• ベストアンサー

レオパレスを退室する際の基本清掃代

レオパレスのアパートに住んで2年経ちもうそろそろ退室しようと考えてます しかし、入室後にレオパレスの悪評を知り凄く不安です 元々掃除の類が苦手で地面にはゴミやカスが散っており物だらけです キッチンのシンクには黒いかさぶたのようなカビが付いており 風呂場も若干カビついてます 冷蔵庫も色んな汚れが付いています こういうのはレオパレスに任せても大丈夫でしょうか? 正直な話3万円も取られるんだからこのくらいしてくれると期待してます 荷物だけ持ち出して後の掃除は全て任せるって形が理想なのですが 実際どの程度まで基本清掃代分だけで掃除してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.3

過去にレオパレスに住んでました。 初めての1人暮らしがレオパやったんで、普通の賃貸の感覚と か全く何も分からずに普通に一生懸命掃除しました。スチーム の機械とかいろんな物使いまくりでいろんな所掃除して、ピカ ピカにして・・・。 基本掃除代+修理費用+あんまりにも酷かったら掃除費用かか るかな?思ったんで。 いざ引渡しの当日、破損箇所を確認しに来た社員が『キレイに 掃除してくれましたね~でも業者が掃除するんで必要なかった んですよ。どんなにキレイにして頂いてもさすがにそのまんま 次の人にって訳にも行かないんで』って言われました。 普通に不動産屋から紹介してもらったなら掃除しやん訳には行 きませんがレオパは別物です。 ですが物件によって違うかも知れんし、同じレオパの会社でも 地方によって変わるかも知れないんで、電話で聞いてみたらど うですか?私みたいに無駄に一生懸命する必要なくなるし・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • charykt
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

現在レオパレスに住んでおり、利用歴も複数個所で約8年ぐらいになります。基本的に退出費用と言うのは、部屋タイプ、居住年数によってある程度決まってます。また破損箇所に応じて弁償代と言うか、修理代も「ご入居の案内」に書いてあると思います。また電話でも教えてくれますよ。正直レオの場合、わざわざ退出の掃除をする必要はありません。が、しかし道義的に、また少しでも落せる傷よごれを消し、心証を良くする為にも最低限のお掃除はした方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossy0426
  • ベストアンサー率24% (32/130)
回答No.4

どもども。 他の方が言われている様に掃除ぐらいして退室がいいのでは?と思います。 3万円も か 3万円しか で全然かわります。 基本料金3万円しかの場合すごく汚いと追加料金とか発生しないのですかね? 普通に生活をして普通に掃除をしている状態での汚れ等の掃除代では?と思いますがね まぁ捉え方の違いですが・・・ ちなみに以前テレビで忙しい家庭のサービスで掃除代行ってのがやってましたが、その時は結構いい金額だったような・・・・ 試しに参考URLでやってみたら?

参考URL:
http://www.souji.com/ct_zentai.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.2

そもそも掃除もせずに退室するという考えは 人としてどうかと思いますが。 汚れなどは定量的に定義する事は出来ませんから、 基本清掃代でどの程度までやってくれるかは担当者の判断に委ねられます。 何も掃除されていないと印象が悪いので、 追加費用を請求される確立は高まると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どんなマンションやアパートもそうだけど、 何も掃除しないで退去するのはよくない。 少なくともマナーとして掃除しよう。 人任せはよくない。素人のレベルでいいから、 掃除すること。 水回りももちろん。古い歯ブラシとかでこすると 落ちるよ。ゴミぐらい片づけないと、 どんな担当者だっていちゃもんつけるよ。 退室する際の追加清掃代は、現地に来た担当者の 判断次第。フロの排水溝に指を入れたり、ドアの上の ホコリを指でチェックすれば、あなたがどのぐらいのレベルの 掃除をしたか、おおよそ想像が付きますから (見ていると、担当者はそうゆうチェックをする)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レオパレス退室時の室内状況について教えていただきたいです

    レオパレス退室時の室内状況について教えていただきたいです 近々退室するんですがルームチェックの時にどの程度綺麗に掃除をしておいた方が良いですか? 清掃費として3万円くらい払うのはどういった意味なのでしょうか レオパレス入居経験のある方アドバイスよろしくお願いします

  • 悪評高きレオパレス、、、、退室する際にクリーニング料の相場は?

    タイトルそのままの質問ですが、入居後にレオパレスの悪評を知りました ほんと最悪ですね!2度とこんなところ住みたくありません 当然引越しを真剣に考えていますが、調べてみたら悪評の中で最も多いのが、退室時のクリーニング料金!ありとあらゆる難癖つけてすごい料金をふんだくるそうです。。。。 特に破損箇所なく2年普通に使って家賃5万の部屋で15万請求された方もいるとか。。。。 すごく心配になってここで質問させていただきます 1つは、ぼったくられないようにするコツ?みたいなものと、そのときの反論の仕方です。壁紙が特に汚れてるわけでもないのに、黄ばんでるから全部張り替える!と請求されるそうです。。。。そのほかもいろいろ 2つ目は、通常の賃貸で、退室時にかかる料金の相場を教えてください 私が住んでいるのは、1ルームロフトつき 共益込みで家賃6万です 壁紙状態は、通常住んでて普通に汚れ?傷?がつく程度のものです タバコはすっていません。テレビ焼け?はありません 家具家電は特に傷などはつけていないはずです 後から補足もいたします よろしくお願いします

  • レオパレス対応ひどくないですか?

    閲覧ありがとうございます。 友達がレオパレスで一人暮らしをしているのですが、入居後にきずいたらしいのですがトイレの真っ黒いカビやお風呂場もカビがすごかった様です。 新しく入居する人がいるのにレオパレスは掃除もしないのですか? 入居して10日あとに管理センターに電話したら有料でなら掃除できると言われたらしいです。 入居する前に気づけば対応できたようですが。? 入居前にきちんと掃除はしているとしか言わないらしいです。 友達が困っているのですが アドバイスお願いします。 回答お願いします。

  • 入居したレオパレスに布団が・・・清掃はしてあるのでしょうか?

    先日、レオパレスに入居しました。 私は会員制ですが、部屋のテーブルの上になぜか布団がおいてありました。シーツは洗ってある感じですが、布団は丸裸のままでした。 管理センターに電話して、翌日取りに来ていただきましたが、センターの人も困惑していたようでした。 それから、初めて鍵を開けて部屋に入ったら排水のパイプの溝くさい臭いがして2日くらいしても消えなく管理センターに電話したら、今度パイプの清掃に来てくれることになりました。 臭いは洗濯機の排水溝から臭っていました。 触ったら水が残っていましたが・・・ それから、素足で歩いていたので足の裏が真っ黒になっていてびっくりしました。前回はこんなことありませんでした。 もしかして掃除していないのでしょうか? レオパレスは退室する人は、3万くらい清掃料金を払う規定になっているので掃除されていると思ったのですが、同じことを経験された方はいらっしゃいますでしょうか?? あまり管理センターに電話するとクレーマーとして登録されていないか不安です。

  • ルームクリーニング。浴室の換気扇清掃はしないもの?

    賃貸アパートです。私が入居する前にルームクリーニングが入ったと聞いていますが、風呂場はカビ多数。 換気扇は埃だらけで掃除されたようには見えませんでした。 台所の換気扇は、掃除された形跡があります。 風呂場の換気扇清掃をしない業者は、実際よくあるのですか? 苦情を出そうか悩んでます。 カビについては苦情を出しましたが、掃除をしたけど落ちなかったと言われました。

  • カビの清掃方法について

    我が家では15年以上、しつこい黒カビが風呂場のタイルに付着しています。 どうにか取れないものかと市販のカビーキラーなどカビを除去するもので掃除しても全く効果がありません。 こうなるとタイルのリフォームしかないのか…と思ってますが、金銭的に厳しいので、どうにかしてカビを取りたいと思ってます。 しつこいカビに効果的な清掃方法がありましたらよろしくお願いします。

  • 台所の排水口のカビ臭を消す方法と予防法

    似た内容の質問はたくさんあるのですが自分と全く同じ状況を見つけられなかったので、質問させて頂きます。   台所のシンクがとても臭くて困っています。 あまりこまめに掃除をしていなかった自分のせいである事はわかっております…。 たまに泡でまるごと洗浄的なものを使っていたのですが、 あまり効果が感じられません。 ものが腐ったニオイではなくカビのニオイがするんです。 シンクの上には洗ったコップ等を一時的に置いておくのですが、 それにもカビ臭いニオイが付いてしまって臭くて飲めません…。   シンクのゴミ受けを外すと、プラスチックのお椀みたいなものがあるのですが、 それを外すと排水口が姿を現します。 そのお椀の裏側や排水口に黒いカビがびっしりはいているんです。 多分汚れじゃないと思うんですが。   これに対して、お風呂場用のカビキラーとかカビハイターを使ってもいいのでしょうか? それともキッチン用のものでカビを落とすような商品はありますか?   また、今後カビを生やさないようにするためにはどうすればよいでしょうか? 教えてください。 できればこの休み中に解決したいです。

  • 賃貸マンション退室時の清掃代に関して

    一か月ほど前に3年間住んでいた3LDKの賃貸マンションから引っ越しをしたものです。 新しい家での生活を送っていたところ、前の不動産屋から手紙を頂きました。 内容を見ると退室時の清掃代として、なんと100万円近い金額が書かれた見積り書でした。 明らかにおかしいと思い勘違いではないか?と、電話してみたところ、その金額を払ってくれと言われました。 見積もりの内容はほぼ全ての扉交換とクロスの張り替え、 かなり広い面積のフローリングの重ね張り代など、傷つけた覚えのないものまで請求されています。 なぜ扉を交換するのかと聞くと、 セロハンテープか何かで扉の紙が剥がれてしまっていると、写真を見せられました。 正直呆れてしまうくらいの小さなものです。 壁について聞いてみれば 「画鋲の穴がありましたので。賃貸マンションで画鋲を使わないのは常識ですよ。 他にもペンキのようなものの汚れ(写真で見ると1平方センチメートル位)のようなものもあります。」 などと言われ、壁だけで25万円も請求されています。 ちなみに敷金礼金は無しで入室したので、そこから払われるということはないようです。 過去にもこんな大金を請求された事は無かったですし、 家にはこんな大金を払うお金がありませんので、どうすればいいのか悩んでいます。 本当にこんな大金を払わなければいけないのでしょうか?ご回答お待ちしております。

  • キッチンの掃除で使っている洗剤と用具のおすすめ

    皆さんがキッチンの掃除で使っている洗剤と用具は何になりますか? 便利な物やご自身が使っていてお勧めの物を教えてください。 購入先はドラッグストア、ホームセンター、アマゾン、100均で買える物で考えています。 (1)シンクの中の汚れを落としたいです。 四隅の方に黒いカビや油汚れが目立ちます。 (2)IHの調理場付近の汚れを落としたいです。 主に酷い油汚れと溝等に食材カスのこびりつきが目立ちます。 皆さんはどのような物で掃除していますか? 安くてコストが良い物がいいですが、溶液などで楽に油汚れを落とせるのでしたら高くても構いません。 別途、お風呂場での掃除のお勧めも質問していますので、よろしくお願いします。

  • レオパレスについて

    こんにちは。 私は今レオパレスに住んでいます。 ここでの質問をいろいろ読んだのですが、なかなか悪評が多いようです。。。 かなり高めの家賃を払って契約をしてしまったのでかなりショックを受けました。 そして、私の借りた部屋でも問題があります。 でもそのことについてほかの質問者様は書かれていないので私のところだけなのかなと思い質問させていただきました。 その問題なのですが、入居したときに部屋が汚かったんです。どのように汚かったかと言いますと、 ・備え付けの家具家電全部に生活をしてついた(水ぶきで落ちる程度の)汚れがついている。 ・前に住んでいた方が貼ったと思われるシールが貼ってある。 ・冷蔵庫・冷凍庫がくさい、特に冷凍庫は濁った水がドアポケットにたまっていた。 ・引っ越してきて、何も荷物を入れない状態で掃除機をかけたらホコリでいっぱいだった。 ・ごみが普通に落ちていた。 ・キッチンの排水溝の中にごみがたまっていた。 このようにあげたらきりがないくらいの状態でした。 もう何といいますか、前の人が出てったそのまんまって感じでした。とりあえずクレームを入れたのですが、初めて部屋に入った日が引越しの日だったので、荷物を入れるために自分でほとんど掃除をしました。 後日掃除をしなおすと言ってきたのですが、そのころにはもう自分で掃除をしてしまったこともあり断ったのですが、こんなことって普通ありえるものなのでしょうか?? そのときはこんなものなのかなと思ってしまったのでが、だんだん腹が立ってきました。 長文になってしまってすみません。どなたかよろしく願いします。

MFC J837DN インク切れの表示
このQ&Aのポイント
  • PC画面でインキ切れの表示が出来ない
  • お使いの環境はWindows10で、WiFiの無線LANに接続されています
  • 関連するソフト・アプリは一太郎などがあります
回答を見る