• ベストアンサー

好きなのに何故でしょうか

(1)本当は好きで自分にとって大事な人なのに 心配性を理由に束縛したりするのは何故でしょうか? (2)大事な人でも優しくできなかったり 理解してあげようとしないのは 何故でしょうか?でも大好きなのです。 友人にそういう子がいるのですが、私には理解できません。 その子はまだ19歳の1児の母親です。 私は未婚で彼女とは5歳離れてます。 私は結婚も出産経験もまだないので、彼女の心境は察しかねますが・・ 彼女はかなり悲観的になっていて、、 旦那と別居中で、大好きな旦那に お前が離婚の話を突き出されてます。 やり直す気もあるのに意地張って動こうとしません。 ただの喧嘩が意地張ってるせいで、離婚の話まででて、、 アドバイスしても悲観的なので、でも・・ や だって・・ みたいな感じですぐ言い返してきます。。 それでも話を聞いて貰いたいのか、話してきます。 ある程度はアドバイスしましたが、こんな彼女に 私はこれ以上何てアドバイスしたらいいかわかりません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.5

No.3です。補足ありがとうございます。 家を飛び出して二週間の妻。それに腹を立てているご主人と義父母。 話合いの場が必要かと思いますが、その前に手紙を書かせてみてはどうでしょう。 手紙は素直な気持ちを伝える有効な手段です。ご主人のこと、義父母のこと、同居のこと、そして自分のこと。 やり直したい気持ちがあるのでしたら、言葉で話すよりもきっと素直になれると思うのです。そこには感謝の気持ちがあってほしいですね。 喧嘩で片方だけが悪いなんてことはまずありません。ご主人にも冷静になってもらう必要があります。できればご主人にも手紙を書いてほしいと思います。 お互いの気持ちがまだ求め合っているのでしたら、素直になることできっと修復は可能だと思います。 19歳という若い年齢のせいもあるかもしれませんが、意地を張り続けることは将来かならず後悔するはずです。 素直になることは幸せになるひとつの手段なのですから、その勇気を持つようにアドバイスしてあげたらいかがでしょうか。

uchiyamada
質問者

お礼

お返事ありがとうございました^^ 後日手紙で自分の気持ちや今感じている事等を 手紙で伝えるように言ってみました^^ それから旦那と話をしたのか、、 昨日気持ちも落ち着いたし、 旦那の実家に戻るとの事で連絡がありました^^ おそらくうまくまとまったのだと思います^^ いろいろありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• ebihunyai
回答No.4

1束縛してしまうのは自己中だから。質問文からもデモデモちゃんであるとうかがえます。夫さんも質問者さんも「付き合いきれない」だろうと思います。 2彼女自身がいっぱいいっぱいで余裕がない。 二世帯・同居とありますが、これは相当なストレスがあったと思います。ご主人が妻の味方をしないことでケンカになったのかな? それとも同居してる両親には問題がなくだたのケンカなのか。 冷静になって彼女自身が柔軟になれば仲直りできるでしょう。 カウンセリングに通うのが無理なら 認知療法↓でマイナス思考を少しでもなくす。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/

• G131
回答No.3

友人の方は「誰かに想われている」という確信が持てないのでしょうね。 もしかしたら親の愛情も感じたことがないのかもしれません。むしろ、そこに原因があるかもです。 愛情不足で育った子供は大人になっても非常に感情表現が下手です。あるいは過剰なくらいになります。素直に表現することを教えてもらわなかったからです。 愛情に飢えているために早婚に至ったのかもしれませんね。 友人が自分自身とうまく付き合っていくしかありませんので、一度専門家に診てもらったほうが良いかもしれません。 離婚回避の現実的な方法は、ご主人の気持ちがわからないので何とも答えられないです。

uchiyamada
質問者

補足

男の気持ちは・・もう面倒臭いといわれたそうです。 彼女は二世帯が完成するまで旦那の両親と同居してました。 ふとした喧嘩から彼女が家を飛び出し、子供を連れ実家に帰ってしまいました。 旦那は喧嘩の事より、勝手に出て行った事に対して 腹を立てているようです・・ かれこれ2週間です。 旦那の両親にも黙って出て行ったので、旦那の親たちが探し回っていたそうです。 いまはご立腹してるとのこと。 両親にも咎められている旦那は疲れてしまっている様に思います・・ (私の彼とその子の旦那は昔からの親友のため、彼から聞いた事ですが・・) お互い心底嫌いになったわけではないのに・・ 離婚は避けられないのでしょうか・・?

noname#19444
noname#19444
回答No.2

だいたい相手を拘束しようとするのは、相手ときちんと交流できてないって事。だいたい、そんなもの、相手を玩具かペットかそういう物だと思っているから、拘束しようとするんだと思う。 きちんと交流してないから、拘束しないと、相手に逃げられると思い、不安になるんだと思う。 早く子供を産み過ぎたんじゃないかな。しっかりと交際した人と結婚して子供を産めば、こんなトラブルにならないと思う。 まあ、子供をきちんと育てることを第一に考えたほうがいいと思う。

• yokorock
回答No.1

自分勝手でワガママな子なだけです。 大好きだけど、自分の思い通りにならないとイライラすると思います。 まだ19歳で社会経験も薄いと思いますので、まだ仕方ないという年だと思います。もちろん同じ19歳でもシッカリ人も居ますが・・・ 今後、自ら逆鏡を作り出す子だと思うので時が解決すると思います。 今、何を言っても聞き入れないと思いますし「自分が正しい」という観点だと思います。 ただ、貴方は話を聞いてあげるだけて良いと思いますよ。 「離婚」の可能性は大だと思いますし避けられないと思いますが、それも今後の彼女にとっては良い教訓になると思います。