• ベストアンサー

ジャパニメーションの評価

お世話になります。 日本のアニメ、「ドラゴンボール」や「Ghost in the Shell」等の ジャパニメーションは海外で高い評価を得ているそうです。 では以下の作品ではどのような物でしょうか。 1.サムライチャンプルー 2.ガンスリンガー・ガール 3.最終兵器彼女 4.SAMURAI7 5.まほろまてぃっく 参考サイト等も紹介して頂ければ幸いです。 お暇な際で結構ですのでご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

単純に人気があるのと、作品の内容を高く評価されていると言うのは別なのでは? サザエさんの視聴率は高いかもしれませんが、作品の内容やクオリティを高く評価している人がどれだけいるでしょうか? Ghost in the Shellもビデオの売上が一週間だけ一位になっただけなのに、大人気と騒いでいるだけだったりしますが・・・ アメリカでは、銃規制の厳しい国ですから、ガンスリンガー・ガールといったものは、子供が見れないような規制がかかっていたはずです。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 "Ghost in the Shel"lは"MATRIX"に大きな影響を与え、タランティーノ監督が 日本のアニメーションを高く評価していると小耳に挟んだので質問して 見ました。ところが”Gunslinger Giri”は駄目で"The Simpsons"がいいとは 一体どういう訳なのでしょう。アメリカはR指定にはうるさいとはききますが・・ ご協力感謝します。

Sisyphus
質問者

補足

皆様ご協力感謝致します。ご意見は甲乙付けがたいので、先着順と させて頂きます。ご了承下さい。

その他の回答 (2)

• SSGB
回答No.3

それらは全てマニア(アメリカのオタク)人気なものですね。メジャーなTV局では全く放映されず、ケーブルTVやDVD販売のみです。マニアでない一般的な外国人が知っている日本アニメは実はそんなに多くないのです。もっとも、フランスやイタリアでは意外な作品が一般の人の間でもブームになったりしました。日本ではほとんど忘れ去られている「アタッカーYOU!」というアニメが、女子バレーボール人口を増やした(日本で言うと、『キャプテン翼』でサッカー人口が増えたように)なんてことも。 なお、ジャパニメーションという呼び方はむしろ古い蔑称であり、今時使われません。海外では日本語そのままで"アニメ"(AnimationではなくAnime)と呼びます。

参考URL:
http://moonlight.big-site.net/main/index.html
Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 そう言えば「ポケモン」が子供達に人気が有りましたね。そう言った無難な 物が受け入れられやすいのでしょうね。(ポケモンは見たことが無いですが) ジャパニメーションが死語で有るとは初めて聞きました。 貴重なご意見感謝致します。

• kajikawa
回答No.2

基本的にアメリカでもジャパニメーションは評価されていますが 今はそれよりフランスのほうがアニメのみならず日本の文化に大きな興味を示しているみたいです。しかしまあどこの国でも日本のアニメは子供の見るものじゃあないという意見が出ているようです。 最終兵器彼女なんかスンごい苦情が来そうですけど

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 フランスが日本の作品を高く評価しているとは意外でした。 フランス物では「オギー・アンド・コックローチ」が好きです。 確かに「クレヨン○○ちゃん」は日本でも親が子供に見せたくないアニメ らしいですからね・・仰有ることも納得です ご協力感謝します。