• ベストアンサー

ブルボンのお菓子シルベーヌを知っていますか??

ただいまブルボンのお菓子シルベーヌを (http://www.bourbon.co.jp/sei/han.html) 会社で食べていたのですが なんと!上のコーヒー豆のチョコがレーズンなんです! 26歳の私やそれ以上の歳の会社の者はコーヒー豆のイメージしかなく、 22歳の新人さんは昔っからレーズンのイメージだったと言ってます。 一体いつからレーズンになったのでしょう?? そこでシルベーヌの上のチョコについてアンケートを取らせて下さい。 コーヒーチョコ派かレーズン派か、できればお年を添えて下さると嬉しいです。

noname#38178
noname#38178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20数年前バイト先でのおやつの定番でした。 >コーヒー豆のイメージしかなく、 わたしもそうですね。 ご質問を見て、そういえばレーズンのも食べたことがあると思いだして 『どっちだっけ???』と疑問がつのりまして、電話しちゃいました。 シルベーヌは発売当初から 上に乗っているのはレーズンをチョコでコーティングしたもので 変えたことはないそうです。 ヤマザキナビスコのパルフェが コーヒービーンズにチョコがコーティングされたものを乗せていたそうです。 パルフェはもう製造していないとのことでした。 シルベーヌは扇形、パルフェは四角形。 自分の記憶の中にはシルベーヌのような扇形のケーキの上に コーヒービーンズが乗っていると残っているのですが、 ヤマザキナビスコの方が言うには 当時パルフェやシルベーヌに似た商品が20種類くらい いろんなところから発売されていたそうですので、 そういうものがあったんでしょうね。

noname#38178
質問者

お礼

うわわわ! 電話で確認して下さったのですねー。 わたしずーーっとコーヒーチョコが『シルベーヌ』だと思ってました。 ヤマザキナビスコのパルフェ‥。 しかも四角。かなり驚きです。 すごく参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.3

美味しいですよね~~。 スポンジもふわふわで・・・♪♪♪。 ちなみに私はレーズンをチョコでコーティングしていたイメージです。 (28才)

noname#38178
質問者

お礼

私の勘違いだったようです。 回答ありがとうございました!

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.2

シルベーヌ懐かしいですね。大好きでした。(30代です) たぶん、上に乗ってたのはレーズンで、チョコレートが乗っているのは、ナビスコの「パルフェ」だったかと。気になったので調べてみました。 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/candy/1083065920/92n- 個人的にはレーズン好きなので、どちらも好きですよ。もうパルフェないみたいなので食べられないのが残念です。

noname#38178
質問者

お礼

私の勘違いだったようですね。 『パルフェ』なんてまったく記憶になくて不思議です。 また食べたいですね。本当に残念です…。 ありがとうございました!

回答No.1

シルべーヌ、いいですね~ 私も、大好きでよく食べます。 絶対、コーヒービートがのってましたよ。 私はレーズンが嫌いだから、間違いない!! 年齢は30代半ばです。

noname#38178
質問者

お礼

ですよね! みんなでコーヒーチョコのこと言ってて、 新人さんが『レーズンじゃなかったです?』って言った時に 『何言ってんのーー??』みたいなことになってたんです!笑 んで食べたらレーズンだった。笑 すごーく残念です。 一体いつから変わってしまったのやら‥。 回答ありがとうございました!

noname#38178
質問者

補足

http://www.bourbon.co.jp/sei/img/han_sylvene.jpg 質問欄のURLが間違っていたようです。 失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 去年はチョコリエールたべた?

    ブルボンの「チョコリエール」てお菓子を去年はたべましたか? 食べた人は何度も買ってたべましたか? 私はたべませんでしたが以前は年に数回だけ買ってました。ブルボンのコーナーだとルマンドかチョコ&コーヒービスケットばかりを優先して買ってるからです。

  • コーヒー味のチョコレート

     昔ブルボンのお菓子にチョコレートケーキがありました 今でもケースは変わりましたがコンビニのお菓子売り場でも珠に見かけます   そこチョコレートケーキですがショートケーキならイチゴが乗っている部分にコーヒー味のチョコレート(見た目はコーヒー豆)がついていました 私はこの部分がとても大好きでこのチョコレートと同じ物を探しつづけています   非常に近いものが100円でチョコボールやグミやらが5つセットになったお菓子のなかに「コーヒービート」と言う名前でありました ゲームセンターでもお菓子取りの機械に入っているのは見ました   輸入食品の店では本当にコーヒー豆がチョコレートに包まった物がありました(汗 コーヒー豆を大量に含まれた板チョコもありましたが少し違いました     個人的にはコーヒービートが手に入れば満足出来るのですが それだけでは売っていませんし、最近ではゲームセンターぐらいでしか見かけません    何かお勧めのものはないでしょうか・・・

  • チョコ作りについて相談なのですが…

    久々に質問させていただきます! バレンタインに向けてレシピで見つけたモノを レシピ内容に一工夫加えようと思っているのですが… 本来のレシピでは、 形は□でビターチョコにコーヒーリキュールを加えたモノを まず型に流して固まったらスイートチョコでコーティングし、 コーヒー豆の形をしたチョコを上に乗せる(後は固まれば完成)と いったモノなのですが、コーティングをスイートチョコではなく、 ホワイトチョコにしようかと考えています。そこで質問なのですが Q1、ホワイトチョコだったら、 ホワイトチョコとコーヒー風味のチョコの味が喧嘩するでしょうか? 型は縦・横3.5cm、深さ2cmくらいの大き目のを使います。 やっぱり、スイートチョコが良いでしょうか。。 Q2、コーヒーリキュールの加わったチョコに生クリームは入れても 大丈夫でしょうか。(味の面で) アドバイスお願いしますm(__)m

  • 子供っぽいですか・・?

    ちょっとアンケート的な内容になるかもしれませんが。。。 ・ピンクが似合いそう ・ミルクティーが好きそう ・むぎチョコ(イチゴ味)が好きそう これってどういうイメージの女性ですか? ちょっと気になってる年下の男性に言われまして。 上2つは言われて(女の子っぽい印象なのかな?と)ちょっと嬉しかったのですが、最後の1つを言われて「えーっと・・・子供っぽく見えてるの?」と思えてきました(笑 ちなみに私は三十路過ぎです^^;(若くは見られます) からかわれたり、「○○さん(私)はおもしろいなー」とも言われます(- -;) けれど、甘いものは好きそうに見えないそうです。 酒好きに見えるとか(笑 イイ歳して子供っぽく見られてるなら悲しい・・・。 女性らしいイメージか。 子供っぽいイメージか。 どちらに取れますか?

  • コーヒー豆を使える料理?

    夫が、会社からコロンビアというコーヒー豆をもらってきました。 200gくらいあるでしょうか・・ 10cm15cmくらいの大きさの袋に入っているくらいの量です。 うちでは夫しかコーヒーを飲みません。 私はコーヒーが嫌いでほぼ全く飲みません(コーヒー味もコーヒー牛乳もダメです)し、子供はまだ小学生です。 来客用にインスタントコーヒーを買っておいてもコーヒーを出すほどの来客自体年に数回あるかないか(実家の親がきたらたまに飲むか、子供の家庭訪問くらいのものです)ので、開けたものが一年以上ほったらかしで味が落ちるなんて日常茶飯事です(といっても私は飲めないのでそもそも味がおちたかどうかも確かめようがない) 主人はコーヒーは好きですが、仕事も忙しいのでわざわざ普段自分でコーヒーを入れて飲むことはほとんどないですし、そんな感じの家庭なのでコーヒー豆を挽く道具やコーヒーメーカーもありません。 夫が、「豆挽く道具もないし、なんか料理とかに使えないのかなあ」といいますが、コーヒー味の料理なんて食べる気にもならないし・・・ お菓子とかに使えれば夫や子供は食べるかもしれないなと思うのですが、すりこぎはあるけどすり鉢は持ってないですし、普段使わないのでわざわざ豆の為に買うのも面倒です。 自分が食べないのにわざわざ細かくくだく手間もなんだかなあ。。という感じなのですが、せっかくもらったのだから捨てるのももったいないし、出がらしでもないのに消臭とかに使うのも忍びない・・ 何か、豆ごと使えて簡単で美味しいレシピなどはないでしょうか?

  • コーヒーのドリッパーなどを洗わず使うとよくない?

    宜しくお願い致します。 自営業者です。 会社でコーヒー豆を挽いて、コーヒーポットでアイスコーヒーやホットコーヒーを作っています。 しかし会社に洗い場がなくて、ポットやドリッパーを洗剤なとで洗うことが出来ません。 ドリッパーにはコーヒーが付着したあと、乾いてこびりついていますが、熱湯を上からかけて、「湯ですすぐ」ようにはしています。 ポットも同様です。 清潔ではありませんが、自営業で他のスタッフがいるわけでなく、飲むのは僕だけなので、いいかなと思ってます。 しかし少し気がかりは雑菌などが発生して、体内に入ったりしないか心配ですが、そういったことはあるのでしょうか??

  • コーヒーの味

    昔に、お土産で頂いたグリーンマウンテンの『Pumpkin Spice』と言う小袋に入った引いた豆が入ってるコーヒーを昨日封をあけ飲んだ所、 コーヒーの味が全然しなくて臭いも凄くて漢方薬の味がするらしいのですが (実は私は全くコーヒーが飲めないので飲んだ人達の代弁です) こんな物なのでしょうか…?腐ってるのかな?とも思ったものですから。 実家の母が頂いた物をもらったので、いつの豆だかわかりませんが 母が貰って1年は経ってません。 その他に『GHIRARDELLI』と言うブランドの「HOT CHOCOLATES White Mocha」 と言う物も母から貰ったのですが匂いはなんとなくチョコの匂いですが 味はなんとレモンティーの味がします。缶に入っており、粉末です。 もう狐につままれた気分です。 ご存知の方がいましたら教えてください。 コーヒーの方はまずくて飲めないからもう捨てる!と主人が言ってます。

  • 経済的で喫茶店で出るようなアイスコーヒー

    夫が一年中アイスコーヒーを飲みます。(家で仕事してます) 私(嫁)は全くアイスコーヒーを飲まないので、 味の違いや作り方の違い、豆の種類などわかりません。 夫は夏季は希釈用ポーションタイプ(ブレンディ)を牛乳で割って 飲んでましたが、冬季は販売していなくネットでUCCのを買って 飲んでましたが飽きたようです。 缶コーヒーはBOSSのレインボーマウンテンが大好きなのですが 缶コーヒーは体に良くないイメージがあるので、家で作り置きできたら いいなと思ってます。 水出しコーヒーは試したことがありますが、薄いということで作らなくなりました。 私はコーヒーを飲まないので、上記の夫の好みがわかる方にお願いです。 喫茶店で出るような濃いアイスコーヒーを家で作るにはどうしたらよいでしょうか? 豆の種類、作り方、値段など細かく教えていただきたいです。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • ブルボン壊れた菓子の箱詰め

    見てくれてありがとうございます。 子供の頃、母がブルボンの色んな種類のお菓子が壊れて売り物にならなくなったものを袋詰めにし、ダンボール箱に入ったものを買ってきてくれました。 最近、ルマンドを食べた時にふと思い出したのです。 今でもあるのだろうか・・・?と。 子供心に壊れていたお菓子でも、あれほどの量をみて嬉しかったのを思い出します。 今も売っているものでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 生保の新人研修中ですが・・・

    4月から生保会社に入社しました。 試験も合格し、只今研修中です。 私の苦手なことはロープレです。 今度支社で新人研修があるのですが、事務員さん相手に(もちろん 上司も・・・)アンケートのロープレがあるのです。 これは実践前に企業開拓の予行練習だそうですが、みなさんわざと アンケートは断る!役?だそうです。 断られてもスムーズにいくトークがあったら、教えていただけないでしょうか? そんな事は自分で考えれば?とお叱りの意見もあるでしょうが、アドバイスお願いいたします。