• ベストアンサー

不必要に欲情させられない権利(逆セクハラ防止)

駅や盛り場でパンツが見えそうなミニをはいている子やへそだしルックの子や背中をおおきく出してる子などをよくみかけます 盗撮某アナでなくとも村々してしまうのは男性としてしかたないことだと思います しかし 盛り場ならともかく職場でそのような格好をされたら仕事に影響がでます、これはりっぱな逆セクハラです 近年職場と繁華街の区別ができない女性が増えているように思えます そこで 「学校や職場で不必要に欲情させられない権利」というのを主張したいと思います。この権利を確立して学業や仕事に専念できる環境ができればよいと思います この権利について女性のみなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.2

女性ですが賛成します。そりゃまあ盛り場なんかだったらまだ、でも学校や会社となるとねえ。 ファッションは自由・・・・といっても、そこにはマナーとかTPOとかいうものがあるはず。 最近の女の子はたしかに男性の<劣情!!>をいたずらにあおるような姿をしているのが女の目にも情けなく思えます。いったいなにを考えているんだろうって・・・・な~んて言い出すこと自体がオバサンの証拠なんでしょうが。 でも、あんな程度の、知性のかけらもない安っぽいファッションに目がくらんで<村々??>するなんて、男性諸氏ももっとしっかりしてください。

sing_mid
質問者

お礼

女性に知性が無くても安っぽい服装ても欲情してしまうからTPOを守らせることが大切なんです

その他の回答 (5)

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.6

 女です。  職場では就業規則というものはないのですか。  職場での相応しい服装ってありますよね。  前にパートの子でショートパンツを履いて来たのがいました。すぐに着替えに帰ってもらいました。 どうもファッションについて自分の主張があるらしかったのですが、職場で仕事をするに相応しくはないという事をよく言って聞かせました。多分納得したんだろうと思います。それでも時々ドキッとする服を着てくることもあったので注意しました。  職場でということは、気が付かないんでしょうね。 言って聞かせましょう。

sing_mid
質問者

お礼

保育園でも茶髪禁止にすると文句を言ってくる親がたくさんいるそうです。高校になると髪の毛はもちろん化粧や服装については学校側がなにもいわない状態が日常化してしまっています。そういう教育を受けた人たちが社会に出て自分勝手な自由と平等を主張していておかしくなっています

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.5

アメリカの判例では この事例で男性側勝訴と言う物が有ります。 判例のページは見つかりませんでしたけど(T_T)http://www.kokugai.com/zakki_sexal.html 職場に露出度の高い服を着てくる必要性はまるでありません 職場で異性に魅力的な服だと褒めてもらう必要もまるで有りません 営業とかの方がセンスの良いスーツを着ることは必要かもしれませんが そこにセックスアピールをする必要は有りません。 早く日本の女性も其のことに築いて欲しいと思います。 まるで高校生や中学生が何かにつけて 虐めだ!と 騒ぐようで幼稚な気がします。

sing_mid
質問者

お礼

男性側勝訴ですか、良識ある判決ですね

回答No.4

正直、欲情するのはその当人の勝手なので、 >「学校や職場で不必要に欲情させられない権利」 は、欲をコントロール出来ないのです。と言っているようで説得力に欠ける気がします。 種類としては、「美味そうな並べ方や、見本の飾り方は腹がへるのでレストランからの匂いは遮断して欲しい。とくに休憩時間外の営業中は仕事に影響がでる。『不必要に食欲を欲情させない権利』仕事に専念できる環境・・」 と、一緒に思います。 それより、職場にはふさわしいファッションが出来る女性こそ美しく、才能のある女性だ。とTPOの大切さを主張するとか、「職場でパンツスーツの似合う女性はカッコイイ!」とか、職場にあった格好の女性を「OOさんってセンスあるね。」と口にして行ってはどうでしょう。 セクシーな格好をする女性らも、根底は男性であるあなた方に褒めてもらいたいからするのだと思いますよ。 (褒めてくれないから、足を出す。まだ褒めてくれないから胸を出す。それでも褒めてくれないから、太ももを出す・・。と男性に褒めてもらおうと必死なだけ。と思ってみては。)

sing_mid
質問者

お礼

ということは本屋でアダルト雑誌とグルメ雑誌を並べて陳列してもよいということになりますね 性に関してはどの国でも特別な規制がかけられていると思うのですが。。。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

職種にもよる(水商売とか)とは思いますが、"不必要に欲情させられない権利"というよりは、"TPOを厳守させる権利"というか義務を設定すべきかなとは思いますね。 職場内で出会いを探す人も居られるとは思いますが、 それらにしても、一般社会常識があった上で然るべきだと思います。 私服で業務を行う人なら特に。 ただ、スレ主が書かれている某アナの件は無関係かと。 むしろそれは逆に男性側の一般社会常識が無いをいうことを免除してくれと言っているようなものです。 確かにキワドイ格好で目線を奪われるかもしれません。 しかし、それに負けるのもどうかと(矛盾してきますけど) なので、互いがTPOに則ってをわきまえないと、 どちらか片方に徹底させたところで意味は無いと思います。 まぁ、個人的には際どい格好して頭悪そうにして、何が楽しいのかさっぱりわかりませんが。 で、シモやら何やらそういうのを嫌がる連中に限って節操無い格好のことが多いので、ますますワケわからないのですよね。

sing_mid
質問者

お礼

男性で職場で服装のTPOをわきまえない人はめったにいないのでやはり女性側の問題ではないかと思います 節操無い格好で下ネタ嫌がる女性は多いですね訳わからんです

回答No.1

確かに、男女平等ならそれもいいかも! 平気でミニスカートで来てしまってごめんなさい。 キレイじゃなくても、無駄に目が行くもんですよね。

sing_mid
質問者

お礼

女性からすれば美人じゃなくても簡単に男性の注目を集めることができて便利かもしれないですけどね

関連するQ&A

  • 逆セクハラ!?

    はじめまして。 30代(男)の社会人です。 よく女性の方のセクハラは耳にしますが僕は逆です。 仕事柄女性の多い職場です。 40代の即婚者(女、旦那、子どももいる)からセクハラを受けています。 初めは5年ほど前にバイトで知り合い バイト仲間と食事に行く程度でした。 僕がバイトを辞め違う職場で2年ほど働いていたのですが 転職を考えている最中でした。 丁度、その女性の職場で募集してるということだったので そこに移ることにしました。 その頃から電話やメールが毎日のように来て うんざりしていました。 内容は食事の誘いや悩みの相談で 始めのうちは快く聞いていたのですが あまりにも頻繁なので「止めてほしい」ということを 言うと2,3ヶ月は止まりましたが また同じことの繰り返し。 あげくの果てに僕のことが好きだといいだし 職場で2人になると執拗に話しかけてくるようになり 「私は本気やねんで」とか「○○(名前)の鎖骨が好き」とか 「首の開いた服を着て来て」とか「同じ勤務のときずっと見てるねんで」とか ほかの子と話してると「妬くわ」とか・・・ 段々、気持ち悪くなって電話もメールも無視をしています。 今は時々メールが入る位で電話は着信拒否してます。 同じ勤務のときでも必要最低限は話さないようにしています。 でも一緒にいるとすごい視線を感じてホント気持ち悪いです。 「止めてくれ」と何度も言いましたがその時は止めるのですが 言ってもx2同じことの繰り返し。 そうこうして2年が経ちます。 「上司には絶対言わんといて」、「○○の事好きってバレたらいられんくなる」など 自分勝手なことばかり言っているし。 僕もストレスの限界がきてます。 家にいてもその人のことばかり頭に浮かび 頭がおかしくなりそうです。 今の職場はその人を除けば人間関係もよく 居心地がいいので辞めたくはないのですが 最悪、転職を考えています。 上司に言ってその人をクビにしたところで 状況はよくなるとは思わないので。 こういう人ってどう対応したらいいんでしょうか?

  • 年齢を聞いてもセクハラになると聞いたことありますが、この場合はどうなん

    年齢を聞いてもセクハラになると聞いたことありますが、この場合はどうなんでしょうか?職場で年齢を言わなければいけないのが嫌でしょうがありません。男女いる職場で私は派遣です。職場の人全員の前で簡単に自己紹介を年齢も言います。順番に回ってくるようなのですが、女性としては人前で言いたくない年齢です。今どきこんな職場があるのかと驚きました。男性や女性は他は若い子なので気にしてないみたいで、年齢を言うのはちょっと・・・とか言い出しにくいなぁと悩んでます。セクハラかどうかではなく、こんなこと言うのはおかしいでしょうか?

  • パワハラ?セクハラ?

    職場での出来事です。 60代の女性が20代の女の子に好きなアイドルグループのどの子が好きなのかと、スマホでネット検索をかけ執拗に聞いていました。 その時に50代の男性や女性が10名ほどいる場で。 年上且つ職場の先輩に執拗に聞かれるので、女の子は困った顔をしながらも答えてました。 私は後からその場にいた人から聞いたのですが、不快でたまりません。 誰か庇えよ… これってパワハラですかね? それともセクハラ?

  • セクハラを断れない理由

    当方中年男性です。女性に質問なんですが、私の彼女が以前に職場でかなりひどいセクハラを受けていました。それも一度や二度ではありません。男「なんできちんと自分で言えないの?」女「必ず自分で言うから待って」男「何で待つ必要があるんだ?」女「露骨に言うと仕事がやりにくくなるから」男「お前バカじゃないの?じゃあ仕事が円滑にできるためなら体触らせても平気なのか?」 こんな会話の繰り返しです。セクハラに関しては本人の受け止め方もあると思います。言葉のセクハラだけで訴える人もいます。彼女はパート社員なので自分が会社に言ったりするとクビになると思っているんでしょうか?もう少し強い女になってもらいたいのですが、同じような経験のある方いますか?又、このような女の子にはどのような指導をすれば解ってくれますか?

  • 後輩たちのセクハラ発言、許すべき?

    セクハラと思うのは、私の度量が狭いせいでしょうか。 私は企業の支社で、リーダーをしている26歳の女性です。 最近、すごくイラっとしたことがありました。 終電を逃してしまう時間まで仕事をしていた時なんですが、仕事を頼まれて一緒に会社に残っていた後輩に 「僕の家に泊まっていけばいいんですよ!」と言われてしまいました。(冗談ぽくですが) そんなことが何度か続いています。酷いときは、複数の後輩からからかわれます。 これが、飲み会だったら、私もそんなにイラっとしなかったと思います。 ですが、頼まれた仕事をすごい遅い時間まで残って処理してる先輩に向かって言う言葉ではないですよね! と、思ってしまうのです。 私は男性には負けたくないと思っていますし、女性だから、という目で見られるのは大嫌いです。 実際、職場の男性と同じかそれ以上の仕事をしていますし、仕事に対しては厳しいリーダーで通っています。 ですが、あまりとっつきにくいと思われるのも嫌ですし、女性らしさは大切にしていので、 意識的に女性らしい格好や振る舞いをしてみたり、女磨きは忘れていません。 それが、うまくはまり過ぎたのでしょうか。上記のようなことを言われてしまう始末です。 仕事中はともかく、上記程度のセクハラ発言はどんどん増えていっています。 気持ちだけは誰にも負けたくない、と仕事に取り組んでいるのに、後輩にまで『女』扱いされるのは、やるせないです。 友達には「そのくらい許してあげたら」と言われます。 私的にはセクハラ発言を止めさせたいんですが、やはり笑って許すべきなんでしょうか。

  • セクハラをされたことのある女性に質問です

    職場でセクハラをされたことのある女性に質問です。 社内の組合などに訴えたりしましたか? その後、状況は改善されましたか? それとも、訴えずに、自分の方が辞めましたか? (今、しつこい上司からセクハラを受けています。食事の誘いなどを断ったところ、今度は腹いせに、私の人間性を否定したり、私の仕事のやりかたについて、執拗に攻撃してくるようになり、困っています。)

  • 「女の子」って言うのは差別言葉やセクハラですか?

     今年も宜しくお願い致します。さて、新年も始まりましたが、今年は仕事も遊びも恋愛も充実した一年にしたいと思います。  さて、5日から仕事始めですが、職場で働いている女性を「女の子」と言ってはいけないと唱えている男子社員ががいました。「女の子」は差別言葉でセクハラになる恐れがあるとのことです。  何で差別言葉でセクハラなの?と尋ねたら、それ以上は返答がありませんでした。  私が思う「女の子」は、職場では女性の新入社員や20代の中頃までの独身女性で、親しみを込めて呼ぶ場合で特に問題はないと思っています。  でも、私はあまり女の子とは言わずに、個人名で「**さん」とか女性社員と言っているのがほとんどです。  また、幼児から10代の女性を「女の子」だと考えています。  私は「女の子」と言っても、特に差別言葉やセクハラだと思いませんがどうなのでしょうか。どなたでも構いませんが、特に女性の方からの回答をお待ちしています。  

  • セクハラの定義づけについて

    最近、世間では職場におけるセクハラ問題が取り沙汰されています。現在、僕が勤めている職場は男所帯ですが、女性スタッフの人数は概ね全体の2割ってとこでしょうか? セクハラをする男の心理として、一例としては卑猥な言動や行為を女性に見聞きさせ、嫌がったり恥ずかしがる姿を見るのが快感なんですよね。中には全く動じない強者もいますが(笑)でも、女性の中にはトラウマになり、ひどいときには心の病を患い職場を去って行った例もあるので、僕は切実な問題だと考えています。 先日、職場では女性だけのディスカッションが開かれ、セクハラの定義を明確にしようという意見が出たようです。今までは、いわゆるセクハラとなりうる言葉や行為をされた側の捉え方によることが多かったようですが、例えば同じ行為をされたにしても、この人ならいいけど、あいつはイヤだと言った温度差があったのが現状のようです。 仮にそのような案件が発覚した場合、当然行為者は何らかのペナルティを受けるわけですが、処分される側にしてみれば、なんであいつが良くて俺がダメなんだってことになるからなんでしょうね。 結局、それを簡単に定義づけるのは難しいという結論になったようですが、男の僕としてはなおさらのことですが、線引きをするのは簡単ではないと思っています。 セクハラの定義付けがされ、ゆくゆくは法案化された場合、女性側としてみればいままで言うに言えず、苦労してきたことが大きな力で守られることになりますが、力が強くなりすぎると職場における男女間の人間関係に亀裂が入ったりとか、例としては「話をしただけでセクハラ扱いされるなら、初めから口を利かない方がいい」等と考える者も出てくるかもしれませんし、得られた力が権利意識に変わり、果ては自分にとって障害となりうる者を駆逐するための手段とする者も現れるかもしれませんよね。 いくらセクハラでも、自分のさじ加減ひとつでクビにされたんじゃ、されたほうはたまったもんじゃありません。今回のディスカッションの趣旨も、女性側が得られる力が暴走することがないようにするために、定義づけをしようとしたのかなと考えています。 警察や検察などと同じように、大きな力を持つことはそれだけの責任を伴います。今回の質問は、定義づけをすることにより、双方にとって負担となりうる事象が起こるのではないかと懸念を抱いたからです。 僕個人として今考えられる最善策としては、男性側は例え相手が多少の事を言っても動じないような人であっても、誤解を招くような言動や行為をしないことに尽きると考えていますが、女性の方はセクハラの定義づけをすることについて、どのように考えますか? この質問自体がデリケートですので、かなり言葉を選んだつもりですが、質問内容に不快感を感じましたらご容赦ください。

  • 学校・職場における女性のセクハラ防止の意識

    こんばんわ。カテ違いかもしれませんが、居合道を嗜む者です。私の職場では20代前半の女性が3人おりますが、その内の一人(A)は自己中な所があり遅刻早退は勿論の事、嫌な仕事は人に押し付けたり、「今日は生理だ。血がドバドバ出ちゃった」などと男の前で恥ずかしげも無く言う様な品格ゼロの女性です。案の定職場の男性にセクハラされました(本人は大騒ぎだが周りは同情してない)。もう一人(B)は生理というだけで3、4日休みます。(金曜と月曜日に休む時もある)噂では彼氏と遊びたいからズル休みとの事。会社はユルイのか何も言いません。(彼女は勝気で感情が顔に出ます)もう一人(C)は彼氏との結婚資金を貯める為休まず出勤しています(真面目で清楚な女性です) しかし(A)はその性格ゆえ(B)(C)とぶつかり村八分にされ職場を去って行きました。(B)は2ちゃんねるに性的な中傷を書かれ傷心のまま職場を去りました(犯人は他部署の男性が濃厚)。護身術といえば武道を連想しますし、暗い夜道や部屋への侵入の防御法にスポットが当たりますが(もちろん知識や護身テクニックを知っていて損は無い)組織において男性からの護身術(セクハラ防止)はあまり聞いた事がありませんし、置き去りにされてる感がありますし、会社の規模によりセクハラ防止の取組み方に差があります(全てではないが中小、零細企業ほど酷い様に思う。)。ここで私が思うのは完全に防ぐ事は無理ですが護身テクニック云々よりも女としてはしたない事は言うまい、女の品格を落とす事はするまいという事がセクハラ防止につながるのではないかと思うのです。(少なくとも仕事のできる女性はそれができている様に思うし、男性はそういう女性に手を出さない。((C)がそのタイプ))自分の女の部分に寄り掛かったり前面に押し出したりすればたちどころに男は相手の女性の程度を推し量るでしょう。(A)(B)共に自他職場の男性達にちやほやされていましたが((C)は美人だがガードが固くあまり人気がない)それは性格や内面に惚れられてもててるのでは無くこの程度の女なら簡単に口説き落とせるのでは無いか?彼氏と別れて俺の女になってくれるんじゃないか?という男側の計算があった様に思います。もちろん女性側がそうふるまう事もあるでしょう。男女同権とはいえまだまだ男社会です。青臭い考えだと思いますがこの考えを皆様はどう思われるでしょうか。脈絡の無い支離滅裂な文章ですみませんがご意見をお聞かせ下さい(特に武道経験者)

  • こういうセクハラを受けたことはありますか?

    タレントの佐田真由美さんが、13,4歳くらいの時に45歳くらいの担任教師に好きだ付き合ってくれと告白されて、断ったら、その教師に切れられて、無い罪を勝手にでっち上がられて、みんなの前で殴られたとテレビ番組で言われていて 実際に教師が教え子に、告白したけど振られたので、評価8の所を意図的に1くらいに落とす教師がいる、これはセクハラ型の問題教師と言っていました。 私が学生時代にはこういう事はありませんが、社会に出てから似たような事が頻発しています。 この番組を見て、あれはパワハラのセクハラだったと気付きました。 例えば、ターゲットにされた男性社員から、幾度に渡り、二人で夜にご飯を食べに行こうと誘われたり、一緒に帰ろうと、誘われたり、一緒に遊びに行こうと誘われて、全部丁寧に断っていると切れて、酷い暴言を吐くようになるんです。それも有り得ない、生まれてから言われたことの無いような暴言を吐いたり、仕事の協力をしてくれなくなったりします。 だいたいこういう行為をする男性は独身であることはもちろん、女性受けしない様な容姿の人ばっかりでした。(かなり太っていたり) これはやはり、職場のセクハラでしょうか?皆さんもこういう目に会った事はありますか?