• 締切済み

スピードメーター 不良…

マグナ50乗りです! 年末スピードメーターの針表示が0のまま動かず、バイク屋で治してもらい一週間後バイクを受け取りました。 その帰り道ついでにツーリングをして帰ったのですが、初めは調子よくスピードメーターが作動していたのですが、1時間ほど走った頃、気付けばまたスピードメーターが0のままで動かなくなってました。 その日は遅かったので結局そのまま帰りました。 明日にはまたバイク屋に行く予定です。 (1)これは故障ですよね?? (2)バイク屋に事情を説明してももう一回金とられますか? (3)原因は何ですか?(笑) (4)修理して1時間後に同じ故障っておかしいですよね? ちなみに修理で交換してもらったのはスピードBOX Assxというものです。 メーターのコードではなくて本体(タイヤについている?)の方を交換してもらったので7200円もしました。 もし、もう一回変えなければいけないとなれば流石に痛手です‥ 出来ればもうお金はかけたく無いのですが… ご回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

車の場合では整備(修理)した箇所で同じ現象(故障)が再発した場合は 整備(修理)保証による修理になるのが一般的です。 今回の場合は、メーターの針が動かないのはギアが原因と単純な判断での 部品交換で済ませた修理者側の落ち度です。 ギアが欠けたりしていたなら何故此の様な状況に至ったのかと考察を怠り ワイヤーの摺動抵抗を疑い原因究明を怠った手抜き修理です。 ギアが欠けたり摩耗していた場合は何処かに摺動抵抗が出て負荷が過大に なりギアの摩耗や欠けにいると推察できた訳ですから。 有料で行った修理で故障原因の究明と修理が完璧に行われていないのは業者 側の落ち度ですので整備した箇所の保証整備になります。 ですが、頭ごなしに保証修理を要求するのもモラルに欠けるので紳士的に 対処しましょう。

• h90025
回答No.2

スピードBOX Assyを交換したという事は、元々ケーブルが錆びで傷んでいて回転抵抗が大きかったのではないでしょうか。 そのためスピードBOX Assy内のプラスチックのギアへの負担が大きくなって異常摩耗を起こしたとも考えられます。 新品になったので回るようにはなりましたが、今度は負担がケーブルにかかって切れた可能性があります。 もしくは、再度ギアが異常摩耗して壊れたかです。 ケーブルの回転抵抗が大きければ交換しないと異常摩耗の原因になります。 ケーブルを無理な角度で曲げている場合も起こります。 単に締め込み不足でケーブルが外れただけ、というのも考えられます。

• baikuoyagi
回答No.1

一概には言えませんが流石に故障ではないと言うことは出来ません、しかし、同じところが不具合が出たのであれば再修理をさせるだけです(修理ミスが有ったかパーツが不良だったか解らないが)しかし、同じ場所にトラブルが出ているか見てない状態では何とも言えませんから出来るだけ早く連絡して事実を伝えて修理を依頼してください。 単にこのタイミングでメーターケーブルが切れただけかも知れないしね・・・