• ベストアンサー

「そっこうで~~~した。」の「そっこう」の漢字は?

こんばんは。 よく、「そっこうで○○○したわ……。」と耳にするのですが、 その『そっこう』の漢字は何ですか? 漢字によって意味が違いますから、例えば、下記の文の『そっこう』は? 「トイレのドアを開けたら鳩山が居たから『そっこう』でドアを閉めた。」

noname#125062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんにちは。 20年以上前か使われている俗語ですね。 「速攻」と「即行」が候補となりますが、「速攻」でしょう。 「速攻で」と書く人のほうが圧倒的に多いからです。 (所詮俗語なので、多くの人が書いているのが‘正しい’と考えるべき。) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&q=%22%E9%80%9F%E6%94%BB%E3%81%A7%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%9F%22&aq=f&aqi=&aql=&oq= http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&q=%22%E5%8D%B3%E8%A1%8C%E3%81%A7%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%9F%22&aq=f&aqi=&aql=&oq=

質問者

お礼

回答有難う御座います。 そんなにも前から使われている俗語なのですね…… 初めて知りました。 確かに、「速攻」の方が多く目にする事があります。 俗語ですし、仰る通り、多くの人が書いている方が この場合は正しいのでしょうね

その他の回答 (3)

• Kirby64
回答No.4

我が輩たちがよく使うのは「側溝でトイレをした」ですニャ。

質問者

お礼

回答有難う御座いました! ……そうですよね、猫さん達は学校の校庭でばかりしておらず、側溝でもされますよねぇ……見たことはありませんが……

• ryou026
回答No.2

『即行』です

質問者

お礼

回答有難う御座います。 ANo.1の方とは違うそっこうでしたね

• 0y0y0
回答No.1

『速攻』です

質問者

お礼

回答有難う御座います。 ANo.2の方とは違うそっこうでしたね