• ベストアンサー

自分に自信が持てません

今年20歳の大学生、女です。 自分に自信が持てません。長所が見つからず、自分が周りの誰よりも劣っている気がします。 アルバイトでは、自分のせいで他の従業員やお客様に迷惑をかけてしまったらどうしようかといつもビクビクしながら働いています。そのせいで、余計にミスをしてしまっているような気がします。上司の機嫌が悪いときなどは、自分のせいのような気がしてしまいます。 学校で授業を受けているときは、自分より後ろの席の人が何か話していたり笑っていたりすると、自分のことを言われているような気がして落ち着きません。 大教室であちこちから私語が聞こえると、なぜかすごく怖くなります。 廊下を歩いているときも、自分が何かおかしな格好をしているのではないかとなぜか不安になります。 誰かに対して腹が立ったときは、後で必ず「あれは相手ではなくて自分が悪かったんだ」と思い、自分の言動がひどく恥ずかしくなります。 つい最近のことだけでなく、何年も昔の失敗を今頃思い出して泣きたくなるときもあります。 その他にもとにかく何か嫌になったときは全て「自分が悪い」という結論に達してしまい、色んな人に迷惑をかけてしまったと嫌になります。 現在一人暮らしをしているのですが、勉強とバイトと家事で毎日いっぱいいっぱいになってしまって、やらなければいけないことができないでいると自己嫌悪してしまって全てを放棄したくなってしまいます。 友達に何気なく相談してみると、たいてい「考えすぎだ」と言われます。 考えすぎで、余計なことで悩んでいるのは分かりますし、自分と同じような環境(学生、一人暮らし)できちんと生活している人も周りにいるので、やはり自分が怠惰で努力ができていないのだと思います。 もう少し自分に自信を持ってスムーズに生活をしたいです。どうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

みんな多かれ少なかれ同じ事で悩む時があります。 まずあなたの中の「好き!」を見つけましょう。  外にいる自分が好き?家にいる自分が好き?  読書する自分が好き?運動している自分がすき?  料理する自分が好き?美味しい物に出会った自分が好き? あらゆる場面の自分を想定して何が自分は好きなのか?何をしている時に HAPPYと感じるのか?よく自分を見つめて下さい。 たぶん生活に追われ自分をリラックスさせる事ができていないんでしょうね。きっと大変まじめな方なんでしょうね。 バイト先でも大学でも否定する自分でなく肯定できる自分を探してやって下さい。なんでもいいのです。  落し物を届けたとか、遅刻せずに行けたとか、ノートを貸してあげたとか、先生に質問できたとか、上司に笑顔で挨拶できたとか、立っている人に空いている席を薦めたとか、バイトの帰りに野の花を摘んだとか、美味しいカレーが作れたとか・・・・etc  そしてお布団に入って眠る前、「○○ちゃん、あなたは今日1日良く頑張ったね!」と自分をほめてやって下さい。 そうした肯定の積み重ねが自分を育て、自信を持てるようになるのだと思います。  あなたはまだ十分若い!周りの人と自分をあまり比較せずに世界でたった一人の自分を大切にして下さいね。

no_ri_ko
質問者

お礼

親切で丁寧なご回答どうもありがとうございます。 回答を読ませていただいた瞬間に、今までの緊張が切れた気がして、一人で大泣きしてしまいました。 文章でですが、誰かに優しく対応していただいたのが久しぶりなようで、ひどく安心しました。 あまり無理をしないで、自分を褒められることを探してみるようにします。 かなり落ち着きました。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19444
noname#19444
回答No.3

認知療法っていうか、考え方の訓練というか、柔軟に考えることができるような訓練をすればいいと思う。 まあ、認知療法関係の本を買ったらいいと思う。まあ、まずは、うつ系の新書とか文庫を買えば、認知療法の紹介もあると思う。 それを読んで訓練するのが良い。

no_ri_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度時間のあるときにゆっくり探してみますね。参考にさせていただきます。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

>自分に自信が持てません。長所が見つからず、自分が周りの誰よりも劣っている気がします。 >ビクビクしながら働いています >自分のせいのような気がしてしまいます。 >自分のことを言われているような気がして落ち着きません。 no_ri_koさん、とても辛くて、孤独で言葉には出来ない 思いだっと思います。 私自身もその様に感じて悩んでいました。 私の場合はアダルトチルドレンから来る 社会不安障害(SAD)が原因でした。 ですが、高校生と大学生を対象にしたある調査によれば 学生及び生徒の82%はある時期、自分が内気であると 考えていたと言うことです。 そして、体の変化の為に自意識過剰になる事も 容姿がきになり心配し過ぎる事も、 自信がなくなる事もごく自然な事です。 ですが、その様な感情があまりにも激しくて 生活に支障をきたしてしまう程に生き辛さを 感じてしまうのであれば、心療内科やカウンセラーに 相談された方が早期に解決できるかも知れませんよ。 その様な感情の原因が何かを知る事で私にとっては 自分を責め過ぎなくても良かったんだと安心できました。 ですが、必ずしもno_ri_koさんが、心の病気だと言う 明確な事は言えないので、どうしても辛くて 前向きになれないと感じる時は、楽な気持ちで カウンセリングなど受けられたら良いと思います。 私が参考になったURLを貼っておきますね。 カウンセラーさんのサイトです↓ http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html pontamanaさんから紹介されたサイト↓ http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/ no_ri_koさんらしく、本来の明るくて無邪気で 好奇心と積極性が発揮できる事を願っています。 no_ri_koさんが過去に何かを経験する事で 本来の姿がゆがめられてしまっただけの事かもしれませんよ。

no_ri_ko
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございます。 診察やカウンセリングを受けることで良くなるということも視野に入れておきます。今のところ、生活する上で特別困ることはあまり無いと思っているので、誰でも通る道なのだと思って開き直れるようにしたいと思います。 時間のあるときに教えてくださったサイトさんにお邪魔して、じっくり勉強してみますね。 自分でもなるべく前向きに考えられるように努力してみます。ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に自信を持つには。

    自信を持つには。 僕は、自分に自信がありません。 一年間の浪人を経て、それなりの偏差値の大学に入学することはできたのですが、 僕は自分に自信を持つことができません。 というのも、大学に合格したころは、「自分もけっこうやるじゃないか!」と自信を少し、持つことが出来たのですが、 入学してからというもの、周りの人たちが、みんな自分に自信を持って、何かに打ちこめているように感じるからなんだと思っています。 勉強に打ち込む人、運動に打ち込む人、音楽に打ち込む人、イベントやサークルを主催して遊びに打ち込む人、バイトに打ち込む人。 みんながみんな、かなりのレベルのものを持っていて、僕には到底追いつけないのではないかと思ってしまいます。 キラキラ輝いていい顔をしているように見えます。 僕も、イベント・ボランティア系のサークルに入ってますし、勉強もまじめに出席してある程度はやっているつもりです。 バイトも塾講師をしていますが、なんだかどれも中途半端で、イマイチ自分に自信を持つことが出来ないでいます。 もしかしたら、大学生になって生まれて初めて出来た彼女にたった3週間でふられてしまった(僕と、付き合って気付いたのか元彼が忘れられなかったようです。)というのも理由の一つかもしれません。 その元彼女とは、顔を合わせて、話も出来ないほど最悪な状況になってしまっています。 こんな状態なので、「自分に自信を持たなくては!」と思いますし、友人たちからも「自信持てよ」と言われたりもします。 別に人とのコミュニケーションが苦手なほうでもなく、どちらかといえば得意なほうです。 友達も、少ないわけではありません。 でも、何でか、あまり大学生活を楽しむことが出来ず、自分に自信を持つことも出来ないんです。 色々なことをやりたいから、色々と手を出し過ぎて中途半端になってるのかもしれませんが、 どれもおろそかにしたいと気持ちはなく、全部を一生懸命したい。 でもそれが出来るほどの能力がない。 周りには、器用に、勉強もサークルもバイトもこなしている人が多くて彼らを見るとすごいなぁ、と尊敬してしまいます。 それも1人暮らしで、自分のことを全部自分でできているのですから、本当にすごい。 (僕は実家暮らしで、家事などはすべて親に頼っています。) 公認会計士になりたくて来た大学なのでこれからはその勉強をしようとも思いますが、周囲の目指している人が僕と次元の違う人ばかりで正直彼らのように勉強して合格できるのかも不安です。 中途半端に勉強するくらいなら、他のことを頑張って一般就職するほうがいいでしょう。 どうすれば自分に自信を持てますか?

  • 自分に自信がなく困っています。

    自分に自信がなく困っています。 37歳の会社員(男)です。 話し相手のちょっとした行動や、目線(会話中にこっちを見てくれない)、反応等により、 すぐ嫌われたとか怒られたと考えてしまい、萎縮し、その後話せなくなります。 また、人に気を遣いすぎ、人に会話を聞かれるのが恥ずかしくなり、声が小さくなります。 更には自分の意見を覆しても、相手の意見に同調してしまいます。 上司だけでなく、同僚・後輩など周りの人すべてに対し同様の対応をしてしまいます。 どうしたら、マイナス思考から解放されるのでしょうか。 楽しく、気楽に生きたいのですが。。 教えて下さい。

  • 自分に自信がありません

    自信がないです! 気にしやすい性格で、面倒なことを抱えているような気がします。 まわりの人は、素敵で聡明な人が多く 自分だけ、腹黒で気も利かない・・・ もっと聡明で気が利いて、それでいて体の力が抜けているような風になりたいです。 毎日一喜一憂してるので、いつも同じように生活したいです。

  • 自分に自信が持てずにおどおどしてしまいます…

    よろしくお願いします。 現在の会社に勤務して4年目になります。 仕事に慣れて、どんどん色々なことを任せられるようになりましたが、自分に自信がないせいか、自分の仕事に自信を持てず、いつもおどおどしてしまいます。 上の人たちが集まって何かを話しているだけで、自分が何かミスをしたのではないか、と思って不安で仕方がありません。 誰かに話し掛けられるだけで、びくっとしてしまったり、誰かに何かを伝えなくてはならない時も、うまく会話できない時があります。 ちなみに、自分では全然自信がないですが、周囲からはそれなりに評価はしてもらえているようです。 でも、せっかく評価してもらえても、このような自信のない態度ばかり取っていては、周囲の人から「この人、大丈夫なのかな」と思われてしまうと思います… それに、今26歳ですが、私の会社では1番若いため、年下の後輩からもなめられまくっています… どうしたら、自分に、自分のした仕事に自信を持つことができるでしょうか? 努力をすれば、自分は努力したという自負によって、少しでも自信がつくかと思い努力をしていたのですが、いくらやってもダメな気がして落ち込んでしまっています… 毎日、仕事でミスをしないか心配で、不安な気持ちでいっぱいです…。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自信がなくて苦しい

    自己評価が低くて苦しいです 自分はどの能力も、どんな人よりも劣っていると思います 日常生活でいつも根拠なくビクビクしてしまいます 半年に1回ぐらいすごく気が落ち込む時がきます 今そんな時です 自分はいらない人間・誰からも必要とされていない・みんなの迷惑 そう考えていると落ち込んできます 親は僕を異常なまで抑え付けて育てたと思います 一人暮らしをするようになってからそう分かりました どうすれば、自信持てるんでしょうか

  • 自分に自信がなくて男性が好きになれない

    最近おかしいと気づいたのですが 私は自分に自信がありません。 いつも「何で私はこんなに駄目なんだ」 と思ったり、友人が笑っているのを見ると 「私のこと笑ってるんだ」と感じます。 人の顔色も気になって相手にあわせてばかりで 周りからは「優しすぎるよ」と言われますが 自分ではなんて気のきかない冷たい人間なんだと 思います。 それでも「自分は普通よりダメだからもっと頑張らなきゃ」と がむしゃらに勉強して一流と言われる大学に 入り、一流と言われる企業に就職が決まりました。 でもダメなんです。自信どころか自分の 行っている大学や企業に対しても「どうせ 私が行けるような所だし」としか思えません。 同じことが男性にも言えて、自分を選んでくれる男性 をいつも否定的に見てしまいます。 小さなことが気になって嫌悪感を抱きはじめてしまいます。 そのせいで何人傷つけただろうと罪悪感で いっぱいです。 今も私のことを気に入ってくれている方がいるのですが 彼に「好き」と感じることもるのですが、やはり先程のように、自分を選ぶ人なんてたいしたことないに決まってる、と最低な気持ちにしかなれません。 何回もこんなことを繰り返して、好きになってくれた 方々にも申し訳ないとも思いますし、自分もしんどいです。。 克服に関してアドバイスいただけないでしょうか?

  • 自分に自信がない

    私は自分に自信がありません。 だからかはよく分かりませんが、笑っている人をみかけると自分が笑われているんじゃないかとか思ってしまいます。 友達など誰かと一緒の時はそのような事を思ったりしないのですが一人でいる時には必ず…。 私は一つの事に精一杯で周りには無頓着(?)というか、気付かない事とか多くて…。 どのようにしたら直せるでしょうか? 今の自分を変えたいと思っているのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか?

    自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか? 今まで全く知らない人の目や店員の目、家族の目などを気にして生きてきました。 街で全く知らない人とすれ違うたびに怯え、よく見る店員がレジをやっている時は買いたいものがあっても大体逃げます。「よく来る人だなぁ」とか色々自分について考えられそうで怖いからです。 家から外に出るにも、家族の目を気にします。「どこ行ったんだろう?」とか考えられるのが嫌なんです。 あとから聞かれるのも嫌だし、正直に言うのも嫌なので、結局家族がいない時以外は引きこもったり… 「そこまであなたについて他の人は興味無いよ」と思うかもしれませんが、案外そうでもないということに気づかされたことが何度もあるので、そう思うことができません。 色々詮索されたところであまり自分に害は無いことも分かっているのですが、自分に興味を持たれたりするのが嫌なのでどうしても気にしてしまいます。 あと、バイトをしたいと思いつつも人が怖くて出来ずにいます。 今までやってきたこと(習い事とか)が色々あるんですが、全て人といることに対する苦痛からやめました。 同じ習い事をしている人と交流が持てないことはもちろん、指導していただく先生にも苦手意識を持ち、分からないことを質問するということすら出来ませんでした。 同じような理由でバイトも辞めそうなので出来ずにいます。 これら全ての原因は自分に対する自信が無いことなんだと最近気が付きました。 何かをやり遂げたことも無いし、今まで妥協と諦めと逃避で生きてきたようなものなので自信を持てるわけも無いんですが。 でもどうにかして自信を持ってもっと堂々と生きたいです。 どうすれば自信を持てるのでしょうか?

  • 自分に自信が持てません。

    中学生3年生の男子です。 僕は自分に自信が無いです。 容姿にも、性格にも、とにかく全て気に入りません。 周りの人は僕の事を、性格に裏表が無くて、良いと言ってくれます。 だけど、お世辞だと思ってしまいます。 女の子からも、告白はあります。 中学校1モテてる、とか言われますが、やはりそれもお世辞だと思ってしまいます。 告白は遊びだと思ってしまいます。 僕は最悪です。 すべてマイナス思考です。 そんな僕に去年の12月から付き合っている彼女が居ます。 とても可愛いです。 そんな彼女と一緒に居る時だけ、自信がつきます。 僕って、どうしたら良いのでしょう? 凄く辛いんです。

  • 自分に自信が欲しい。

    中学生です。 私は勉強はふつう、スポーツは少し苦手で、容姿はよくありません。(体型は身長164、体重44と悪くはないのですが、目は一重で眠そうな目だし、頬ににきびがあります。) そして、クラスでの友達は、良くいえばおとなしめ、悪くいえば暗めのコといます。 それにこれといった特技もありません。 さて、ここからが本題です。 私はこの通り、自分に自信がありません。それで、クラスの人たちに自分から話かける勇気がなく、聞きたいことがあっても話かけるのをためらってしまうこともしばしばです。 別に、話かけて無視されるわけじゃないのですが、自分より優れた人や気の強い人に話かけられません。 また、席が近くになったコに話かけられても話が途切れないようにすることで頭がいっぱいになってしまいます。 また、私はクラスに好きな人がいるのですが、自分なんかが話しかけては迷惑なんじゃないかと思ってしまい、話せません。 この状況をなんとかして変えたいです。 わたしはどうすれば自分に自信が持てるのでしょうか…。 最近は成績や容姿のこと、友達の少なさに悩むばかりです。