• ベストアンサー

貧乏、何なし?

「貧乏、暇なし」って言いますけど、本当かなあ~ まあ、現代では結構社会情勢も変っていることだし、皆さんは、貧乏何なしだと考えますか? あ、お金持ちの方からのご回答も、歓迎します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

貧乏引退なし。 自分の親見てるとそう思います。 そしてきっと自分もそうやって生きていくだろうな、と思います。 70近くになってもあふれてる『生き抜いてやる』というあの気概は 見習いたいと思います。

be-quiet
質問者

お礼

貧乏で一生懸命働いていると、歳を取っても、働くことが身について、引退なんか考えないんでしょうね。 生活のためだけでなく、仕事が生きがいになるのは、いいことじゃないですかね。 ありがとうございました!

その他の回答 (17)

noname#18082
noname#18082
回答No.18

貧乏・・・相続なし 相続はないかわりに争いごともない。 プラスとマイナスですね。 貧乏というか一人暮らししたときに お金と栄養なくなりました。 友達へりました。(遊びにいけるお金ないから) でも。貧乏なときにおごってもらえたり お金なくてもいいからってドライブに誘って もらえたときに うれしかったですねー。 どん底のほうが人のありがたみや本音がわかる。 いい経験しました。

be-quiet
質問者

お礼

財産は、あったらあったで、人間関係を壊すこともありますね。 まあ、なくてもともと・・・ 困った時の友達こそ、本当の友達かもしれませんね~ ありがとうございました!

  • budouka
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.16

貧乏、NEET無し! 両親が貧乏ならNEETできない気がします。。

be-quiet
質問者

お礼

確かに家が貧しければ、ニートしている暇なんかないはず・・・なんですけど、それでも働かない人間も、結構多そうですよ~ ありがとうございました!

noname#40718
noname#40718
回答No.15

こんにちは。 皆さんの貧乏に納得です!そうなんですよね~。 で・・・もうひとつ。 「貧乏特ナシ」ですね。 何をやっても損ばかり・・・ 安いと思って買った物がすぐ壊れて、仕方なく新しい物を購入、結局「安物買いの銭失い」です。 頂き物をして大喜び!しかし、結局はお返しが高く付いたり。。。 家計を切りつめてるつもりでも、溜まるのは疲れとホコリだけ・・・あ~あ、「金は天下の回りもの」って言うけど、すぐに回って行っちゃうんですよね。(T_T)

be-quiet
質問者

お礼

「貧乏、得ナシ」、悲しいけど現実かも知れませんね。 だから、金持ちは得ばかりなので、喧嘩しないということ・・・ 「安物買いの銭失い」については、私も自信アリ(泣) ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.14

貧乏セキュリティー用無し・・・ 鍵かけわすれた~・・マアいいか!とられる物は、無いからって、いつも思います。 預金金利の変動用無し・・・ 一喜一憂する貯金も預金も無い。気になるほど溜めてみたい・・・ 金庫用無し・・ 海外旅行縁無し ブランド・セレブ関係無し カンマ3ケいや2ケかな?1,000,000以上の計算無し。 見栄も必要無し・・結構気楽だったなと♪ そんな時代を経験して、今は貧乏気取りが、癖になって・・・。 実は二重鍵をつけ・・ 銀行の貸し金庫を借り、エクセルで計算しなければ 間に合わず・・・経済新聞に目を通し・・・胃が痛くなり、なしには目をくれずに、さくらんぼ・メロンを食しています。 なんちゃって(アセアセ)。

be-quiet
質問者

お礼

いろいろとありますね~(笑) 確かに、金利や金庫は、我が家でも無関係ですけど、鍵は掛けてますよ~ ちょっとしたものを持っていかれても、困ってしまいますからね。 海外旅行は、よくやくこの数年で実現。確かに、ゆとりが出来たんだなあ、と実感する出来事でしたね。 電卓は、万円単位でしか使っていないんで・・・ってなりたい(アセアセ)。 ありがとうございました!

noname#153101
noname#153101
回答No.13

こんにちは。 貧乏、おかず無し 学生の頃、自分の生活態度の悪さから物凄い貧乏生活をした時期がありました。 必要最低限の生活費を差し引くと食費が残らないんです。 その頃の食事といったら、お米はあるのにオカズが買えない! フリカケだけで過ごしました。 昼食には菓子パン1個とか・・・(泣) 支出を抑える所って食費が一番手っ取り早いので、 貧乏だとろくな物食べられません! ということで、おかず。

be-quiet
質問者

お礼

私は、学生時代は、当初は賄い付きの下宿でよかったけど、アパート住まいになった途端、食事がメチャクチャになりましたね~ 遊びに遣うお金より、つい食費を削ってしまう・・・ ありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.12

 貧乏(に)"保険契約"無し、だと考えますね。  "食べるにも困る"レベルなら、(住宅もさりながら)契約の対象に含まれる家財が絶無に近い筈ですし、  生保の場合でも(締結し、保険料を支払った後に貧乏になったら別ですが)食べるに困っている人間が生保の対象となる体調を維持し続けている訳がないですから。

be-quiet
質問者

お礼

保険は、将来かかるかもしれない費用を、あらかじめ積み立てているようなもの。 だから、将来も費用がかかる見込みがなければ、払うだけ無駄・・・とも言えるかも。 ・・・しかし、さびしいものだなあ~ ありがとうございました!

回答No.11

貧乏・・余計に金なし 結局更に税金が増えるだけなんです。 今後の消費税や税改正で、国民の多くが破産しそうな感じします。 例) 消費税増税 定率減税廃止 所得税、控除なしの一律6%(年収400万の子持ち2人夫婦で20万近くの増税といわれています)

be-quiet
質問者

お礼

借金で贅沢な暮らしをしている日本・・・いつかまとめて貧乏に。。。 結局、今後の増税は、既に使ってしまったお金の返済ですからね~ ありがとうございました!

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.10

貧乏,怖いものなし! ・・・くらいの気概で生きてみるのもよさそうです(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ははは、強え~ ・・・そんな強い開き直りが出来る人は、貧乏しないものですよ~ ありがとうございました!

  • robotan8
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.9

貧乏、欲なし。 前線に出たくない縁の下の力持ちよりも、能力は劣れど派手なアピールをする方(世渡り上手)が高給取りだったり…。

be-quiet
質問者

お礼

貧乏は、欲がない。 欲がないから、貧乏。 世の中、犠牲的精神だけではダメなんですね~ ありがとうございました!

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.8

知恵かな・・・。 金が無くても無料でPCやれる所、新聞なくても読める所、公共の図書館等に行けばいいし、本なんて立ち読みすればいい。 いや逆に貧乏だから色々工夫しようと考えるのでは?

be-quiet
質問者

お礼

「貧乏、知恵なし工夫なし」、だから、ちょっとの工夫で、貧乏も改善が・・・ でも、金持ちはもっとたくさんの知恵と工夫を持っているかもネ。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 半額弁当は貧乏しか買わない?

    半額弁当は貧乏しか買わない? 帝国ホテルのフルコース(10800円)は金持ちしか行かない? 皆さんにとって貧乏人、金持ち人の食事とは? 貧乏人、金持ち人それぞれにおススメの食事があれば教えて頂ければ幸いです。 食事、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 「稼ぎに勝る貧乏なし」の意味は?

    「稼ぎに勝る貧乏なし」の意味は? 稼ぎに勝る貧乏なし とはどういう意味ですか? 貧乏は金持ちよりもいい意味なのでしょうか?

  • 「貧乏暇なし」の意味?

    こんにちは 「貧乏暇なし」の意味?

  • 彼氏に貧乏暇なしと言われたらどう感じますか?

    彼氏に貧乏暇なしと言われたらどう感じますか?

  • 金持ちでタクシーではなくバスに乗る人は貧乏臭い感じ

    金持ちでタクシーではなくバスに乗る人は貧乏臭い感じてしまうが、皆さはこの感覚をどの様に思われるだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 旅行業界が貧乏暇なし又は暇ありの理由

    旅行業界や旅行関連産業が良くても貧乏暇なし、悪くて貧乏暇ありな訳を教えてください。

  • 貧乏暇無し「金持ち暇有り、両者の利点欠点限界盲点と

    貧乏暇無し「金持ち暇有り、両者の利点欠点限界盲点とは? 貧乏はなぜ毎日働いているのに暇無しなのだろうか? 金持ちはなぜ毎日働かないのに金持ちなのだろうか? 貧乏と金持ち それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 「貧乏暇無し」 「金持ち暇有り」という二つの言葉の 本質的な意味とは? 「貧乏暇無し」 「金持ち暇有り」 それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって 金持ち 貧乏とは? 金持ちにとって貧乏とは? 貧乏人にとって金持ちとは? 金持ち 貧乏人にとって時間 自由 余裕とは? 貧乏人は生産が低く 努力の方向性(パフォーマンス)が 悪いから貧乏なのか? それとも構造的に貧乏になる仕組みを金持ちが作り上げたから貧乏なのだろうか? 労働集約型と資産構築型の二つの働き方が 存在するから貧乏と金持ちは存在するのだろうか? 金持ちと貧乏の根本的な違いとは? 得ている稼いでいる金額で 他者を見下したり優越感を得ているのは金に 飼いならせれているからでは? 職業や稼いでいる額ではなく 収入より支出が多い状態を本来は貧乏と呼び、 支出が収入より下回っている状態を金持ちと呼ぶのでは? お金とはモノやサービスを受けたり 自由(フリー)を得るためや道具であって、 たくさん集めてコレクションしたり 他者と持っている量で上下関係を決めるものでは無いような 気がするのだが、なぜ殆どの人々はそんな履き違えた 異常とも取れる本末転倒なことをおこなっているのだろうか? (世界の人々がお金教の洗脳から解き放つ(解脱)為には?) 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://kotowaza-allguide.com/hi/binbouhimanashi.html https://en.m.wiktionary.org/wiki/no_rest_for_the_wicked https://ja.m.wikipedia.org/wiki/富裕層 https://en.wikipedia.org/wiki/High-net-worth_individual https://ja.m.wikipedia.org/wiki/貧乏 http://ci.nii.ac.jp/search?q=金持ち+貧乏&range=0&count=20&sortorder=1&type=0

  • 彼氏に貧乏暇なしと言われたらどう行動します?

    彼氏に貧乏暇なしと言われたらどう行動します?

  • 貧乏人の世間知らずはなぜ言わないの?

    金持ちの世間知らず、と他人を悪く言う人はいるけど 貧乏人の世間知らず、と他人を悪く言う人はいないのはなぜ? 貧乏人の嫉妬で金持ちをやっかんでるの? 教育にかける金が貧乏人はないのだから、どう考えても貧乏人より金持ちの方が世間知ってるじゃん。

  • お金持ち?貧乏?

    みなさんのお金持ち自慢、あるいは貧乏自慢を聞かせて下さい!