• ベストアンサー

ジャノメミシンの使い方

ジャノメミシンについての質問です。 緊急に作りたいものがあり、友人のお母様が使われていたジャノメミシンのセシオというものを借りました。 説明書を読みながら使っているのですが、コンピューターミシンを使うのが初めてで難しいです・・ 下糸を巻いたのですが、液晶部分の【糸巻き】という文字が消えません。 この表示が消えないと縫う作業に入れないのですが、どうしたらよろしいものでしょう?? 友人にも連絡が取れず、メーカーも休み。 すぐに使いたいのに使えない・・・ どなた様かご存知でしたら教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.1

私の持っているミシンとは違うのでよく分からないですが、 下糸を巻くときにボビンを差し込む金属の棒状の部分が 糸巻きの時と縫うときでは違う位置にしなくてはいけないのでは ないでしょうか? 棒状の部分がカチッと左右に動くと思うのですが‥。 違ってたらすいません。 動くといいですね。

vivi_sana
質問者

お礼

うわぁ!動きました!!感謝・感謝です! 本当にありがとうございました!!! 説明書にも書いてなかったです!

関連するQ&A

  • ジャノメ グラフィカ コンピューターミシンは修理できないでしょうか?2

    ジャノメ グラフィカ コンピューターミシンは修理できないでしょうか?20年くらい前に購入した製品ですが。修理可能であるなら、費用はいくらくらいかかりますか? 古い機種ですが、コンピューターの字は見えており、下糸が。。。。と表示されます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ジャノメミシン セシオ8300 について

     こんにちは。今度ミシンの購入を考えています。 私じゃなく義母のミシンなんですが、中古のミシンの購入を考えています。義母はよくミシンを使って色々作ります。なので販売価格が20万くらいで、中古で5万までがいいということです。  インターネットの中古販売で見つけたミシンがあるのですが、ジャノメミシン セシオ8300 というミシンです。説明には「文字縫い他のたくさんのステッチが出来ます。そして一番の特徴は、本格的なサテン刺繍が出来るミシンです。基本カードが付いているので、このままで文字刺繍(ひらがな・カタカナ・英数字・簡単な漢字)が出来ます。また、オプションの刺繍カードを使えば花模様やキャラクター刺繍も楽しめます。」とあります。定価は9年前で276,000円です。中古販売で45,000円くらいです。  これってお買い得なんでしょうか?? 今新品のこれくらいの機能の付いてる物はもっと高いですよね?その機能が付いてるものと9年前の機能とでは何か違いがあるんでしょうか? それと何かいい中古販売のHPとかあれば教えてください。

  • ミシンの下糸がからまってうまく縫えません

    知人からジャノメミシンのエクセル18DX640型を譲ってもらったのですが、下糸がからまって上手く縫う事が出来ません。 古いミシンなのですが、ほとんど使用されていないので ボビンに問題があると思えません。 一応、ボビン部分を分解して掃除しました。 得に問題なさそうな感じです。 全く縫えない訳ではなく、縫っているうちにミシンから変な音がして 布の裏を見たら下糸がたくさん出ていて絡まっている状態でした。 下糸をセットしなおしたのですが、なかなか直りません。 直っても、また縫っている間に下糸がからまってしまいます。 ミシン初心者なので、やさしく教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ミシンで革を縫う方法

    最近革を手に入れ、レザーデビューを果たしました。 革はやわらかい1mmほどの厚さの牛革です。 手縫いは大変そうなのでミシンで縫おうと思い、 レザー押さえ(テフロン押さえ)と革用ミシン針を購入しました。 いざ革を縫うと、レザー押さえはあまりスムーズではなく、じゃっかん普通の押さえより いいかなーという程度です。 ミシン目も飛ぶし、下糸がたくさん絡まっていたりで、なかなかうまく縫えません。 結局キリで穴を開けて糸を通して仕上げました。縫い目をまっすぐに縫うのも大変な作業ですね。 もうくじけそうです。 ミシンはジャノメtype450というタイプで、ジャノメに問い合わせて、 レザー押さえはジャノメに問い合わせて合うものを購入しています。 糸はとりあえず家にあった一番太めの30番の糸をつかっています。 ミシンがいいものではないので限界なのか、ほかにうまく縫える方法があるのか どうしたものか困っています。 もしこのミシンでもうまく縫える方法があったらどなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 布を巻き込んだり、ミシン針が折れるときは

    10年前に新品状態のジャノメのミシンを友人から貰い、 先頃 突然ハンドメイドに目覚め、少しずつ縫い物を始めました。 しかし最近、下糸ボビン?のところに布を巻き込んだり ミシン針が何度か折れてしまったり というのが続いて ミシンをかけるのが怖くなってきてしまいました。 一度 折れたミシン針の先が手に当たって怪我をしたこともそうなのですが 猫を飼っているので、折れた針の破片を飲み込まないかと不安で仕方がありません。 余談が過ぎましたが。 ミシン針が折れたり、布を巻き込むのは 針に問題があるのでしょうか。 また、下糸の調節か何かが悪いのでしょうか。 説明書は手元にない為、下糸の調節方法が解らず コットンでも麻でも何も調節せず縫っております。 改善方法などご存知の方いらっしゃいましたら、ご享受ください!

  • ミシンのフットコントローラーはメーカー共通ですか?

    刺繍のできるコンピュータミシンJANOMEのセシオ8300を使っています。 ミシン本体の接続口が丸ピン1本のタイプです。 古いミシンですが、やはりフットコントローラーがあると便利かと思い購入を考えていますが、新品である必要はないと考えています。 JUKI、シンガー、ブラザーとミシンメーカーごとにフットコントローラーがありますが、他のメーカーのものは、使えないのでしょうか? メルカリなどでリーズナブルなものを考えています。 お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • ミシンの修理・購入で相談です

    年末のしかも裁断した後でのトラブル!最悪です。 現在、シンガー936DELUXEを使ってます。 釜の調子が悪いのかわかりませんが、下糸がつれて調整ができず、すぐにかんでしまいます。 これから先の年齢的に使用頻度を考えるなら、修理に出そうかと思うものの、年末だし修理費が高額なら買い替えも検討します。 買い替えとなれば30年前に買ったきり、最近のミシンを知らず、メーカー選びから悩んでます。 当時、直線縫い主流の中、ボタンホール、ジグザグ縫い、ベビーロックのような(断ち目かがり)模様があったので高かったけれどこの機種にしました。(音はうるさいですが) 又、ジャノメもあったのですが、はやりの2流メーカーと言う意識が強く除外、ミシンならシンガー、ジャガー・・・だったよう思います。 ほとんど衣服(スーツ、ワンピース、スカートなど)を縫っているので、断ちめかがり、ボタンホールができ、厚みはツイード、コート地ぐらい、ジーンズ(ほとんどないと思いますが)ができれば十分です。 まずはメーカー、次に電子ミシン、コンピューターミシンどれを選べばよいのかわかりません。 予算は出しても5万円ぐらいまでかな

  • 電子ミシンかコンピューターミシンの購入

    ミシンの購入を検討しています。 家庭用で、直線縫い・ジグザグ縫い・ボタンホールくらいができて ズボンの裾上げ等で多少厚手の物も縫える 手頃なミシンを探しています。 近所の2店のミシン屋へ行ったところ、 正反対のことを言われ、次の商品をすすめられました。 A:ジャノメJJ70(電子ミシン) 39,800円  安いコンピューターミシンは作りが良くないから  構造のしっかりした電子ミシンのほうが良い。 B:ブラザーTeddy50(コンピューターミシン) 50,000円(フットコントローラー付)  http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/teddy50/index.htm  最近はメーカーが電子ミシンに力を入れておらず  中身は同じで外側だけ変えて新商品を出しているので、  コンピューターミシンのほうが良い。  どちらも定価は10万円弱です。 フットコントローラーは別売でも欲しいです。 自動糸調子は惹かれますが、実際はどうなのか 長く使いたいのでコンピューターの寿命など アドバイスお願いします。

  • ミシンの修理について

    ミシンの修理について詳しい方教えていただけませんか? 下糸が絡まり取り除いた後、針が釜に引っかかるようになりました 針が釜にあたり引きずられるようにひっかかります 下糸をすくわず縫うことができません 針の交換、糸くずなど掃除ができる部分はしました 下記、詳細です メーカー名 = ジャガー 商品名 = ji-5108 2010年購入 厚物縫い = 縫ったことがありません ミシンのお手入れ = 糸くず掃除のみで本格的な事はしたことがありません 針折れは故障後もありません はずみ車を手で回すと 回りますが針があたりスムーズではありません はずみ車と釜は 同時に回転しますが 内釜も少し回りますがこれは正常なのでしょうか? 実は海外に在住していてジャガーミシンさんに問い合わせたところ海外(私の国の近くで)では修理が出来ないとの事でした(日本生産品だからか?) 街のミシン屋さんなど見つけられたら良いのですが、現地語(仏語)が話せず 友人に尋ねていますが皆さん分からないとのこと... そもそもメーカー以外のミシンの修理屋さんがあるのかすら分からない状態です 夫はなんとか自分たちで直せるなら...と、言っていますが難しいでしょうか? 藁にもすがる思いで質問させていただきました よろしくお願いします

  • ミシン初心者でどのミシンを購入しよかと悩んでいます。

    昨年初めてミシンを購入しました。ところが厚手のデニムのすそ上げをしただけで、アッという間に壊れてしまいました。その為、再度ミシンを購入しようと思っています。ミシン自体の使用頻度は学生時代に使用したのみです。私の希望するミシンですが、あまり高くない2万円程度の安いミシンで、スムーズに厚手のデニムを縫えるパワーがある事(厚手の物を縫うのはジーンズのすそ上げ程度)音が静かな事(アパートに住んでいていますので)その他は縫いやすく、壊れにくくなければシンプルな機能のミシンで十分です。検討してるミシンはジャパネットたかたで発売している、ジャガー コンピュータミシン イエロー CD-2202W(22800円』か『ジャノメ コンパクト電子ミシン TJ-2008EX(16800円)』ディノスで発売している、『ブラザー NEW オリジナル コンピューターミシン(20000円)』です。この3つのミシンでどれが良いか迷っています。どなたか詳しい方教えて下さい!その他もっと良いミシンあるよという方がいらっしゃれば、教えて下さい。全くどこのメーカーが良いとかわからない初心者ですので、色々アドバイスを頂けたら・・と思います。それではどうぞ宜しくお願いします。