• ベストアンサー

ビデオとDVDについて

現在はビデオからDVDに移行していますが、この違いは何ですか?薄くて容量があるDVDのほうがいいのでしょうか?(購入にあたり)レンタルビデオ店のビデオがすべてDVDになることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

収納スペースと記憶容量の違い、大量生産、ビデオテープに比べると劣化が無いに等しい。 などの理由ですね。 VHSはいずれ無くなるかもしれませんがDVDも無くなる可能性はありますよね

その他の回答 (5)

noname#22237
noname#22237
回答No.6

イマイチ何が聞きたいのか要領を得ないのですが、 【VHS→DVDへの移行】 ・製造側  今までのビデオと較べて製造コストが安く急な量産にも対応できる ・レンタル店  巻き戻しのチェックの手間がなくスペースの節約にもなる ・消費者  省スペース性と高画質の両立と簡便な操作性 【レンタルビデオ店のVHS→DVDへの移行】 これはある意味確実です。 多分10年以内に主要な店舗からはビデオはその姿を消すでしょう (市場から完全に消えるのには後25年ほど掛かるでしょうが) しかし、DVDもそう遠くない将来次世代DVDに取って代られます。 聞きたかった事はコレでよかったのでしょうか? 間違っていたら補足願います。

noname#33272
noname#33272
回答No.5

専門的な説明はできませんが、DVDの方が薄い円盤に情報を書き込めるので、収納スペースをかなり省けます。また、情報の劣化が少ない。きょう、たまたま1年くらい前に録画したビデオを巻き戻し再生したのですが、巻き戻しのときにテープがからまってしまい、再生映像も随分傷が入っていました。DVDだとそういう心配はないです。 ただ、DVDもレコーダーとソフトの相性が合わず録画できないこともあります。メーカー側も、まだ研究段階ということなので、自分のレコーダーに合うDVD-Rなどを探す必要はあると思います。そういうデリケートな部分があるので、私は100%録画ができるという信頼はまだ持てませんが、DVDを使うことの方が今後は多くはなると思います。 レンタルビデオ店はここ半年くらいの間、たまにしか行くことはありませんでしたが、急速にDVDに移行している感がありますね。すべてDVDに変わるかは、今までの作品がDVD化されるかなどによると思いますが、100%に近づくとは思います。

回答No.4

生産する側の立場で考えれば、ビデオはダビングすうるしかないですがDVDはプレスで出来ますので、生産コストが全く違います。 ユーザーの立場になれば、DVD-RやDVD-RWは耐久性に難がDVDならビデオよりも長持ちするでしょう。また、保管のスペースも小さくて済みます。 レンタルビデオですでにベータがほとんどないように、あと10~20年ぐらいでビデオはなくなると思います。信じられないかもしれませんが、20年前のレンタルビデオ店には、VHSとベータと両方ありました。 ただ、その頃には今のDVDは次世代のハイビジョン規格のDVDに追われていると思いますけど。

回答No.3

DVDは 1、薄くてスペースをとらない 2、巻き戻ししなくていい 3、何度見ても画質が落ちない 4、画質が綺麗 などなど VHSより優れたメディアだと思います。 レンタルも最近だとかなり増えたのではないでしょうか。 次世代DVD(ブルーレイとかHD-DVD)が発売されてきているのでいずれはなくなるでしょうがまだまだCDのように長く残ると思いますよ。

• renton
回答No.2

レンタル店では新規ではDVDが増えてますね。相当人気があるものでない限り、DVDでそろえている場合が多いです。 DVDの場合は、圧縮すれば長い時間収録できますが、あまり圧縮すると画質が悪くなるので、長時間の映画などは2枚に分かれています。(ビデオでも同じですが) あと、DVDだと映像特典が入っていたりします。NGシーンや未公開シーン、メイキング等がおまけで入っています。 次世代DVDも今年辺りから徐々に普及していくはずなので、2~3年後には次世代DVDで映画等が沢山発売されているのではないでしょうか? 5~10年も経てば、今のVHSとDVDの関係がDVDと次世代DVDの関係になっているかもしれません。