通信販売の納期遅延について

このQ&Aのポイント
  • ネット通信販売で健康食品を注文しましたが、納期が3週間以上遅延しました。
  • お知らせによると、商品の入荷遅れと破損による数量不足が原因でした。
  • 問い合わせに対しては、細かい対応がまだ整っていないとの回答でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信販売の納期遅延について

ネット通信販売で健康食品(商品額一万円)の申しこみをしました 通常10日で商品が届くと書いてありましたが 申しこみ翌日にメールで納期遅延のお知らせがきて 3週間前後遅延する旨が記載されていました 後日、同じ内容のお知らせがハガキでも届きました 過去に同じ物を同じ方法で購入した事があり、 商品自体は良い物なので待つことにしましたが 3週間たっても商品が届かず、その後の連絡もない為、 その会社のお客様窓口に電話で問い合わせをした所 (1)商品の入荷が送れている上、本来出荷予定の物が破損によって数量が足らなかった。 今回は特別に次回の入荷分から優先的に発送することにする。 あと10日程かかるとの回答でした (申しこみが殺到している為、今申しこむと2ヶ月待ちらしい)   (2)その後の遅延連絡がないのは何故か?の問いに対しては、 そこまで細かい対応をする仕組みがまだ整っていないので出来ないとの事 商品代金は商品着後払いにしているの為、金銭トラブルにはなっていませんが 結果的に発注から1ヶ月以上経過することになります ●(2ヶ月待ちなのにもかかわらず…)今現在もネット上でその商品が【商品入荷!】とまるで  通常納期のように掲載されている ●問い合わせ窓口では、申し訳ないがよくあることだと言いきっている このような点は、法的違反には該当しないのでしょうか? その会社に対して不信な気持ちを抱いてしまったのでアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.1

cristalleさんの何ともいえない腑に落ちない気持ち よくわかります。 私も自分のHPで手作りの物を販売しているので、「特定商取引に関する法律」についてはいろいろ調べました。その中から解ることについてお答えしたいと思います。 「特定商取引に関する法律」では、遅滞なく送付できるとき以外は商品の引き渡し時期を記載しなければならないことになっています。これに関しては、通常10日以内で商品が届くと記載してあったので問題ありません。ただ、現在は実際2ヶ月待ちなのにそのまま記載し続けているということは、「特定商取引に関する法律」の「第3節 通信販売」の「第12条 誇大広告の禁止」に違反するのではないかと思います。そして、「第14条 指示」では、違反した場合は主務大臣が役務提供事業者(業者)に対し、必要な措置をとるべき事を指示することができるとしてあり、その指示に従わない場合は「第15条 業務の停止」で1年以内の期間を限り、業務の全部または一部を停止すべきことを命ずる事ができるとしています。 ただ、星の数ほどある通信販売のHPの中から、経済産業省が直接違反を発見することはあり得ないと思うので、消費者からの何らかの働きかけがない限り、誇大広告であることは明るみにでないと思います。 また、その後の遅延連絡が無いことと問い合わせ窓口の対応については、法令には特に記載も罰則もないようなので、問題がある場合には、消費生活センターなどに相談されるのもいいかと思います。

cristalle
質問者

お礼

knitさん、詳しいアドバイスをありがとうございます。大変参考になりました 今回10日後という約束通りに商品が着かなかった場合には、消費者生活センターへの相談も考えたいと思います (本当はお届けはいつになるかわからないって…言われたんですよ~!) 代金後払いにしておいて本当に良かったです 先に振りこみをしていたら、一層不安感が募ったと思います 通販などを利用する際には、商取法等最低限の知識は持っておくべきですね ※私の腑に落ちない気持ちをご理解頂けて非常に嬉しかったです どうもありがとうございました(^-^)ゞ

関連するQ&A

  • 仕入先の納期が遅い!

    仕入先に1ヶ月以上前に発注した商品をなかなか発送してもらえず困っています。 今回2回目の取引です。 契約時には、1週間程で納品できると聞いていたのですが、 初回から遅れて、2週間~20日位で商品が届きました。 (1度納期の問い合わせをしています。) 今回の注文は、 5月8日:発注 5月23日:メールにて納期問い合わせ 「今週中に出荷します」との回答 その後、連絡も納品もなし。 6月3日:電話にて納期問い合わせ 「月曜日(6/8)に請求書を発行いたします。」との回答。 その後、連絡も納品もありません。 担当の女性は、いつも早口で何言ってか分からなくて、 聞き返したり、質問するとオウム返しのように同じことを何度もいいます。 話にならないというか…。 それに、無理なら無理とはっきり言ってもらえるとコチラの心構えも変わってくるのに、その場限りの言い逃ればかりされて困っています。 取引は仕入先からお願いされたので、強気に出ても良いとは思うのですが、取扱商品にとても魅力があるので関係を悪くしたくありません。 できれば円滑に取引を進めたいと思っています。 この仕入先からの納品をあてにしているので、資金繰りも売上もボロボロです。 仕入先にしつこく連絡するべきでしょうか? ご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 納期遅延

    ホームページ上で「ソファを製作します」と、うたっている家具製作会社にオーダーし、口頭で伝えられた金額を送金して3ヶ月近く、商品が来ない状態です。約2週間で納品、とHP上にはありますが、「ソファーに張る生地が問屋から入ってこない」という理由で5月の振込から今日まで全く状況が変わらない状態です。心配なので週1回は連絡を取っていましたが、ここ10日くらいは電話連絡も取れない状態になっています。商品を確実に取るためと、できればなにかしらのペナルティを課したいのですが、その方法を教えてください。

  • 中国生産における納期遅れと遅延損害の請求について

    ご覧いただきましてありがとうございます。中国または海外での生産のご経験がありましたらアドバイスをいただけると幸いです。お忙しい中恐れ入りますが宜しくお願い致します。 当初は45日程度の製造期間と聞きまして中国の工場に製品の生産依頼しましたが、納期が2ヶ月以上遅れて商品が届きました。中国生産は平気で納期が遅れると聞いたことがあります。遅れた理由は仕入先の材料納品の遅延、中国で連休が入ったことと聞きました。 しかし、日本人感覚からすればありえないことだと思います。納期遅れについて、どう考えれば良いですか。 納得がいかないので工場に遅延賠償を求めたいと思いますが、商品価格の何割程度が妥当だと思いますか。 ご意見などお聞かせいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • インターネットでの通販の納期

    ・インターネットでの通販で電気製品の購入を検討しています。 ・納期が 4週間以上と書いてありました。 また、別のところには2週間以上と書いてありました。 ・納期2週間ならOKと思い、注文してお金を払いました。 ・支払い後、納期の問い合わせをすると、4週間以上の納期でまだわからないとの回答がありました。 ・納期が xx以上というのは、実際には無期限と同じだと思います。 ・お金を払い、商品がいつまでも届かない。 つまり、今ではお金を騙し取られたような気がしています。 どうすればよいのでしょうか? 契約は有効でしょうか?  

  • 台湾企業からの輸入で納期遅延について

    台湾企業から工具の輸入で納期が遅れると先方から連絡があり、出荷予定の間際の連絡で当社としても在庫補充に間に合わなくなるため大変に困ります。 当初のPROFORMA INVOICEに記載の納期からすると2週間の遅れとなり、何とかするよう交渉しているのですが、工具の部品の欠品のためどうにもならないの一点張りです。 30万程度の商品代金も既に送金済みのため、交渉にも迫力がありません。 今回で2回目の取引なのですが、初回に輸入した商品にスペックとの相違があって交渉した時も同様で、どうしても先方のペースとなってしまいます。 この台湾企業とは「アリババ」というビジネスマッチングサイトで出会ったため、「アリババに言うぞ!」ぐらいの浅知恵しか浮かびません。。。 このような納期遅れは契約違反として、相手を動かす事のできる交渉方法などがあれば、是非お教えいただきたくお願いいたします。

  • アブソルートの納期と値引

    同じ車種(オデッセイ:アブソルート)でもディーラーの違いで納期が異なるのでしょうか? 初め、クリオで見積りと納期を取った際に納期は一ヶ月かかると言われました。 翌日、購入を決めクリオに向かいましたが定休だった為、近くのプリモに訪れました。 契約はせずに、試乗と再確認の意味で。 クリオで契約しようと思っていた旨を伝えると、値引きをがんばるとの事なので見積りを出してもらったところ、クリオのよりもさらに10万値引きで35万値引き、納期は1週間。 クリオでは一ヶ月、プリモ納期一週間の納期。 よく考えるとおかしいと思いました。 もしかしたら展示品や何かの不都合でキャンセルを受けた物等を納車されるのではないかと。 値引きの差は営業マン等違いはあるとしても 納期の違いは同じホンダでもあるのでしょうか? 車に関しては無知な者の質問ですが宜しくお願いします。

  • 通信販売のキャンセルについて

    インターネット上の通信販売において、事前に何の連絡もなく突然キャンセル不可となり、一切キャンセルを受け入れてもらえずに困惑しています。 このようなケースでのキャンセルは出来ないのでしょうか。 経緯は以下のとおりです。 ・1/19にWebサイトより商品を注文 ・1/25に限定生産商品だったのが追加生産を行うように変更され、入荷時期が一次生産2/16、二次生産が2/28となり、私の予約した数量について一次生産分で全数入荷できない可能性アリとの連絡あり。 (この時点ではキャンセル不可との連絡はなし) ・2/08に2/28入荷分への割り当てとの連絡アリ。その際、完全受注生産としての取り扱いのため、キャンセル不可との通達 ・同日、二次出荷分なら不要とキャンセルを申し込み。先方受け入れず。 なお、当該Webサイトには、キャンセルについて、以下の記述アリ。 キャンセルについて 旧作:注文後3日以内の時(但し発送前の商品に限ります) 新作:発送までの日数が7日以上ある時 上記の条件を満たされる時は、対応させていただきます。それ以外の時は、誠に申し訳ありませんが、キャンセルをお受けできませんのでご了承ください。 発送予定日は28日のためキャンセルできるのではないか?という点を指摘するも、通常の商品の売買において適用しているものであり、今回のケースのような極めて稀なケースについては適用外との連絡。 なお、注文時、注文確認メール、追加増産のお知らせ時のメール、該当商品ページそのいずれにもキャンセル不可とは記述はなく、完全受注生産ともかかれておりません。

  • ネットで注文したランドセルの納期などについて

    今年1年生になる子供のランドセルを市販の物ではなかなか希望の物が見つからず ネットでオーダーメイドで注文しました。 ネットで基本パーツのデザインを選び、追加希望を電話やメール、さらには相手の会社まで出向き 細かく確認したうえで注文しました。 フルオーダーのランドセルと言うよりは、セミオーダーという感じです。 現在その会社とトラブルが発生しています。 アドバイスを頂きたいポイントは、ネット注文したデザインと納期を守られていない、 さらにそれに対しての対応があまりにも悪すぎる為当方としては製作前に全額支払をした 商品代金は約束が守られていないので無効になるのではないか?という点です。 せめて値引きぐらいして誠意をみせてもらえればとメールで訴えたのですが返答なしです。 今後どのようにすれば良いか法律的に何か打って出る手立てはあるのかどうかなど 是非アドバイスをお願い致します。 かわいい一人息子の大切なランドセルがいまだ手に入りません。 以下今日までの流れです。 (1)12/初旬メールで注文&希望を申し込む→ (2)先方より受注内容の確認及び金額のお知らせがメールで届く (希望内容での製作可能・希望納期に間に合うという回答内容)→ (3)指定の振込先へ代金全額を前払いで振り込む→ (4)2/6、希望納期の4日前に商品が届くも、注文した内容と違うデザインの物が届く→ (5)電話をしその旨伝えたところ間違えるわけがないと言われたが明らかに違うので強く申し出たところ、 返送してくれ新しい物を今から製作して送ると言われる、納期は1ケ月遅れるとの事 (ランドセルなので入学までにはギリギリ間に合うと思い当初の希望納期より遅れる事を了承し返送する)→ (6)3/12、約1ケ月後製作しなおした商品が突然連絡もなしに届く。 しかし、検品がしっかりなされておらずあちこちに接着剤等の汚れなどがあり、また先方の不備で 納期が遅れたにも関わらずお詫びのコメントもなく1ケ月前の日付のままの定型挨拶文の紙が その時のまま入っていた。(全くもって誠意がみられないし呆れる状態)→ (7)再度電話をし商品の汚れなどの不備や誠意がみられない事をわざわざ伝えるも、 繁忙期でそこまでチェックしていられなかった、もって来てくれれば掃除します。 とこれまた呆れるコメント。→ (8)鞄協会へ電話をかけなおし事情を説明、鞄協会より先方へ連絡してもらい、 汚れを取る為に再度返送。荷物到着後2日経つも何も連絡なし

  • 納期の前倒しを依頼する場合 下請法との関連について

    ユーザからの受注が予定以上にあり、仕入先に発注している製品の納期前倒しが必要になりました 通常納期3ヶ月のところ、1ヶ月ほどでお願いをしたいのですが 先方から、下請法が邪魔をして調達の前詰めが出来ないという回答が来たそうです。 今回は、直接の仕入先から更にその先の仕入先との関係かと思われるのですが、私の判っている範囲では、下請法には、支払いの遅延や納期を遅延させての支払いの遅延等を禁止する事はあっても、納期を短縮することについての禁止事項は無かったと思うのですが、詳しい方おられましたらお教えください。

  • 中古バイク納期遅れによるキャンセルは可能か?

    グーバイクの中古バイク検索で見つけたスズキバンディット2型を 店舗まで現車確認し契約にいたり翌日購入代金全額を支払い契約書をもらいました。 契約時一週間から10日ほど納車に時間が必要、さらに震災の影響で部品が入りつらく なっているとのことで納車期日を2週間後に設定してほしいとの事で納期が決まり契約書 に2週間後の納期で記入となりた。 その後一週間ほどたった時に早くバイクが必要な事が起こり納期を早くしてもらえないか と打診したのですがパーツの入りが悪いとのことで早くするのは難しいとのことだったので 早期納車は諦めたのですがその問い合わせ時にまだパーツの納期が未定なため設定し た納車日にも間に合わないかもと言われたため最低でも納期には間に合わせてくださいと 言うとその納期も今ははっきり言えないと言うことで遅れるのは困るがはっきり決まって居 ないなら間に合う間に合わないを事前に連絡して欲しいと言ってその時の問い合わせは 終わったのですが納期二日前の本日にいたっても連絡がありません。 納期前日の明日再度納期の問い合わせを入れようと思っているのですがこの場合納期に 間に合わなければキャンセルできるのでしょうか? 契約書にはいかなる理由でもキャンセルによる返金はできないと記載が有りますがこの場合 店側の契約不履行にならないのでしょうか?ご教授お願いします。