テレビデオとDVDレコーダーの接続可能性について

このQ&Aのポイント
  • テレビデオ(SHARPのVT-14GH5)とDVDレコーダー(VictorのDR-HX250)の接続可能性について質問です。
  • テレビデオにはビデオ出力がないため、接続方法がわからない状況です。
  • テレビデオのビデオ部分を使わないVHS搭載のDVDレコーダーでも、録画することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビデオとDVDレコーダー

よろしくお願いします。 現在、テレビデオ(SHARPのVT-14GH5)を使用しています。 近々、DVDレコーダーを購入しようと思っています(候補としてはVictorのDR-HX250) このテレビデオとDVDレコーダーは接続可能でしょうか? テレビデオからビデオ再生してDVDに録画したいという質問はあったのですが、 私はVHS搭載のDVDレコーダーにするつもりなので、VHSからDVDにダビングもテレビデオのビデオ部分を使わなくてもできるはずなので少し内容が違うかなと思いまして…。 ただ、テレビデオにビデオ出力がないので(黄色と白の穴はあります)どう接続するのか、接続できるのかがわからないのです。 DVDプレイヤーしか使ったことのない素人ですので、詳しい方、接続できるのか、また無理な場合は他に方法などを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ccc25
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 まず、テレビデオの黄色と白のソケット(周り)に入力か出力どちらが書いてあるか(両方あれば問題ないです)、調べます。  出力しかないとちょっと面倒です。  DVDレコーダーの出力の黄色と白とテレビデオの黄色と白の入力を付属のピンコードで繋げばよいです。  DVDレコーダーの映像を見るときはテレビデオの外部入力(ライン)に切り替えます。  http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103073715.html  ↑の様なコードを使えば(3個あるの方をDVDレコーダー側に2個の方をテレビデオ側に・・・)左右の音声を混合してくれます。  アンテナは今、テレビデオに来ているのを外し、DVDレコーダーにアンテナ入力につなぎ・・・DVDレコーダーのアンテナ出力からテレビデオにつなげます。  この辺は取扱説明書にたいてい書いてあります。  

ccc25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビデオのソケット周りには入力と書いてありました。 アンテナというのは壁からきてる黒いコードですよね。 教えていただいたやり方で接続すればDVDレコーダーにテレビ番組をDVDまたはHDDに録画も可能という事でしょうか? VHS&HDD&DVDレコーダーを買う予定なので、テレビデオとつなぐ事でどれかの機能が役立たないとなるともったいないなぁという心配がありまして…

その他の回答 (1)

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.2

>近々、DVDレコーダーを購入しようと思っています(候補としてはVictorのDR-HX250)  これですね。(^^; http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-hx250/spec.html >このテレビデオとDVDレコーダーは接続可能でしょうか?  VT-14GH5の仕様が見つからなかったので、ヤフオクの画像から判断すると、  音声の入力がステレオ対応になっていないようなので、こんなケーブルを使えば  「DVDレコーダーの映像をVT-14GH5で見ることはできるでしょう。」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-DH-PPP10-ELECOM-%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%AB-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-0m/dp/B0009XZV84/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=electronics&qid=1241954483&sr=8-12 >テレビデオからビデオ再生してDVDに録画したいという質問はあったのですが、 >私はVHS搭載のDVDレコーダーにするつもりなので、VHSからDVDにダビングもテレビデオのビデオ部分を使わなくてもできるはずなので少し内容が違うかなと思いまして…。  この意味がよく分からないのですが。(^^; >ただ、テレビデオにビデオ出力がないので(黄色と白の穴はあります)どう接続するのか、接続できるのかがわからないのです。  ヤフオクの画像を見る限り、入力端子のようですので、ビデオを出力  することは、残念ながらできないですね。  よって、ご希望のことはできないということになります。  ビデオテープをDVD化したいということでしたら、こちらをご購入ください。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/index_vhs_hdd_dvd.html  が、ハイビジョンの恩恵はあまり受けられないような気はしますけど。(^^;  音声も、モノラルのようですしね。

関連するQ&A

  • テレビデオにDVDレコーダー

    テレビデオだとDVDレコーダーが使えない場合もあると聞いたのですが本当でしょうか?? わたしの持っているテレビデオは SHARPの「VT-21GH9」というので 3年くらい前に購入しました。

  • テレビデオからDVDレコーダーへのダビング

    テレビデオ シャープVT-14GH5を持っています。 このテレビデオで再生している、ビデオテープ(個人録画、市販ものではありません)の内容を、パイオニアDVDレコーダー、DVR-330Hに、DVD又はHDに録画したいと思っております。 テレビデオには、映像・音声外部入力(黄・白)の2穴しかないです。この状態ではDVDレコーダーに、録画はできないのでしょうか。新しく、ビデオデッキを買うのは、したくないと思っています。 どうか、この状態(テレビデオ→DVDレコーダー)で、ダビングする方法 を教えてください。また、無理なら、他のメーカーのテレビデオを購入して、ダビングできる機種・方法を、教えてください。※場所をとらない、テレビデオが大好きなものでして・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • このテレビデオで外部機器との接続は…

    シャープ VTー21GH9 http://www.sharp.co.jp/products/vt/index.html#vt21gh9 のテレビデオは外部機器(ビデオデッキやDVDプレーヤーなど)とつないでダビングすることはできるのでしょうか?

  • テレビデオ

    テレビデオ(VT-14GH10)はdvdレコーダーと接続可能ですか?

  • テレビデオから、HDDつきDVDレコーダーにダビングのやり方について

    先日、HDDつきDVDレコーダー(Panasonicのディーガ)を購入しました。 そして、テレビデオに接続したのですが、テレビデオでビデオを再生をして、 DVDレコーダーの方に取りこんで、DVDに編集をしようとしたのですが、 再生をして、DVDレコーダーの録画ボタンを押したのですが、 映っていたのが、テレビの方の番組で、再生していたビデオの内容が、全くダビング出来てませんでした。 説明書を見たのですが、ビデオのみダビング方法は載っていたのですが、 テレビデオとの事が書いてなくて、全然わかりません。 どなか分かる方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか?

  • DVDレコーダーの買い方

    最近、録画するものが多くなり、 ビデオだとかさばるのでDVDレコーダーを購入しようと思っています。 できれば、オークションで、と思っているのですが、 どういうものを買えばいいのか分かりません。 機能的には、私のテレビに接続して、 テレビ番組を録画して、再生できればそれ以上のことは望みません。 ただ、どの機種が私のテレビに接続できるのかが不明なんです・・・。 差込口とか合わなければ使えませんよね。 私のテレビはシャープの VT14GH5というもので、 差込口としては、 映像   外部入力  音声 (黄色) (白) があります。 テレビデオなので、特にビデオをほかに接続したりとかはしていません。 テレビデオって、いろいろつなげなかったりすると聞いているので、 この機種でDVDを使えるのか分からなくて・・・。 ちなみに、取説をなくしてしまったので、 あんまり詳しいことも分からないのです。 もし、この機種にDVDがつなげないとしたら、 なにかを経由すればつなげるとか、もうぜんぜん無理とか、 分かる方がいらっしゃれば教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • テレビデオ→PCへビデオ映像をDVDへ。

    もうすぐ、引っ越しをするため、ビデオの処分をしたいと考えています。 DVDへビデオ映像をうつしたいです。 ビデオキャプチャーを使いうつせることはわかったのですが、ビデオデッキではなくテレビデオからPCへはうつせるのでしょうか? うつせる場合、ビデオキャプチャーは『デジ造』を買おうと思っているのですが、他にお勧めのビデオキャプチャーがありましたら教えて下さい。 テレビデオ>>SHARP VT-14GH10 PC>>SHARP Mebius PCAE30J WindowsXP sp3 です。

  • DVDレコーダーとビデオ

    機械にうといので教えてください。 DVDレコーダーはテレビデオにつなげばビデオからDVDに録画できるのでしょうか? それともDVDとVHSが一体となってるもの買ってこないとダビングはできないのでしょうか??

  • DVDレコーダー

    どのDVDレコーダーを買おうか悩んでいます。 (1)東芝のRD-XS46とVictorのDR-MX5の機能の違いを教えてください。(「VictorはVHS付き」というの以外で。) (2)250GBでDVD-R,RW対応のお勧めがあれば教えてください。 VHSはついているといいのですが,今もっているビデオデッキが使えないこともないので,どうしようか・・・という感じです。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダについて (いくつか)

    近々、DVDレコーダの購入を考えている者です。 しかし、当方全くの素人で知識がありませんので、具体的な話になる前に皆さんにいくつかお尋ねしたい事があります。 (1)VHS→DVDのダビングについて 今使っているVHSデッキをDVDレコーダに接続してダビングしても、同じような画質でダビングできますか? それともVHSとDVDの一体型を買うべきですか? (2)DVD→DVDのダビングについて HDDを用いる場合DVD→HDD→DVDという方法でダビングするのでしょうか?それともDVDが2つ付いたものを買うべきですか? (3)くだらないのかもしれませんが、テレビメーカーとDVDレコーダのメーカーを合わせるべきとかあるのですか?それとも全く関係ないのでしょうか? 以前に同じような質問がありましたら申し訳ありません。。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう