• ベストアンサー

消費税について・・・

消費税の増税はいつ頃されるんでしょうか? 今は5%ですが、10%ぐらいになるとか・・・。 2010年ごろですか??教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.3

こんばんは。色々噂はありますが、仕事柄、知りえる情報を総合してみますと…  自民党税制調査会(柳沢伯夫会長)はこの5月24日から、消費税の引き上げに向けた議論に着手していますから、とりあえずはこれから本格的にスタートするといっていいと思います。どうも、2ケタ税率への引き上げは中長期的課題として先送りする可能性があるみたいですから、拙速な増税はないようですね。楽観過ぎますかね。  なお、ご存知のように、消費税は正確には4%です。消費税に25%を掛けた額が地方消費税で、合わせて5%になっています。しかも、消費税は国税、地方消費税は地方税ですから、三位一体の改革で税源を地方に移譲するには、ただ単に消費税を上げればよいのではなく、消費税と地方消費税の比率の見直しなど、課題が山積していますから、今から検討を始めるとしたら、いつまでかかるんでしょうね。  それより、三位一体の改革での税源移譲、とりわけ補助金のあり方で国と地方がかなりもめていますから、まずはその整理がつくまでは、消費税どころじゃないと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#20599
noname#20599
回答No.2

今の首相のうちはあがらないそうですが、 きっとすぐに上がるでしょうね。 上がってもちゃんと私たちに還ってくる使い方なら いいんですけどね~! 不正や変なことに使うから腹たつんですよね!!!

• wulong
回答No.1

2年以内に7%程度。4年以内に10%程度。 日本の財政や少子高齢化を考えると10年以内に20%近い数字になるのは確実。 ただし、「消費税」の数字だけを見るのはナンセンス。ほかの税金や財政の支出のことも見てバランスがよければ問題ありません。(現在はよくないけれど・・・)