OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スピードメーターが動かない

  • 困ってます
  • 質問No.218157
  • 閲覧数2154
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

先日カーナビの取り付けをしたらスピードメーターが動かなくなりました。電気系統は特に問題ないと思っているのですが、何の異常なのでしょう。どのあたりをチェックしてみれば良いのでしょうか。ちなみに車はスバルの軽1BOXです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

車種が特定されていないので確実にとはいえませんが、一番可能性が高いと思われるのは、車速センサーからの配線でしょう。ナビを取り付けた際に車速センサーからの信号線をナビの車速信号線と接続していると思いますが、この配線が間違っていたり、ボディーアースとショートしてしまっていたりすると、電気式のスピードメーターを採用している車種ではスピードメーターが動かなくなる場合があります。

ナビ側に各センサーからの入力をチェックするモードがある場合(このモードがついているものが多い)は、これを利用して、車速センサーからの信号が入力されているかどうかチェックしてみて下さい。このテストで車速センサーからの信号が入力されていない場合は、その系統に異常(誤配線や、配線の短絡など)がありますので、重点的にチェックすることが必要です。また、ナビ側の車速を取り入れる配線の先端にはダイオードや抵抗などが取り付けられている場合が多いのですが、これらの配線を途中で切ってしまった(切らないように指示がしてるはずです)場合も、車種やナビの機種によりますが、同様なトラブルが起こる可能性があります。
お礼コメント
bomubomu

お礼率 100% (2/2)

ご回答有難うございます。やはり再度配線チェックをする必要があるようですね。早速やり直してみます。
投稿日時 - 2002-02-16 09:26:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

用品取り付けに関するトラブルシュートの基本はいじった場所(今回ならばカーナビ取り付け)を中心に見直す。

>電気系統は特に問題ないと思っているのですが
ナビならば車速パルスの取り出しをするはずなので、そのあたりに落ち度はないか見直して下さい
お礼コメント
bomubomu

お礼率 100% (2/2)

ご回答有難うございます。再度取り付け部分の確認を行ってみます。
それと少し訂正します。今回取り付けを行ったのは、カーステでした。
投稿日時 - 2002-02-15 15:26:32