無気力傾向(3日目です)

このQ&Aのポイント
  • 何をする気力もなく、ひたすら誰とも顔を合わさずに居たい気持ちでいっぱいです。
  • プレッシャーと疲れが原因で無気力な状態になっています。
  • 就職先や自分の進路に対する不安や迷いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力傾向(3日目です)

はじめまして、現在大学院1年の者です。 主だった悩みというのは、無気力です。 3日目とタイトルでも挙げたように、ここ3日間は何をする気力もなく、ひたすら誰とも顔を合わさずに居たい気持ちでいっぱいです。 自分で考えられる原因はというと、『疲れ』『プレッシャー』だと思います。 まず、『プレッシャー』について。大学院に入学できたのも、両親のおかげ(生活費や学費・精神的な面での援助も)です。しかし、私は将来、手厚い養育を受けた分をちゃんとした就職先を得て・・・という風に親孝行できる自信がなくなりました。また、現在臨床心理を学んでいるのですが、正直、疲れています。 次に、『疲れ』について。私は、日曜のみ(月2程度)趣味のスポーツをしています。自分としては「生きがい」をそっちに見つけてしまい、勉強をするときと趣味をするときの気持ちのギャップに気づいてきました。日々、授業(院生にしては授業数が多いです)とバイト、そして趣味に明け暮れているために疲れがでているのかもしれません。 モラトリアム、親不孝・・・自分の頭の中で渦巻いてはいます。大学院での自分の学力不足・また動機不足もあって、今一度、自分は何をすべきなのかで迷いが生じています。企業の大小を問わずとも、今から就職活動をしようかと思い浮かびましたが、せっかく院へ行かせてもらったのに、結局は逃げていることにもなるし・・  混乱してしまい、長文で失礼しました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimshin
  • ベストアンサー率40% (45/110)
回答No.4

その気持ち、わかりますよ。 私は昨年銀行を退職し、現在は司法書士の勉強をしていますが、 HP作りやスポーツ(Footbag)に夢中なんです。 今年は不合格で、あと3年で30歳になるというのに、恩返しどころじゃありません。 焦って無気力なのは、何から手をつけていいかわからない状況じゃないですか? まずは親孝行は置いておきましょうよ。 あなたは充実した院生活を送ることに注力したらいいんです。 当然、やること(勉強)はやらなければいけませんが、 20代が過ぎ行くのは本当に早いですよ。 がんばれ!

vortice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 kimshinさんの転機だったんですね。 何から手をつけていいかわからない・・・そうかもしれません。実際、現実に戻ればやることが多くて。 親孝行も大切ですが、自分がやりたいことをしっかり見つめなおそうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • dobin82
  • ベストアンサー率20% (23/115)
回答No.3

みんなに愛されすぎて 疲れてしまってるみたいですね、、 時間が あいていたら ボランティアなど してみては いかがですか?? 新潟の地震のとこでとか、、、 きっと いろいろ勉強することが 多いと思います。

vortice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、恵まれすぎている環境だと思います。 ボランティアも考えています。自分を見つめ直すのにも、好機かと・・。資金面と時間との問題で考えてみます。

回答No.2

こんにちは。 あなたはご自分のことはよくわかってらっしゃると思います。どうすればよいかも。親に頼っているのにおいめがあるのではないですか?依存するより一度、自分の足でたってみてはどうですか?金銭的にも自立してみることをお勧めします。自分にも自信が持て、本当にやりたいことがあらためて見えてくるかもしれませんよ。人間、強いモチベーションがないとなにをやっても成功しませんよ。えらそうなことを言いました。頑張ってください。(笑い)

vortice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に頼っている負い目っていうのは、図星です。 自分の置かれている身分と、自分の学問に対する動機・親からの援助とのギャップがヒシヒシと身にしみています。 なぜ、tukasaharuさんが笑っていらっしゃるのか理解致しかねますが・・。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

心療内科を受診してはいかがでしょうか? できればカウンセラーのいる所。

vortice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できれば自分自身の専攻している分野からを考えると、自分で自分の悩みを処理したいと考えているのですが・・・。しかし、まだ人生経験も浅いですし、カウンセラーの力を借りることも考えなければならないですね。

関連するQ&A

  • 無気力なんです・・・

    ここ7年ほど無気力なままで気がつけば26歳です。精神科・カウンセリングは何件も受けて、入院もしたのですがいまだに前向きな気持ちになれません。何かをすればいいのはわかるんですが、その'何か'さえする気になれません。何かを探すことにさえ無気力なのです。やりたいことも趣味もこれと言ってありません。やりたいことを見つけるのも自分にとっては苦痛でしかありません。・・・と言う子供に対して親としてどう接すればいいのでしょう?

  • 最近気力がありません

    大学4年の者です。ここ1か月気力がなくなり、先輩との実験でも毎回 失敗ばかりで怒られ、先生にも怒られ、食欲も全くなく体重が3キロばかり減りました。役に立ちたいと思って何度も頑張っても、結局失敗を何度もしてしまい、今の自分の精神状態は散々です。自分は役に立たない、自分なんていないほうがいいんじゃないかと自分を追いつめてしまっています。大学はちゃんと卒業したいのですが、あと、半年がとても長く感じてしまい、退学も考えたりしています。就職はせず、院に行こうと思っていましたが、こんな状態では無理だし、行きたくありません。ちゃんと職について、親孝行したいです。それにはやはり、卒業だけはしたほうがいいでしょうか?

  • 生きる気力がわきません

    最近本当に生きる気力がわきません 今年から大学に通い始めました。 ですが、すでに大学がつまらないと感じています。 私はもともとやりたいことが見つからず、職業の安定性から今の学部を選びました。 正直言って、授業の内容は全然興味が持てないし、理系なので授業もほぼ毎日一日中あるし、レポートやらなんやらで忙しいしで精神的にきついです。 大学を辞めたいと考えたこともありましたが、親にはそんなこと言えないのであきらめました。 授業は出席していますが、ボーっとして頭に入りません。 期末テストではいくつか追試になってしまい、自分は何のために大学に通っているのかわからなくなってきました。 友達も少ないし、趣味や目標みたいなものもないし、充実した生活とは程遠い暮らしを送っています。今では自分が生きていることに何の価値も見いだせません。 生きるのがつらいというか、面倒です。 やる気が足りないからだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分ではもうどうしようもありません。やる気をだす方法も判りません。最近は、気づけば朝の4時ごろまで、楽に死ねる方法を調べたりしている始末です。 誰かに相談しようにも、友達にこんなことを話したらドン引きされるでしょうし、親にも話せない…というのも、きちんと取り合ってくれないからです。 社会にも出てないやつが何を言っているんだと思われるかもしれませんが、これから社会に出たとして、もっとつらいことがたくさんあるのだと思うと、あと何十年も生きていたいと思えないのです。 何で日本には安楽死センターとか設置してくれないんですかね・・・ つらいことがあれば楽しいこともあるとよく言いますが、自分にとって楽しいと思えることや幸せだと感じられることはいったい何なのかを考えてみても何も思いつきません。今までだって一度も「生まれてきて良かった!」って思えたことがありません。 特別家庭環境が悪いわけでもないし(家族団欒というものもありませんでしたが…)、いじめにあったこともなく、平凡に生きてきましたが、あまりに何もなさすぎて自分が充実していると思ったことは一度もありません。 自分のことは、地球上の資源をただただ貪っているだけで何の役にも立たないだめな人間としか思えません。 せめて物事を後ろ向きに考えてしまうネガティブな性格をどうにかしたいと思っているのですがどうすればいいのでしょうか。 ふだんの生活から変えていくべきなのでしょうか。 どうすれば生きる気力がわきますか。

  • 無気力な状態から抜け出せない

    今年入社した新入社員です。 中高生の時は受験、大学の時は就職活動を目標に、趣味で息を抜きながら去年、それなりの企業に内定を頂けました。 働き始めて早3ヶ月。 学生だった頃より無気力、抜け殻のようになっている自分がいます。 理由は、内定などという分かりやすい明確な目標がなく、40年近く会社員として働かなくてはならない現実。そして仕事がミスばかりで、周りからは新人とはいえ理解力がなさ過ぎると半ば放置されている現状です。 また、仕事の疲れからか趣味に時間をかけられず、もはや何のために生きているのかわからない思いです。 最近は心療内科に行って薬を処方してもらい、何とか我慢しています。 社会人になったら恋愛したり旅行したりと、夢もあったのですか、完全に興味を失ってしまっています。 正直、親も呆れており、自分としてもどうしたらいいか分かりません。 アドバイス等頂けないでしょうか?

  • 気力がわかない

    閲覧ありがとうございます。 私は18歳の女で大学生なのですが、学校に行く気力がわきません。 全く行かない訳ではなく、ふらりとさぼってしまいます。 そしてさぼった後とても後悔して、憂鬱な気分になります。 両親は私が一番上ということもあり、期待して信用してくれます。 私自身それにこたえたいと思って必死に頑張ってきました。 頑張ったかいもあって無事大学にも合格しました。 それなのに気力がわきません。 周りに合わせてエスカレーターにのって進学し就職し結婚し子供を産み エスカレーターに乗り損ねたら、負け組と言われる 人生ってこんなにまっすぐなんでしょうか。 私は大学もそこそこのところにいきましたので、きっと就職先も期待されるのでしょう。 無事いいところに就職できたら(できるかわかりませんが)今度は結婚が待っていて、また親が納得するような人を見つけなくてはいけないのでしょう。 将来を考えると、また両親の望むような形で進んでゆくのかと思うと、うんざりします。 その期待や信用がすごく重いです。 私は誰かに決められた人生を生きて、このまま周りの目や世間体を気にしながら過ごしていくのでしょうか。 妹たちは好き勝手して、勉強もせず、三流の高校でも満足してくれるのに、どうして私だけがこんなに頑張らなくてはいけないのか、と思うと気が滅入ります。 わがままも我慢し、いい子でやってきたのに、私はいつもほったらかしで、さみしかったです。 妹たちは私を馬鹿にしてくるし、私なんかいなくていいと面と向かって言ってきます。 私は邪魔なのだそうです。 なんだか頑張っても頑張ってもむくわれないし、自分でいることが嫌になってきました。 いつまでも親がどうのって子供っぽいと自覚しています。 社会に出たこともない世間知らずのくせにと思われるかもしれません。 どのように気持ちをもったらいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無気力な状態が続いててとても辛いです

    乱文失礼します。 学校でいじめられ、授業もつまらないと感じるようになり ずっと無気力状態が続いてます。 しかし、無気力状態といっても自分の趣味などをするのには気が進むんですが 勉強やバイト、家事に対して「やろう!!」と思えないんです。 時々自分が何をしたいのか考えるのも面倒くさくなります。 ただの甘えなんだろうと思のですが、どう改善していいのか分からないです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 何もかもしたくない。無気力。

    何をするにも無気力 28歳女です。 5年間勤めた会社を辞め、転職して4ヶ月がたちました。最初は頑張ってやっていたのですが、次第に会社の内情もわかり、今の会社で働いていく気持ちがなくなってきました。また仕事内容も自分には不向きだと感じるようになりました。そのうち働くこと自体嫌になってしまいました。 3年付き合っている彼氏がいます。同棲や結婚という話にもならず、会う機会も減ってきて、私も気持ちがだんだん冷めてきてしまいました。 子供が欲しいという思いがあり、彼氏とダラダラしてるのもよくないなと思っています。しかし新しい恋をしたいという気も起きず… 仕事も恋愛も生活すべてが無気力です。 趣味も特にありません。何か始めたいとも思えません。自分が何に興味があるかさえもわかりません。 仕事を辞めたら生活できないので渋々行っていますが、まわりからあまりの気力のなさに大丈夫かと心配される始末。 なにをしてても気持ちは晴れず、永遠にこんな日が続くのかと思うと泣けてきます。 友達と会いたいとも思えません。 親にはこんな話したら、自分の考え方次第だよと怒られるのでしません。 最近楽しいと思えることもありません。寝ている時が一番心が休まります。 まわりは自立して、バリバリ仕事している人や子育てしている友人もいるのに、自分が情けないです。人と比べても意味ないんですけどね… どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 母親が癌でなくなって次は父親

    40代男性です。 とてつもない親不孝でした。 母親が数年前に亡くなり、父親も重度の癌です。 母親が亡くなったとき、いつかが親孝行したいと 思ってきましたが、親孝行の一つもできずに 終わってしまって後悔、悲しみで途方にくれて 何もする気力なくなり3か月寝込んで体重8キロ 痩せました。 しかし、時が解決してくれるんですね、 じょじょに自分も通常の生活ができるようになりました。 今度は父親です。 甘やかされて育ったダメ人間の自分に、今後の気持ちの持ちようをアドバイスお願いいたします

  • 無気力すぎて死にたくなる

    今は大学4回生ですが、それまでは資格取得など色々目標を持っていてなんとか普通にやっていけました。 そして大学院に進学することも決まったのですが、なぜかうれしくありません。 普通の人が笑っていることも全く面白いと感じません。将来は税理士の資格を取りたいのですが、毎日毎日目が覚めると憂鬱になり、生きる気力がわきません。自分でもどうにかしたくて親に相談したりもしますが、またかという感じで聞き流されます。こんな無気力状態で勉強しても全く頭に入りません。病院に行く気力さえ起きないのですが、どうすればいいのでしょう・・・。

  • 無気力

    正月早々相談にのってください 大学2年の4月の春に軽うつの症状になり(詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946206.html) この後二人は付き合い未だに続いているそうです… そして自分は大学3年になって未だに心療内科に通っています 心療内科に通っていることは親には内緒にしてあります(理解がえられないので) それから、彼女を作ろうと頑張ったのですが全て報われず 症状が軽くなり3年の10月からバイトを始めたのですが、人間関係でうまくいかず結局2ヶ月で辞めてしまいました それと同時に、大学の人間関係も腐敗してしまい、今では友達以下の関係となっています もう大学にも行きたくありません カップルを見るとかなり屈辱です… 人間関係のこじればかりでもう一人のほうがいいです バイトをやめて12月の毎日ほとんど元気も気力もなく、最近はかなり無気力状態になってしまいました なにをするのも億劫で面倒くさいです… もし大学生じゃなければ確実にニートになっていると思います 最近は心療内科の先生も「もう、治ってるんだろ」てきな反応で話を聞いてもらえません あと、彼女ができないことが原因なのか某歌手を恋愛対象と見てしまい、いつスキャンダルがでるんだと怯えていたりしていて もう嫌になってます(21にもなってなに考えてるんだか…) 凶悪事件を犯した犯人の生き様をテレビでやっていることがありますが、自分も犯人気持ちが理解できます でも犯罪者にはなりたくないです… 最近では周りが就職活動していてあせってきています 自分には夢?はあるものの、仕事の内容もハードなので無気力の自分では到底できるものではないと思います。 こんな自分が、正社員になれたとしても人間関係作るのも下手なので挫折してすぐ辞める姿が見えます でも、親からは正社員になれと言われています  将来が正直怖いです ホームレスになってないか心配です よく無意識に独り言で「死にてぇ」と嘆く自分がいます 自分としては無気力を直して人間関係もうまくいくようになり夢に向かって頑張りたいのですが一体どうすればいいのでしょうか…? あと、心療内科も病院を変えたほうがいいですかね? 長い文章になって申し訳ありませんが教えていただくとうれしいです。。

専門家に質問してみよう