• ベストアンサー

スピードメーターが動きません

ある日突然スピードメーターが動かなくなりました。自分で修理をしたいのですが、やはり交換しかないのでしょうか。教えて下さい。ちなみにバイクはカワサキゼファー1100です。

  • savoy
  • お礼率96% (62/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

単にスピードメーターのワイヤー切れじゃないですか? 俺のホンダNS-1(50cc)も、買ってから10年で3万km弱 ですが、ケーブルはもう3回切れてますもん。うち2回が スピードメーターで、1回はタコメーターです。ケーブル 自体は、1500円もしなかったと思いますし、工賃も、 そんなに高くなかったと思います。まぁ、車種によって 違いはあると思いますが・・・。もし、ケーブルを交換 してもメーターが動かない様でしたら、その段階で初めて メーター本体の交換、と言う事を考えます。

savoy
質問者

お礼

ワイヤーですか?一応チェックしてみましたがよく分かりませんので一度新品に交換してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ken88
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

私も過去にカワサキ車でバリオスとKDXにて同症状に見まわれたことがあります。 実はこの2回とも、メーターケーブルの外れによるものだったのです。 (走行中だったのでイタズラとかじゃなくて、ね。こんなトラブルもカワサキらしくて好き(笑)) どうも車種によってはメーターケーブルが振動で外れてしまうことがあるようです。 修理に出す前にケーブルを一度チェックしてみては?(って、そんなのはもうやってるかな?)

savoy
質問者

お礼

以前はホンダスパーダに乗っていましたが、8年間こんなトラブルはありませんでした。実は、私のゼファーはオイル漏れもありましたし、ガソリンがあるにもかかわらず走行中にエンストすることがあります。やっぱりカワサキ!?どうもありがとうございました。

  • rally
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

自分も昔、スピードメーターが動かなくなって自分で直した経験があります。 ワイヤーがねじ切れてたためだったのですが、原因は長年の錆びのせいでした。 交換したまでは良かったのですが、ワイヤーのグリースが足りなくて、また切れてしまいました。(TT) やっぱりこの辺はプロに任せた方がいいのかも。 俺の場合は結局、メーターなしで貫き通しました。(^^;

savoy
質問者

お礼

メーターがなしだと、スピードをどんどん出してしまいそうだし、車検もありますので、やっぱりバイク屋へ行きます。ありがとうございました。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.1

メーターAssyの交換しかないと思います。 Assyさえ手に入れば、ご自分でも修理可能だとは思いますが、オドメーターの 累積走行距離を合わせないといけないのでこのあたりが面倒かも・・・。 業者に依頼した方が無難ですね。

savoy
質問者

お礼

早速の書き込み、どうもありがとうございます。やっぱりバイク屋さんに持っていくしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • スピードメーター 不良…

    マグナ50乗りです! 年末スピードメーターの針表示が0のまま動かず、バイク屋で治してもらい一週間後バイクを受け取りました。 その帰り道ついでにツーリングをして帰ったのですが、初めは調子よくスピードメーターが作動していたのですが、1時間ほど走った頃、気付けばまたスピードメーターが0のままで動かなくなってました。 その日は遅かったので結局そのまま帰りました。 明日にはまたバイク屋に行く予定です。 (1)これは故障ですよね?? (2)バイク屋に事情を説明してももう一回金とられますか? (3)原因は何ですか?(笑) (4)修理して1時間後に同じ故障っておかしいですよね? ちなみに修理で交換してもらったのはスピードBOX Assxというものです。 メーターのコードではなくて本体(タイヤについている?)の方を交換してもらったので7200円もしました。 もし、もう一回変えなければいけないとなれば流石に痛手です‥ 出来ればもうお金はかけたく無いのですが… ご回答お願いしますm(_ _)m

  • スピードメータなしは法律違反?

    現在乗っているバイクにタコメータがついていないので付けようと思うのですが、取り付けスペースがあまりないため、純正のスピードメータと交換しようかと思っています。  そこで気になったのですが、スピードメータのついていないバイクは道交法違反になるのですが?回答をお願いします。車種はカワサキのKSR110です。

  • スピードメーターが動かなくなりました

    走っている間にスピードメーターの動きがおかしくなりました。症状は、針が震えだして正確な速度を表示しないといった感じです。 それでも問題なく走行はできたのでそのままにしていたのですが、本日とうとう全く動かなくなってしまいました。 修理に持っていく時間もなく、自分で直せるものであれば直してあげたいと思っているのですが… どなたかお分かりになられる方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに、車種はカワサキKSR-1 50ccです。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • バイクのスピードメーター

    バイクのワイヤー式スピードメーターの回転数は国産メーカーのモノは皆、共通ですか。 例えばホンダのバイクにカワサキ車のスピードメーター付けたとしても速度表示は同じになるのでしょうか。

  • スピードメーターの不動

    カワサキZ400GPに乗ってます。先日メーターケースを新品に交換したんですが、その後スピードメーターが動かなくなりました。これってメーターケーブルが何かの拍子に切れたんでしょうか?タコメーターは正常です。スピードメーターもケース交換前は正常でした。 よろしくお願いいたします。

  • ビーノのスピードメーターが動かない

    今、ビーノを所有しているのですが、スピードメーターがまったく動かなくなりました。 これはメーターごとの交換で相当修理代がいりそうだなと思ったんですが、電気は通ってますし、検索で、スピードメーターケーブルの交換で直るという記事がありました。ケーブルの交換だけだった場合、修理代っていくらくらいになるんでしょうか?もし丸ごと交換だった場合の料金も知りたいです。

  • スピードメータ修理

    高速道路を走っている時に気付いたのですが、スピードメータが100キロ以上絶対行かなくなってしまいました。それに気付く前にサービスエリアで休憩するまでは、ずっと120キロメータまでが限界でした。 100キロメモリ以下では、ちゃんとスピードの増減に合わせてメモリは上下します。だからちゃんと機能しているのですが、ただ100以上のメモリには絶対いきません。これはもういきなり部品交換するしか手はありませんでしょうか?それとも、交換せずにバイクやさんで修理で直せたりしますでしょうか? 近所のバイクやさんに電話をしたら”新品と交換です”と言われました。。 これは、本当に修理のきかないトラブルなんでしょうか? 新品と交換すると17000円以上かかるので修理できるのならそうしたのです。教えて下さい。(ドラッグスター250CC・2002年式です)

  • スピードメーターが…

    原付のメーターがおかしくなってしまいました、なぜかメーターの針がブルブルしてなかなかあがりません、20キロくらいまでは普通に動くのですがそれからスピードをあげてもメーターが原付のスピードについてこれず途中でとまってしまいます、ブレーキワイヤーをかえてからおかしくなってしまったのですがなにか配線に触ってしまったのでしょうか?どの配線が悪いか、または修理のしかたをおしえてください、原付はメットインジョグです、なるべく自分で直したいのでよろしくおねがいします。

  • スピードメーター

    いつもお世話になってます。 今回はスピードメーターについて質問です。 スピードメーター用の照明をLEDに交換したのですが メーターが狂ってしまったのか メーターは動くのですが、走ってる時のスピードと メーターの指しているスピードが違ってしまいました。 実際に動き出した時に、タイムラグがあるというか 車が動き出してちょっとしてから メーターが動きだし、減速する時も ゆっくり戻る感じです。 こうなると、メーターごと交換したほうがいいですかね? それとも車屋に見てもらったほうがいですかね? 直し方とかあれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 原付のスピードメーター修理 どこが悪いの?

    こんにちは。 原付のスピードメーターが走行中にゼロのまま止まってしまいました。 メーター部分を叩いたら直ったのですが、これはどこが故障していたのでしょうか。なにかの部品のゆるみとかでしょうか。 バイク屋さんに行って修理してもらったほうがよいでしょうか?費用はいくらぐらいかかりそうですか?(自分で修理はできないです) ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。