• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この御札どうしたら良いですか)

御札の送り主は神社でなく主人の両親、私の気持ちは?

yohsshiの回答

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

ご不幸が重なり少し神経質になられているとは思いますが、私の考えを記載いたします。 確かにご不幸はありましたが、交通事故に遭ったけれども大事(死亡事故や長期入院)に至らなかったということはありませんか? 宗教的な力を信じているわけではありませんが、御札というものは本人にかかる災厄の肩代わりをしてくれるものですが、100%回避するまでの力からはないと思います。その内の50%程度回避してくれるものだと考えます。 多分、旦那さまのご両親はこのように考え回答するものと思います。 気になることがありますが、前年の御札はどうなされていますか? 新しい御札を頂戴する時に返しに行くもので、きちんとお礼参りをしないといけないものだと思いますのでそのことを怠っているとすれば気になります。 もし、旦那さまのご両親にご納得いただくためには、以下のお話をしてみてください ・現住所の氏神さまを大事にしたいと考えていること ・自分で参拝して自分で御札を貰ってきて、自分でお礼参りをしたいと考えていること ・代理参拝での御札は御利益が少ないと考えていること ・お正月に旦那さまのご実家に行く際にはその神社を参拝するつもりでいること このようなことを盛り込み話せば理解してもらえると思います。 誰もがそうですが、他人に言われたからといって自分が良いと思っていることを覆すことは困難です。相手が行っていることを自分も良いと同調してからでないと、話を聞いてもらえないと思います。 柔らかく言えば大丈夫だと思います。ちょっと状況が違いますが、私も御札が送られてくることに抵抗があったので、上記のようなニュアンスを伝えたことがあります(その場所が近ければ良いのですが、飛行機に乗らなければ行けない場所なので尚更です)。

pekorin
質問者

お礼

御札というものは本人にかかる災厄の肩代わりをしてくれるものですが、100%回避するまでの力からはないと思います。その内の50%程度回避してくれるものだと考えます。 なるほど・・そう考えれば良いのかな・・。 でも貼る前は本当に何も無く、貼ったとたん不幸続きなので、正直不幸を呼ぶだけの御札としか思えません・・。 でも参考になりました。 自分で参拝した所の神社の御札を貼りたい。良いアイデアですね!! でも主人の実家は色々な神社の御札とかベタベタ貼ってるから言い訳になるかな(笑) それと前年の御札は、年が変わると、近所の神社で処分して頂いています。 私も同じく主人の実家は飛行機で行かなければならない所です。(二人で交通費10万はかかる) なので、簡単に行く事もできません・・・・。 でも色々、アドバイスありがとうございました。 参考になりました!

pekorin
質問者

補足

あ、書き忘れた事があったのでここに書きます。 送られてくる御札は主人の両親が神社に頼んで頂いてる物らしく、二人別々に御札がありまして、それぞれに私達の名前が書かれています。 一枚一枚願掛け(??)みたいにしてるので数万円するそうです。なのでなお更、正直気持悪いです。(ごめんなさい。そういうもの(神頼み系)が全く理解できないもので・・・。

関連するQ&A

  • お札の祀り方

    初詣で、お札を購入しました。 伊勢神宮天照大神(?)のお札 と、初詣をした近所の神社のお札の二枚です。 去年は本厄だったので、正月帰省中に主人の実家の近くの神社にお祓いに行き、そこでお札を貰ったので、今年買ったお札と合わせて3枚祀ってました。 左から、旦那の地元の神社の札・天照大神(?)の札・自宅近くの神社の札の順に祀ってましたが、、今年は主人の実家に帰省できなかったので2枚です。 (去年のお札は、近所の神社の焚きあげに持って行きました。) 巫女さんに「どちらが左になりますか?」と聞くと少し自信なさげに、近所の神社のお札と言われました。 自信なさげだったので、大丈夫なのか不安でこちらで質問させていただきます。 左に近所の神社の札・右に天照大神の札でいいのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 御札の祭り方

    色々と自分なりに調べてみたのですが、どうしてもわからず、無知で申し訳ないのですがご質問です。 我が家には、違う神社の御札がありますが、神棚に一緒に祭ろうと思っています。その場合、お祭りする順番があると知ったのですが、我が家にある御札はどう祭ればよいのかわかりません。 我が家にある御札は  (1)主人の会社に近い神社(氏神様ではありません。)で、私と主人の  厄払いをした際に頂いた御札2つと、主人の八方塞のための   御札1つ。  (2)娘のお宮参りで頂いた御札1つ。   こちらは、私が里帰り出産をしたため、実家の氏神様では   ありますが、現在住んでいる場所の氏神様ではありません。 上記4つのお札を、神棚にお祭りしたいとおもっています。 ネットなどで、中央には、神宮大麻を。右側には氏神様を、左側には 崇拝する神社の御札を・・とあるのですが、まず、神宮大麻は我が家 にはなく、氏神様の御札もありません。 もしかすると、見当違いなご質問になっているかもしれませんが、 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。  

  • おふだの納め方

    悪性リンパ腫という病気で入院しました。このとき私のために神社やお寺に祈願に行ってくれた方々からおふだ(護符・お守り)をいただきました。そしておかげさまで今は退院し回復しております。そこで、このような病気平癒のおふだというものはその後どのようにすればよいのでしょう?入院中のほかの患者さんから、水に流す…という意味で川や海に流すといい…という説も聞きましたが?

  • 成田山のお札の祀り場所

    こういったことには、全く疎いのですが、主人の実家の側に成田山があり、参拝はいつも成田山でしています。 この春に引越しになるので、薦められて有名な神社で八方除けの祈祷をしてもらってきました。こちらのお札の祀り方や祀り場所については、案内があったのでそのようにしようと思うのですが、 今まで成田山で頂いていたお札の祀り場所が気がかりになってきました。(今までは、高い場所に貼っていましたが、他には何も気をつけていませんでした)どこに貼るのが正式なのでしょうか?まさか、一緒の神棚には・・・・置かないですよね? ちなみに、主人の家ではそういったことは詳しくなく、気持ちが大事!という感じです。(その通りなのですが、やはりやり方を知りたいです)

  • お寺のお守りと神社のお札

    今年前厄です。 同い年の友達と「最近良くないことばかり起こるよ・・・」という話になり、 遅ればせながら厄祓いに行きました。 でも地元の知人に勧められた神社を尋ねたらお祓いは年一回しかやっておらず、 通常は無人ということで、厄祓いというより、普通のお参りというかお祈りというか、 そんな感じで終わってしまいました。。。 神社の祠に「お札は下の○○で預かっています」という感じで張り紙がしてあって、 神社の近所にある民家でその家のおばちゃんがお守りを売ってたので、 お財布に入れて持ち歩く用の小さなお守りと家に置いておく用のお札を 買って来たんですが、家には既に実家の母が何年か前に長野の善光寺で 買ってきてくれた木の板で出来たお守りがあります。 そのお守りは南向きに置いておくように言われたので部屋の北側に置いた 本棚の一番上に飾ってあるんですが、それと一緒に今回の神社のお札を 置いても良いものなのでしょうか? それとも、お寺の物とは別にもう一つ場所を作るべきでしょうか?

  • 古い豊受の御札の処分

    こんにちは。30代の主婦です。 結婚して3年になるのですが、その前から何年も神棚に寄り添っていた豊受の御札があります。 主人の実家の母屋を新築して私たち夫婦で住んでいます。神棚と仏壇も新調しまして、私たちで管理しています。 主人の両親は敷地内の離れで生活してます。 で、問題の御札ですが、数年前に舅が旅行で戴いてきたらしいです。 しかし、数年も社の外に並んでいるだけでは御利益もくそも無いですよね? お正月の度に「豊受はそのままにしておけ」と言われていましたが、そもそも御札を置いていて良いことは何一つありませんでした。 むしろ、結婚後私の運やお金や精神が全て嫁ぎ先に吸いとられています。 改姓して私の旧姓を二人で名乗りたいくらいなのです。 こんな状況ですし、新しく交換もできていない豊受の御札を処分しようと思っています。 庭で焼却が良いのか、袋に入れてゴミに出すのが良いのか悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 実家の父の手術・お見舞いはどうしたら?!

    結婚して10年の主婦です。 先日、実家に電話をしたら父がヘルニアで入院し、手術をしていたと聞きました。 実家の父母は今まで病気らしい病気もしたことなく、いつも元気いっぱいだったので驚きました。 心配したり、気を使わせたりしたくないからと、誰にもいわなかったそうです。 遠方なのと、乳児を抱えているのですぐに行ってあげることも出来ないのですが、幸い手術は簡単なもので、入院も2泊3日、術後の経過も良好ということで安心しています。 主人は、「嫁いだ身なので、気を使ってのことだろう。無事に手術が終わってよかった。お見舞いを送ってあげよう」と言っています。 私は、「気を使わせたくなかった」と言う言葉が気にかかり、送るのをためらっています。 この場合、今からでも「お見舞い」を現金書留ででも郵送してあげたほうがいいのでしょうか。それから、退院後でも「お見舞い」でよいのでしょうか? 初めてのことで戸惑っています。

  • 先祖の霊のせい?占いは信じるべき…?

    今健康面でとても悩んでいて よく当たると評判の神社にいったところ 先祖の霊があなたに助けを求めているからそうなってるといわれ 戒名をかいた札を書いたら、これでお墓参りをしたと同じ作用があり先祖の霊を供養したと同じだといわれました。 そのときに木のお札を買ったんですが、その神社にいっても全然よくならず、 毎日ないてたらお母さんがそのお札を割ってしまったんです。 お母さんは今月、手術をして末期ガンといわれました。いきなりです。 これはなにか関係があるのでしょうか…(泣)

  • 義父の入院,実家に知らせるべき?

    主人の父が頸椎症で入院することになりました. 手術をするかしないかは,1週間ほど様子を見てから決めることになっています. こういうとき,私の実家の両親に, この状況を知らせるべきでしょうか? 主人の両親と私の両親はお中元やお歳暮のやりとりはないものの, お互いに旅行のお土産だとか, 季節の果物だとか,贈り合っているようです. 以前,私の祖母が腰痛で入院したときには, 私の両親から,主人の両親に伝えないように, と依頼されたため,主人の両親には伝えませんでした. みなさん,アドバイスをお願いします.

  • 難病治癒祈願の御守、郵送で買えるところありますか?

    初めて質問します。カテゴリーが よくわからなかったので、 間違っていたらすみません。。 主人の友人のお子さん(2歳)が白血病で ずっと入院しています。 年齢的なものもあり、手術等不可能だそうで、 いつまで生きられるか・・という状況だとか。 何もしてあげられないので せめて病気治癒の御守をプレゼント したいのですが、 どこか病気治癒で有名な、郵送でも 御守を購入できる神社をご存知の方 いらっしゃいますでしょうか? 郵送で買えるかわからなくても、 有名な神社の情報だけでも構いません。 (直接問い合わせてみますので) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう