• ベストアンサー

好きなのに何故でしょうか

(1)本当は好きで自分にとって大事な人なのに 心配性を理由に束縛したりするのは何故でしょうか? (2)大事な人でも優しくできなかったり 理解してあげようとしないのは 何故でしょうか?でも大好きなのです。 友人にそういう子がいるのですが、私には理解できません。 その子はまだ19歳の1児の母親です。 私は未婚で彼女とは5歳離れてます。 私は結婚も出産経験もまだないので、彼女の心境は察しかねますが・・ 彼女はかなり悲観的になっていて、、 旦那と別居中で、大好きな旦那に お前が離婚の話を突き出されてます。 やり直す気もあるのに意地張って動こうとしません。 ただの喧嘩が意地張ってるせいで、離婚の話まででて、、 アドバイスしても悲観的なので、でも・・ や だって・・ みたいな感じですぐ言い返してきます。。 それでも話を聞いて貰いたいのか、話してきます。 ある程度はアドバイスしましたが、こんな彼女に 私はこれ以上何てアドバイスしたらいいかわかりません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.5

No.3です。補足ありがとうございます。 家を飛び出して二週間の妻。それに腹を立てているご主人と義父母。 話合いの場が必要かと思いますが、その前に手紙を書かせてみてはどうでしょう。 手紙は素直な気持ちを伝える有効な手段です。ご主人のこと、義父母のこと、同居のこと、そして自分のこと。 やり直したい気持ちがあるのでしたら、言葉で話すよりもきっと素直になれると思うのです。そこには感謝の気持ちがあってほしいですね。 喧嘩で片方だけが悪いなんてことはまずありません。ご主人にも冷静になってもらう必要があります。できればご主人にも手紙を書いてほしいと思います。 お互いの気持ちがまだ求め合っているのでしたら、素直になることできっと修復は可能だと思います。 19歳という若い年齢のせいもあるかもしれませんが、意地を張り続けることは将来かならず後悔するはずです。 素直になることは幸せになるひとつの手段なのですから、その勇気を持つようにアドバイスしてあげたらいかがでしょうか。

uchiyamada
質問者

お礼

お返事ありがとうございました^^ 後日手紙で自分の気持ちや今感じている事等を 手紙で伝えるように言ってみました^^ それから旦那と話をしたのか、、 昨日気持ちも落ち着いたし、 旦那の実家に戻るとの事で連絡がありました^^ おそらくうまくまとまったのだと思います^^ いろいろありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.4

1束縛してしまうのは自己中だから。質問文からもデモデモちゃんであるとうかがえます。夫さんも質問者さんも「付き合いきれない」だろうと思います。 2彼女自身がいっぱいいっぱいで余裕がない。 二世帯・同居とありますが、これは相当なストレスがあったと思います。ご主人が妻の味方をしないことでケンカになったのかな? それとも同居してる両親には問題がなくだたのケンカなのか。 冷静になって彼女自身が柔軟になれば仲直りできるでしょう。 カウンセリングに通うのが無理なら 認知療法↓でマイナス思考を少しでもなくす。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.3

友人の方は「誰かに想われている」という確信が持てないのでしょうね。 もしかしたら親の愛情も感じたことがないのかもしれません。むしろ、そこに原因があるかもです。 愛情不足で育った子供は大人になっても非常に感情表現が下手です。あるいは過剰なくらいになります。素直に表現することを教えてもらわなかったからです。 愛情に飢えているために早婚に至ったのかもしれませんね。 友人が自分自身とうまく付き合っていくしかありませんので、一度専門家に診てもらったほうが良いかもしれません。 離婚回避の現実的な方法は、ご主人の気持ちがわからないので何とも答えられないです。

uchiyamada
質問者

補足

男の気持ちは・・もう面倒臭いといわれたそうです。 彼女は二世帯が完成するまで旦那の両親と同居してました。 ふとした喧嘩から彼女が家を飛び出し、子供を連れ実家に帰ってしまいました。 旦那は喧嘩の事より、勝手に出て行った事に対して 腹を立てているようです・・ かれこれ2週間です。 旦那の両親にも黙って出て行ったので、旦那の親たちが探し回っていたそうです。 いまはご立腹してるとのこと。 両親にも咎められている旦那は疲れてしまっている様に思います・・ (私の彼とその子の旦那は昔からの親友のため、彼から聞いた事ですが・・) お互い心底嫌いになったわけではないのに・・ 離婚は避けられないのでしょうか・・?

noname#19444
noname#19444
回答No.2

だいたい相手を拘束しようとするのは、相手ときちんと交流できてないって事。だいたい、そんなもの、相手を玩具かペットかそういう物だと思っているから、拘束しようとするんだと思う。 きちんと交流してないから、拘束しないと、相手に逃げられると思い、不安になるんだと思う。 早く子供を産み過ぎたんじゃないかな。しっかりと交際した人と結婚して子供を産めば、こんなトラブルにならないと思う。 まあ、子供をきちんと育てることを第一に考えたほうがいいと思う。

  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.1

自分勝手でワガママな子なだけです。 大好きだけど、自分の思い通りにならないとイライラすると思います。 まだ19歳で社会経験も薄いと思いますので、まだ仕方ないという年だと思います。もちろん同じ19歳でもシッカリ人も居ますが・・・ 今後、自ら逆鏡を作り出す子だと思うので時が解決すると思います。 今、何を言っても聞き入れないと思いますし「自分が正しい」という観点だと思います。 ただ、貴方は話を聞いてあげるだけて良いと思いますよ。 「離婚」の可能性は大だと思いますし避けられないと思いますが、それも今後の彼女にとっては良い教訓になると思います。

関連するQ&A

  • 離婚を言われてしまいました

    私は36歳の主婦ですが、先月突然旦那から離婚したいと言われてしまいました。旦那は浮気なんてする様な人ではなかったのですが、私より好きな人が出来たから別れて欲しいといわれました。私も、そんな事言われたら意地になって「絶対離婚しないから」って言って、彼女と終わらせたつもりだったのですが、まだ続いていたみたいで、先週旦那の携帯のメールを見たら、 離婚は諦めてないから、待っていてくれと書いてあったのです。私達には 13歳の子供が一人います。旦那の私に対しての愛情はもうないのでしょうか?それと、今の旦那の心境ってどんな感じなのでしょうか?

  • パパの役割って・・・

    こちらで聞こうか迷ったのですが・・・ 私は未婚の母親です。3年近くこの生活をしています。 最近こんなことがありました。 結婚している友達や、してない友達、同僚によく言われていたことがあります。 「うちなんて母子家庭みたいなもの、○○ちゃんちと同じ!」 「父親なんて居なくても子供は勝手に育つんだから、居ても居なくても一緒」 「パパなんてお金いれてくれるだけのもんだから」 「子育てなんて最初だけ、あとはまるで今日みなしだから居なくてもいい」 そんな話を何回も聞いていました。 ある日、シンママの友達が(離婚した子)そんな友達の言葉を聞いてキレたんです。 「うちなんて母子家庭みたいなもんだよっていうけど、うちらは本当の母子家庭なんだよ。旦那さんがちょっと帰り遅いくらいじゃない、それでも土日は子供と遊んでるでしょ!居ても居なくても一緒だなんて言わないほうがいいよ!○○ちゃん(わたしの事です)は一人で出産して一人で育てているんだよ。一人で働いて生活をして、最初からお風呂入れるのも一人、食事やら何するのも全部一人でやっているんだよ。みんなは旦那さんがなんかしら手伝ってくれたりしていたじゃん、どこかしらで旦那さんが何かしてくれているじゃん。出産したときも旦那が隣にいたりしたじゃん。居ても居なくても一緒だなんて、もっと居ない人の立場考えて話した方がいいよ」と言ったのです。 そのこは離婚をして二人の子を育てています。 わたしの友達には、若く旦那さんをなくしてシンママになった友達も、離婚をしてのシンママもいます。 私みたいに未婚のシンママは居ないですが・・・ 私は今まで一人で出産して一人で育てて、本当にそういう事を考える時間というのがなかったので、改めていろいろ考えさせられました。 もちろん大変は大変です。 でもそれは自分で解っていたことですし、自分が決めた事です。 大変だなんて世の中にもっと大変で苦しい家庭もあります。なので大変という言葉で甘えたくないという意地もありました。 でもこの先子供には父親の存在を教えてあげられないのが本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私が父親の代わりも果たそうなんて思ってはみたけど、やっぱり母親でしかないんだなと思いました。 パパの役割ってなんでしょうか・・・ 友達は「私たちには旦那が居るからそういうことがいえたのかもしれない…」と言っていました。 実際そうでしょうか? 長々とまとまらない文章ですいません。

  • 未だに腑に落ちない事があります。

    未だに腑に落ちない事があります。 私は去年の夏に2人目妊娠中に離婚をしました。離婚の原因は元旦那が私が浮気してると思い込んでいましました。それである日、元旦那の糸が切れたかのように「もう信用出来ない、離婚する」の一点張りでした。家に帰っても上の子の前でも喋らない日々。妊娠してる私に向かって「本当に俺の子なのかわからない。中絶したらやり直す。」や「生まれてきても俺は下の子とは関わりたくない」とか言われました。別居するしないの問題が出てきた時も、「別居しても子供生まれたら俺、病院行かなきゃいけないじゃん」とも言われました。 これってもしこのまま婚姻関係を続けていて出産したら元旦那は下の子を虐待しますよね?暴行とかでは無く、精神的に。 元旦那は私の前にも1度結婚していて3人子供がいました。そして私との間には2人。下の子関わりたくないとか言ってるのに「子供には罪ない」とか言ってきます。 この人は見えないところで虐待する人なのかもしれません…

  • 結婚後変化する愛情

    はじめて投稿します。 今、私は旦那と別居中で3人の子供が居ます。離婚はまだしていません。別居の原因は旦那の浮気でした。そのとき私は第三子を妊娠中で我慢する事も許す事も出来ず「今すぐ彼女と手を切れないのなら離婚する」つもりでした。実際のところ、離婚をちらつかせれば戻ってくると浅はかな考えをしていたと思います。 そんな私の思いとは裏腹に別居を期に旦那の心は相手の女性にのめり込んでしまい、今では私の所に戻るつもりはないと言われました。 自分の中で裏切られた事のどうにもならない怒りや、なぜ許せなかったのか、自分にだって落ち度があったんじゃないか?と自責の念に駆られ、もう取り戻せない現実を悲観しながら半年を過ごしました。 そんな中、無事子供も生まれ旦那の居ない4人での生活にも少し慣れてきた今 ふと私は旦那の事を本当に愛していたのか疑問を抱くようになりました。「旦那さんのどこが好きなの?」と聞かれていつも真っ先に答えるのは「優しいところ」でした。いつも意地を張って人前で弱いところを見せられない私を一番に理解してくれ、私が何も言わなくても私の辛さにいち早く気がつき優しく支えてくれました。 でも、旦那が居なくなってしまった今、もし他にも同じように優しさを掛けてくれる人がいたら私はその人を好きになるのかもしれない。そう思ってしまうのはやっぱり愛していなかったからなんじゃないかと・・。結局のところ私は旦那に甘えっぱなしだったんだと思います。好きという気持ちと愛するという気持ちが根本的にイコールではないのだと最近になって知りました。 そこでやっと本題ですが・・・ 今、結婚していると言う方 もしくはそれ相応のお付き合いをなさっている方に伺います。 今もなお変わらぬ愛情を持っていますか?もし仮に他に同じ条件の人が現れても心変わりをしない自信はありますか?(子供がいらっしゃる方は子供のことはとりあえず切り離してくださいね) 結婚とは一生をその相手と寄り添っていくものだと思っていました。途中で心変わりすることなどあるはずが無いと。でも現実はもっと複雑で夫婦の縁なんて脆く危うい、ましてや人の心はとても儚いものだと今は思います。私たち夫婦は知り合って15年近くになりますが旦那はたかが知り合って数ヶ月の人に心を移してしまいました。きっとそうなったのは自分にも原因があるのだと思います。そして今自分の気持ちも脆く儚いのだと気がつきました。長々と書いてしまいましたがとどのつまり、愛とはなんなんでしょうね

  • 現在2人目を妊娠中ですが、離婚をせまられています

    現在、間もなく2歳とお腹に8ヶ月の赤ちゃんがいます。36歳のママです。旦那(31歳)に離婚を要求されています。 旦那の家に同居しています。旦那は果樹農家で私は仕事をしています。 一週間前に旦那から、離婚したいと言われました。 それまでは離婚や別居(家庭内)なんて話は出ていなかったです。出産前に少し実家に帰って来たら?息抜きしたいみたいなことは言われたことはあります。 でも、彼にも愛されてると思っていたし、お腹の子も二人が望んで作ったのでこんな状況になるとは夢にも思っていませんでした。 職場でも、旦那さん若いし、3人目も頑張って作らないとね。なんて言われて照れるほどでした。 <話を切り出されてから> 最初の話では、家庭内別居でお互い悪いところ直そうとのことでしたが、昨日の話し合いでは、「上の子、もしくは二人は旦那の家のほうで見るから、別れようもう愛情もないし、いくら頑張っても気持ちは戻らない、私の今までの行動が悪く、妥協してまで一緒に居たくない、私には母親の資格が無い」などと言われました。 私が「まだ好きだし、子供のことを考えてせめて二番目が産まれるまで話は伸ばして欲しい、悪いところは頑張って直していく」と言うと「二番目の子に情が移る前と思って今の時期に切り出した」と言われました。 そこまで言われても、まだ愛情はあるし、二人目の出産前で情緒不安定なのもあり離婚の決心がつきません。 (一昨日まで) 一昨日、一年たっても数年たっても私への気持は1%も戻る可能性はないと思うと言われ、頑張る気力も薄まりただただ気分がわるいです。 旦那への愛情があるから離婚に踏み切れないのか、子供から父親を奪ってしまうのが可哀そうだから(離婚となったら、旦那の両親からも子供を奪ってしまうのは可哀そうだと思っています)こんなに気持ち悪く、食欲も無いのかわかりません。夜も眠れないので、こんな遅い時間にこれを書いています。 自分の実家ともよく話、もし離婚になるのであれば、家族みんな協力するから、二人の子供を引き離すようなことは考えないで、必ず子供を連れて戻って来いと言われました。 離婚を切り出したのは、旦那の方だし、私が実家に戻って二人を育てれば親権と養育権は私に来るはずだとも言われました。 でも、旦那や旦那の両親は親権渡すかわり養育権はもらうか、その逆を選べと思っているようです。 こんな状況になっても、子供のことを思うと(パパ大好きっ子なので)胸が苦しいので、離婚しないで済む方法などあったら教えてください。 最悪シングルマザーになる場合、離婚すると自分の中で決まったら、旦那や旦那の両親にはしない(言わないでいたほうが良い)ことなどありますか? あまりに自分自身ショックな為、妊娠中ですが、気持ち悪く食欲も無いです。明日(今日)検診なのに・・ あまり食べないため、体重も減ってきました。 <最終的に> 旦那には、私は離婚する気は無い、まだあなたを愛しているし子供2人のパパでいて欲しいと言っています。 旦那は最悪調停に持ち込むとも言っていましたが、一昨日から本人が体調を崩し(精神的に)少しこの話を延期しよう。お腹の子にも悪いから子供が産まれて育児休暇(1年程)が終ってからでも話を戻してするのもいい、でも離婚したい気持ちは変わってないしこれから先100%変わらないだろう、と言われました。 話を延期するかわりに、子供が産まれて育児休暇で私が旦那の家にいる間も、家庭内別居をすることだけは認めて欲しいとも言われています。 なかなか話がまとまっていませんが アドバイスなどいただけたらと思っています。

  • 旦那からの暴力

    別居中です。話し合いで旦那がキレて殴ってきました。別居の理由は、旦那の暴言、束縛、支配に耐えきれず別居。今までの結婚生活で暴力をふるわれたことは、1度もありません。理不尽なこと、暴言はありました。旦那は、離婚するつもりは、ありません。何度話し合ってもやり直せる。俺が悪かった。揉めた後は、反省してとても優しいです。話し合いの最中に私は、あなたと一緒に暮らせない。やり直せない。そのことを伝えると怒りがピークに達し、なぜわからない。泣きながら殴ってきました。〇〇は、俺を傷つけた。殴られても当然。〇〇の親を殺してやる。俺がそうすることで〇〇は、一生、後悔して俺に償いの気持ちを持って生きて行けばいい。生地獄を味わえ。殴って悪かったが〇〇が俺を苦しめるから殴られても仕方ない。どんなに俺を苦しめているかわかるか?そう言われました。旦那は、昔からすぐに手が出る人で若い頃は、力で人を抑えて生きてきました。旦那自身が間違っていても自分の思いが通らないと殴る。話してわからない人は、力でしらしめる。そうやって生きてきた人みたいです。カッとなると見境がつかなくなります。結婚してからは、人に対して暴力を振るうことはなくなったそうです。旦那の人柄を理解せずに結婚してしまった私が浅はかだと思っています。〇〇に傷つけられて昔の俺が目覚めた。そう言ってました。親になにかされると嫌なのでそのまま私は、帰りました。その日から私は、後悔と恐怖の日々です。旦那とは2度と会いたくないしこれからどんな風にして行ったらいいのか。もう気持ちは、冷めてきてます。もう離婚できなくてもいいので出来れば会いたくないし話し合って揉めたくもないし旦那が何か言ってくるまで放置?それとも弁護士に相談して離婚に向けて進めた方がいいのか。とても混乱していてここ1か月くらい考えがまとまりません。

  • 離婚後の妊娠、子の親権について・・・

    こんにちは。 6歳♂1児の母です。 2007年12月10日から別居期間を経て、 2008年4月21日離婚。 現在私には付き合っている人がいます。 例えば今私が妊娠したとすると、 産まれてくる子の親権(戸籍)は誰になるのでしょうか・・・。 前夫との性交渉は別居後1度もありません。 妊娠したのが離婚後だという医師の証明があれば・・・と 私なりに調べてわかったのですが、少しケースが違ったため はっきりとは理解出来ていません。 ちなみに、6歳の子の親権・戸籍は私にあります。 お恥ずかしい相談ですが、どなたか回答していただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 離婚後、子供の面会

    去年の8月に、第三子を妊娠中に離婚しました。 離婚の一番の原因は、妊娠した事で三人も育てられない。 収入が良い会社への転職、私が働けるまでお金を借りたら? とも提案しましたがダメでした。 私は、離婚してでも産むと二人の関係は悪化して 結果離婚を選びました。 離婚の原因は、きっと色々あったかとも思います。 現在長男(8才)次男(一歳)三男(6ヶ月) 養育費は、毎月10万頂いています。 長男次男も週末は、別れた旦那と祖父母と遊びに出掛けます。 子供達を大切にしてくれてます。 ただ三男はまだ一度も元旦那に会わせていません。 初めは私の意地もあり、絶対会わせないと思いましたが… 最近私の心境が変化してきました。 元旦那は、三男に会わせて欲しいとは一度も言ってこないのですが 気にしてはいる様子。長男(8才)に色々聞いている。 私の心境の変化なのですが、三男を元旦那、祖父母に会わせたいと思っています。 その理由が (1)上二人のお兄ちゃんが面会しているのに、一人だけ可哀想。 (2)三男が物心ついた時に、お父さんに捨てられたと傷付かないため。 (3)たくさんの愛情に触れさせたい (4)父親を憎んで大きくなるのは可哀想。 と思うようになりました。 私の意地で会わせなとなると、いずれ離婚理由を耳にして傷ついたり、人を憎んで成長する事は、良くないと思いに変わりました。 何かアドバイス頂けたらと思い投稿しました。

  • 旦那と別居中 離婚か戻るか悩みます

    旦那と別居してもうすぐ2年になります 子供はもう2歳になりました いろいろな事がわかってきています 別居の原因は借金と性格の不一致です 旦那は離婚はしないと言っています 正直この別居生活にすごく疲れてしまい もう戻ろうかとちょっと考えています けど戻っても旦那は何も変わらないだろうし すぐにまた離婚ってなる可能性は大です あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは 離婚するより子供にも悪影響だと思います いっその事子供あと2人くらい作ってしまえば 生活する上で旦那に構ってるヒマはなくなるから 案外うまくいくんじゃない と友人は言います それも一理ありかなとちょっと思ってます 私はほんとは子供がたくさんほしかったのですが 旦那と別居したためかなわなかった夢です 今ほんとに離婚か別居か悩んでます 子供も来年の4月から保育園に通います どちらにしろ早くに結論を出さないと と思ってます みなさんアドバイスをお願いします 子沢山で旦那さんが嫌いという方のご意見もお願いします

  • 離婚話の進め方

    旦那と別居して7ヶ月になります 子供は8ヶ月の男の子がいます 理由は旦那の借金や性生活の強要や暴言や束縛などに耐えられなくなったからです 暴力や浮気はなく家事や育児も協力的でした 子供に会わせるために月に2、3回は会っています 毎日3、4回普通にメールがきます 仕事にいってきます おやすみなさい 会いたい などといった内容です メールではいつもやさしいのです 私は別居当初からの離婚したいという気持ちに変わりはありません 離婚話をすすめたいのですが 旦那はとてもキレやすくすぐに感情的になります 別居当初に離婚話をした時にはパニックになり わめきちらし手に負えない状態になりました なので少し時間をおいてもう1度と思っているうちに 7ヶ月もたってしまいました パニックになった時の旦那の様子を思い出すと怖くてなかなか切り出せませんでした なのでこの間思い切ってメールで離婚の意志を告げました 精神的にまいっていて体調も悪いので 肉体的にも精神的にも限界だ という事も告げました その時は >幸せにできなくてごめんね と返事が返ってきて毎日あったメールが嘘のようになくなりました でも3、4日たった頃からまた普通に毎日メールがくるようになりました 離婚をメールで告げてからは何かと理由をつけて会っていないのですが もう携帯電話恐怖症です メールをやめてとも怖くて言えません 旦那はどういう意図で普通にメールをしてくるのでしょうか どうすれば離婚できるでしょうか 市の法律無料相談や弁護士の有料相談なども行きました 旦那は極度の「あまのじゃく」なので 調停を起こすとおそらく余計に腹を立ててかたくなになると思います 調停はできればしたくありません 長々とスミマセン よろしくお願いします(T_T)