• ベストアンサー

教えてください。

rei00の回答

• rei00
回答No.4

(2)について > 平面上にどの2本も互いに平行でないは10本の直線がある > ただし、3本以上の直線が1点で交わることはないとする。  と言う事は,直線を2本選べば交点が1つできるわけですね。つまり,「交点の数」=「10本の直線から2本を選ぶ選び方の数」です。  よって,「交点の数」= 10C2 = 10!/(8!・2!) = 10・9/2 = 45  いかがでしょうか。

yuiyuio
質問者

お礼

ありがとうございました。 解けました。