• ベストアンサー

スピードメーターが動きません

ある日突然スピードメーターが動かなくなりました。自分で修理をしたいのですが、やはり交換しかないのでしょうか。教えて下さい。ちなみにバイクはカワサキゼファー1100です。

• savoy
  • お礼率96% (62/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

単にスピードメーターのワイヤー切れじゃないですか? 俺のホンダNS-1(50cc)も、買ってから10年で3万km弱 ですが、ケーブルはもう3回切れてますもん。うち2回が スピードメーターで、1回はタコメーターです。ケーブル 自体は、1500円もしなかったと思いますし、工賃も、 そんなに高くなかったと思います。まぁ、車種によって 違いはあると思いますが・・・。もし、ケーブルを交換 してもメーターが動かない様でしたら、その段階で初めて メーター本体の交換、と言う事を考えます。

savoy
質問者

お礼

ワイヤーですか?一応チェックしてみましたがよく分かりませんので一度新品に交換してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ken88
回答No.4

私も過去にカワサキ車でバリオスとKDXにて同症状に見まわれたことがあります。 実はこの2回とも、メーターケーブルの外れによるものだったのです。 (走行中だったのでイタズラとかじゃなくて、ね。こんなトラブルもカワサキらしくて好き(笑)) どうも車種によってはメーターケーブルが振動で外れてしまうことがあるようです。 修理に出す前にケーブルを一度チェックしてみては?(って、そんなのはもうやってるかな?)

savoy
質問者

お礼

以前はホンダスパーダに乗っていましたが、8年間こんなトラブルはありませんでした。実は、私のゼファーはオイル漏れもありましたし、ガソリンがあるにもかかわらず走行中にエンストすることがあります。やっぱりカワサキ!?どうもありがとうございました。

• rally
回答No.2

自分も昔、スピードメーターが動かなくなって自分で直した経験があります。 ワイヤーがねじ切れてたためだったのですが、原因は長年の錆びのせいでした。 交換したまでは良かったのですが、ワイヤーのグリースが足りなくて、また切れてしまいました。(TT) やっぱりこの辺はプロに任せた方がいいのかも。 俺の場合は結局、メーターなしで貫き通しました。(^^;

savoy
質問者

お礼

メーターがなしだと、スピードをどんどん出してしまいそうだし、車検もありますので、やっぱりバイク屋へ行きます。ありがとうございました。

• hero1000
回答No.1

メーターAssyの交換しかないと思います。 Assyさえ手に入れば、ご自分でも修理可能だとは思いますが、オドメーターの 累積走行距離を合わせないといけないのでこのあたりが面倒かも・・・。 業者に依頼した方が無難ですね。

savoy
質問者

お礼

早速の書き込み、どうもありがとうございます。やっぱりバイク屋さんに持っていくしかないのでしょうか?