• ベストアンサー

父の借金について

 別居中の父が死亡しました。  小生は亡父の生活状況から借金が多いものと推測し相続を放棄。手続きを終え無事裁判所にも認められました。  一方、父と同居していた内縁の女性いわく、サラ金からの督促状が束のように届くとの事。生前はきちんと返済していたらしく、女性もそれに気づかなかったらしいのです。  最近では見慣れぬ男が家を監視している様子とも。借り逃げした父を追う借金取りかも知れないとのことです。  内縁の妻や、相続放棄した子供に支払い義務は無いのでしょうが、それらの請求行為を止めることは出来るのでしょうか。  遺族が故人の債権者と積極的にコンタクトするのは危険であるとも聞ききましたが、お目当ての本人は死亡したときちんと伝えるべきなのでしょうか?  「じゃあ、あんたが払ってくれよ」とやぶ蛇にはならないでしょうか?  ちなみに届いた督促状については返送や受け取り拒否はしておらず、開封はしたものの保管してあります。  法的に支払い義務が無いとはいえ、暴力的な催促や嫌がらせがあるかも知れないと気をもむ毎日です。  皆様のお知恵を拝借できましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigbend
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

 はい仰るとおり、内縁関係また相続放棄した法廷相続人に何等支払い義務はありませんのでご安心下さい。  しかしながら、内縁の方のもとに現在も督促状がたくさん届き、監視されているとのことですが、それは債権者がお父様がなくなった事実を知らないためであると思われなすので、督促状を送ってきた業者(くれぐれも闇金融を除く)に事実を伝えたほうが良いと思われます。通常であれば、その際に死亡診断書の提出をすれば、債権者はその債権を貸し倒れ償却できますので督促はなくなります。しかしながらそういった申し出をしたにもかかわらず、一方的に第三者弁済を強要されたりした場合は迷わず警察、あるいは最寄の財務局に連絡を入れて下さい。  

aozora0429
質問者

お礼

心強いお言葉をありがとうございます。 送られてきた請求書と診断書をメッセージに添えて、差出人は書かずに郵便で送ってみようと思います。 慎重に関係機関への通報や相談も視野に入れて対応致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kin-ou
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

本文の通りであれば支払義務はありません。 もしかしたらお亡くなりになった事実を各金融会社はまだ知らないのではないでしょうか? そういった事実を伝えているにもかかわらず、請求行為を続けた場合貸金業規制法に反した行為になります。 お近くの財務局へ連絡しましょう。 また住宅への不法侵入や暴力や嫌がらせがあった場合は警察へ届けましょう。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/zaimu/zaimu.htm
aozora0429
質問者

お礼

>そういった事実を伝えているにもかかわらず、請求行為を続けた場合貸金業規制法に反した行為になります。 これについては小生の今後の行動にとって大変有力な支えになります。ありがたいご意見に心より感謝いたします。 一応現時点では名の通った大手からの請求書ばかりですが、それでも気を許さず慎重に対応したいと思います。 ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

内縁の妻はともかくとして法定相続人であったご質問者は、故人がなくなったことと、相続人は相続放棄したということを債権者にお伝え下さい。 でないと債権者は故人がなくなったことにもなかなか気がつかないし、気がついても次に相続放棄をしていることもわかりませんので、請求は止まりません。

aozora0429
質問者

お礼

早速債務者の死亡と相続人が権利を放棄した旨の文書を作りました。 金融機関は取引相手の死亡や破産については、その独特の情報網からいち早く察知すると聞いていたのですが、意外とそんなことも無いんですね。 早急に手配したいと思います。 参考になるご意見を本当にありがとうございました。

回答No.1

某消費者金融会社は債権者以外への督促で金融庁から警告を受けているので御相談の件は防止可能とは思いますが、闇金は金融庁でも何でも平気ですので、そこからの取り立ては注意する必要がありますよ。

aozora0429
質問者

お礼

消費者金融は良いニュースを聞きませんのでいくら名前が知れていても不安です。  闇金はもちろんですが、大手についても慎重に対応したいと思います。  早速のご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亡くなった内縁の夫の借金

    先日長年連れ添った内縁の夫がなくなりました。 財産は特になくサラ金業者に借りた借金と事務所の滞納した家賃などの債務が残りました。 内縁の妻には相続権がないとのことですが,債務も相続しないとのことでよろしいでしょうか? また夫には前妻との間にできた子,妹,母がおります。 サラ金業者などからの連絡がある前に相続放棄を勧める連絡を したほうがよろしいでしょうか?それともサラ金業者は借金を業者が かけている死亡保険金と相殺して請求してこないものでしょうか? (死亡保険金をかけているかどうかはわかりませんが) どうかご回答よろしくお願いします。

  • 相続をしてからしばらく経って判明した借金。どうすればいいですか?

    昨年父がなくなり、私(子)が相続をしました。 1年経ったある日、サラ金から、 「お父さんに借金があり、清算してほしい」と電話がありました。 サラ金側には父の身分証明書と借用書があり、確かに借金がありました。 この場合、私(相続人)は返済義務があるのでしょうか? あるとした場合、どうすれば拒否できますか? 相続を放棄してもかまいません。ご教授ください。

  • 親の借金

    私の父が先週死亡したのですが、死亡後に兄から”父親にはサラ金に借金があり、その支払いをする必要があるが、自分は相続を破棄する”という話がありました。しかし、兄もサラ金に手を出しており、その借りた金が親の金であるかどうかには疑ってしまいます。(この兄は昔から相当のうそつきなので、私は兄が借金したと確信しています。) そこで、教えていただきたいのですが、サラ金業者は兄が借りた金を兄が返済不能との理由で、死亡した父の名前で請求するという行為をすることはあるのでしょうか?また、兄が父の保険証を持ち出し、さも父が借りた様にサラ金業者と共謀するということはあるのでしょうか?また、借りる際に、直筆のサインとかはするのでしょうか? 死亡した人間に借金を押し付けて、兄が知らんふりして逃げる気がしてなりません。 私が相続破棄すれば、父の兄弟が土地家屋を相続することになるのでしょうか?そのばあい、父の借金も父の兄弟に返済義務が生じるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 亡くなった父の借金について

    今年9月に父が他界し、自営で経営が苦しく借り入れも多かったのですが どこからいくら借り入れがあるなど、家族にも言わないまま病気で亡くなりました。 弁護士に相談し、保険金で支払いできそうなこと、 母の年金で支払いできる所は分割で払っていくこと、 私の主人が保証人だった借金は、主人が支払っていくことで 解決できそうだということで、相続放棄せず、保険金を受け取り借金に充てました。 状況は苦しいですが、なんとかホッと一息付いた矢先、 今日、新たに200万の督促が届きました。 父が債務者です。 相続人の母宛にも同じものが届きました。 もう支払う余裕はないのです。 この場合、今からでも相続放棄などできるのでしょうか・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 父の借金

    父には金融業社から借金があります。 本人は生命保険で返せればいいと言っています。 ちなみに親子共有名義(父と嫁にでた娘の私)でマンションもあります。 全然支払いは終わっていません。 しかし、マンションの方は、父が死亡したら父の分の負債はなくなるという話です。 生命保険が借金額を上回ればいいですが、逆だった場合、相続放棄をしたら、生命保険も受け取れないんですよね・・・? 生命保険を受け取って、借金も放棄する方法なんてあるんでしょうか。 こういう場合、どういう方法をとるのが得策なのでしょうか。 父母は今は老体にムチ打って懸命に働いています。

  • 離婚した父の借金の相続放棄

    数年前に離婚した父がおります。 離婚後はまったくの音信不通で、今どこに住んで何をしているかどころか 生きているか死んでいるかも分かりません。 父には多額の借金があり、離婚の大きな要因でした。 その父が死亡した時、3ヵ月以内なら借金の相続放棄ができると聞きました。 そこでお聞きしたいのですが、 ●音信不通で連絡先もわからない父の死亡を、  どうやって知るのでしょうか。  役所とか裁判所等から相続人にあたる  私に連絡が来るのでしょうか。 ●仮に他界してから5年後に知ったとして、  そこから3ヵ月以内の相続放棄手続きで良いのでしょうか。  3ヵ月以内に放棄しないと、  自動的に借金も相続されてしまうと聞きましたので不安です。 ●数年度に他界を知ったとしても、  本当に知らなかったことをどうやって証明すればいいのでしょうか。 以上、教えていただきたくお願い申しあげます。

  • 赤ちゃんでも、親の借金を相続させられますか?

    タイトルの件、質問いたします。 父、母、子供の家庭があります。 子供はまだ、0歳です。 父が死亡しました。父には借金100万円がありました。 この時、法定相続は、妻が2/1、子供が2/1だと思います。 つまり、子供【0歳】にも、借金100万円が行くのでしょうか? ちなみに、母が子供の分まで、相続放棄をすれば良いと思いますが もし、子供【0歳】の相続放棄を忘れてしまったら 子供【0歳】は、生まれながらにして、借金を返済するのでしょうか? 債務者は、子供【0歳】へ借金を督促する事が出来るのでしょうか?? 以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 父の借金

    父の借金について。 私はすでに結婚して籍も変わり、実家から離れた所に主人と住んでいます。 私の父は、自営業に失敗し、借金があります。 私の家族間では、借金を返せないまま父が死んだ場合は、全ての財産を相続放棄すると決めています。 ただ、個人間(知人や友人)で貸し借りしたお金の場合、法律上は返す義務がなくなっても、父が死んだあと、私の方にまで借金の取り立てにくるのではないかと不安でなりません。 先ほど、辻希美さんと杉浦太陽さんが、太陽さんの父親の金銭トラブルで離婚危機、という記事を見て不安になりました。 もちろん、父は暴力団とは関係していません。 お金を貸してくださった方は、 企業名は言えませんが某テレビ局の偉い方です。 今のところ取り立ての催促はありませんが、父が死んだあと相続放棄をしても、そういった個人間の借金の場合、返す義務のない家族に催促に来たり、それこそ暴力団のように窓ガラスを割ったり、何か危害を加える、最悪の場合、命まで奪う、という可能性はどれくらいだと思いますか…。 私の親族の金銭トラブルで、主人に迷惑かけたくありません。

  • 父の借金

    とても困ってしまい質問させていただきます。 昨年9月に、八年前に縁を切られた父が亡くなりました。 八年間一切連絡もなく、また連絡先も知りませんでした。 八年前、両親が離婚するときに仲裁に入った私が父に憎まれたためです。 離婚後一週間もしない内に長年の愛人と父は再婚し、またその連れ子も養子に入れ順調に暮らしていると思っていました。 兄が一人いるのですが、両親が離婚するとき私と揉めて父の退職金目当てで父の方に行きました。それからは兄とも連絡していません。 そして去年の10月に突然福祉事務所から父が病院で亡くなったと手紙がきました。 冷たい人間かと思われるでしょうが、私はその手紙を見ても何もしませんでした。 父の元には再婚相手と養女と兄がいると思ったからです。 そしてつい一週間前に父の兄から電話があり、父は再婚相手とも離婚し病院で孤独死したこと、借金があることなど聞きました。 叔父たちは自分達に借金の催促が来てるから、私に相続放棄してほしいと言いました。 まず子供からしないと自分達ができないからと。 それで家庭裁判所に相続放棄の手続きに行きました。 でも父の死を福祉事務所の手紙で知ってから3ヶ月以上経過してるから無理かもしれないと言われました。 今は審問待ちです。 借金はどうやらサラ金らしいです。金額は分かりません。 もし相続放棄できなかった場合、保証人になっていなくても私が払わなければならないのでしょうか?

  • 父が死んだら、その借金はどうなるの?

    よろしくお願いします。 私の父は自営業を営んでおり、おそらくいろんな形で1500万以上の借金があります。その中には、保証協会が保証するもの、父の友人が保証するもの、母が保証するもの等があるはずなのです。もちろん、土地建物は抵当に入っています。 今年に入って、父は病床に倒れ、今は元気に復活してますが、いつ何が起きてもあわてないよう、現実的にも気持ち的にも、準備しようと思っています。 そこで、 様々な形態の借金のウチ、相続放棄しても返さないといけない借金はどんなものでしょう? 思うに、母が保証している借金以外は、法的には返さなくても良いのではないかと思っているのですが。もちろん、相続放棄または限定相続が前提です。 ちなみに、相続人は、母、私、妹の3人になります。 専門家の方、詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう