• ベストアンサー

生きがいもなければ、気力もない。

高校二年生男です。今いきがい、夢、目標がありません。顔もにきび跡だらけで自信がないし、頭もよくない、、、できることは少しやってたバレーボールくらいです。授業中の先生の話は一切頭に入らず、ほんとありえないです。やるならば世界に通用するようなことをやりたいのですが自分の頭ではそこまでのことはできないと思い今は何もできていない状況です。決めつけるのは悪いと思ってます。自分の可能性を信じないことも、、しかし無理なんです。自信がない、、。なにもかも、、どうすればいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

生きがいなんてたいそうなものは、 そうそう見つかりません。 (妄想ならしょっちゅうだけど・・・) 外見なんてほぼ親からのもらいもんです。 なにもしないでうまくできる人なんて めったにいません。 自信は勝手にわいてくるものではありません。 試しに、なんでもいいから他の人の十倍以上もがんばってみたら?がんばればがんばるほど、これだけやってたんだからうまくいかないはずはない。ありえないって自信があふれだしますよ。

その他の回答 (3)

• tukimayu
回答No.3

手近な夢をかなえたらいいんじゃないですか。 世界に通用する、はその先の話ですし、あまりにも志だけ高すぎたって「どうせ無理だ」ってなっちゃうのは当然ですよ。 歌も歌えないのに一流の歌手になってやる! って言ってるようなもんですからね。 顔のにきび跡が気に入らないなら、代謝をよくすることを考えて実行する、洗顔に気をつけるなど、自分なりにできることはあるでしょ。 先生の話が頭に入らないのは、寝不足か遊びすぎ(ゲームやネット)だからじゃないですか? 生活態度を改善する(早寝早起き、快食快便、適度な運動、頭を休ませる)のが一番いい方法かもしれませんね。 ばからしいと思うかもしれませんが、そういう小さなところからはじめてみてください。 気力がないのは、あなたの根が弱っているからですよ。

• ozisan
回答No.2

16年間生きてきて、学んだ事は絶望だけですか? 絶望は誰から学んだのですか? 教えて貰った事は知識にならず、逃げ出す事や言い訳は得意なのですね! 自信なんて人から教わって身につくものではありません。 努力して初めて報われるものです。

回答No.1

まぁ、自分の可能性を見つけずに諦めてしまうのかい?  大事を成すには、目の前の小事を一つ一つ乗り越えないとたどり着けないね。  夢も目標も無いなんて、、魔法の時間には限りがあるのだから、目イッパイ使わないと後悔するよ。