平面分割とは?

このQ&Aのポイント
  • 平面上にそれぞれ平行でない6本の直線があり、直線同士が1点で交わらない場合、これらの直線によって平面はいくつに分けられるのか解説します。
  • 「3本以上のどの直線も1点で交わらないとき」とは、全ての直線同士が同時に交差しない状態を指します。
  • 6本の直線による平面分割では、最初の3本までは交点が一つまたは二つになるが、4本目以降は交点が3つ以上になる可能性があります。このことにより、平面の分割数が変化します。
回答を見る
  • ベストアンサー

平面分割

少しややこしいことを書きますが、どなたかわかりやすいご回答いただければ幸いです。 まず問題が、 『平面上にそれぞれ平行でない6本の直線があり、3本以上のどの直線も1点で交わらないとき、これらの直線によって平面はいくつに分けられるか。』なのですが、、 ●「3本以上のどの直線も1点で交わらないとき」とはどのような状態を指しているのでしょうか?? というのと、 ●そしてもし仮に、私が想像する、直線が同士が交わる交点が1点だけにならないということであれば、3本目の直線は交点が一つになるように引くのと(これはダメ×)、2点になるようにひくの2通りだけですが、4本目からは、交点1つ(これはダメ)のほか、交点2つ、交点3つと後者二つは可能性があり、どちらをとるかで平面の数は変わってくるように思うのですが、どの部分の考え方を修正したらよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

6本の直線から二本選ぶと必ず交点がある(平行ではないので)わけですが、多数ある交点のなかでどれ一つとして一致しないということです。  具体的にいえば、三本目を引く時は新たに交点が二つ、四本目を引く時は新たに交点が3つできることになります。

yukidane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、問題の意味は、同じ数の交点はないととらえるべきものなのですね。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

ここの「以上」は実質的に意味を持たないので, 単純に 「3本の直線が 1点で交わることはない」 と思えばいいです. 「直線が同士が交わる交点が1点だけにならない」とか「同じ数の交点はない」の意味はさっぱりわからんが.

yukidane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。