• ベストアンサー

アブソルートの納期と値引

同じ車種(オデッセイ:アブソルート)でもディーラーの違いで納期が異なるのでしょうか? 初め、クリオで見積りと納期を取った際に納期は一ヶ月かかると言われました。 翌日、購入を決めクリオに向かいましたが定休だった為、近くのプリモに訪れました。 契約はせずに、試乗と再確認の意味で。 クリオで契約しようと思っていた旨を伝えると、値引きをがんばるとの事なので見積りを出してもらったところ、クリオのよりもさらに10万値引きで35万値引き、納期は1週間。 クリオでは一ヶ月、プリモ納期一週間の納期。 よく考えるとおかしいと思いました。 もしかしたら展示品や何かの不都合でキャンセルを受けた物等を納車されるのではないかと。 値引きの差は営業マン等違いはあるとしても 納期の違いは同じホンダでもあるのでしょうか? 車に関しては無知な者の質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

納車が一週間とはかなり短いですね。通常は二週間程はかかると思うのですが。 ただし、人気車の場合売れ行きを見込んで発注をかけている場合あるようです。 よって、もしかしたら納車一週間は可能かもしれません。 クリオが出した金額は妥当と思われますので、35万円引きはかなり頑張った金額ではないでしょうか? ちなみに何かオプション等色々付けて、それらの合計からの値引きでしょうか?もし本体のみの価格からそれだけ値引きしたのであれば、買いだと思います。(ただし展示品等と言ったものでなければ…) 一度確認の為に、どの車体色でもその期間で納車出来るか確認してみて下さい。勿論特注色であれば納期は多少延びる可能性はありますが、通常色でも全て同じ納期であれば、特に問題は無いでしょう。 ただし、更に確認の為に素直に「納期がこれだけ早いのは、展示品等でしょうか?」と尋ねてみても良いと思いますよ。もしそうであれば、よっぽど酷いディーラーで無い限り、嘘は言わない筈です。 注意点 極稀にですが、ディーラーの営業成績の為に、一度新車をディーラー名義で登録して、その後車を購入したいと言うお客さんがいれば、その車を新車として販売したことが過去に何度かあったようです。(メーカーは忘れましたが、おそらくどのメーカーのディーラーでもやったことがあると言う記事を数年前に読んだことがあります)勿論一度登録しているので、本来であれば中古車扱いになるのですが、それをごまかして新車として販売したと言う事実もあるので、もしかしたら…と言うこともあるので、色々確認してみて下さい。(色や仕様、グレード等) もし、特に問題も無く、ただ単純に売れると見込んで大量発注をかけただけであれば、お得と言えるかもしれませんね。

lovin_mstk
質問者

お礼

コメントありがとう御座います。 安い買い物ではないのでちょっと神経質なのかもしれません。 念の為、ディーラーに確認してからサインしたいと思います。 ありがとう御座いました。

lovin_mstk
質問者

補足

オプションは基本的なマット等です。 特別なオプションは特につけてないです。

その他の回答 (2)

• namazo
回答No.3

展示車の話が出ていますが、私は先代オデッセイの展示車を購入しました。 展示中に実車を確認し、いくつかのディーラーオプションを追加しました。 結局、オプションも含めて値引きが45万くらいになったと思います。 グレード、カラー、メーカーオプション(HID)等の希望がマッチしたので、 いい買い物でした。

lovin_mstk
質問者

お礼

45万の値引きは大きいですね。 展示車でもそのぐらいの値引きなら。 コメントありがとう御座いました。

• mttkshi
回答No.2

プリモでは予めディーラーが売れると見込んでいるモデルを抑えて発注していてそれがたまたま質問者さんが希望しているモデルと一致していたから納期が1週間ということになると思います。アブソルートで人気色の黒やホワイトパールであれば結構売れ筋なので、見込み発注していたのだと思います。 たまに、そういった車が売れなかった場合、特選車としてチラシに掲載されて安く販売している時もあります。 その点、クリオでは注文を受けてから発注する為1ヶ月の納期がかかるのだと思います。 ただし、オデッセイは今月の受注くらいから05年モデルに変更されます。プリモ店のモデルは04モデルの可能性があります。 変更点(アブソルート) ・ボディーカラーの一部見直し ・スマートキーの単品追加が可能 ・メーターイルミの色が選択可能(従来赤のみであったのが標準車と同じ青も選択可能に) これらが、プリモ店で選択可能でしょうか?そうでなければ04モデルです。 05モデルでその値引きで購入出来るのなら買いですが、04もでるであれば40万近くまでは行くと思います。

lovin_mstk
質問者

お礼

見込み発注というのもあるのですね。 新車というと契約後、工場から来るものとばかり思ってました。 05のモデルの話は出たんですがほとんど外見も走りも変わらないのと、5月以降になるようなので04で見積りしました。 コメントありがとう御座いました。