• 締切済み

台湾企業からの輸入で納期遅延について

台湾企業から工具の輸入で納期が遅れると先方から連絡があり、出荷予定の間際の連絡で当社としても在庫補充に間に合わなくなるため大変に困ります。 当初のPROFORMA INVOICEに記載の納期からすると2週間の遅れとなり、何とかするよう交渉しているのですが、工具の部品の欠品のためどうにもならないの一点張りです。 30万程度の商品代金も既に送金済みのため、交渉にも迫力がありません。 今回で2回目の取引なのですが、初回に輸入した商品にスペックとの相違があって交渉した時も同様で、どうしても先方のペースとなってしまいます。 この台湾企業とは「アリババ」というビジネスマッチングサイトで出会ったため、「アリババに言うぞ!」ぐらいの浅知恵しか浮かびません。。。 このような納期遅れは契約違反として、相手を動かす事のできる交渉方法などがあれば、是非お教えいただきたくお願いいたします。

みんなの回答

• taoyuany
回答No.2

台湾で働いています。 私からすると、契約してしまった以上は諦めるしかないですねとしかアドバイスはできません。 基本的に製造業での支払は納入後支払が一般的です。 事前で払ったとしても4~6割前後ですよ。 事前に全額支払う契約は、「何が届いても御社に文句言いません、何時届いても構いません全てお任せします」という意味の契約です。 私なら次のロットの話をしますね、「次は3000万の案件があります。日本のクライアントが工場視察させて下さいと言っています。御社の都合は何時がよろしいですか?」とかそんな話をすれば少しは早くなると思います。 次の注文があって何百万も儲かるというのであればともかく、お金貰ってから働く人はいませんよ。 また、日本人は理詰めで話をしますが台湾人には効きません。 理より繋がりの方が大事だからです。 お金をくれる繋がりであれば大事にしてくれます。そういう意味で別件を進めるのは良いアイデアだと思いますよ。 乗り込むにしても別件の話も持って行った方が良いと思います。 以上参考になれば幸いです。

kaiin0015
質問者

お礼

理詰めの話が効かないことは何となく感じてましたが、やはりそうなんですね。 別件の案も参考になりました。 ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

アリババに文句言ったところで解決なんてしませんよ・・・。 2週間後に確実に出荷してくれるかどうかの保証はありますか? 先に全額(ですよね?)払っているんだから何とかして出荷させないといけませんね。 一番手っ取り早いのは現地まで行くことです。 生産地が台湾国内なら近いですよ。 今現在どういう方法でやり取りされているのか知りませんが、 メールや電話ではラチがあかないでしょう。 そう、怒鳴りこみです。 相手は少々のことがあってもこっちまでは来ないと 思っているからスペックも間違うし、納期が遅れても 平気なんですよ。 言葉が通じないでしょうから現地語を話せる者を用意して 行ってください。 1回でもやっておくと当面マシです。 先に払っているんだから怒って当然ですよ。低姿勢になる必要は まったくありません。 先金発注って危ないんですよねぇ。台湾企業の資金がショートして そのまま逃亡とかあり得ます。次回発注以降、半金先払いとかした 方が良いですよ。 中国大陸人とは違って台湾人だから(親日で良いイメージですが) 商売は別です。信用出来るなんて思ったら大間違いですよ。 台湾人だっていろいろいますからね。

kaiin0015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせいただきます。