• ベストアンサー

ジャパニメーションの評価

お世話になります。 日本のアニメ、「ドラゴンボール」や「Ghost in the Shell」等の ジャパニメーションは海外で高い評価を得ているそうです。 では以下の作品ではどのような物でしょうか。 1.サムライチャンプルー 2.ガンスリンガー・ガール 3.最終兵器彼女 4.SAMURAI7 5.まほろまてぃっく 参考サイト等も紹介して頂ければ幸いです。 お暇な際で結構ですのでご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

単純に人気があるのと、作品の内容を高く評価されていると言うのは別なのでは? サザエさんの視聴率は高いかもしれませんが、作品の内容やクオリティを高く評価している人がどれだけいるでしょうか? Ghost in the Shellもビデオの売上が一週間だけ一位になっただけなのに、大人気と騒いでいるだけだったりしますが・・・ アメリカでは、銃規制の厳しい国ですから、ガンスリンガー・ガールといったものは、子供が見れないような規制がかかっていたはずです。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 "Ghost in the Shel"lは"MATRIX"に大きな影響を与え、タランティーノ監督が 日本のアニメーションを高く評価していると小耳に挟んだので質問して 見ました。ところが”Gunslinger Giri”は駄目で"The Simpsons"がいいとは 一体どういう訳なのでしょう。アメリカはR指定にはうるさいとはききますが・・ ご協力感謝します。

Sisyphus
質問者

補足

皆様ご協力感謝致します。ご意見は甲乙付けがたいので、先着順と させて頂きます。ご了承下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SSGB
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

それらは全てマニア(アメリカのオタク)人気なものですね。メジャーなTV局では全く放映されず、ケーブルTVやDVD販売のみです。マニアでない一般的な外国人が知っている日本アニメは実はそんなに多くないのです。もっとも、フランスやイタリアでは意外な作品が一般の人の間でもブームになったりしました。日本ではほとんど忘れ去られている「アタッカーYOU!」というアニメが、女子バレーボール人口を増やした(日本で言うと、『キャプテン翼』でサッカー人口が増えたように)なんてことも。 なお、ジャパニメーションという呼び方はむしろ古い蔑称であり、今時使われません。海外では日本語そのままで"アニメ"(AnimationではなくAnime)と呼びます。

参考URL:
http://moonlight.big-site.net/main/index.html
Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 そう言えば「ポケモン」が子供達に人気が有りましたね。そう言った無難な 物が受け入れられやすいのでしょうね。(ポケモンは見たことが無いですが) ジャパニメーションが死語で有るとは初めて聞きました。 貴重なご意見感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kajikawa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

基本的にアメリカでもジャパニメーションは評価されていますが 今はそれよりフランスのほうがアニメのみならず日本の文化に大きな興味を示しているみたいです。しかしまあどこの国でも日本のアニメは子供の見るものじゃあないという意見が出ているようです。 最終兵器彼女なんかスンごい苦情が来そうですけど

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 フランスが日本の作品を高く評価しているとは意外でした。 フランス物では「オギー・アンド・コックローチ」が好きです。 確かに「クレヨン○○ちゃん」は日本でも親が子供に見せたくないアニメ らしいですからね・・仰有ることも納得です ご協力感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本のアニメが海外で人気があるのはナゼ??

    近年、海外でドラゴンボールやドラえもんなどの 日本アニメが海外でブームとなっています! そこで、思ったことがあるのですが、 「ジャパニメーション(日本のアニメ)」が海外に与えた影響ってどういうのがあるのでしょうか? それと日本のアニメは最初から、海外向けに作ってると 聞いたことがあるのですが本当ですか? 参考程度にURLも載せてもらえるとうれしいです! よろしくお願いします

  • お勧めアニメを教えてください

    今年中に何本かアニメを見ようと思っています。 今までに見てきて面白いと思った作品は、 BLACK LAGOON KURAU Phantom Memory 夏目友人帳 デュラララ!! DARKER THAN BLACK サムライチャンプルー バジリスク コードギアス SAMURAI7     などです。 私と好みが合った方や、こういうのがいいのでは?と思った方、ご回答お願いします。 余談ですが、面白いと定評の攻殻機動隊を見てみようと思うのですが、どれが一期なのでしょうか、 調べろよ!と思われそうですが、もしよければついでに回答お願いします。 またどれほどのオススメ度か知りたいです。

  • 面白いアニメを教えてください

    最近アニメにはまってます。  自分に合いそうなアニメがありましたら教えてください^^ 過去に面白いと思った作品 攻殻機動隊、cowboybebop、サムライチャンプルー、blacklagoon、蟲師、トライガン、monster、etc・・・ できれば13話~30話くらいに収まっている作品でお願いします。あと、ジャンプ系やロリ系?など子供向けの作品はご遠慮願います。

  • 素敵なアニメorゲーム

    最近アニメって良いなと思い始めた18歳女です。 ハマってるのは地獄少女、サムライチャンプルー、カウボーイビバップです。1話完結で何となくクオリティ高いものが好きです。今までアニメは子供の観るものと思ってましたが、この3つの作品に出会ってからはアニメ万歳ヲタ万歳です(゜∀゜)この世にはもっともっと素敵なアニメがあるはずで、、知りたい!と思ってるのですが、多過ぎて分かりません。おすすめを教えてください!! 映像の綺麗なものが良いです。 あとちなみに、おすすめのゲームも教えていただけると嬉しいです。最近暇だったので、弟のPS2で大神をやったんですけど、最高でした!いやあ~ゲームって楽しいんですねえ。もっとゲームもやってみたいと思ってます。

  • おすすめのアニメ

    こんにちわ 自分の好きな作品は、 ・フルーツバスケット ・桜蘭高校ホスト部 ・サムライチャンプルー などです。 つまり、キャラが濃くて、好きになれるアニメが 好きだと最近気づきました。 なので、そうゆうアニメを知っていたら教えてください ロボット系と萌え系以外でお願いします。 あと全体的に明るい感じのアニメのほうが好きです。

  • 続きが気になるような面白いアニメを探しています。

    続きが気になるような面白いアニメを探しています。 この頃何故か暇なので、面白いアニメでも見て時間を潰そうかと思っています。 私的に面白いと感じたアニメは、 ・コードギアス(コードギアスR2)● ・夏目友人帳(続・夏目友人帳)● ・モノノ怪● ・黒の契約者● ・黒執事 ・銀魂 ・7ゴースト ・パンドラハーツ ・あまつき ・図書館戦争● ・ハルヒ ・けいおん ・デュラララ● ・バッカーノ● ・テニスの王子様 ・おおきく振りかぶって● ・戦国BASARA ・サムライ7 ・マクロスF ・ガンダム00 ・狼と香辛料● ・キノの旅 ・テイルズ ・荒川アンダーザブリッチ● ・新世紀エヴァンゲリオン ・サムライチャンプルー ・刀語 ・蟲師 などなどです。●がついているのは、個人的に続きがすごく気になって面白いなと感じた作品です。 けど私は今までみたアニメは全作品絵がとてもキレイで内容も面白かったです。 ジャンル的にいうとあまり女々しく…というより、萌え萌え!な感じは苦手です。(ハーレムや逆ハ―。美少女もの。恋愛学園系) ですがBL系なら大丈夫。主人公もできるだけ男希望。 シリアスすぎても内容が面白ければ大丈夫!でも絵がキレイじゃないと見る気がなくなっちゃいます…。 なので何様だという感じですが、条件をまとめさせていただきます。 【・続きが気になる・not萌え萌え・主人公が男・女性ウケのいいもの】 ↑の条件にあいそうな作品を紹介してください。宜しくお願いします!

  • BGMがピッタリのアニメを教えてください

    アニメに使用されている音楽(BGM、OP、ED等全て)がアニメにめちゃくちゃあっていて、サントラもほしくなる!そんな作品でオススメのものがあったら教えてください。 私は以下が好きです。 ・サムライチャンプルー …音楽全てが好きです。 ・夏目友人帳 …高鈴の「愛してる」がすごく好きです。 ・攻殻機動隊 …菅野さん神です。 音楽だけが良いのではなく作品とマッチしているものがお目当てです。 もちろんストーリーも大好きです。 これを見ないで聴かないでどうする、というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シリアス・大人向けのアニメを教えて下さい。

    こんにちは。 最近アニメを見るのにはまっており、 いろいろな作品に手を出しています。 主にシリアスで大人向けな作品 (少しエロかったりエグイ描写などがあったり ドロドロした人間関係があったりするもの) や見た後に何か考えさせられるようなアニメが好きです。 時代物も好きです。 ロボット系も大丈夫なのですがあまり好んでは見ません。 私が好きな作品は ・バジリスク~甲賀忍法帖~ ・サムライチャンプルー ・巌窟王 ・SAMURAI7 ・BLACK LAGOON ・スピードグラファー ・GANTZ ・モノノ怪 ・魍魎の匣 ・コードギアス~反逆のルルーシュ~シリーズ GONZOさんが制作するアニメーションが 好みのものが多いようです~ 思いつくものがあったら是非教えて下さいませ。

  • おもしろいアニメを教えて下さい

    しばらくアニメを見ていなかったのですが、 最近またハマっています。 2000年以降の作品で、なにかおもしろい(笑える、も含む広い意味で)アニメがあれば教えて頂けますでしょうか。 ちなみに、今まで見た中でおもしろいと思った作品は、 BLACK LAGOON、BACCANO!、撲殺天使ドクロちゃん、NieA_7、灰羽連盟、エルフェンリート、サムライチャンプルー いまいち肌に合わなかった作品は、 涼宮ハルヒの憂鬱、CLANNAD、みなみけ、苺ましまろ、ぱにぽにだっしゅ! 一貫性が無いので大変曖昧な質問になりますが、宜しくお願い致します。  

  • アニメゆえに面白い作品ってありますか?

    このアニメはアニメ(動画)でみるから面白さ倍増みたいな作品は ありますか? あったら教えてください(できれば有名どころで) 過去の作品でお願いします。 少年、少女アニメ問いませン 例 ドラゴンボール スピード感、迫力がありアニメじゃないと楽しさ半減。

専門家に質問してみよう