• 締切済み

輸入ビジネスについて

おもにヨーロッパより商品を輸入し国内のインターネットで販売する会社の起業を考えています。 ビジネスモデルとして関税が障壁となるのですが、たとえば (1)先方と交渉し商品単価を値下げしてもらい輸入する。 (2)商品を販売後、コンサルティング料、無いしマーケティングリサーチ料などの名目で金銭を渡す。 (具体的には、(1)で値下げしてもらった同額を(2)で支払う) という構図で関税を下げた場合、違法でしょうか? 税関や税務署の立ち入り検査で追徴課税をされる心配はありますでしょうか? 詳しい方に教えてほしいです。

みんなの回答

• memphis
回答No.2

違法では無いですが、その方法は止めたほうがいいです。 商品に輸送中の保険はかけますよね? 輸送中に事故が発生すると、値段の下がった金額が保証されるので困ったことになりませんか?

rzam10
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、そこがマイナス点ですね。 方法として違法でなければ、どちらがお得か考慮してみます。

• dsdna
回答No.1

>という構図で関税を下げた場合、違法でしょうか?  違法ではないと思われるけど、払う税金はそれほど変わらないとも思われる。  何故なら、商品代にしろ、コンサルティング料にしろ、マーケティングリサーチ料にしろ、合計金額は変わらないわけですよね。であれば、そこに係る関税は同じくらいではないでしょうか。  >税関や税務署の立ち入り検査で追徴課税をされる心配はありますでしょうか?  心配はあります。

rzam10
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく状況を書かずすみません。 税率の高いものだと 関税でかなり違います。 関税は例えば、税率25%の物だと  10万円だと25000円(実際はこれに消費税あり) でも2万円で申告・通関すると 5000円になります。(実際はこれに消費税あり) 2万円の場合、売れたら先方に8万円支払うと 仕入価格+関税で 10万円で申告の場合、10万+25000円=125000円 2万円で申告の場合、2万+5千円+8万円=105000円 これを月に数十個繰り返すと、年間でかなりの額の違いが出ます。