サブフォームのGoToRecordについて

このQ&Aのポイント
  • サブフォームに対してGoToRecordする方法を知りたいです。
  • フォームのRequeryで先頭のレコードへ移動してしまい、それを避けるためにRequery前のレコード番号を取得して、Requery後にそのレコード番号へ移動したいです。
  • しかし、実行時エラー2498が発生してしまいます。引数のデータ型が対応していないのか、どこが間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サブフォームに対してGoToRecordするには?

フォームに対してRequeryすると先頭のレコードへ移動してしまうので Requeryする前のレコードの番号を取得して Requery後にそのレコード番号へ移動したいのですが Sub test() i = Forms("Form").Controls("SubForm").Form.CurrentRecord Forms("Form").Controls("SubForm").Requery DoCmd.GoToRecord acActiveDataObject, Forms("Form").Controls("SubForm"), acGoTo, i End Sub これをすると、実行時エラー2498 指定した式は、いずれかの引数とデータ型が対応していません。 になりますが、 どこがおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

【要旨】 サブフォームのレコード移動では、対象サブフォームは引数で指定するのではなく、 SetFocusメソッドで移動後、引数を省略したGotoRecordを使用します:   Forms("Form").Controls("SubForm").SetFocus   DoCmd.GotoRecord , , acGoto, i 但し、「Requery前後でのレコード移動の回避」が目的の場合は、Requeryの 対象を「親フォームまたはサブフォームのFormオブジェクト」ではなく「サブフォーム コントロール」とすればOkです。  <現状・例1>   Forms("Form").SetFocus   DoCmd.Requery  <現状・例2>   Forms("Form").Requery  <現状・例3>   Forms("Form").Controls("SubForm").Form.Requery  <代替策>   Forms("Form").Controls("SubForm").Requery   ※「現状・例3」との違い(→途中の「.Form」の有無)に注意。 【詳細】 > 実行時エラー2498 このエラーの直接の原因は、GotoRecordメソッドの第2引数に指定している 「Forms("Form").Controls("Subform")」の部分です。 ここに指定するのはオブジェクト名になりますが、そのデータ型は文字列型です。 一方、「~.Controls(~)」の形で指定した場合、取得できるのは  a)オブジェクトそのもの  b)そのオブジェクトのデフォルトプロパティ のどちらかです(→状況によって変化します)。 (例えばテキストボックスなら、TextBoxオブジェクトまたはValueプロパティの値) サブフォームのデフォルトプロパティは調べていませんが(汗)、少なくとも文字列 型のプロパティではないため、「型が一致しない」とのエラーとなります。 サブフォームのコントロール名を取得する場合は、   Forms("Form").Controls("SubForm").Name というように、Nameプロパティを明示的に指定する必要があります。 ただ、「サブフォームのレコード移動」の場合、明示的に「Name」プロパティを 指定しても解決には至りません(汗) これは、GotoRecordメソッドの第2引数には、直接開いているオブジェクトの 名前のみが有効なためで、サブフォームを直接的に指定することはできない、 ということです。 (注:Microsoftの資料を探したわけではなく、経験則から記述していますので、  私の勘違いでしたらご容赦願います(汗)) サブフォームのレコード移動には、冒頭に記述したとおり、「フォーカスの移動」と 「一部の引数を省略したGotoRecord」を使用します:   Forms("Form").Controls("SubForm").SetFocus   DoCmd.GotoRecord , , acGoto, i なお、これも冒頭に書きましたが、サブフォームのRequeryの仕方には幾つか 方法がありますが、Requeryの対象を「コントロールとしてのサブフォーム」にすれば、 レコード移動が発生しませんので、GotoRecord自体が不要になります。 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsFrmHowToRequeryAndReturn.html

ouxtrphnub6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 30246kiku
回答No.2

フォーカスがあろうが無かろうが、やりたいことをやる・・・・ レコードを特定できるもの(以下では「an」のオートナンバ)があるとします。 現在の「an」が何かを覚えておいて Requery します。 結果の RecordsetClone に対して検索( FindFirst )します。 一致するものがあたら、その Bookmark をフォームへ設定します。 Public Sub test()   Dim sS As String   With Forms("Form").Controls("SubForm").Form     .Painting = False     sS = "an = " & .Recordset("an")     .Requery     .RecordsetClone.FindFirst sS     If (Not .RecordsetClone.NoMatch) Then       .Bookmark = .RecordsetClone.Bookmark     End If     .Painting = True   End With End Sub ※ 対象のフォームを変更する時には   With Forms("Form").Controls("SubForm").Form 部分を変更するだけです。 ※ 新規行だった場合は上記はエラーになるかも・・・ また、Requery によって、覚えていた「an」が表示対象外になった場合、先頭のままです。 なお、何行目・・・これが Requery 前後で変更なければ以下でできるかも Public Sub test()   Dim i As Long   With Forms("Form").Controls("SubForm").Form     .Painting = False     i = .Recordset.AbsolutePosition     .Requery     .Recordset.AbsolutePosition = i     .Painting = True   End With End Sub ※ 上記双方未検証(動かなかったらごめんなさい)

ouxtrphnub6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。