• ベストアンサー

「ふみ」とよぶ漢字

【文】【册】【冊】【史】【書】【籍】 以外で「ふみ」と呼ぶ漢字が思い出せません。 教えてください、、

• TGR100
  • お礼率65% (199/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.12

男性か女性か分かりませんが、人名とのことですのでこんなサイトを紹介しておきます。 http://hpcgi1.nifty.com/ume20/f_50on.cgi?i_head=ふ&i_seah=^ふ|^ぶ|^ぷ 実在の人物の名前ではないものも入っているようですがご参考までに。 こちらのサイトによりますと、 【一】【七】【詞】【記】【誌】【詩】【吏】【筆】【純】【美】【践】【令】【歩】【良】【道】【奎】【慰】【久】【英】【富】 なども1文字で「ふみ」と読ませる場合があるようですね。 既出のものは省いたつもりですが、重なっていたらゴメンナサイ。

その他の回答 (12)

• haiao
回答No.13

再び失礼します。 名前でしたら好きな漢字で「ふみ」と読ませることはできます。よほど無理でなければいいようで、友人でも「彩花」で「ふみか」って子がいました。

• haiao
回答No.11

まず、どういった状況で使いたいのかなどを明記していただかないと回答もしようがないと思います。 ネットでも調べられない範囲のことですか? 名前だったら「よほど無理がなければ基本的に読み方は自由だ」ということで山ほど有ります。

TGR100
質問者

お礼

名前です。 根気強くさがしてみます

• zap35
回答No.10

ATOK17で「ふみお」「ふみこ」で変換すると 「記子」「迪男」 が表示されました。ただし当用漢字の読み方ではないかもしれません。 (以前の回答にあった漢字は省いています)

TGR100
質問者

お礼

私のPCでもたくさん出てきました。 ぜんぶちがいました。 ありがとうございました

• kaya3186
回答No.9

これは、どうでしょうか。 ?(日へん+文) ↑恐らく"?"と表示していると思います。 Mac<ことえり>では"ふみ"で変換・表示されます。 新JIS漢字だというのですが私にはよく分かりません。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/kanjiten.htm
TGR100
質問者

お礼

?です。 よく分からないですが、たぶん違います ありがとうございました

noname#208445
noname#208445
回答No.8

書籍系で探しておられるような気がするのですが「ぶん」などで検索はなさいましたか?

• awahiko
回答No.7

こんにちは。 当用漢字では、 彣、笧、籙、簡、簡、編、篇 たちもひけますね。(『字通』 平凡社刊) 但し、最初の3文字は文字が表示されません。 1つ目は「文にヒゲ三本」、2つ目は「竹かんむりに冊」、3つ目は「竹かんむりに録」です。 ついでに4番目の「簡」に似ているので5番目にコピーしましたが、IMEで対象外になっている字で「簡」という字の中が「日」ではなく「月」です。 他の漢和辞典でも大同小異でしょう。 ネットだと出てこないものもあるかもしれませんね。 ご参考まで。

TGR100
質問者

お礼

いろいろあるんですね。 だけど、私が知りたい漢字とは違うようです。 ありがとうございました

回答No.6

No.3 です。 名前限定であれば、「郁」と「央」があるようです。 漢字一文字ですよね?

TGR100
質問者

お礼

山本KID とか「郁」ですね。 だけど違うような気がします ありがとうございました

• cyoco-co
回答No.5

「二三」でふみと名前で使うようですけど。

TGR100
質問者

お礼

金田一の「二三ちゃん」ですね。

回答No.4

もし名前に使う漢字の問題であるなら、漢字はどう読ませてもよいです。

TGR100
質問者

お礼

そうですか。 さんこうになりました

回答No.3

意図がわからないのでなんですが…… 漢和字典を引くといいかもしれません。 音訓索引がありますから。 手元の漢和字典を引くと、 冊 史 文 書 策 籍 辞 が挙げられていました。 異字体としては、 冊 に対して、册 策 に対して、(第四水準なので表示できない) 辞 に対して、辭 のほか、二文字(表示できない) が挙げられていました。

TGR100
質問者

お礼

ありがとうございます。 だけど、私が知りたい漢字とは違うようです。