• ベストアンサー

ビデオ→DVDは可能ですか?

未だに、テレビデオを使っているデジタル音痴です。 さすがに、そろそろDVDへの移行を考えています。 録画したビデオ(VHS)の内容をDVDに移したいのですが、可能でしょうか? もし可能ならば、どのような方法(購入すべき機器)があるのでしょうか? また、これから移すのならばブルーレイに移したほうが良いのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、御教えくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatsu0812
回答No.1

テレビデオとなると裏にどういった出力があるかにもよりますね。私の家にもまだテレビデオ(現役選手です)がいますが、裏の出力をみると赤、白、黄色の音声、映像アナログ出力しかありません。ですので、DVDに移す場合はアナログ入力での録画となります。 考えられる移し方はテレビデオのアナログ出力からDVDデッキのアナログ入力へコードで接続します。そうしたらDVDデッキ側の録画ボタンを押して、テレビデオのビデオは再生をする。そんな感じですかね???おそらく購入するDVDデッキの説明書に接続方法は書いてあります。用意するのはDVDデッキとテレビデオとその間をつなぐコードですかね?一応DVDデッキを購入する際に購入店の店員さんに詳しく聞いたほうが良いですよ! > また、これから移すのならばブルーレイに移したほうが良いのでしょうか? ブルーレイでしょうね・・・。現行のDVDもまだまだ息は長いと思いますが、今後のことを考えて予算が許すのであればブルーレイでしょうね。

kokorowan
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.2

基本的には、ビデオデッキとDVDレコーダー、AVケーブルがあればOK。 ビデオデッキの出力とDVDレコーダーの入力をケーブルでつないで、DVDレコーダーで録画開始→ビデオを再生 という手順になります。この辺のことはDVDレコーダーの取扱説明書にも書いてあります。 ケーブルの接続とかすら自信がないというのであれば、VHS一体型DVDレコーダーも選択肢に入れていいでしょう。 >これから移すのならばブルーレイに移したほうが良いのでしょうか? 単純に容量的な話ならそれもいいかもしれませんが、画質がよくなるわけでもないし、ブルーレイが再生できる環境もまだ少ないし、メディアのコストもばかにならない。 普通のDVD-Rで充分だと思います。

kokorowan
質問者

お礼

とても参考になりました。 有難うございましたm(__)m