• ベストアンサー

女性との、「人間関係の悩み」です。

私は某バイトの新入りです。 前にバイトの女性の先輩(同い年)が歩いていました、親しいくないし、なれそうもないので、後ろをつけていましたが、先輩の歩行速度が滅茶苦茶遅いので、仕方なく挨拶しました。 この後、私は「女性の歩くスピードにあわせろ」という、某携帯サイトの言葉を思い出し、そうしたのですが、なんか速かったです(汗 また、バイトのメンバーと合流直前、私と並んで歩いているのを他の人に見られたくないからといって、かなりのスピードで私の前をリードし、合流した後、「あ!○○君だ~」といって逃げられました。 ○○さんも同い年の先輩ですが、この二人を見て、本当に同い年なのか、と思うくらいの壁を感じました。 それはともかく、私は確実にこの先輩女性に嫌がられているととって差し支えありませんか? よろしくとか言われたり、名前(苗字)名乗られたり、小物をほめられたりしてなかなかいい人だと思いましたが、ちょっとショックでした。 あくまでこのカテゴリーの、後者であることを強調させてください。 よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.3

こんにちは(^^ 私も彼女が「2人きりで何話していいかわからない」状態だったんじゃないかなと思います。 また、「女性と話したことが1分となかったので、慣れていない」そうですが、挨拶のあと、何か話しかけましたでしょうか。 挨拶をするだけで何も話さないとなると、相手も会話を切り出しづらい状態になりそうですし、「バイトの新入り」ということは知り合って間もないでしょうから、いきなり会話が弾むというのも、なかなか難しいものです。 同じバイトでしたら共通の話題もあると思いますし、今度からは、zioidoさんから軽く話を振ってみるのは、どうでしょうか。 なお、 > 仕方なく挨拶しました > 私と並んで歩いているのを他の人に見られたくないからといって こういうネガティブな方向に考えてしまうと、おのずとそういう視線で周りを見てしまうことになり、相手の印象も(もともと悪くないのに)悪くしてしまいかねません。 今回は「たまたま知り合いに会ったからだな」程度に、軽く考えたほうがいいと思いますよ。

noname#58917
質問者

お礼

バイトについて話をしました。 ポジティブな考えかたでいこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 まずお伺いしたいのですが、あなたはその先輩女性のことを嫌がっているのですか?「仕方なく挨拶した」という文面があったのでそうお尋ねしたのですが。 嫌がられたくないのであれば、自分から進んで挨拶くらいするくらいじゃないと。こちらから避けているような態度を取ってしまえば相手もあんまりいい気はしないと思います。 あと「女性の歩くスピードにあわせろ」っていうのは一緒に歩いている場合のアドバイスだと思うんですが...男性のほうがどうしても歩くの早いですから、並んで歩くときは女性のペースに合わせて、ということだと思います。 逃げられたお話は、冗談というか遊びなんじゃないかなー。他意はないと思いますけど。 私もバイトを最初に始めたとき、男女問わず先輩にどう接していいのかわからなかったし柄の悪い高校生とかどうしよう、って思ったものですが、なんとかなりましたよ。自分のキャラが確立されてしまえば大丈夫です。挨拶は欠かさず、そして仕事を一生懸命やりましょう!

noname#58917
質問者

お礼

質問文に申し上げたとおり、親しいくないし、なれそうもないからでございます。嫌がってはいません。私は小学校卒業以来、女性と話したことが1分となかったので、慣れていないというのがあります。 柄の悪い高校生ですか!嫌ですね~。私のバイト先は皆、大学生ですし、大学受験をした大学生ですから、皆結構真面目ですよ。私は真面目すぎかも知れませんが・・・。 残念なことに、悪いキャラが確立しそうです>< 仕方ないです。でもがんばりたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

単に彼女は貴方とまだ慣れてないから、二人になるとどう接したり、何を話したりしていいか分からなくなってしまったんじゃないのですか? そこで慣れてる人を見つけて、>、「あ!○○君だ~」といって逃げられました。 こういう態度をしたんだと思います。 私も新しい職場ではこういう経験ありましたよ。 気にしない方がいいと思いますよ。 貴方がこの一件で自分が嫌われてるとか考えると、変な意識を持って、態度がぎこちなくなってしまうと、損ですから、普通にしてれば、そのうち段々と慣れていくと思いますよ。頑張って下さい!

noname#58917
質問者

お礼

「まだ」ですか^^; いつか慣れてくれるときが来ると、残念ながら私は希望が見出せずにいるのです。 知らない人と話すのは私にはかなり難しいですが、頑張りたいと思います。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなことを言われる、されるのは嫌ですか?女性の方々。

    人間関係カテです。私は大学1年の男です。 1つは、バイトで私が重たい箱をいくつかもっているときに、先輩の女性(年上)が「大丈夫~?」と言ってきたので、「大丈夫ですよ・・」とかいうのも、「せっかく持ってやろうと思ったのに、馬鹿」とか思われるかも知れなかったので、「ちょっと無理してます~」とか言って持ってもらったのですが、適切だとおもいますか? 2つ目は、バイトで先輩の女性(同い年)と一緒に歩いていたところ、私の前を歩き出し、ドアを開こうとしました。そこで私はその人がドアを開き終わる前に自分も一緒にドアを開く動作を、その人の後ろからしました。というか無理やり後ろから「自分がドア開けますよ!」みたいな感じでした。3つドアを通過したのですが、3つとも同じ動作をしました。「余計なことすんな、ゴミ・・!」とか思われていなかったか、心配です。これも適切だと思いますか? ご意見お待ちしています!

  • 人間関係って難しい…

    こんにちわ★19歳の者です(゜∨゜)                                      8月からバイトを始め、まだ2日しかたっていませんが、人間関係でちょっと悩んでいます。私は高卒で就職し、先月退職し、今に至っています。なので、社会にでてから1年半です。そこで、問題なのは人間関係です。                                               私は以前の会社でも人間関係がうんざりで辞めました。前の会社は女ばっか、年配ばっかで話せる人がいませんでした。というか、話が合う人がいませんでした。だから、毎日が苦痛でした(-_-;)それで、今のバイト先も前と同じような気がしてイヤです。バイト先には、先輩(年の離れた人)5~6人と同い年2人がいます。(タメの2人には今日初めてあったのですが…)バイト先の人達はみんな仲いいです。年齢など関係なく。でも、私はその中にはいっていけません。タメの子たちとは話せるんですが、先輩にはどう接したらいいのかわかりません。                                          あと、女の醜い争い?!みたいのがあっていやです。女の職場ってなにかと問題ありますよね?以前の職場で経験したので…。なにかとキレ口調で言われるのでムカつきます。また、機嫌によって態度が違うのでそれにもムカつきます。でもそこを抑えて頑張ってます。まだ2日目ですがちょっと苦痛です。これは慣れたらなんとかなるんでしょうか?                                     あとバイトとか就職とか、入りたてのときってどぉゆぅ風に接したらいいのでしょうか?特に先輩に対して…。なるべく話せるようになりたいです。なんでもいいのでアドバイスください☆おねがいしますm(_)m

  • バイト先での失言&人間関係について

    こんにちは 前にも同じような質問をしました。また分からないことが出てきたので 皆さんアドバイスお願いします。 一つ目は タイトルに書いてあった「失言」です。 私は某有名ホテルで食器洗浄のバイトをしています。そこで私より早く勤めていた年配の女性で40歳ぐらいの方で「先輩」みたいな人です。とてもやさしく明るい人です。 この前毎日のようにバイトに来ていたので、「明日はやっと休みだから早く帰ろう」とタイムカードを打つ時間がまだなので着替えに行こうとしていたら急に作業をやりながらその女性が話しかけて来ました。しかもそこにもう一人の年配の女性もいて、正直「やめてよ、もうあがるんだから」と思いました。そこで嫌々ながら話をしているうちに 私が「このバイトって若い人あんまりいないですよね?」 その女性(先輩)「いるじゃん?私若いじゃん」 私「でも、おばさんが多い」と言ってしまいました。 その人はその場で苦笑いしてましたが、もう一人の人は「ムカつく」って言ってました。それで私がタイムカードを打って立ち去るのを見て さっきの人は(あんまり聞こえませんでしたが)「ムカつく」って言っていました。ともう一人の人は元から私の事を快く思っていないようで 何か言いふらしたのか分からないのですが、前から「見下そう」「いじめよう」と言っていたおばさん達も態度が変わって私に対して「ムカつく、誰もお前に話しかけたりしないよ」とか、影で睨んできたり、笑ってきたりします。家に帰り正気に戻り「あ、失言した」と気づきました。 それでつい最近別の請負先にバイト(請負先は洗う、拭く、片付けるの3つだけです)で行ったら、そこにたまにホテルにも顔を出す「大先輩」系のおばさんが来て、ホテルで聞いた事何でもその請負先のバイトのおじさんに話していたり、私の作業の仕方が可笑しいのか笑ってきたり、きつく文句言ってきたり、拭くは全部私がやるので、片付けはすることがないので、そのおばさんも長く勤めていたので、作業は早いです。でも私も始めたばかりで遅いなりに懸命に頑張っています。「遅いし、することがない、あの人(私)じゃま」と「邪魔者扱い」してきます。そのおじさんも最初は全然普通にしてくれたのですが、そのおばさんが色々言うもんだから私に対する態度が変わって正直怖いです。無視することもあれば、「今初めて思ったよ、邪魔だと」とか 私はバイト中なのであまり話しません。話すこともないし、話すのも苦手、バイトの事しか話しません。それでこのおじさんも私に見切りをつけたのかこの前試されました。「あのお菓子お金かかるんだって」 私は「そうなんですか」しか言えませんでした。それでそのことをもう一人のおばさんに言ったら「それだけ?もっと他に言うことあるんじゃないの?」と二人で笑っていました。とてもレベルが低いと思いました。それに「うちらが言っていること気にしているみたいだから、もっと言おう」とか「他の人たちにも言って一緒にいじめようか」と言っていました。もうあのおばさんと当たりたくないです。私を話題にして二人の仲をよくするみたいな感じです。このおばさんも感じが悪いです。他の人の前では笑顔で普通にしているのですが、私の前では「ねぇその拭き方誰に教わったの?」「ねぇ返事も出来ないの」とか言い方がキツく、たまに近くでブツブツ小声で文句言ってきたり、私の近く通るたびに「やることが遅い、抜けてんだよ」「あんましゃべらないし」とかさりげなく文句を言うなどしてきます。軽いいじめなのをしてきます。そして請負先のおじさんもなぜそういうことしてくるのか分かりません。 請負先が沢山あり その行く先々でそういうことされます。別の請負先では「あっち(ホテル)でも見下されているみたいだから、こっちもやるから大変だけど まぁ頑張って」って言われました。 若いから妬まれているのでしょうか? 失言はもう謝っても許されないですよね?ものすごく後悔しています。 後もう少しやったら辞めようかなと思っています。でも若い人は少ししかいないので何か辞められるいい理由を教えてください。 皆さん何か意見をお願いします。 最後までお付き合いどうもありがとうございました。

  • バイト先での人間関係で悩んでいます

    半月前ぐらいからバイトを始めました。 スーパーのレジなのですが、私は他の店でレジ経験があるため初日に大まかに仕事を教えてもらった後は、すぐにひとりでレジに入らされました。 通常のレジ業務はなんなくこなせたのですが、レジ閉めの仕方が前の店と多少違っていました。入ってから一週間ぐらいして先輩に、 「○○さん(私の名前)今入っているレジを閉めて○番レジに移って」 といわれました。 そのときに初めてレジ閉めをしたのですが、やらなければいけないことを(商品券の数を数える、汚れ銭や駐車券をサービスカウンターに預ける)やりませんでした。 というよりもそのようなことをやらなければいけないということを教えてもらっていませんでした。 そのまま私は言われたレジに入りました。 すると私に指示を出した先輩とは他の先輩に「なんで商品券とかやってないの?それにお金も片付けてないし」と注意されてしまいました。 私は何のことかわからなかったのですが「すいません」と謝りました。 でも今思うとその謝ったときが接客中だったため謝り方が口先だけのようになってしまったような気がします。 その日から注意された先輩から避けられているような気がします。 私と一緒のシフトの日には代わりの人を見つけてバイトに来ないことが多いです。 一緒に入った日でも私が挨拶しても返事をしてくれません。 私が仕事のことで質問をしてもすごくめんどくさそうな顔をされます。 これから私はこの先輩とどのようにつきあっていったらいいのでしょうか・・ アドバイスお願いいたします。 わかりにくい点があれば補足いたします。

  • バイト先での人間関係に困っています。

     今のバイトを始めて2週間ほどになります。  そこで、同じバイト仲間のムードメーカー的な女性(Aさん)に嫌われているようなのです。  女性の少ない職場ですので、Aさんと私のほかに女性は一人しかおらず、私やAさんとは年齢が離れています。後は男性で、10人ほどいます。  私が入る前のこの職場は、どうやらAさんの独壇場、というか、Aさんがヒロインみたいな感じでちやほやされていたようです。  最初からAさんは私に冷たかったのですが、それはAさんが「あんたみたいな新参者に私のポジションは渡さない」みたいな敵対心からだと思います。  私がバイトの男の子から携帯番号を聞かれているときなど、すごい顔をしています。本当に恐ろしい目をしています。  最近までのAさんからの嫌がらせはささいなものだし、Aさんはみんなの前では冷たくない態度(決してフレンドリーではありません)をとっててくれるので、そこまでバイト上支障はありませんでした。  しかし、最近ちょっと嫌がらせがエスカレートしてきてしましました。「それって人としてどうなの?」と思われることをされました。  これ以上エスカレートされるとバイトをやめることを選択肢に入れざるをえないと思います。  私はできればバイトをやめたくないし、Aさんとも仲良くやりたいと思っていますが、なにせAさんは最初から私が気に食わないようなので、どうすればよいかわかりません。  また、Aさんが職場の人に私についてあることないこと言っているのではないか、という疑いも生じてきました。  分かりづらい文章で申し訳ありません。  どうかアドバイスをお願いいたします。 

  • 大卒女性と短大卒先輩の職場での人間関係

    こんばんは<(_ _)> 大学4年生、22歳の女です。 今年の5月に某信用金庫から内定をいただき、来年の4月から社会人として働くことになりました。 現在、働き始めるにあたって不安に思っていることがあります。 私は4年生大学卒枠で採用されました。初任給は男女平等ですが、男性庫員は主に外回りで女性庫員の私は内勤がメインです。4年生大学卒枠で採用された女性は数人で、男女雇用機会均等の名目のもと、毎年少しだけ採用するようです。 内勤の女性庫員は、主に短大卒枠で採用された女性です。初任給が大学卒枠より3~4万低いです。同期で同じ仕事内容なのに・・・と思うとやりにくいです。また短大卒の女性は先輩なのに同い年、または年下ということになります。給料も私より低いかも知れません。正直、どうなのでしょうか??毎年、大学卒女性が少ないのでとても不安です。 今現在働いている方で何か経験談がある方、アドバイスがある方、回答よろしくお願いします。 必ずお礼、締め切りいたします。

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    9月の終わりから電気店でアルバイトを始めました 事務で採用され、日報処理とお客様の修理品を預かり管理する仕事をしています 相談は私を指導してくれる先輩(女性)についてです 先輩は私と同い年?と思います。10年勤務のベテランです 彼女は・・・たとえば電話の受話器などを叩き切ったり、物を投げて置いたりと、結構気性の激しい人のようです 「店長に平気で文句がいえるのは私だけよ」と自慢気に言ったりします そんな彼女から「判らないことは何でも聞いて!」と言われても、いつも怒っているようなカンジなので声を掛け辛いし、わからないことを後で聞こうとすると「すぐに聞かない!」と大きい声で言われます。かなり威圧感を感じます しかし・・・それではダメかもと思い、すぐに聞くように努力はしています 仕事も一生懸命頑張っているのですがまだ慣れないし、間違いが多いようです ここ最近は毎朝「おはようございます」と挨拶しても無視されたり、「昨日また間違えていた」といわれるだけです 昨日も「お先に失礼します」というと 「私はまだアナタに怒鳴っていないけど、今はものすごく我慢している。これからはどんどん怒鳴っていくから」と言われました それを言われて、今日仕事に行くのがとてもいやでたまりません 私は楽しく仕事がしたいだけです 今まで大きい声で怒られても顔にださないようにとか、朝も夕方もきちんと挨拶したりしています 怒鳴らなくてもミスを指摘できるし、注意も出来ると思います。 先輩に対して、ただ我慢して働くしかないのでしょうか それとも職場の改善を求めるべきなのでしょうか 何か良いアドバイスがあったらください

  • 男子校出身、バイト新入りです、先輩とのかかわり方について・・

    1浪した大学1年生、男です。バイト新入りですが、大分先輩にも顔が覚えられたあと、メンバー分けのようなものが行われました。そのメンバーで週一日仕事をします。 ところが私の所属したメンバーは、年が1つ上の大学2年女子が一人、同い年の2年生女子が2人、同い年か、一つ下の1年生女子が一人、そして私です。 つまり男が自分一人になってしまいました。 小学生の頃は、割と親しげな場面はあれど、友達と呼べる人はいなかったです。中学、高校は男子校なので全く女子とかかわり無しでした、浪人時代は他人との関わり自体、遮断しました。 終業時間が同じなので、一緒に歩くことになるのだろうと思います。まさか「お疲れ様でした~」とか言って逃げ出すわけにもいかないですよね・・? これは最悪ですよね・・? 今のところ、同い年がいるとはいえ敬語ですし、親しい人はいません。 (1)何かアドバイスをください。こう振舞うのはNGとかです。 例えば「男1人だからといっても下級生だからおとなしくしてろ」等です。ちなみに私はかなり無口です。 (2)4年生の男先輩が、我々のメンバーの内の一人の女性に向かって、「お前のメンバーよくね?だってお前だろ、○○だろ、△△だろ、」と言って、最後に私の名を挙げました。 このとき私はどう反応していいかわからず、「ええ?ボクは関係ないですよ!」と言ってしまいました。これは印象悪いでしょうか? この台詞の意味は、{私は新入りですし、男ですし、男先輩のおっしゃる「よいメンバー」に私が入っているわけないじゃないですか}ということだったのに、男先輩は理解できなかったらしく、「あれ?お前もじゃなかったっけ?」といわれてしまいました。その後、「いや・・そうですけど・・」と言ってしまいました、ますます印象悪いですか? どう対応すればよかったと思いますか? よろしくおねがいします!

  • 女性の方、お願いします…

    大学生男子です。 僕は以前から家の近くの飲食店でバイトしています。もう始めてから1年以上経ち、雰囲気・仲間・社員さんどれも大好きな職場です。 それで、その中でも好きな同い歳の女性がいます。 本当に好きかどうかは分かりませんが、気になる相手です。 何か行動を起こそうと思い、1ヶ月前に「今度食事に誘おう」と決めていたのですが、 ちょうど直前に他の男性と付き合い始めたらしく、それを事前に聞いて、言うのを諦めたことがありました… それで、(僕の悪い行いでしたが)がっかりした気持ちを消そうとしたのか、気の合う女子の先輩を食事に誘ったのです。 タイプじゃないけど、とにかく相談に乗ってくれるし面白い人なので食事に行って楽しかったら、この人の方が自分には良いかもしれない。 という考えでした。 とりあえず、予定が合えば行こうという事になりました。 でもそれ以来、先輩の態度が変わってしまい、目をなかなか合わしてくれなかったり、意識させてしまったようです。 僕の軽い気持ちとは違い、真剣にさせてしまいました。 まだ行く日も決めていない状態です。 それで最近、好きだった同い年の子が彼氏と別れたらしく、なぜか急に喋りかけてくれるようになりました。 失恋話も話してくれます。 僕としては嬉しいことだし、できるならこの人を食事に誘いたい。 でも、それでは先輩との約束はどうしたらいいのだろう… 迷っています。 バイト内で情報は回っているかどうかは分かりませんが、気持ちはもうおない年の方に傾いています。 食事を誘われるというのは女性からすれば、どうとらえるのか?僕には分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 転職先での人間関係の作り方

    24歳女です。 4月より20名ほどの中小企業に転職して3日が過ぎました。 初めての転職ですが、会社の雰囲気は良いのに自分だけ浮いていて馴染める気がしません…。 4月から新しく部を作るということで増員で中途採用されました。新設された部には私しかおらず、作業を詳しく教えてくれる先輩はいません。 同期には新卒の20歳の女の子がいます。 その子は半年前からアルバイトで会社には来ていたそうで、既に会社に馴染んでいます。 会社の雰囲気が良いと言いましたが、若い従業員が多く、特に女性社員は同期の女の子を含め「学生時代に同じクラスだったら友達になってないだろうな」と思うような綺麗でハキハキしていてクラスの中心に居そうな女性ばかりです。 私は学生時代クラスでは大人しい感じ(完全に暗いという訳ではない)だったので、そういう雰囲気の女性に対して凄く緊張してしまいます。 初日から若い女性社員さんが話かけてくれましたが、緊張してしどろもどろになり、既に「変な子」と思われてそうで怖いです…。 若い女性の先輩はみんな20歳の女の子の直接的な先輩になるんですが、どうも若い女性社員は1グループになって固まっているんです。 20歳の女の子には気軽に話しかけているように見えます。 私はある程度社会人経験があるから何とかなると思われているのでしょうか…? 部が違うし私の仕事は基本的に1人黙々とするものなので話すこともあまり無いのですが、どうすれば上手くコミュニケーションがとれるのか考え過ぎてしまいます。 みんなが話してる中に入れないし…まだ3日だし考え過ぎでしょうか?? かなりフレンドリーな会社で雰囲気は良いのに馴染める気がしません…。 ちなみに同い年の先輩に「タメ語でいいよ」と言われたけど、どうしても敬語になり挙動不審になります。心なしかその方に 少し距離を置かれてる気がします…。 あと、年下の同期の女の子にはやはり敬語を使うべきなんでしょうか? それも何だか会社で浮きそうな気がして悩みます。 どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。