• ベストアンサー

警察って、頼りになりますか?

<生活安全課>に用があるのですが、親は警察はあてにならない、犯罪にならないと対処してくれないと言います。 1、親の意見は最もですか? 2、交通の便が悪いので、地元より勤め先までの中間地点の<交番>に届けたほうが、親身になってくれるか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.4

事件にならないと動かない不様な警察官の印象が定着してるけど、何か問題があったら、市民は警察に行くのが普通です。 けど・ご両親の意見も事実だと思う。 期待は出来ないけど、警察の助けが必要ならば市民は警察に行くし、警察は必死で助けるべき。 だからあまり期待は出来ないけど、ひょっとしたらいい警察も居るかもしれないので行ってみないとわかりません。 警察にして欲しい事を、しつこく訴えて、書類にして持っていたらいいと思う。 そして、もしもこれを警察がしてくれなかった場合は、こういう事件が起きる可能性があるのだとかを、しつこく説明する。 警察が手抜きした事による悲惨な事件のサンプルも話し、真剣に取り組んで欲しいと伝える。 確かに警察の印象はほとんどがうんざりするものです。 でも自分自身の目で確かめたほうがいいと思います。 問題の所轄で、親身になってくれるかどうかは、一回行ってみる価値はあります。 ダメもとでもいいじゃないですか? これもひとつの市民の行動だし権利なのだから、警察は徹底して善良なる市民を守って欲しいと思います。 行く時は警察の会話を録音したらいいです。 携帯でわからないようにするのです。 後からの証拠にもなるし、家に帰ってから家族みんなで、その録音を聞いて再度検証出来るし、又不足分があれば、警察に要望出来るからです。 「この警察はこう言った」とか詳しく、録音と書類にしておきましょう。 ガンバレ

cian
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pekomama43
回答No.7

迷惑メールなら、お住まいの市区町村が管轄する『消費生活相談』の窓口にいかれるほうが宜しいかと思います。 (『消費生活相談』なら、いろんな情報をもっていますし、対策方法なども親切に教えてくれるはずですよ)

cian
質問者

お礼

ありがとうございました。

cian
質問者

補足

メールですが、「(犯罪になることやって)いくらさしあげます」まであったので、警察のほうがいいのでは?と考えています。

回答No.6

生活安全課に相談したいが、未だ犯罪行為は行われていない、ということはストーカーや嫌がらせの類で困っているのでしょうか。 確かに具体的な犯罪行為が行われていない場合、警察は「民事不介入」という原則があるので期待するような動きはしてくれない可能性が高いです。 でも、「将来的に犯罪行為がおこなわれるであろう」と推測される場合には、告訴のための証拠収集のアドバイスは得られると思います。 警察も忙しいので「困っています」というだけではアドバイスしてもらえないので、まずは困っている事の具体的な内容を書面にして、出来る限りの客観的状況を伝えてください。  (1)いつ、誰が、何をしたのか(これが一番重要)  (2)それが今後どのような犯罪行為につながると考えているのか (1)について、まだ情報を集めていないようであれば、その事について、どのような情報を集めればいいのかを相談するのでも良いと思います。 行動しなければ問題は解決しないので、まずは警察に相談してみて下さい。

cian
質問者

お礼

とにかく情報集めですね。 ありがとうございました。

cian
質問者

補足

迷惑メールの内容がどんどん過激になってきて、相談したいのです。 それぐらい軽度な内容だと、取り合ってくれるものなのでしょうか?

回答No.5

2 交番は「地域課」なので、「生活安全課」だったら、警察署へ行った方がいいと思います。

cian
質問者

お礼

警察のほうが良いようですね。 ありがとうございました。

• omedeto
回答No.3

その警察署にもより、また担当した警察官にもよると思います。 私個人は、困ったときとても親身になってもらい信頼できるという良い イメージがあります。 ですが・・二度と関わりたくない警察署も経験してます。

cian
質問者

お礼

色々いるのですね、警官でも。 ありがとうございました。

回答No.2

数年前、コンビニで勤務中、見知らぬ男から殴られ、被害届を近所の交番に出しましたが、そのときはたまたま防犯カメラの証拠品があったので、本署に行って見てもらってくれと言われました。 交番のお巡りさんは親切は親切でしたが、やはり交番では対応に限界があるのかなという感じです。 したがって(1)あるいみもっともだと思います。 (2)交番より本署にいったほうがちゃんとした対応はしてくれると思います。 あくまで私の例なので、参考までに。

cian
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

親御さんの意見が実体験に基づくものなのか、新聞報道やワイドショーを 鵜呑みにしたものなのかでも違うでしょう。 用件がわかりませんが、警察は所轄ごとのくくりなので、地元と勤め先、 その中間点の自治体が異なっていれば所轄も異なる可能性があるので、 相談の場合の事項がどこで起こっていることがで届ける場所が異なる でしょう。 例えば、自宅で起きている問題を所轄が違う警察に届けても地元警察に 相談してくださいといわれるでしょう。

cian
質問者

お礼

相談は地元ですね。 ありがとうございました。