OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

接地抵抗値について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218469
  • 閲覧数500
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (50/68)

電気設備の技術基準にのっているA種接地10オーム以下、B種接地65オーム以下というのは計算ではどのように求めるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

A種接地工事は、接地抵抗10Ω以下と定められています。

B種接地工事は、
・150/IΩ以下(漏電遮断器を付けない場合)
Iは、変圧器の高圧側または特別高圧電路の1線地絡電流のアンペア数

変圧器の高低圧混触により、低圧電路の対地電圧が150Vを超えた場合、次の装置を施設するとき
・600/IΩ以下…1秒以内に電路を自動的に遮断する装置
・300/IΩ以下…1秒を超え2秒以内に電路を自動的に遮断する装置

つまり、変圧器の1次側の1線地絡電流が5Aのとき、2次側に施すB種接地工事は、150/5で30Ω以下となります。
もし、高低圧電路の混触時に1秒以内で自動的に電路を遮断する装置を付ければ600/5で120Ω以下、1秒を超え2秒で遮断する装置を付ければ300/5で60Ωとなる訳です。

B種接地工事は、この様にして抵抗値を求めることが出来ます。
お礼コメント
masaoz_2000

お礼率 73% (50/68)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 21:08:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

計算で求めると言うのはどういった意味ですか? 暗記するしか無いような気もしますが・・・
計算で求めると言うのはどういった意味ですか?
暗記するしか無いような気もしますが・・・

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

> 計算ではどのように求めるのでしょうか?

この部分で皆さん、戸惑っておられます。
「なぜ、こう決められているのか」と言う意味と「実際の測定方法」のどちらを尋ねられているのか、理解に苦しむのです。

私は皆さんの答えておられない、「測定方法」について書いてみます。
接地点から少し離して、2つのアースを作ります。「コールラウシュ・ブリッジ」等の交流ブリッジで任意の2点間の抵抗をそれぞれ測り、測定点の接地抵抗を計算で求めます。あとは補足にお答えしたいと思います。
お礼コメント
masaoz_2000

お礼率 73% (50/68)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-04 21:09:16