VBAでサブフォームの並び替えを操作しようとした時のエラー回避方法について

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してAccess2000でサブフォームの並び替えを操作しようとした時に、「直前の操作はキャンセルされました.」というエラーが表示される問題が発生しています。
  • メインフォームのオプショングループの更新後処理イベントで並び替えを行っていますが、エラーが発生してしまいます。
  • このエラーは、サブフォームのプロパティを変更することが原因と思われますが、具体的な回避策がわかりません。どなたか回避策を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

vba 直前の操作はキャンセルされました

<環境>ACCESS2000 サブフォーム(データシートビュー)の並び替えを、メインフォームのオプショングループの 更新後処理イベントで操作しようと思っています。 コーディングは以下の通りです。 並び替え自体はうまく動作するのですが、メインフォームで閉じるボタンを押すと 「直前の操作はキャンセルされました.」とエラーが出てしまいます。 サブフォームのプロパティを替えることが原因なのでしょうか? どなたか回避策をお願いします。 <メインフォーム開く時> Public Function 開くイベント() DoCmd.OpenForm "Fメイン" Set FM = Forms![Fメイン] Set FS = Forms![Fメイン]![SubForm].Form 'テーブル作成 strSQL = "CREATE TABLE AAA (" strSQL = strSQL & " [選択] [bit] NULL ," strSQL = strSQL & " [番号] [varchar] (7) NOT NULL ," strSQL = strSQL & " [カナ] [varchar] (20) NULL ," strSQL = strSQL & " PRIMARY KEY(番号))" db.Execute strSQL 'データ作成 strSQL = "INSERT INTO AAA" strSQL = strSQL & " SELECT" strSQL = strSQL & " [選択] = 1 ," strSQL = strSQL & " [番号] = [番号] ," strSQL = strSQL & " [カナ] = [カナ] " strSQL = strSQL & " FROM BBB" db.Execute strSQL FS.RecordSource = "SELECT * FROM AAA ORDER BY 番号" FM.Refresh End Function <オプショングループ更新後処理> Private Sub GRP_並び順_AfterUpdate() Select Case Me!GRP_並び順 Case 1 With Me![SubForm].Form .OrderBy = "番号" .OrderByOn = True End With Case 2 With Me![SubForm].Form .OrderBy = "カナ" .OrderByOn = True End With End Select End Sub

noname#208236
noname#208236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.3

訂正2 単にクエリをレコードソースにすれば済む問題のようにも思えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

訂正  If tdf.Name = AAA Then  If tdf.Name = "AAA" Then です。

回答No.1

最初に直接的な回答から、 メニュー→ツール→オプションの『名前の自動修正』のチェックを外す。 最適化を試す、もしくは新規MDBを作成してすべてインポート。 念のために『名前の自動修正』オプションは無し。 で解決するかもしれません。 ところで、提示されたコードがエラーもなく進むのは不思議です。 'テーブル作成 strSQL = "CREATE TABLE AAA (" strSQL = strSQL & " [選択] [bit] NULL ," strSQL = strSQL & " [番号] [varchar] (7) NOT NULL ," strSQL = strSQL & " [カナ] [varchar] (20) NULL ," strSQL = strSQL & " PRIMARY KEY(番号))" db.Execute strSQL は 'テーブル作成 Dim strSQL as string strSQL = "CREATE TABLE AAA (" strSQL = strSQL & " 番号 varchar(7) CONSTRAINT BANGO PRIMARY KEY," strSQL = strSQL & " 選択 bit NULL," strSQL = strSQL & " カナ varchar(20) NULL)" Currentdb.Execute strSQL のような感じでは? 'データ作成 の方も、やりたいことは分かりますが? テーブル作成処理も無くして、単純にテーブル作成クエリで済ませてはどうですか?   Dim strSQL as string   Dim tdf As DAO.TableDef   '既存テーブル削除   For Each tdf In CurrentDb.TableDefs     If tdf.Name = AAA Then       CurrentDb.Execute ("drop table " & tdf.Name)     End If   Next   strSQL = "SELECT 1 AS 選択, 番号, カナ INTO AAA FROM BBB"   Currentdb.Execute strSQL のような感じで。