• 締切済み

Illustrator 10インストールできません

こんにちは。 MacBookにIllustrator 10をインストールしたいのですが、 シリアルナンバーを入れて、インストール開始した直後、 インストーラーが勝手に終了してしまい、インストールできません。 (Installer VISE云々というエラーメッセージが出ます) ちなみに、Illustrator 10は英語・アカデミック版で、 Photoshop 7.0やAcrobat 5.0などとセットで買ったものです。 (上記いずれも英語・アカデミック版) PhotoshopとAcrobatはインストールできたのですが、 Illustratorだけがインストーラーが落ちてしまうせいで インストールできません。 どなたか解決法などご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします!

• Mac

みんなの回答

回答No.3

> Illustratorのインストーラーの問題なんでしょうか? 分かりかねますが、私が思いつくのはセーフモードで起動した状態でインストールを試してみるとかですかね。 > ただ、アップグレード版を買いたくても オリジナルがインストールされてないと……と思いまして。 これに関しては、必ずしも旧バージョンがインストールされている必要はないようです。もちろん正規登録ユーザーである必要がありますが。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3228+001

kumster
質問者

お礼

PowerWoodyさん、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 その後、セーフモードでのインストールもトライしてみましたが やっぱりダメでした。 旧バージョンのインストール云々に関しては、 アメリカで購入した英語版Illustratorのため、 登録もAdobe.comにはしてあるのですが、 日本のアドビの登録とは別物なんですよね……たしか。 とりあえず、一昨日くらいにAdobe.comにダメ元でメールしてみました。 返事がくると良いのですが。 ともあれ、お忙しいところありがとうございました!

回答No.2

MacBookということなので当然OSは10.4だと思いますが、Illustrator 10は10.4は動作保証外ですね。 ちなみにPhotoshop 7.0も動作保証外です。 まあ動作保証外だからといっても、使えないとは限らないのですが。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001,http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001
kumster
質問者

お礼

引き続きありがとうございます。 そうなんですよね、動作保証外ということで……。 ただ、アップグレード版を買いたくても オリジナルがインストールされてないと……と思いまして。 何度もしつこいようですがPhotoshopなどは問題ないようなので Illustratorのインストーラーの問題なんでしょうか?

回答No.1

もしかしてClassic環境がないことと関係してるのかも?? インストーラーがClassic環境を探しに行って、見つからないのでエラーが出てるとか。 あくまで個人的な予想ですが。

kumster
質問者

お礼

PowerWoodyさん、ご回答ありがとうございます。 その後、まだ再試行はしてないんですが、 確かにインストール時にシステムフォルダが見つかりません と言う感じのエラーメッセージは出てたような覚えがあります。 一緒にセットで買ったPhotoshopやAcrobatが無事にインストールできたので 何とかならないかと思ってるんですけどね……。