• 締切済み

スピードメーター 不良…

マグナ50乗りです! 年末スピードメーターの針表示が0のまま動かず、バイク屋で治してもらい一週間後バイクを受け取りました。 その帰り道ついでにツーリングをして帰ったのですが、初めは調子よくスピードメーターが作動していたのですが、1時間ほど走った頃、気付けばまたスピードメーターが0のままで動かなくなってました。 その日は遅かったので結局そのまま帰りました。 明日にはまたバイク屋に行く予定です。 (1)これは故障ですよね?? (2)バイク屋に事情を説明してももう一回金とられますか? (3)原因は何ですか?(笑) (4)修理して1時間後に同じ故障っておかしいですよね? ちなみに修理で交換してもらったのはスピードBOX Assxというものです。 メーターのコードではなくて本体(タイヤについている?)の方を交換してもらったので7200円もしました。 もし、もう一回変えなければいけないとなれば流石に痛手です‥ 出来ればもうお金はかけたく無いのですが… ご回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

車の場合では整備(修理)した箇所で同じ現象(故障)が再発した場合は 整備(修理)保証による修理になるのが一般的です。 今回の場合は、メーターの針が動かないのはギアが原因と単純な判断での 部品交換で済ませた修理者側の落ち度です。 ギアが欠けたりしていたなら何故此の様な状況に至ったのかと考察を怠り ワイヤーの摺動抵抗を疑い原因究明を怠った手抜き修理です。 ギアが欠けたり摩耗していた場合は何処かに摺動抵抗が出て負荷が過大に なりギアの摩耗や欠けにいると推察できた訳ですから。 有料で行った修理で故障原因の究明と修理が完璧に行われていないのは業者 側の落ち度ですので整備した箇所の保証整備になります。 ですが、頭ごなしに保証修理を要求するのもモラルに欠けるので紳士的に 対処しましょう。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

スピードBOX Assyを交換したという事は、元々ケーブルが錆びで傷んでいて回転抵抗が大きかったのではないでしょうか。 そのためスピードBOX Assy内のプラスチックのギアへの負担が大きくなって異常摩耗を起こしたとも考えられます。 新品になったので回るようにはなりましたが、今度は負担がケーブルにかかって切れた可能性があります。 もしくは、再度ギアが異常摩耗して壊れたかです。 ケーブルの回転抵抗が大きければ交換しないと異常摩耗の原因になります。 ケーブルを無理な角度で曲げている場合も起こります。 単に締め込み不足でケーブルが外れただけ、というのも考えられます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

一概には言えませんが流石に故障ではないと言うことは出来ません、しかし、同じところが不具合が出たのであれば再修理をさせるだけです(修理ミスが有ったかパーツが不良だったか解らないが)しかし、同じ場所にトラブルが出ているか見てない状態では何とも言えませんから出来るだけ早く連絡して事実を伝えて修理を依頼してください。 単にこのタイミングでメーターケーブルが切れただけかも知れないしね・・・

関連するQ&A

  • H9タウンエースノアのスピードメーターが動きません

    H9タウンエースノアに乗っているのですが、或る日突然スピードメーターの針が動かなくなりました。タコメーターや燃料針、水温針は正常に作動しています。このため3速までは変速するのにOD(ロックアップ)が作動しません。メーターの故障かと思い中古メーターを接続してみましたが症状は変わりませんでした。作動不良になる前にブレーキユニットをディーラーで交換したときからABSの作動ランプが点灯しっぱなしになっていました。ディーラーではABSが作動しないだけだからと言われて、特に不便でないので問題にはしませんでした。後付でカーナビをセットしているので車速信号を拾っており、配線近辺の断線確認をしてみましたが、特に異常は見当たりませんでした。あとディーラーでスピードメーターが動かないことの点検をしてもらったときには、速度センサーからの信号は出ているとのことでした。数日前にバッテリーを上げてしまい、JAFで充電したあとの翌日の1日だけスピードメーターが動き、ODも機能しましたが、翌日になると再び動かなくなっていました。ディーラーの対応と説明が信用できません。なんとか故障を修理したいのでアドバイスをお願いします。

  • スピードメーターの動作不良。

    車種はトヨタ bB NCP30後期型 17年式です。 先日、スピードメーターにメーターフィルムを貼ったのですが、その後に動作がおかしくなりました。 そのフィルムは針を抜かずに貼り付けられるフィルムだったのですが、針を通す時に針を無理に動かしたのがまずかったようです。 具体的に動作がおかしい内容は、針を0kmに合わしていてもエンジンを掛けた際、もしくはキーレスで鍵を開けた際に針が0kmより下がっていきます。 メーター自体の動作はスピードを出せば上がりますし、スピードを落とせば下がるので、問題はないと思います。 0kmより下がってしまう原因はなんでしょうか? また交換ではなく、修理できるものならば、直したいと思っています。 ちなみに走行距離やガソリンなどのメーターに異常はありません。 宜しくお願い致します。

  • 原付のスピードメーターの動きがおかしい?

    HONDAのスクーターでスクーピーに乗っていますが、スピードメーターの突然動きがおかしくなりました。故障の原因として思い当たることは特になく、気付いたら壊れていたという感じです。スピードメーターの故障でしょうか? 現象は、  1.朝の寒い状態で動き出すとスピードメーターの針が20kmから上がりません。    (スピードは20km以上出ています)  2.しばらく(20分程度)走行するとスピードメーターの針は30kmに上がりますが、それから上がりません。    ((スピードは30km以上出ています)  3.さらに(40分程度)走行するとスピードメーターの針は、走行スピードを指すようになりますが、減速しても戻らず、停止すると一気に0に戻ります。  ※距離メータは正常に動いているみたいです。 古いスクーターなので自分でできることなら修理をしたいと思っていますが、どなたか原因や修理法をご存じないでしょうか?

  • スピードメーターが動きません

    ある日突然スピードメーターが動かなくなりました。自分で修理をしたいのですが、やはり交換しかないのでしょうか。教えて下さい。ちなみにバイクはカワサキゼファー1100です。

  • スピードメーターのしくみ

    とあるインディーズバンドのCDジャケットのデザインをしています。 バイクのスピードメーター(?)の写真を参考にして作成しているのですが、 私自身、車やバイクについては詳しくないので、しくみが分からなくて困っています。 http://photozou.jp/photo/show/2617762/137350527 こういう感じで、針が振り切っているデザインにしたいのですが(実際にありえるかは別として) 参考にした画像は針がゼロのままだったので、とりあえずメーターもそのまま作成してあります。 この2つのメーターは何を表すものなのでしょうか? 出すスピードによって変化するものなのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、デザインの参考にしたいので、 ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • スピードメーターワイヤー

    マグナ250のスピードメーターワイヤーが切れて、交換しようとしたら、メーターからワイヤーが抜けません ペンチで引っ張っても抜けません 抜き方を教えてください

  • スピードメーターが・・・

    ホンダのDIO(古め)に乗ってます。 先日、リアタイヤのパンク修理とブレーキパッドとヘッドライトの交換をしてもらいました。 それから、スピードメーターの針が振れても戻らなかったり、全く振れなかったりするようになりました。 修理の影響でしょうか?考えられる原因を教えてください。 こういう場合は保障してくれるんですか?

  • 原付のスピードメーター修理 どこが悪いの?

    こんにちは。 原付のスピードメーターが走行中にゼロのまま止まってしまいました。 メーター部分を叩いたら直ったのですが、これはどこが故障していたのでしょうか。なにかの部品のゆるみとかでしょうか。 バイク屋さんに行って修理してもらったほうがよいでしょうか?費用はいくらぐらいかかりそうですか?(自分で修理はできないです) ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

  • スピードメーターが…

    原付のメーターがおかしくなってしまいました、なぜかメーターの針がブルブルしてなかなかあがりません、20キロくらいまでは普通に動くのですがそれからスピードをあげてもメーターが原付のスピードについてこれず途中でとまってしまいます、ブレーキワイヤーをかえてからおかしくなってしまったのですがなにか配線に触ってしまったのでしょうか?どの配線が悪いか、または修理のしかたをおしえてください、原付はメットインジョグです、なるべく自分で直したいのでよろしくおねがいします。

  • スピードメータが動かなくなってしまいました。

    ※申し訳ありません。yahoo知恵袋の方にも同様の質問をしたのですが、回答に個別レスを付けられず得たい情報が得られないかもしれないのでこちらに再度質問したいと思いました。 結果的にマルチポストのようになってしまってすいません。なにかあればすぐ削除いたします。 CB-1のスピードメータが動かなくなってしまいました。 HONDA CB-1(NC27)というバイクのスピードメータの反応が無くなってしまいました。 私は整備の知識がないのですが、このバイクに長く乗り続けるために自分の手で修理したいと考えております。 そこで、できるだけ症状を書きますので、難しいとは思いますが考えられる故障点を教えていただけると助かります。 スピードメータ反応なし(針は0km/hで停止) トリップメータ反応なし(0に戻しても反応なし) 総走行距離メータ反応なし タコメータ、水温計は問題無く動いています 二つあるメーターの左側は動かず、右側は動いてます。 一昨日の台風の時は、いつもはシートを掛けているのですが、あまりにも風が強く倒れる可能性があると判断しシートを取り外し雨ざらしにしてしまいました。一応倒れずに済みました。 昨日の走行中に、マンホールが盛り上がっていることに気づかず速度のある状態で乗っかってしまい結構な衝撃がありました。その際フロント周りに強い衝撃があったと思います。 故障に気づいたのは昨日の走行中で、台風のせいなのか、衝撃のせいなのか微妙に判断しづらいところです・・・。 実車を見なければ何とも言えないと思いますが、少しでもヒントを頂きたいと思っていますので、どうかお気づきの点がありましたら教えてください。