている。 自分で購入したジュータンクリーナーを壁にスプレーすると、どす黒い泡が浮き上がってくる程、自分で部屋全体の拭き掃除をする。 (ジュータン)タバコの焦げ後にシミだらけ。(掃除機をかけた程度) 入居当日、業者に見に来てもらったところ、ジュータン交換してくれる事になったが、早くて3~4日後になるとの事、とても待てないし時間調整も面倒なので断り、ジュータンクリーナーを購入し自分でクリーニングをする。 (エアコン)オンにするとタバコ臭い送風。 脱臭スプレーをしまくって、自分でフィルター掃除もする。 (網戸)穴だらけで、埃で真黒 これも業者がジュータン交換の時に一緒に交換するとの事だったが、とても待っていられないので、自分で大きめの穴はテープを貼り、応急処置をする。 (トイレ)便器の底も黒ずんだ汚れがこびりついているので、自分で落とし掃除する。 (浴室)目につきにくい、下の方の壁と床の境あたりは黒かびだらけ、自分で落とし掃除する。 (バルコニー)まったく掃除がしていなく、埃やゴミがたくさん。 自分で掃除する。 (レオネット)入居当日から壊れており使用不能。 センターに連絡し、3日後に新しいチューナーに交換してもらった。 以上、私は入居翌日は休暇をとっていたので、半日以上かけ以上の大掃除を自分でしました。 レオパレスには、以上のクレーム抗議して、清掃費用、除菌費用の返金はしてもらいました。 当然ですよね。 今思えば、慰謝料も請求できたと思います。 この私の返金クレームに対し、レオパレス側の対応といえば、営業担当は「管理センターの担当者に任せましたので」 管理センターの担当者はと言えば、待てど連絡がまったくなく、退去一週間前になるので、こっちから連絡すると、「スミマセン、担当社員が休暇をとってましたので・・・」まったくレオパレスの対応には、怒りを通りこして、呆れてしまいました。 入居当当初は、部屋の交換をレオパレス側に要求しようかと思いましたが、荷物も搬入後だし、3週間だけの短期で、時間もないしメンドクサイので諦めました。 レオパレスって、どこもこんなものまもでしょうか?

  • レオパレス対応ひどくないですか?

    閲覧ありがとうございます。 友達がレオパレスで一人暮らしをしているのですが、入居後にきずいたらしいのですがトイレの真っ黒いカビやお風呂場もカビがすごかった様です。 新しく入居する人がいるのにレオパレスは掃除もしないのですか? 入居して10日あとに管理センターに電話したら有料でなら掃除できると言われたらしいです。 入居する前に気づけば対応できたようですが。? 入居前にきちんと掃除はしているとしか言わないらしいです。 友達が困っているのですが アドバイスお願いします。 回答お願いします。

  • レオパレスの退室時の料金について。

    レオパレスに文句はたくさんありますがあえてそれはいいとして・・・。 レオパレスに居住していて退室された方に質問したいのですが・・・。 退室時のルームクリーニング代は仕方ないとしても、ルームクリーニング代のみを退室時に払って終った方は少ないと思っているのですが・・・。 壁紙張替え代などで多額に支払いを要求させるケースが多いと聞いています。 家具などはついていないタイプで4年も気がつけば居住していました。 引越しが面倒だったので(>_<) 来月退室するのですがルームチェック時の請求がかなり怖いです。 基本清掃代以外で支払いを請求され支払いをしなかった方がいればアドバイスいただけませんでしょうか? ヤニで壁紙が変色していることを管理センターに電話で言うと壁紙総張替えは6万~8万と言われてしまいました(-_-) そんなバカなって感じです。 何のための年会費なのか理解もできないし・・。 退室時に家賃の2倍・3倍のお金を払うなんて考えられません。 このままルームチェック時の請求を素直に飲むしかないのでしょうか?

  • 入居時清掃の入られていない物件の退去時清掃費

    初めての利用ですので至らない点がありましたらご容赦ください。 退去時の清掃費に関して相談があるのですが、 今回退去にあたり、まだ部屋のチェックに来ていないのに部屋のクリーニング代の請求書がきました。 1m2×680円=78190円(敷地面積約108.54m2の借家です。) 契約書の特約事項に「退去の際、室内清掃は専門業者に委託する事とし、清掃費を協議の上借主負担とする。」とあり、以前違う管理会社で賃貸契約をした時は入居時割と綺麗だったので同じだろうと思い、内見の際も掃除は入ると言っていたので了承の上契約しました。 しかし、いざ入居の日になると管理会社が大家の「掃除はしている。」という言葉を鵜呑みにして清掃状況を確認せず、借家になる時のままで入居させられました。 築38年分の汚れがそのままで床は埃まみれ、押入れも天井も蜘蛛の巣だらけ、風呂場の排水溝には髪の毛と石鹸が落ちていて、台所もギトギト、水垢だらけ、トイレは除菌済みとありましたが、便や尿がこびりついていて全部屋ドアや窓、カベがヤニ汚れでベタベタしていました。まだ写真残してあります。 明らかに掃除されていなくて引越しの荷物をほどくどころではなく管理会社に連絡して清掃をいれてもらいましたが、清掃員が1人だけ来て「ここまで汚いとは聞いていなかった。今回は時間と人手も足りないので最低限しか出来ない」ということで、こちらの生活もありましたしシンク、換気扇、トイレ1.2階分、風呂場のみの清掃で終わりました。 後日、管理会社が謝罪に来た際、「設備点検をした時は清掃チェックはしていませんが、借家になったばかりでこちらでの管理が不十分でした。大家さんが掃除をしてくれるという事でしたのでお任せしてしまいました。」 とおっしゃっていましたが、管理会社がそちらになった時点できちんと管理しないのは職務怠慢ではないかと思います。 2年間かけて半年ごとに大掃除をして入居前よりずいぶん綺麗にしました。ヤニ汚れがひどくて洗剤も幾つ使ったかわかりません。どれだけヤニが凄かったか一箇所だけ入居時のままにしているので、立会いの時に確認してもらう予定です。 今回の請求は部屋のチェックも無い上に清掃費は協議の上とありますので承諾しかねます。 宅権協会と消費者センター、弁護士に相談したところ、全額返金か、減額の相談をお願いしてみてください。との事でした。 私は退去用に通常の基本的クリーニングは済ませる予定です。入居時よりも綺麗にしていますし、故意や過失による汚れもないので、国土交通省のガイドラインにおける原状回復義務は果たせると思います。また、プロの清掃業者を入れるかどうかは、あくまで貸し主の都合によるものですし、次の入居者の為の清掃費は貸主負担とあります。 管理会社では通常全部屋清掃入るところが私達は入ってもらえず清掃は不十分でしたので私達がクリーニング代を全額支払うのは理不尽だと思います。減額なら清掃に入ってもらった面積分のみなら支払いします。 上記の事を管理会社に伝える予定なのですが、大家と協議してもらって全額返金、もしくは減額してもらうことは可能でしょうか。 入居時の状態があまりにも酷かったので泣き寝入りしたくありません。 どうか皆様のお知恵を拝借いただけると幸いです。 写真は居間の換気扇?で、白い部分は拭いたところで、紐や茶色い部分はヤニ汚れです。 これ位の汚れが全部屋ドアとかギトギトについていました。 私達は夫婦2人で住んでいましたが、タバコは吸いません。

  • シンク下が臭う

    中古マンションを購入しリフォームをして4ヶ月経ちました。 シンク下が下水臭くて困っています。 ひどい日は、外出先から帰宅すると部屋中臭いです。 リフォーム会社を通して水道屋さんに見てもらいましたが、「問題なしなので、管理会社に排水パイプ清掃を相談してみて」と言われ、管理会社に問い合わせたところ、6ヶ月前に排水パイプの清掃は済んでいるとのことでした。 臭いは、シンク下が最もひどく、シンクの排水溝からも若干臭いがあります。 日によって臭いの強弱があります。 リフォーム後から臭いがしているので、リフォームが原因だと思うのですが、リフォーム会社は「うちが対処できることは何もない」と言って対応してくれません。 具合が悪くなるほどで、生活に支障が出ているのでどうしたものかと悩んでおります。 どなたかご助言いただけると助かります。よろしくお願いいたします。