• ベストアンサー

地デジ対策 録画機器とVHSのダビングについて

現在アナログのテレビデオ(VHS/Wチューナー/シャープ)を使っています。  VHSのビデオソフトがたくさんあるため、2011年までにDVDにダビングしたいのですが、DVDレコーダーを購入すればダビングできるのでしょうか?   どうせDVDレコーダーを買うのなら、2011年以降も使えるものにしたいですし、もしかしたらブルーレイがいいと思っているのですが、ブルーレイのレコーダーを現在のテレビデオにつなぐことはできるのでしょうか?   デジタル機器初心者で、言葉もよくわからないため、わかりやすくおねがいします。 質問は ●現在持っているのはテレビデオ ●VHSビデオのソフトを2011年以降もみられるようにしたい ●2011年に向けて機器の買い換えをはじめたい ということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

>DVDレコーダーを購入すればダビングできるのでしょうか?  書き忘れましたが、テレビデオに映像と音声の出力があれば可能です。 ただし、再生しながらの録画になりますので、2時間のテープは2時間、6時間なら6時間かかります。 なお、将来液晶などの薄型テレビにお買い替えになると思いますが、その手のテレビではVHS程度の映像はきれいには見られません。もし3倍速などで録画しているのでしたらまったく見るに堪えない画質になります。 ですので、映画、ドラマ、バラエティなどでしたらBSやCSで再放送する可能性がありますから、新しいレコーダーで録画し直してBDなりDVDなりに保存することをお薦めします。

kentanisan
質問者

お礼

mackidさん もう一度ありがとうございます。 大きなテレビを買うつもりはないので、ブルーレイはやめようとおもいます。 テレビ番組の録画はダビングしても意味ないということですね。音楽や映画のセルビデオなどもあるので、やはりビデオデッキはあった方がいい…となると、いまVHSとDVDが一緒になったレコーダーがあるようですが、あれを買うのがいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

去年ですが東芝バルディアW301を買いました。 それはVHSは 必要ないがハードディスクからテープにとっておきたい時に便利と 思いました。 HDD,DVD,VHSのどれにでもまあ便利にダビングが出来て重宝しています。 DVDを持ち歩かないのでブルーレイは いつも必要ないです。 今はVHSも使わなくなってきたので先週 503を買って(容量が500GB)でDVDにもハイビジョンに近い 画質で移せるのでうれしいです。 テレビオにブルーレイをつなぐのは あまりにも勿体ないのではありませんか。 3方向にダビング可能な 機種はシャープもあるとおもいます。

kentanisan
質問者

お礼

americasanさん ありがとうございました。 いまもまだなお、メーカーや容量や購入時期など…なにを買えばいいのか悩んでいたところです。 参考にさせていただきました。

• mackid
回答No.5

>ということでよろしいでしょうか? そうです。 ただし、HDというのはいわゆるハイビジョン画質(High Definition)の略称です。ハードディスクはHDD(ハード・ディスク・ドライブ)と表記します。

kentanisan
質問者

お礼

何度も丁寧にありがとうございます。 いろいろなことがやっとわかりました。 HDはハードディスクだと思ってました!

• mackid
回答No.4

>いまVHSとDVDが一緒になったレコーダーがあるようですが、あれを買うのがいいのでしょうか? 1つの箱の中に複数の機能を入れる事になりますから、故障する率も高くなりますので、DVDレコーダーとVHSは別々の方が安心です。 ただ、置き場所の問題もあるでしょうし、テレビの入力端子の数の問題も出てくるしょうから一概には言えないですね。 テレビの買い替えをしないのなら、そのテレビデオでは地デジの受信ができないわけですから、地デジチューナーを内臓したレコーダーの購入という選択肢になると思います。

kentanisan
質問者

お礼

mackidさん ありがとうございました。 ●VHSソフトはビデオをとしてみるのがベストなので、ビデオ再生用としてテレビデオをそのまま2011年以降も使用(故障しなければ)あるいは、VHS再生機を新たに購入。 ●今後は、もう録画はVHSを使わないほうがいいため、DVDレコーダーを購入するか、HD(であってますか?)に録画できるタイプのテレビを購入するのがよい。 ということでよろしいでしょうか? お手数をおかけいたしますが、 なにか勘違いがあったら教えてください!

• mackid
回答No.2

>ブルーレイのレコーダーを現在のテレビデオにつなぐことはできるのでしょうか?  できますよ。ただしBD(ブルーレイディスク)は、それなりのサイズと性能を持ったテレビでないと使う意味がありません。具体的には40インチ以上でHDMI端子があるテレビでない場合、DVDで十分だとお考え下さい。 >●VHSビデオのソフトを2011年以降もみられるようにしたい ひょっとすると何か考え違いをされているのかも知れませんが、地上デジタルになってもお持ちのVHSビデオは見られますよ。放送が地デジになることとビデオやDVDには何の関係もありません。 それに、VHSをDVDやBDにダビングしても画質はVHSのままですから、多少の省スペース化ができること以外にメリットはありません。むしろ耐久性では光に弱いDVDやBDの方が不利です。 テレビデオということはせいぜい20インチ前後でしょうし、縦横が4:3の比率のテレビでしょう。地デジになると放送が16:9の比率になるので、4:3のテレビで見ると上下に黒帯が入って結果的に画面が今よりも狭くなります。ですので、レコーダーより先にテレビをどうするのかを考えた方がいいかも知れません。最近は東芝やパナソニック、日立など、テレビにハードディスクを内蔵したり外部接続できるようにして、テレビでも録画できる製品がいくつもありますので、ディスクに残す必要がないのでしたらそういったテレビも検討してみてはどうでしょうか。

kentanisan
質問者

お礼

mackidさん ありがとうございます! そうなんですか~。知らないことだらけです。 地デジになってテレビをかえることになった場合、いまのテレビデオをそのまま持っておいて、ビデオ再生専用にすると考えればよろしいでしょうか?

• hana-hana3
回答No.1

>ブルーレイのレコーダーを現在のテレビデオにつなぐことはできるのでしょうか?  アナログ端子の信号は同一なので、ビデオの出力端子とレコーダーの外部入力端子をケーブルで接続してダビング(録画)するだけです。

kentanisan
質問者

お礼

hana-hana3 素早い回答をありがとうございます! では、ブルーレイのレコーダーで検討してみます。 ありがとうございました。