• 締切済み

学校・職場における女性のセクハラ防止の意識

こんばんわ。カテ違いかもしれませんが、居合道を嗜む者です。私の職場では20代前半の女性が3人おりますが、その内の一人(A)は自己中な所があり遅刻早退は勿論の事、嫌な仕事は人に押し付けたり、「今日は生理だ。血がドバドバ出ちゃった」などと男の前で恥ずかしげも無く言う様な品格ゼロの女性です。案の定職場の男性にセクハラされました(本人は大騒ぎだが周りは同情してない)。もう一人(B)は生理というだけで3、4日休みます。(金曜と月曜日に休む時もある)噂では彼氏と遊びたいからズル休みとの事。会社はユルイのか何も言いません。(彼女は勝気で感情が顔に出ます)もう一人(C)は彼氏との結婚資金を貯める為休まず出勤しています(真面目で清楚な女性です) しかし(A)はその性格ゆえ(B)(C)とぶつかり村八分にされ職場を去って行きました。(B)は2ちゃんねるに性的な中傷を書かれ傷心のまま職場を去りました(犯人は他部署の男性が濃厚)。護身術といえば武道を連想しますし、暗い夜道や部屋への侵入の防御法にスポットが当たりますが(もちろん知識や護身テクニックを知っていて損は無い)組織において男性からの護身術(セクハラ防止)はあまり聞いた事がありませんし、置き去りにされてる感がありますし、会社の規模によりセクハラ防止の取組み方に差があります(全てではないが中小、零細企業ほど酷い様に思う。)。ここで私が思うのは完全に防ぐ事は無理ですが護身テクニック云々よりも女としてはしたない事は言うまい、女の品格を落とす事はするまいという事がセクハラ防止につながるのではないかと思うのです。(少なくとも仕事のできる女性はそれができている様に思うし、男性はそういう女性に手を出さない。((C)がそのタイプ))自分の女の部分に寄り掛かったり前面に押し出したりすればたちどころに男は相手の女性の程度を推し量るでしょう。(A)(B)共に自他職場の男性達にちやほやされていましたが((C)は美人だがガードが固くあまり人気がない)それは性格や内面に惚れられてもててるのでは無くこの程度の女なら簡単に口説き落とせるのでは無いか?彼氏と別れて俺の女になってくれるんじゃないか?という男側の計算があった様に思います。もちろん女性側がそうふるまう事もあるでしょう。男女同権とはいえまだまだ男社会です。青臭い考えだと思いますがこの考えを皆様はどう思われるでしょうか。脈絡の無い支離滅裂な文章ですみませんがご意見をお聞かせ下さい(特に武道経験者)

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、ご回答します。 あなたの職場は、まれです。今は、労働組合や会社の倫理が重要視されているのがあたりまえです。ので、このようなセクハラのはなしが出るのが不思議です。私は男性です。セクハラにならないようびくびく仕事をしています。昔は、職場結婚が大半でしたが、今はセクハラに問題になると専務であれど、左遷されるご時世です。 職場を変えて、他の会社などに転職した方が良いかもしれません。 このような職場(会社)は将来がないと思います。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 不思議な事に労組が無いのです。一応、企業倫理については逐一上司から課員に伝えられますが・・どうやら絵に描いた餅の様です。 まぁ私は派遣なので長く居るつもりはありませんが。