OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドイツ語を生かせる仕事はありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218603
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (38/52)

最近職業として、国際公務員に興味を抱き始めた者です。国際公務員を目指すか否かにかかわらず、大学を卒業してからスイスの大学か大学院に進学しようと考えています。ただ、国連の公用語にドイツ語がないため、悩んでいます。国連の公用語であるフランス語を学んで国際公務員を目指すか、ドイツ語を本格的に勉強して留学し、それを生かせる職業に就くか。ドイツ語を生かせる職業は何かありますか?今大学一年生で、二年生の春からドイツ語の語学学校に通うことを考えています。長々すみません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

こんにちは。ドイツ留学と就職活動を経験した者です。参考になるか
わかりませんが…

 ドイツ語を生かした職業は、国内では殆どないと思います。外資系・運輸等の
会社はドイツ語を話せる人材ではなくて、英語が話せる人材を欲しがっています。海外企業とのビジネスでは英語を使いますから、仕事でドイツ語を使うことはないです。maribaさんが流暢に英語を使える方なら商社に入って、そのドイツ語圏での支社勤務を狙うことが出来ます。
 どうしてもドイツ語というなら、特許翻訳の仕事を募集している企業を
視野に入れてみてください。これは若干名の募集しかしませんので
リクルートナビなどのサイトには載らず、大学の就職課に聞く必要があります。
あとは勉強して検定を受けて翻訳家もしくは通訳になるのも手です。

留学or進学をするなら2年以上、きれいなドイツ語を話す地方の大学に行くのが
いいと思います。1年では役に立ちませんし、ドイツ語といってもドイツ・スイス・
オーストリアは微妙ですがかなり違います。
語学学校は多分ゲーテ・インスティテュートを指していると思いますが、
ドイツ語圏の大学で学ぶ場合、ゲーテの資格を取っていることを条件に挙げているところが多くあります。だいたいZMPと呼ばれる資格が必要とされます。

これらのことを既にご存知でしたら長々とごめんなさい。がんばってください。
お礼コメント
mariba

お礼率 73% (38/52)

ご回答本当に有難うございます。大変勉強になりました。目標を見つけてがんばってみようと思います。丁寧にご回答いただいて感激です。有難うございました。
投稿日時 - 2002-07-20 10:05:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/17)

進路について色々考えていらっしゃるのですね。夢がおありでうらやましいです。ドイツ語にかかわらず、語学を生かせる仕事でしたら、日本の貿易会社とか、通訳、翻訳、観光ガイド、ドイツ人に日本語を教える、日本人にドイツ語を教える、ドイツで何らかの仕事につく(貿易関係や、教育機関でご自分の専門を教えるとか)、ドイツと日本の国際交流関係の仕事をする、とかがあると思いますが。
私も語学を一生懸命勉強したことがありますが、語学ができる以外に、その語学を使って何ができるかが、就職する際に大切だと思いました。
お礼コメント
mariba

お礼率 73% (38/52)

回答ありがとうございました。語学を使って何ができるかが、重要という点にかんがえさせられました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-20 10:03:03