• ベストアンサー

アブソルートの納期と値引

同じ車種(オデッセイ:アブソルート)でもディーラーの違いで納期が異なるのでしょうか? 初め、クリオで見積りと納期を取った際に納期は一ヶ月かかると言われました。 翌日、購入を決めクリオに向かいましたが定休だった為、近くのプリモに訪れました。 契約はせずに、試乗と再確認の意味で。 クリオで契約しようと思っていた旨を伝えると、値引きをがんばるとの事なので見積りを出してもらったところ、クリオのよりもさらに10万値引きで35万値引き、納期は1週間。 クリオでは一ヶ月、プリモ納期一週間の納期。 よく考えるとおかしいと思いました。 もしかしたら展示品や何かの不都合でキャンセルを受けた物等を納車されるのではないかと。 値引きの差は営業マン等違いはあるとしても 納期の違いは同じホンダでもあるのでしょうか? 車に関しては無知な者の質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

納車が一週間とはかなり短いですね。通常は二週間程はかかると思うのですが。 ただし、人気車の場合売れ行きを見込んで発注をかけている場合あるようです。 よって、もしかしたら納車一週間は可能かもしれません。 クリオが出した金額は妥当と思われますので、35万円引きはかなり頑張った金額ではないでしょうか? ちなみに何かオプション等色々付けて、それらの合計からの値引きでしょうか?もし本体のみの価格からそれだけ値引きしたのであれば、買いだと思います。(ただし展示品等と言ったものでなければ…) 一度確認の為に、どの車体色でもその期間で納車出来るか確認してみて下さい。勿論特注色であれば納期は多少延びる可能性はありますが、通常色でも全て同じ納期であれば、特に問題は無いでしょう。 ただし、更に確認の為に素直に「納期がこれだけ早いのは、展示品等でしょうか?」と尋ねてみても良いと思いますよ。もしそうであれば、よっぽど酷いディーラーで無い限り、嘘は言わない筈です。 注意点 極稀にですが、ディーラーの営業成績の為に、一度新車をディーラー名義で登録して、その後車を購入したいと言うお客さんがいれば、その車を新車として販売したことが過去に何度かあったようです。(メーカーは忘れましたが、おそらくどのメーカーのディーラーでもやったことがあると言う記事を数年前に読んだことがあります)勿論一度登録しているので、本来であれば中古車扱いになるのですが、それをごまかして新車として販売したと言う事実もあるので、もしかしたら…と言うこともあるので、色々確認してみて下さい。(色や仕様、グレード等) もし、特に問題も無く、ただ単純に売れると見込んで大量発注をかけただけであれば、お得と言えるかもしれませんね。

lovin_mstk
質問者

お礼

コメントありがとう御座います。 安い買い物ではないのでちょっと神経質なのかもしれません。 念の為、ディーラーに確認してからサインしたいと思います。 ありがとう御座いました。

lovin_mstk
質問者

補足

オプションは基本的なマット等です。 特別なオプションは特につけてないです。

その他の回答 (2)

  • namazo
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.3

展示車の話が出ていますが、私は先代オデッセイの展示車を購入しました。 展示中に実車を確認し、いくつかのディーラーオプションを追加しました。 結局、オプションも含めて値引きが45万くらいになったと思います。 グレード、カラー、メーカーオプション(HID)等の希望がマッチしたので、 いい買い物でした。

lovin_mstk
質問者

お礼

45万の値引きは大きいですね。 展示車でもそのぐらいの値引きなら。 コメントありがとう御座いました。

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

プリモでは予めディーラーが売れると見込んでいるモデルを抑えて発注していてそれがたまたま質問者さんが希望しているモデルと一致していたから納期が1週間ということになると思います。アブソルートで人気色の黒やホワイトパールであれば結構売れ筋なので、見込み発注していたのだと思います。 たまに、そういった車が売れなかった場合、特選車としてチラシに掲載されて安く販売している時もあります。 その点、クリオでは注文を受けてから発注する為1ヶ月の納期がかかるのだと思います。 ただし、オデッセイは今月の受注くらいから05年モデルに変更されます。プリモ店のモデルは04モデルの可能性があります。 変更点(アブソルート) ・ボディーカラーの一部見直し ・スマートキーの単品追加が可能 ・メーターイルミの色が選択可能(従来赤のみであったのが標準車と同じ青も選択可能に) これらが、プリモ店で選択可能でしょうか?そうでなければ04モデルです。 05モデルでその値引きで購入出来るのなら買いですが、04もでるであれば40万近くまでは行くと思います。

lovin_mstk
質問者

お礼

見込み発注というのもあるのですね。 新車というと契約後、工場から来るものとばかり思ってました。 05のモデルの話は出たんですがほとんど外見も走りも変わらないのと、5月以降になるようなので04で見積りしました。 コメントありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • アイシスの値引きと納期について

    トヨタのアイシスの購入を考えています。今乗っている車は車検が17年の2月末に切れるのですが、噂では納車に2ヶ月以上もかかるらしいのです。あまり早く買うと値引きも少なそうですし、引っ張りすぎても納車が遅くなりそうです。もう購入された方がいらっしゃいましたら値引き、納期など教えていただけないでしょうか?

  • ホンダ車の値引き交渉について

    ホンダ車の値引き交渉について ステップワゴンのスパーダの購入を検討しています。 以前は、ホンダはクリオ・プリモ・ベルモと分かれていて、ホンダ同士で競合させて値引き交渉ができていたと思います。 現在はHonda Carsに統合(?)されて、別の営業所にかけあっても無駄でしょうか? また、その情報が最初に行った営業所に伝わり、逆に心象が悪くなるだけでしょうか? ちなみに最初の見積もりを出していただいた時に「今月中なら、値引き15万とエコカー補助金分10万(打ちきられたため)の25万でさせてもらいます」と言われましたが、まだ上乗せされる可能性はありますか? すみませんが、どなたか教えてください。

  • オデッセイの試乗車 購入について

    そろそろ車の購入を・・と考えていた頃、オデッセイの展示車に惹かれ、家族で試乗してきました。担当の方が、ちょうどその試乗車を入れ替えようかと思っていたところだから、良かったら安く販売しますよと言われました。正直、見積もりをみてもそれがお得なのかどうかわかりません・・詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 15年式 オデッセイ アブソルート 型式 LA-RB1 フル装 WSRS ABS CD NAVI エアロ 走行距離/約7000km  車検/H18年12月 リアウィンドウの下に、少々キズ有り 諸費用、税込みで、総額270万 **その試乗車を新車で購入となると約350万の見積もりでした**

  • 中古バイク納期遅れによるキャンセルは可能か?

    グーバイクの中古バイク検索で見つけたスズキバンディット2型を 店舗まで現車確認し契約にいたり翌日購入代金全額を支払い契約書をもらいました。 契約時一週間から10日ほど納車に時間が必要、さらに震災の影響で部品が入りつらく なっているとのことで納車期日を2週間後に設定してほしいとの事で納期が決まり契約書 に2週間後の納期で記入となりた。 その後一週間ほどたった時に早くバイクが必要な事が起こり納期を早くしてもらえないか と打診したのですがパーツの入りが悪いとのことで早くするのは難しいとのことだったので 早期納車は諦めたのですがその問い合わせ時にまだパーツの納期が未定なため設定し た納車日にも間に合わないかもと言われたため最低でも納期には間に合わせてくださいと 言うとその納期も今ははっきり言えないと言うことで遅れるのは困るがはっきり決まって居 ないなら間に合う間に合わないを事前に連絡して欲しいと言ってその時の問い合わせは 終わったのですが納期二日前の本日にいたっても連絡がありません。 納期前日の明日再度納期の問い合わせを入れようと思っているのですがこの場合納期に 間に合わなければキャンセルできるのでしょうか? 契約書にはいかなる理由でもキャンセルによる返金はできないと記載が有りますがこの場合 店側の契約不履行にならないのでしょうか?ご教授お願いします。

  • 値引きってどういうこと?

    先日、軽自動車がほしいので、友人の付き添いのもと人生初のディーラー訪問をしました。 一応、よく似た3車種(それぞれ別会社)が候補でいいなあと思ったので、それぞれのディーラーに行って、展示車をみたり、空いてたので試乗車に乗ったり、話してざっと希望を伝えてすぐに見積をもらいました。たぶんどこのディーラーのも値引きとかされてない普通の見積と思います。 実際に車を見たりシートにすわったりして、3車種のうちの1車種がかなり気に入ったので、それにしようかなと思ってます。 車を買うときは、値引き交渉をして買うのが常識らしいですね。 でも、どうやったらいいのかさっぱりわかりません。値引きってどうしたら生まれてくるのでしょう。 気に入った車種のディーラーでもらった見積の中に、これはいらないなっていうオプションが含まれてて、それは今度行ったとき省いてもらおうと思うのですが、これって値引きの意味じゃないですよね。 カーナビは、フェア中(?)でちょっと値引きしてもらってるみたいで値引きマイナス○○円とか書いてるんですが。 たとえば、「総額155万ってかいてるけど150万になんとかなりませんか?」とか「1万円台後半のオプション1つサービスにならないですか?」とか何の根拠もなしに言ってもいいのですか?素人が言っても、言えばしてもらえるものなんでしょうか?それとも、駆け引きのテクニックが相当ないと値引きは期待しない方いいのですか? よく他車と競合させるとかいいますが、今の段階では、どの車の見積も値引いてないそのままの額であがっているものなので、競合させようがないですよね。 さっきネットで調べたら、この車種の限界値引き額は8万とか書いてるのですが。 友人に聞いたのですが、けっこう値引きとかこだわらずに買ったり、親が交渉してきたって子が多いので、よくわからないのです。今後のために教えてください。

  • プリウス納期

    プリウスを6月14日に契約しましたが未だ納車の連絡がありません。 同じ販売店で私より1週間前に契約した人は11月初旬に電話連絡が来て下旬に納車されているらしいです。契約が1週間の差で納車が私には未だ連絡無い為多分来年1月になるのでしょうが2ヶ月以上の差になるのは納得し難いです。何故でしょう?販売担当者にクレーム言ってもどうしようもないし私は如何したらよいのでしょうか。

  • 値引きについて教えてください

    このたび家を新築することになり、某ハウスメーカーに見積りをお願いしました。 以前より家を建てることを想定して住宅展示場に足を運び、自分なりにいろいろと調べて、そのハウスメーカーに決めました。 そして見積りをお願いする際に、参考までに同じような間取りで他のハウスメーカー2社にも見積りをお願いしたところ、最大500万円以上の差で見積もりが出てきました。 もちろんまったく同じ間取りではなく、工法や材質などの違いはあるにせよ、ここまでの開きがあると思ってなかったので、一番安いメーカーさんをあて馬にして、希望のメーカーさんに値引きの交渉をしたところ、そういうことはこの業界では通常しないのが慣例であるとの回答でした。 それを聞いて、一気に冷めてしまい、他のメーカーさんに頼もうかと検討しています。 そこで質問なのですが、住宅を建てる場合、自動車を買うようにいろんな見積りをもらってきて、それをあて馬に値引きの交渉をする事は非常識なのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ずっと行っていたディーラー 値引きしてくれないのでやめました

    見積もり等を出してもらったり、5回ほど行ったディーラーがあったのですが、値引きが、車庫証明代行手続き費用のみでした。 ワンダフルクレジットを利用するため、値引きはどうしてもできないとのこと。 しかし、今日、この日に決めようという日に、そこのディーラーに行く前に、別のディーラーに行ってみると、なんと、すんなり2万円引いてくれました。 しかし、値引きが他のディーラーにばれるとあまり良くないので、今まで行っていたディーラーに見積もりを見せ付けて値下げしてくださいということはしないでくださいと言われました。 そこで、次にいつものディーラーに行き、他のディーラーで2万引いてくれたということは黙っておき、3万引いてくれたら今サインします、と言うと、3万はどうしても無理なので、マット(16000円)を無料でつけます、これで限界ですと言われました。 その時、ここのディーラーはあきらめようと思いました。 父に電話で聞いて、3万引いてくれないのでサインするなの言われました、と、あとで電話で伝えると、担当者は、そうですかあ・・・3という数字はどうしても無理でして、申し訳ありません。事前審査した情報等はこちらで処理しますので、と、残念そうに電話を切りました。 そして即効、事前に行ったもう一つのディーラーに行き、契約しました。 値引きも、なんだかんだで5万くらいいきました。 ところが・・・ 契約した直後に、断ったディーラーから電話が来たのです。 断って二時間もしないうちにです。 電話には出ませんでした。 きっと、やっぱり3万引くので買ってくださいという電話だったと思います。 そして、契約したディーラーの担当者が、断った担当者に電話をし、すみません、こちらで契約をもらいました、という電話を入れたのですが、電話ごしに、すごくびっくりしてショックを受けている声が聞こえてきたので、なんだかすごく悪いことをした気分になってしまいました・・・。 値引きはしてくれなかったものの、何度も見積もりを出してもらい、試乗もさせてもらった人だったのでなおさらです。 契約したディーラーの人とは、その日に知り合って、数時間で契約しました。 ずっとかわいそうなことをしたと悩んでいます・・。 こんなことって、ディーラーにしたら、よくあることなのでしょうか?

  • プリウスα7人乗りの納期

    プリウスαを新車発表1週間後に契約しました。 当時はまだ震災の影響で生産が戻っておらず、来年2~3月納期と言われました。 その後新聞報道では、生産も回復し、プリウスαは生産台数を増やして対応しているとの事です。 でも私が購入した7人乗りはリチウム電池の為、5人乗りに比べて生産数量は少ないと聞いています。 同じ頃に契約された方で納車された方はみえませんか? いつごろ納車されるか参考にしたいです。 販売店に聞いても情報がないとの事で、同じような方が見えましたら教えて下さい。

  • 少ない値引きで契約してしまいました。

    いつもお世話になっております。 先日軽自動車を契約してきました。 普通なら値引き交渉して購入に至るのですが、 会社の購入サポートを利用しての購入でしたので、 どこか安心している部分もあり、 見積もりをもらうだけのつもりでしたが、 営業マンに乗せられ購入してしまいました。 私の場合、本体価格より5万円値引きと納車費用カットだけで、 オプションはバイザーとマットを付けましたが1割値引きだけでした。 これ以上は値引きできないと言われ、アフターサービスで絶対損はさせませんと言われ決めてしまいました。 あとからネット等見ていると、車体本体価格から7万円は当たり前で、 バイザー、マット、ガソリン満タンサービスは当たり前のようでした。 周りに聞いても、うまく乗せられたな。と言われてしまいました。 これだったらサポートを利用せずに、 自分でちゃんと勉強して交渉した方が絶対安く購入できたと思い、 自己嫌悪に陥って、契約してから気分が晴れません。 自分を納得させる理由を探していますが、見つかりません。 3月決算を過ぎた4月契約では値引きこんなものなのでしょうか? 13年超の車があるので、エコカー補助金12万戻ってくるので、あんまり値引きしなくてもいいだろうと思われているのでしょうか? ディーラーにはまだ住民票等の書類は一切提出しておらず、 お金も一切入金していません。 注文書に直筆でサインしただけです。 書類提出に行く際、 ガソリン満タン納車と、オプションサービス出来ないか聞いてみたいのですが、 聞くだけ無駄でしょうか? ガソリン満タンとマットサービスだけでも付けば私の心は晴れるのですが、 契約後に交渉なんて勝手な話ですし、 心が痛むのですが…。 なんですぐに契約してしまったのか、 見積もりをもらってから対策を練るつもりだったのもあって、 まさかこんなことになるとはと自己嫌悪です。 アフターサービスで損はさせないって、アフターサービスで得ってどんなことがあるんですか? 値引きよりも、本当にそれで損しないんでしょうか?