OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何故、蛇の目?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218466
  • 閲覧数295
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (104/246)

日本酒を飲むときに疑問思っていることなんですが
何故、湯のみの底は蛇の目模様なんでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

そもそも蛇の目(じゃのめ)が描かれているのは、その白と藍の部分の差を利用して色味と濁りを判定できるからだそうです。お酒の特長の一つに“きれいさ”があるが、青ザエ(あおざえ)した淡黄緑色のお酒ほど良く、褐色に近い酒は悪いとされている。白い磁器に映る酒の清澄度や微妙な色合いを判断するために付けられています。

だそうです。私もそういえば・・・と気になって調べてみました(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (11/52)

同じ質問を飲み屋のママさんにしたことがあるんですけど、そのときは「早く酔わせてお客の回転を良くするのよ」と笑っていわれました。ははは。回答ではありませんけど・・・。
同じ質問を飲み屋のママさんにしたことがあるんですけど、そのときは「早く酔わせてお客の回転を良くするのよ」と笑っていわれました。ははは。回答ではありませんけど・・・。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 前の方が回答されているように、透明度、濁りを見る為だそうです。  テレビで、利き酒の時、言ってらっしゃったように思います。  如何ですか?
 前の方が回答されているように、透明度、濁りを見る為だそうです。
 テレビで、利き酒の時、言ってらっしゃったように思います。
 如何ですか?
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 80% (4/5)

No.2・3の方が回答されている通り
利き酒のために青の蛇の目が書かれています。

したがって本来は蛇の目の書かれている猪口は利き酒用だったのですが、
お店によってはいいお酒を出していますという事をアピールする為に出しているようです。

でも、これで燗酒を出されても・・・(冷や用ですので)

蛇足:塗りの杯は冷や用、燗酒は飲まないで下さいね。
お礼コメント
noribou11

お礼率 42% (104/246)

みなさん回答ありがとうございます。

なるほど利き酒用だったんですね。
確かに青味があると黄色は目立ちますもんね。
投稿日時 - 2002-02-22 13:39:09