• ベストアンサー

この転勤は嫌がらせ?不当行為にはならない?

私は現在千葉市で勤務している配送運転手(係長職に就いており、 配車・人材・売り上げ等を管理しております)ですが、 先日埼玉県の行田市の営業所に異動を内示されました。 言い渡された業務内容は見も知りもしない土地での配送業務でした。 現地で人を採用するよりも、私が異動する方が会社にとっては転勤に関する金銭面 (毎月発生する住宅手当等)などでマイナスが大きいはず なのでどうも納得がいきません。 と言うのも、この3年くらい、ボーナス削減や昇給なしの 状況にあったので、客観的にみても合理的な 転勤とは思えないのです。 これは不当労働行為にあたらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zozomu
回答No.3

今までと同様に管理も行う業務での転勤なのか、 単なる配送ドライバーとしての転勤なのかで 変わってくると思います。 転勤先でも管理業務も行うとなれば、 #1の方も言うように、貴方の能力が 転勤先で必要で、その為にかかる費用は 貴方と同等の能力を持った人材を 育てるのにかかる費用と時間より 安いと判断されたのでしょう。 単なる配送ドライバーとしての転勤ならば、 管理業務を取り上げられた形になるので、 降格・左遷と考えてもおかしくないでしょうが・・・・・

hayata912
質問者

お礼

おっしゃる通り、単なる配送ドライバーでの 転勤です。 やはり嫌がらせなんでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

不当労働行為 http://www.pref.aichi.jp/rodofukushi/horei/63p.html 不当労働行為ではないですね。 >私は今まで、従業員の待遇や業務内容(当営業所の)で、不当と思われる事を会社に意見していました。 よって、上層部の私に対する陰口はよく聞こえてきました。 当然、組織の陰に陽に行われるであろう法に触れない嫌がらせ・報復があることは覚悟の上での行動ですよね。 しからば、毅然たる態度で、異動に応じ転勤し、会社へ経済的負担をかけてやるしかないんじゃないですか? >現地で人を採用するよりも、私が異動する方が会社にとっては転勤に関する金銭面(毎月発生する住宅手当等)などでマイナスが大きいはず・・・なんでしょ? 嫌がらせに屈しない態度をとるしかないと思いますが。 それとも会社の嫌がらせに屈して退職して、一層、会社を喜ばせますか?(会社は、あわよくば理不尽な異動命令で質問者さんが退職してくれればと思ってのことと思います。年功序列的賃金体制なら、まず会社に煙たい高齢者は退職にしむけるのは当然と思いますが。)

hayata912
質問者

お礼

わかりました。皆さんの意見を参考にして考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• since2006
回答No.4

嫌がらせとは考えられますが、不当労働行為ではありません 会社に意見することも大事ですが、揉めるのは得策ではありません。

hayata912
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

回答No.2

ボーナス削減や昇給ナシが続いていたなら、採用の余裕はないでしょうから 異動(転勤)による対応は当然なのでは。 異動を拒否するのは自由ですが、それにより降格や退職となっても 仕方ないところです。 嫌がらせだと思うフシがあるなら、その辺も書いてもらわないと 判断できません。今の質問文では不当さは見当たりません。

hayata912
質問者

補足

書き忘れましたが、私の抜けた後には新たに人(新人)を雇う予定で、転勤先での業務も特にベテランを必要としてはいません。 よってトータルの人員削減はありません。 私は今まで、従業員の待遇や業務内容(当営業所の)で、不当と思われる事を会社に意見していました。 よって、上層部の私に対する陰口はよく聞こえてきました。 この流れから嫌がらせと受け止めております。

回答No.1

素人雇って1から教育するよりも、社員を移動したほーが引越し費用とか掛かってもじぇーんじぇん、安上がりですよ。

hayata912
質問者

お礼

ありがとうございます。