• ベストアンサー

停車中の車の左側を通りぬけるバイクは道路交通法違反か?

タイトルのとおりです。交通安全協会に電話で聞くと、違反ではないという返答がありました。また、地元の警察の交通課に電話で聞いても、違反ではないという返答でした。しかし、職場近くの警察の交通課に聞くと、追い越し違反で、罰則もあるといわれました。いったいどれを信じればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

路側帯・車道外側線があれば原則として軽車両の通行は出来ることになっていますが、これは軽車両が車道にいる自動車の左側を通って追い越すことを認めているわけではありません。 道路交通法では 第二十八条  車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。)の右側を通行しなければならない。 2  車両は、他の車両を追い越そうとする場合において、前車が第二十五条第二項又は第三十四条第二項若しくは第四項の規定により道路の中央又は右側端に寄つて通行しているときは、前項の規定にかかわらず、その左側を通行しなければならない。 となっています。 なんで右折・転回のために道路の中央または右側に寄っている車を追い越すときに車の左側を走るのは合法だけど、それ以外のときは車の左側を走ることは違法になります。

その他の回答 (7)

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.8

以前にも同様な質問は何回もありましたので、自分が回答した分をひとつリンクしておきます。 以下、法を四角四面に読んで考えてみます。 追い越し違反という点では、前後で少しでも進路変更があれば「追い越し」ですので、交差点付近では違反になります。 また、リンクの方では書いていませんでしたが、横断歩道手前30mでは他車の側方等を通過して前に出ること自体が禁止されています(道交法38条本項3号)。この場合は「横断歩行者等妨害等」(2点)に該当すると思われます。

参考URL:
http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1590575
  • Parle
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.7

キープレフト走行のままで通りぬける場合は問題ないと思います。白バイでもたまに見かけませんか? 罰則ありというのはたぶん… 場面はちょっと違いますが想像してみてください。 片側2車線で、中央線側の車道をABCD(D=自分)の順で車が走行していたとします。 信号や渋滞でAがブレーキをかけAのテールランプを見てBがブレーキ、同じようにC、Dと停止するわけですが(他要因もありますが)、例えばC(特に箱型トラックの場合)がブレーキをかけず左車線が空いているからと突然進路変更すると、 Dは視界が開けたと同時にBが停車しているのに気付、急停車や追突する危険があるのでこれらの行為を禁止しています。 バイクは前方を遮ることはありませんが、交通法ではバイクも車も同等のようです。 以前車の後ろを走っていて左側を通りぬけた際、白バイに御用となり 納得しきれない部分もありましたが、車に乗るようになって納得しています。 的外れかもしれませんが、ご参考までに。

  • adv100
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.5

No.4さんのご回答は学科で学びましたよね。 たしか最低0・75mを歩行者に確保しなければ ならなかったはずです。  しかしこれがバイクのすり抜けに関係あるのかはなぞです。。  教習所の指導員によると 『厳密に言えば違反だが、すり抜けはバイクの特徴 なので、我々、指導員がそこまで強制できない』 といっていました。  どんなに渋滞していても(緊急な事態を除き)白バイ は車と一緒に渋滞にはまっていて、すり抜けはしないですね。  しかしながら地元のカブに乗った交番の警察は普通に すり抜けしてましたが・・・(笑)  教習所の指導員や白バイから分かるように、おそらく 『すり抜けは違反』ですが、警察も見てみぬふりをしている のではないでしょうか??

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.4

よく免許試験のひっかけ問題になっています。 歩道がある道路の場合、路側帯扱いとなり通行可能です。 歩道無しの道路の場合、路肩なので、走行すれば違反になります。 ただし、一定以上の幅(数値は忘れました)が路肩として確保されていれば、OKだったはずです。 高速道路は一般的に歩道がありませんので、路肩扱いとなり走行不可です。

回答No.3

バイクの排気量によるのではないでしょうか? 原付の場合には、自転車扱いなので左側通行がOKでもあるしそうしないといけないのでは。 反対に50cc以上の自動2輪車の場合には、右側の追い越しが適法になるのではないでしょうか? バイク=原付と考えた回答とそうでない時の回答が有ったのではないですかね。

otosaku
質問者

補足

原付について知りたかったのです

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

・高速道路・・・左側は路側帯なので、路側帯走行となり、違反になります。 ・一般道・・左側に線が引いてあっても、それは高速道路で言う路側帯ではないので、走れます。(歩道はダメですが) ただ、交差点で右から抜くのなら、黄色線が引いてあったら、車線変更違反です。(ただ、これを取り締まるのは、関東方面が多いみたいです。関西方面で取り締まりにあったことはありません。)

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

止まっている車を追い抜くことが違法なら先に進めないですよ。

関連するQ&A

  • 道路交通法違反取締について

    毎年3月になると、各地の警察署の交通課は忙しくなる。交通違反 車両の取り締まりは1日2件のノルマがあり、早朝7時頃から見張 りをして2件の違反切符を切れば交番勤務に戻る。途中、ノルマが 達成出来なくても雨が降れば中止して交番勤務に戻る。取り締まり の多くは、右折禁止や一旦停止違反車で、特に右折禁止は標識が目 立たなく、運転者に取ってはうっかりミスで違反してしまう。 住民の意見を交通課に行っても、縦割りの他の部署が予算を握り看 板の付け替えもすると言う。警察官が意見を言っても動きが鈍く役 に立たないとのこと、住民が意見を言えば聞いてくれると言うけれ ど1個人では何も出来ないし、何処へ申し出れば良いか解らない。 交通違反の罰金 7,000円は何処へ消えた、お偉いさんの接待費にな っているのか? 交通課の現役警察官がパトカーは交通ルールを守らなくても法律で 守られていると言う。私は、赤色灯を点けてサイレンを鳴らせば緊 急車両として許されると思っていました。確かに取り締まりのパト カーがウインカーを出さずに右折しました。それが癖になり私有車 でも時々違反しているのではないかと思います。 昭和の時代の古き知識「そのままの規則、看板の設置等」見直し、 法の改正、孫達が大人に成るまで50年は遅れた法でいいのか、と 政治家は世界の先進国の中で一番遅れている国は日本、市区町村で 罰金を扱い、看板等設置できるようできれば、目が届き住みやすく 交通違反も減ると思います。聞くところによると、警察署長クラス は、都道府県の警部又は警視が東京の警視庁へ出向し必要な法律を 学び、都道府県に帰れば警視又は警視正になり各警察署に配置され るらしい。教育中に教官や宴席で態度が悪いと都道府県の警察署に 戻っても左遷されるらしい。警察も泥臭い嫌な世界だと思いました。 感想御意見をお願いいたします。

  • 道路交通法違反について

    宜しくお願いします。 交通法違反について、2点程ご質問させてください。 1・以前スクーターで南北線の王子駅付近の北本通りにあるトンネルで白バイにつかまりました。そのトンネルは最近出来たところで、二輪車が通行禁止になっていたのですが、気付かず走行しました。出口付近の安全地帯に白バイが赤灯も付けずにとまっていました。バックミラーで確認して、スピードでもやってるのかと思ったのですが、私の後を追いかけてきて、100m程行ったあたりでつかまり、切符を切られました。これって問題ないのでしょうか??以前、公務執行には赤灯をつけなければならないと聞いた事があったような気がします。 2・レッカー移動についてですが、駐車違反の反則金は支払う義務があるのは分かります。納得いかないのはレッカー代なのですが、レッカー代というのは、交通安全協会が指定している民間業者が行っていると聞いたことがあります。と言うことは、レッカー代については、義務ではないのでは?と思います。要するに、サービスを強要され、その代金を支払えと言ってるのと同じなのでは?と思います。誰もレッカーしてくれなんて頼んでないですし。 どちらの質問も、自分がいけないと理解し、既に反則金も払い、反省もしてます。が、納得いかないので、ちょっと長いですが、皆さんの意見お聞かせください。

  • 道路交通法改正??

    4月から改正道路交通法が施行されるというのを聞きました。なんでもフルスモークが罰則の対象になる(今までも違反だったんですが)ほか、違法改造車の取り締まりを厳しくするみたいなんですが、どこからどこまでが罰則の対象になるか分かりません。エアロやローダウンまでダメなんでしょうか?ローダウンは何センチ以上下げたらいけないんでしょう?ほかにどんな改造がいけないんでしょうか?それと、その罰則はどの程度の物になるんでしょうか?今日警察署にいって聞いてみましたが、まだ警察官も勉強中でよく分からないと言われてしまったので・・・

  • 道路交通法を守ることについて

    僕も完全に道路交通法を守っていないため偉そうなことは言えませんのでその点はどうかご理解下さい「申し訳ありません」 バイクなどを運転している方で完全に道路交通法を守っている方はほとんどいないと思いますが、運転をする皆様がほんの少しだけでも気持ちを切り替えて「道路交通法を守ろう」と思って運転するように心がければ、警察のタチの悪いねずみ捕りなどに捕まったり、交通事故を起こすことも少なくなるのではないかと思うのですが、それでも道路交通法を守らなかったりするのはどうしてでしょうか? 飲酒運転の罰則がだんだんと厳しくなっていく一方、それでも飲酒運転をする人がなかなか減少しません スピード違反や一時停止違反で警察に捕まったりする人もたくさんいます 少しでも皆様が気をつけて運転すればこのようなことにはならないと思うのですが皆様はどう思われますか? やはり人間ですから気の緩みやまがさしたりすることがあるからでしょうか?「僕もそういうことがあります 申し訳ありません」

  • 道路交通法

    道路交通法に詳しい方教えてください。 この前運転免許の更新に行きましたら、東京都内では、携帯電話のハンズフリーも違反になると聞きましたが、東京都内と他県では違うのですか? それと先日の話ですが、国道沿いの道を歩いていたら、近くに警察官の人いるのに気づかないようで電話しているドライバーがいました。あれって、現行犯じゃないと後日検挙されないんですかね?たまたま警察官も気づかなかったようですが、傍から見るとすごく危険に見えますが。

  • 交通違反取締は何のためにやってるの?

    先日、ほとんど人通りの無い、日曜日の小学校前で交通違反取締りをやっていたのを見て、驚きました。(場所は、神奈川警察署管内です。) 交通違反取締りは交通安全確保のためにやっているのではないでしょうか。 どうして、交通事故の起こる可能性のほとんどない、人通りの少ない場所で交通違反取締りをしていたのでしょうか。 神奈川警察の方、わからないので、教えてください。

  • 交通違反について質問です。

    長文失礼します。 ご批判覚悟で質問させていただくのですが、自分、信号無視をしました。そのときにミニパトがいたのですが自分は逃げてしまいました。 ミニパトは追ってきたのかわかりません。 自分は二輪でフルフェイスだったためかサイレンも停止命令も聞こえませんでした。 そのあと怖くなって1週間後交番に電話で出頭しました。そのあと警察署から連絡があったのですが、交通課からそのよぉな連絡は入ってないとのことでした。証拠もないので切符も切れないとのことでした。そのときに警察のかたがもし交通課のほぉから連絡があったら注意しときましたんでと言ってくれると言っていました。 そのときは注意だけで終わりました。 そのあとやっぱり気になって、結局交番に直接行ったのですが、やっぱりそのよぉな連絡は入ってないとのことでした。同じく証拠がないので切符も切れないとのことでした。 そのときの交番にいた警察のかたからもし交通課の人になにか言われたら自分の名前(自分を注意してくださった警察のかた)の名前をだして注意を受けたことを言っていいと言っていました そこで質問なのですが 1,警察のかたからもし交通課の人になにか言われたら自分の名前(自分を注意してくださった警察のかたの名前をだしていい)と言っていたのは自分の今回の違反は今回は注意で済んだということですか?? 2.注意を受けたのですか誓約書とかなにも書いてないのですが大丈夫でしょうか??注意を受けたという証拠がないのですが。 3.ミニパトにはドライブレコーダーや速度測定器は付いていますか? 4.ドライブレコーダーや速度測定器でスピード違反や信号無視を記録しても本人確認ができないとダメというのは本当ですか?? スピード違反もかなりしてたので心配です。 回答お願いします。

  • 交通違反

    交通違反で捕まったんですが職場の名前を調べるのは何故でしょう?警察が職場は調べるが連絡はしないと言っていました。(ホンマかいや) 5000円、貴重な時間、やる気、会社の名誉根こそぎ持っていくとか少しばかり厳しくないか? もし会社に何かしら迷惑がかかったら警察と言えど許されん(もう辞めるつもりだから後腐れなく辞めたい)

  • 交通違反 反則金は何に使われるのですか?

    警察の交通課が一生懸命に交通取り締まりをしています。 違反してキップ切られた方は反則金を払わねばなりません。 素朴な疑問です。 この反則金を上納後、このお金は一体何に使われるのでしょうか? ご教示を

  • 交通違反について

    交通違反についての質問です、お詳しい方のご回答のみお願いいたします。 今年3度交通違反をして捕まってます。 2月 シートベルトをしていないところをパトカーに目撃される。罰点1点、罰金はなし。3か月無違反ならこの点数は消されると言われた。 8月 携帯電話を見ているところを警察に目撃される。罰点1点、罰金6000円。3か月無違反ならこの点数は消されると言われた。 ついさっき 携帯電話を使っている所を目撃される。罰点1点、罰金6000円。警察の人の説明が今回はよく分らなかった。 罰点は今回も、3か月経てば消えますか? また、もし今の自分の罰点を調べたい時は、近くの交番などで調べてもらうなども有料で出来るとか言ってましたが具体的にはどういう手続きですか?