• ベストアンサー

自分に自信が持てません

今年20歳の大学生、女です。 自分に自信が持てません。長所が見つからず、自分が周りの誰よりも劣っている気がします。 アルバイトでは、自分のせいで他の従業員やお客様に迷惑をかけてしまったらどうしようかといつもビクビクしながら働いています。そのせいで、余計にミスをしてしまっているような気がします。上司の機嫌が悪いときなどは、自分のせいのような気がしてしまいます。 学校で授業を受けているときは、自分より後ろの席の人が何か話していたり笑っていたりすると、自分のことを言われているような気がして落ち着きません。 大教室であちこちから私語が聞こえると、なぜかすごく怖くなります。 廊下を歩いているときも、自分が何かおかしな格好をしているのではないかとなぜか不安になります。 誰かに対して腹が立ったときは、後で必ず「あれは相手ではなくて自分が悪かったんだ」と思い、自分の言動がひどく恥ずかしくなります。 つい最近のことだけでなく、何年も昔の失敗を今頃思い出して泣きたくなるときもあります。 その他にもとにかく何か嫌になったときは全て「自分が悪い」という結論に達してしまい、色んな人に迷惑をかけてしまったと嫌になります。 現在一人暮らしをしているのですが、勉強とバイトと家事で毎日いっぱいいっぱいになってしまって、やらなければいけないことができないでいると自己嫌悪してしまって全てを放棄したくなってしまいます。 友達に何気なく相談してみると、たいてい「考えすぎだ」と言われます。 考えすぎで、余計なことで悩んでいるのは分かりますし、自分と同じような環境(学生、一人暮らし)できちんと生活している人も周りにいるので、やはり自分が怠惰で努力ができていないのだと思います。 もう少し自分に自信を持ってスムーズに生活をしたいです。どうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

みんな多かれ少なかれ同じ事で悩む時があります。 まずあなたの中の「好き!」を見つけましょう。  外にいる自分が好き?家にいる自分が好き?  読書する自分が好き?運動している自分がすき?  料理する自分が好き?美味しい物に出会った自分が好き? あらゆる場面の自分を想定して何が自分は好きなのか?何をしている時に HAPPYと感じるのか?よく自分を見つめて下さい。 たぶん生活に追われ自分をリラックスさせる事ができていないんでしょうね。きっと大変まじめな方なんでしょうね。 バイト先でも大学でも否定する自分でなく肯定できる自分を探してやって下さい。なんでもいいのです。  落し物を届けたとか、遅刻せずに行けたとか、ノートを貸してあげたとか、先生に質問できたとか、上司に笑顔で挨拶できたとか、立っている人に空いている席を薦めたとか、バイトの帰りに野の花を摘んだとか、美味しいカレーが作れたとか・・・・etc  そしてお布団に入って眠る前、「○○ちゃん、あなたは今日1日良く頑張ったね!」と自分をほめてやって下さい。 そうした肯定の積み重ねが自分を育て、自信を持てるようになるのだと思います。  あなたはまだ十分若い!周りの人と自分をあまり比較せずに世界でたった一人の自分を大切にして下さいね。

no_ri_ko
質問者

お礼

親切で丁寧なご回答どうもありがとうございます。 回答を読ませていただいた瞬間に、今までの緊張が切れた気がして、一人で大泣きしてしまいました。 文章でですが、誰かに優しく対応していただいたのが久しぶりなようで、ひどく安心しました。 あまり無理をしないで、自分を褒められることを探してみるようにします。 かなり落ち着きました。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19444
noname#19444
回答No.3

認知療法っていうか、考え方の訓練というか、柔軟に考えることができるような訓練をすればいいと思う。 まあ、認知療法関係の本を買ったらいいと思う。まあ、まずは、うつ系の新書とか文庫を買えば、認知療法の紹介もあると思う。 それを読んで訓練するのが良い。

no_ri_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度時間のあるときにゆっくり探してみますね。参考にさせていただきます。

• aimaimi
回答No.2

>自分に自信が持てません。長所が見つからず、自分が周りの誰よりも劣っている気がします。 >ビクビクしながら働いています >自分のせいのような気がしてしまいます。 >自分のことを言われているような気がして落ち着きません。 no_ri_koさん、とても辛くて、孤独で言葉には出来ない 思いだっと思います。 私自身もその様に感じて悩んでいました。 私の場合はアダルトチルドレンから来る 社会不安障害(SAD)が原因でした。 ですが、高校生と大学生を対象にしたある調査によれば 学生及び生徒の82%はある時期、自分が内気であると 考えていたと言うことです。 そして、体の変化の為に自意識過剰になる事も 容姿がきになり心配し過ぎる事も、 自信がなくなる事もごく自然な事です。 ですが、その様な感情があまりにも激しくて 生活に支障をきたしてしまう程に生き辛さを 感じてしまうのであれば、心療内科やカウンセラーに 相談された方が早期に解決できるかも知れませんよ。 その様な感情の原因が何かを知る事で私にとっては 自分を責め過ぎなくても良かったんだと安心できました。 ですが、必ずしもno_ri_koさんが、心の病気だと言う 明確な事は言えないので、どうしても辛くて 前向きになれないと感じる時は、楽な気持ちで カウンセリングなど受けられたら良いと思います。 私が参考になったURLを貼っておきますね。 カウンセラーさんのサイトです↓ http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html pontamanaさんから紹介されたサイト↓ http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/ no_ri_koさんらしく、本来の明るくて無邪気で 好奇心と積極性が発揮できる事を願っています。 no_ri_koさんが過去に何かを経験する事で 本来の姿がゆがめられてしまっただけの事かもしれませんよ。

no_ri_ko
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございます。 診察やカウンセリングを受けることで良くなるということも視野に入れておきます。今のところ、生活する上で特別困ることはあまり無いと思っているので、誰でも通る道なのだと思って開き直れるようにしたいと思います。 時間のあるときに教えてくださったサイトさんにお邪魔して、じっくり勉強してみますね。 自分でもなるべく前向きに考えられるように努力してみます。ご親切にありがとうございました。