• ベストアンサー

会社としての責任は

会社の従業員が勤務時間外に、会社の車を勝手に使用して、飲酒運転をして事故をおこし、相手の車に乗っていた人に怪我を負わせてしまった場合、 これは、事故を起こした従業員本人の責任なのでしょうか。会社としての責任は問われるのでしょうか。 会社としてはまず、どのような対応を取ればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

難しい判断ですが、相手の出方次第ではないでしょうか? 少なくとも、管理責任は問われると思います。 勤務時間外に何故車のカギを持っていたのか? カギの管理の責任は問われるでしょう。 日常的に使用していたなら、問題です。 また、社員教育なども・・・(私用で車を運転しないなど、当たり前のことでもちゃんと規則に書いてあるか等) 会社としての謝罪はもちろんしますが、出方次第では弁護士に相談した方が良いと思います。 (初めから相談するべきかも・・・) とにかく、初めは相手が許してくれる印象でも、途中で180度変貌することはままあります(実際弊社でもありました。誰かが入れ知恵して「相手が会社ならとれるだけとった方が良いぞ」などと言われたようです) 示談書が成立するまでは油断禁物です。

rryy892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、確かに管理責任はまぬがれないですね、思い当たるふしは少々あります。会社側としても気をぬけないでね、ありがとうございました。