• ベストアンサー

「ふみ」とよぶ漢字

【文】【册】【冊】【史】【書】【籍】 以外で「ふみ」と呼ぶ漢字が思い出せません。 教えてください、、

  • TGR100
  • お礼率65% (199/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.12

男性か女性か分かりませんが、人名とのことですのでこんなサイトを紹介しておきます。 http://hpcgi1.nifty.com/ume20/f_50on.cgi?i_head=ふ&i_seah=^ふ|^ぶ|^ぷ 実在の人物の名前ではないものも入っているようですがご参考までに。 こちらのサイトによりますと、 【一】【七】【詞】【記】【誌】【詩】【吏】【筆】【純】【美】【践】【令】【歩】【良】【道】【奎】【慰】【久】【英】【富】 なども1文字で「ふみ」と読ませる場合があるようですね。 既出のものは省いたつもりですが、重なっていたらゴメンナサイ。

その他の回答 (12)

  • haiao
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.13

再び失礼します。 名前でしたら好きな漢字で「ふみ」と読ませることはできます。よほど無理でなければいいようで、友人でも「彩花」で「ふみか」って子がいました。

  • haiao
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.11

まず、どういった状況で使いたいのかなどを明記していただかないと回答もしようがないと思います。 ネットでも調べられない範囲のことですか? 名前だったら「よほど無理がなければ基本的に読み方は自由だ」ということで山ほど有ります。

TGR100
質問者

お礼

名前です。 根気強くさがしてみます

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.10

ATOK17で「ふみお」「ふみこ」で変換すると 「記子」「迪男」 が表示されました。ただし当用漢字の読み方ではないかもしれません。 (以前の回答にあった漢字は省いています)

TGR100
質問者

お礼

私のPCでもたくさん出てきました。 ぜんぶちがいました。 ありがとうございました

  • kaya3186
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.9

これは、どうでしょうか。 ?(日へん+文) ↑恐らく"?"と表示していると思います。 Mac<ことえり>では"ふみ"で変換・表示されます。 新JIS漢字だというのですが私にはよく分かりません。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/kanjiten.htm
TGR100
質問者

お礼

?です。 よく分からないですが、たぶん違います ありがとうございました

noname#208445
noname#208445
回答No.8

書籍系で探しておられるような気がするのですが「ぶん」などで検索はなさいましたか?

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.7

こんにちは。 当用漢字では、 彣、笧、籙、簡、簡、編、篇 たちもひけますね。(『字通』 平凡社刊) 但し、最初の3文字は文字が表示されません。 1つ目は「文にヒゲ三本」、2つ目は「竹かんむりに冊」、3つ目は「竹かんむりに録」です。 ついでに4番目の「簡」に似ているので5番目にコピーしましたが、IMEで対象外になっている字で「簡」という字の中が「日」ではなく「月」です。 他の漢和辞典でも大同小異でしょう。 ネットだと出てこないものもあるかもしれませんね。 ご参考まで。

TGR100
質問者

お礼

いろいろあるんですね。 だけど、私が知りたい漢字とは違うようです。 ありがとうございました

回答No.6

No.3 です。 名前限定であれば、「郁」と「央」があるようです。 漢字一文字ですよね?

TGR100
質問者

お礼

山本KID とか「郁」ですね。 だけど違うような気がします ありがとうございました

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

「二三」でふみと名前で使うようですけど。

TGR100
質問者

お礼

金田一の「二三ちゃん」ですね。

回答No.4

もし名前に使う漢字の問題であるなら、漢字はどう読ませてもよいです。

TGR100
質問者

お礼

そうですか。 さんこうになりました

回答No.3

意図がわからないのでなんですが…… 漢和字典を引くといいかもしれません。 音訓索引がありますから。 手元の漢和字典を引くと、 冊 史 文 書 策 籍 辞 が挙げられていました。 異字体としては、 冊 に対して、册 策 に対して、(第四水準なので表示できない) 辞 に対して、辭 のほか、二文字(表示できない) が挙げられていました。

TGR100
質問者

お礼

ありがとうございます。 だけど、私が知りたい漢字とは違うようです。

関連するQ&A

  • 「ふみ」という大和言葉

    「文」を「ふみ」と読む訓読は、古くは漢字伝来以前に話し言葉として使っていたいわゆる「大和言葉」であるはずですよね。 でも、漢字が日本に初めて入ってきた文字として伝来する以前に、「文字を書いて人に送るもの」という意味を持った「ふみ」という大和言葉が存在したことがとても不思議でなりません。 それとも「ふみ」という言葉はもともと別の意味として使われていた言葉なのでしょうか? いささか稚拙な質問のようですみませんが、ご存じの方ご教示願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 柴門ふみのような他の作家は?

    私は柴門ふみが大好きですので、大体読みましだ。 他の漫画より事実的だというか、大人の話だから好きです。 もしかして柴門ふみ以外ににってる漫画を書く作家を進めてください。

  • 「使」のにんべんを取った漢字は?

    仕事中です 「使」のにんべんを取った漢字を打ち込み中ですが 何て読むのでしょうか?「し」「ふみ」では出てきませんでした。 よろしくおねがいします

  • 音読みと訓読み 漢字

    漢字の音読みというのは漢字によって 2・3種類あって、それは中国から入ってくる 時間や経路の違い(漢音・呉音)ということを先日習いました。 そして、 もともと日本に無いものの漢字というのはその漢音や呉音などの 音読みから変形させて訓読みを作って意味を当てるそうです。 そこで質問なのですが、こういう上記のような漢字というのは例えば どのようなものがあるのでしょうか? 自分で気がついたのは 「馬 マ→むま→うま(んという破裂音)」 「文 ブン→ふみ(ブ≒ふ、ん→み(口を閉じて出す音)) です。 他にありましたらご回答ください。

  • 画像の漢字は何て書いてあるのでしょうか?

    画像の漢字は何て書いてあるのでしょうか? 海と書しか読めません。 よろしくお願いします。

  • 画像の漢字は何て書いてあるのでしょうか?

    画像の漢字は何て書いてあるのでしょうか? たぶん中国語だと思うのですが。 ?書大?と書いてあります。 よろしくお願いします。

  • <>の中の漢字を教えてください

      <>の中の漢字を教えてください    <>の中の漢字は、同じです。            < >に衣        < >籍  よろしくお願いします

  • どの漢字を使ったらいいの?

    報告書を作成しているのですが、漢字の選択に迷っています。例えば、「わかる」という漢字だと、判る、解る、分かる等があり、「いかす」という漢字だと、活かす、生かす等があり、例もでているのですが、どうもしっくり来ないのです。こんな文の場合はこの漢字というサイトがあったら教えてください。

  • 「そっこうで~~~した。」の「そっこう」の漢字は?

    こんばんは。 よく、「そっこうで○○○したわ……。」と耳にするのですが、 その『そっこう』の漢字は何ですか? 漢字によって意味が違いますから、例えば、下記の文の『そっこう』は? 「トイレのドアを開けたら鳩山が居たから『そっこう』でドアを閉めた。」

  • 漢字をもっと書けるようにするには?

    私は字が下手なのでワープロやパソコンばかり使っていたために漢字が書けなくなってきました。自でも情けないぐらいです。 今年はもっと漢字を書けることを目標にしたので日記や手紙や連絡文なども手書きで丁寧に書くようにしています。ところが、今までは漢字をごまかして書いていたので余計に漢字力の衰えを感じてしまいました。 漢字を読むことは人並みですが、漢字を書く力を付けるにはどうしたら良いでしょうか? 効果的な方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。