access2000のVBAで「直前の操作をキャンセル」

このQ&Aのポイント
  • access2000のVBAを使用して、フィルタ操作をプログラムしていますが、複数の条件を与えるとエラーメッセージが表示されます。
  • Me.Filter = vbNullStringの行を追加して、フィルタを初期化してから条件を追加してください。
  • 条件を与える前にMe.Filterを初期化することでエラーメッセージを回避できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

access2000のVBAで「直前の操作をキャンセル」

こんにちわ。 いまaccess2000のVBAでフォームの元になるテーブルへの フィルタ操作をプログラムしています。 1つの条件を与えたときは正常にフィルタできるのですが, 下記のように2つの条件を与えると, 「直前の操作はキャンセルされました」という エラーメッセージが表示されてしまいます。 「 Me.Filter = vbNullString ' クリア Me.Filter = "[項目1]='" & Forms![F_フォーム1].[cmbコンボ1] & "'" Me.Filter = Me.Filter & " AND [項目2]='" & Forms![F_フォーム1].[cmbコンボ2] & "'" Me.FilterOn = True 」 何かコーディングが足りないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAERU_VXV
回答No.1

上記、コードで試しにやってみましたが問題なく出来ましたよ。 テーブルの項目をテキスト型から数値型にしてみたら、「直前の操作はキャンセルされました」とメッセージが表示されました。 データ型があっていないかもしれませんね。

tatsurou
質問者

お礼

KAERU_VXVさん 回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法でうまくできました。