• ベストアンサー

地デジ対策 録画機器とVHSのダビングについて

 現在アナログのテレビデオ(VHS/Wチューナー/シャープ)を使っています。  VHSのビデオソフトがたくさんあるため、2011年までにDVDにダビングしたいのですが、DVDレコーダーを購入すればダビングできるのでしょうか?   どうせDVDレコーダーを買うのなら、2011年以降も使えるものにしたいですし、もしかしたらブルーレイがいいと思っているのですが、ブルーレイのレコーダーを現在のテレビデオにつなぐことはできるのでしょうか?   デジタル機器初心者で、言葉もよくわからないため、わかりやすくおねがいします。 質問は ●現在持っているのはテレビデオ ●VHSビデオのソフトを2011年以降もみられるようにしたい ●2011年に向けて機器の買い換えをはじめたい ということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>DVDレコーダーを購入すればダビングできるのでしょうか?  書き忘れましたが、テレビデオに映像と音声の出力があれば可能です。 ただし、再生しながらの録画になりますので、2時間のテープは2時間、6時間なら6時間かかります。 なお、将来液晶などの薄型テレビにお買い替えになると思いますが、その手のテレビではVHS程度の映像はきれいには見られません。もし3倍速などで録画しているのでしたらまったく見るに堪えない画質になります。 ですので、映画、ドラマ、バラエティなどでしたらBSやCSで再放送する可能性がありますから、新しいレコーダーで録画し直してBDなりDVDなりに保存することをお薦めします。

kentanisan
質問者

お礼

mackidさん もう一度ありがとうございます。 大きなテレビを買うつもりはないので、ブルーレイはやめようとおもいます。 テレビ番組の録画はダビングしても意味ないということですね。音楽や映画のセルビデオなどもあるので、やはりビデオデッキはあった方がいい…となると、いまVHSとDVDが一緒になったレコーダーがあるようですが、あれを買うのがいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

去年ですが東芝バルディアW301を買いました。 それはVHSは 必要ないがハードディスクからテープにとっておきたい時に便利と 思いました。 HDD,DVD,VHSのどれにでもまあ便利にダビングが出来て重宝しています。 DVDを持ち歩かないのでブルーレイは いつも必要ないです。 今はVHSも使わなくなってきたので先週 503を買って(容量が500GB)でDVDにもハイビジョンに近い 画質で移せるのでうれしいです。 テレビオにブルーレイをつなぐのは あまりにも勿体ないのではありませんか。 3方向にダビング可能な 機種はシャープもあるとおもいます。

kentanisan
質問者

お礼

americasanさん ありがとうございました。 いまもまだなお、メーカーや容量や購入時期など…なにを買えばいいのか悩んでいたところです。 参考にさせていただきました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

>ということでよろしいでしょうか? そうです。 ただし、HDというのはいわゆるハイビジョン画質(High Definition)の略称です。ハードディスクはHDD(ハード・ディスク・ドライブ)と表記します。

kentanisan
質問者

お礼

何度も丁寧にありがとうございます。 いろいろなことがやっとわかりました。 HDはハードディスクだと思ってました!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>いまVHSとDVDが一緒になったレコーダーがあるようですが、あれを買うのがいいのでしょうか? 1つの箱の中に複数の機能を入れる事になりますから、故障する率も高くなりますので、DVDレコーダーとVHSは別々の方が安心です。 ただ、置き場所の問題もあるでしょうし、テレビの入力端子の数の問題も出てくるしょうから一概には言えないですね。 テレビの買い替えをしないのなら、そのテレビデオでは地デジの受信ができないわけですから、地デジチューナーを内臓したレコーダーの購入という選択肢になると思います。

kentanisan
質問者

お礼

mackidさん ありがとうございました。 ●VHSソフトはビデオをとしてみるのがベストなので、ビデオ再生用としてテレビデオをそのまま2011年以降も使用(故障しなければ)あるいは、VHS再生機を新たに購入。 ●今後は、もう録画はVHSを使わないほうがいいため、DVDレコーダーを購入するか、HD(であってますか?)に録画できるタイプのテレビを購入するのがよい。 ということでよろしいでしょうか? お手数をおかけいたしますが、 なにか勘違いがあったら教えてください!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>ブルーレイのレコーダーを現在のテレビデオにつなぐことはできるのでしょうか?  できますよ。ただしBD(ブルーレイディスク)は、それなりのサイズと性能を持ったテレビでないと使う意味がありません。具体的には40インチ以上でHDMI端子があるテレビでない場合、DVDで十分だとお考え下さい。 >●VHSビデオのソフトを2011年以降もみられるようにしたい ひょっとすると何か考え違いをされているのかも知れませんが、地上デジタルになってもお持ちのVHSビデオは見られますよ。放送が地デジになることとビデオやDVDには何の関係もありません。 それに、VHSをDVDやBDにダビングしても画質はVHSのままですから、多少の省スペース化ができること以外にメリットはありません。むしろ耐久性では光に弱いDVDやBDの方が不利です。 テレビデオということはせいぜい20インチ前後でしょうし、縦横が4:3の比率のテレビでしょう。地デジになると放送が16:9の比率になるので、4:3のテレビで見ると上下に黒帯が入って結果的に画面が今よりも狭くなります。ですので、レコーダーより先にテレビをどうするのかを考えた方がいいかも知れません。最近は東芝やパナソニック、日立など、テレビにハードディスクを内蔵したり外部接続できるようにして、テレビでも録画できる製品がいくつもありますので、ディスクに残す必要がないのでしたらそういったテレビも検討してみてはどうでしょうか。

kentanisan
質問者

お礼

mackidさん ありがとうございます! そうなんですか~。知らないことだらけです。 地デジになってテレビをかえることになった場合、いまのテレビデオをそのまま持っておいて、ビデオ再生専用にすると考えればよろしいでしょうか?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>ブルーレイのレコーダーを現在のテレビデオにつなぐことはできるのでしょうか?  アナログ端子の信号は同一なので、ビデオの出力端子とレコーダーの外部入力端子をケーブルで接続してダビング(録画)するだけです。

kentanisan
質問者

お礼

hana-hana3 素早い回答をありがとうございます! では、ブルーレイのレコーダーで検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHS→ブルーレイへダビング

    初心者です。お願いします。 VHS→ブルーレイへダビングを考えています。 VHSは部活の演奏会を業者に頼んで作ってもらったビデオです。 2時間~2時間半あるビデオが8本あります。 「ブルーレイは容量が大きいので、何本かを1枚に出来ますよ」とお店の人に言われたのですが、 思い出の映像なので、なるべくビデオレベルから画質を落としたくないです。 ブルーレイは25GBと50GBがあると思いますが、画質レベルを下げないようにダビングした場合、何時間くらい入るのでしょうか? ちなみに、ハード機器は、VHSビデオデッキとシャープのブルーレイレコーダーです。 ホームビデオのVHSをHDに入れてDVDにしたことはあります。 よろしくお願いします。

  • VHSからDVDへのダビング

    近いうちにDVDレコーダーを購入しようと思っています。今まで録画してきたVHSをダビングしたいので、最初はVHS一体型のDVDレコーダーにしようと思いましたが、ダビングしたらVHSの方は二度と使わないような気がしています。それだったらDVDレコーダーにして、今持ってるVHSデッキと接続してダビングできるならそっちの方が費用も安く済むし効率的じゃないかと思うんですが、どう思いますか?そもそもVHSデッキとDVDレコーダーをつなげてダビングできるのですか? あと、DVDレコーダーにするかブルーレイディスクレコーダーにするかも少し悩んでいます。確かに値段に差はありますが、買ったらしばらくは買い換えたくないので、どんどん製品も新しくなるし、どうせならブルーレイにした方が良いんじゃないかとも思います。 VHSからブルーレイにダビングは出来るんですか?もしできるならブルーレイレコーダーも考えたいと思ってるので。 以上です。簡単にわかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • VHSテープのダビング

    シャープのブルーレイディスクレコーダーBD-HDW63を使っています。VHSのテープも入力4で見られるように設定しています。この入力4で見ているVHSのテープをDVDにダビングすることはできますか?

  • VHS→DVDダビングは高速でできますか?

    たまってしまった古いVHSのテープを、DVDにして保存したいと思っています。 知人が使わないテレビデオ(VHSの)を譲ってくれる予定なので、DVDレコーダのみ自分で買い、作業をする予定なのですが、何しろVHSの本数が多いので、たいへんです。 そこで伺いたいのですが、VHSからDVDへダビングを行う場合、やはりVHSの映像の再生時間と同じ時間がかかるのでしょうか。 何倍速・・・と高速でできる機械はあるのでしょうか。 HDD→DVDは高速でできるようだ・・・というのは分かったのですが、VHSからHDDやDVDに高速でダビングできるかどうか、情報がなかなか見つかりません。 まったく分からずやの初心者の質問で申し訳ないのですが、何か良い方法・ヒントなど、ありましたら教えて下さい。 それと、テレビデオ(現在まだ手元にないのでメーカーや型など詳しく分かりません、ごめんなさい)とDVDレコーダの、入出力端子をケーブルでつなげれば、基本的には(時間はかかっても)ダビングできるのですよね?? 結局ふたつの質問になってしまいましたが、 皆様よろしくお願いします。

  • VHS→DVDのダビングは可能ですか?(初歩)

    機械音痴の初心者です。 新たにDVDレコーダー(HDD付き)を買って、現在既に持っているVHSビデオデッキとつないでVHSをDVDにダビングしようと考えています。でも、電気屋さんに相談したところ、「アナログで録ったVHSは、DVDレコーダーとビデオデッキをつないでもDVDにダビングすることはできません。デジタルでとったものならできますが…」と言われてしまいました。今まで録画したVHSをDVDにするには、サクラヤなどで行われている「VHS→DVDダビングサービス」(けっこう値が張るんですが‥)を利用するしかないのでしょうか?それとも、自宅でも簡単にできるのでしょうか?パソコンは使えないので、ビデオデッキとDVDレコーダーを使ってできる方法があれば教えてください。

  • VHSビデオのダビングについて

    初めまして。現在、今のTVが調子悪く新しいTVを購入しようか検討しております。それと同時に、VHSビデオでなくブルーレイ(で良かったでしょうか?)もしくはDVDレコーダを購入しようと考え中です。そうなるとVHSのビデオデッキはいらなくなるのですが、ビデオテープの中身は見ることができなくなりますよね。こういった場合は皆様どのようにしてビデオテープの中身を他のメデイァに録画しているのでしょうか?それともビデオテープの内容は諦めて破棄するしかないのでしょうか?あまり、AV機器関係は知識もなく(どちらかというと苦手なのですが)困ったので質問させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。 ちなみに、現在持っているVHSのデッキはH13年に購入したものでビクターの「HR-F10 BSチューナ内臓型」です。

  • ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい

    ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい 液晶テレビの購入を検討しているのですが、 自宅に撮りためたVHSテープがあり、ブルーレイ内蔵液晶テレビを買って DVDもしくはブルーレイにダビングできたらいいなと考えています。 検討している機種は シャープの「ブルーレイ内蔵AQUOS」もしくは 三菱電機、BD/HDDレコーダー内蔵液晶TV「REAL」 になります。 ブルーレイ内蔵液晶テレビにVHSデッキをつないでDVDもしくはブルーレイに ダビングすることは可能ですか? もしくは、テレビとは別にレコーダーを購入しないとできないのでしょうか? できれば、別に買うより安価で操作性もよさそうな一体型を買いたいと思っているのですが。。 AV機器に強くなく、初歩的な質問でしたらお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • 【DVD→VHSへダビングの際のプチプチ音】

    DVDレコーダーで撮った映像をVHSビデオにダビングしたんですが 何回してもビデオを再生するとプチプチ・・・という音が するんです。 ビデオのヘッドクリーニングとかしてみましたが改善されませんでした。 繋ぎ方が悪いのかデッキが悪いのかわかりません。 ちなみにビデオはテレビデオで普通にテレビを録画するとプチプチ 言いません。 ダビングの際のコツとかあるんでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • WOWOWのダビング

    よろしくお願いします。 現在、リビングのテレビにJCOMのHDDとビデオデッキを繋ぎ視聴、録画しています。 WOWOWもJCOMを通して契約しており、今まではHDDからVHSに録画して、自室のテレビデオで見ておりましたが、自室にDVDレコーダー(VHS一体型)を買ったのでDVDRにダビングしたいと考えています。 JCOM自体はダビング10になりましたがWOWOWはコピーワンスのままですよね? JCOMを通してるからダビング10になるんでしょうか… そもそもコピーワンスはHDDに録る段階で1回なのか、HDDからのダビングが1なのかもよくわかりません(>_<) HDDも回数に入るなら直接VHSに録画すればいいんでしょうか? これから放送予定のものを最終的にDVDRに残したいのですが、時間や手間が掛かっても構いませんので方法があれば教えてください。 状況は、リビングのブラウン管テレビにJCOMのHDD、ビデオデッキ。 (今は解約してますがスカパー!のチューナーもあります) 自室にはテレビデオにHDD地デジチューナー内蔵DVDレコーダー。 今まで、リビングで、JCOMのHDDに録ったWOWOWの映画などをビデオデッキでVHSにダビングする事はできました。 そのVHSを自室のレコーダーでDVDRにダビングできれば問題ないのですができるんでしょうか? 説明が下手でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • Blu-rayレコーダーでVHSをダビングしたい

    DVDレコーダーが壊れそうなのでBlu-rayレコーダーを買おうと思いますが現在のDVDレコーダーが捨てられない理由はVHSビデオがダビングできるからです 引き続き、貴重なVHSビデオをDVDにダビングしたいの現在販売されているBlu-rayレコーダーにはそれが出来る端子がついているかが気になります 現在発売されているBlu-rayレコーダーにはVHSデッキととを接続する端子は標準装備されているでしょうか レコーダーの後ろをみてどういう名前の端子を確認すればよいでしょうか それと、DVDにダビングという点にこだわるのは後2台のプレーヤーはDVDプレーヤーだからですがそもそもBlu-rayレコーダーというのはDVDに録画できるのでしょうか 以上よろしくお願いいたします。 (つなぎ方も詳しくないので見様見真似です)