• ベストアンサー

この転勤は嫌がらせ?不当行為にはならない?

私は現在千葉市で勤務している配送運転手(係長職に就いており、 配車・人材・売り上げ等を管理しております)ですが、 先日埼玉県の行田市の営業所に異動を内示されました。 言い渡された業務内容は見も知りもしない土地での配送業務でした。 現地で人を採用するよりも、私が異動する方が会社にとっては転勤に関する金銭面 (毎月発生する住宅手当等)などでマイナスが大きいはず なのでどうも納得がいきません。 と言うのも、この3年くらい、ボーナス削減や昇給なしの 状況にあったので、客観的にみても合理的な 転勤とは思えないのです。 これは不当労働行為にあたらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.3

今までと同様に管理も行う業務での転勤なのか、 単なる配送ドライバーとしての転勤なのかで 変わってくると思います。 転勤先でも管理業務も行うとなれば、 #1の方も言うように、貴方の能力が 転勤先で必要で、その為にかかる費用は 貴方と同等の能力を持った人材を 育てるのにかかる費用と時間より 安いと判断されたのでしょう。 単なる配送ドライバーとしての転勤ならば、 管理業務を取り上げられた形になるので、 降格・左遷と考えてもおかしくないでしょうが・・・・・

hayata912
質問者

お礼

おっしゃる通り、単なる配送ドライバーでの 転勤です。 やはり嫌がらせなんでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

不当労働行為 http://www.pref.aichi.jp/rodofukushi/horei/63p.html 不当労働行為ではないですね。 >私は今まで、従業員の待遇や業務内容(当営業所の)で、不当と思われる事を会社に意見していました。 よって、上層部の私に対する陰口はよく聞こえてきました。 当然、組織の陰に陽に行われるであろう法に触れない嫌がらせ・報復があることは覚悟の上での行動ですよね。 しからば、毅然たる態度で、異動に応じ転勤し、会社へ経済的負担をかけてやるしかないんじゃないですか? >現地で人を採用するよりも、私が異動する方が会社にとっては転勤に関する金銭面(毎月発生する住宅手当等)などでマイナスが大きいはず・・・なんでしょ? 嫌がらせに屈しない態度をとるしかないと思いますが。 それとも会社の嫌がらせに屈して退職して、一層、会社を喜ばせますか?(会社は、あわよくば理不尽な異動命令で質問者さんが退職してくれればと思ってのことと思います。年功序列的賃金体制なら、まず会社に煙たい高齢者は退職にしむけるのは当然と思いますが。)

hayata912
質問者

お礼

わかりました。皆さんの意見を参考にして考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • since2006
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.4

嫌がらせとは考えられますが、不当労働行為ではありません 会社に意見することも大事ですが、揉めるのは得策ではありません。

hayata912
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

回答No.2

ボーナス削減や昇給ナシが続いていたなら、採用の余裕はないでしょうから 異動(転勤)による対応は当然なのでは。 異動を拒否するのは自由ですが、それにより降格や退職となっても 仕方ないところです。 嫌がらせだと思うフシがあるなら、その辺も書いてもらわないと 判断できません。今の質問文では不当さは見当たりません。

hayata912
質問者

補足

書き忘れましたが、私の抜けた後には新たに人(新人)を雇う予定で、転勤先での業務も特にベテランを必要としてはいません。 よってトータルの人員削減はありません。 私は今まで、従業員の待遇や業務内容(当営業所の)で、不当と思われる事を会社に意見していました。 よって、上層部の私に対する陰口はよく聞こえてきました。 この流れから嫌がらせと受け止めております。

回答No.1

 素人雇って1から教育するよりも、社員を移動したほーが引越し費用とか掛かってもじぇーんじぇん、安上がりですよ。

hayata912
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転勤を断って退職した場合は?

    この度3年半勤務した会社を退職しなければならなくなりました。 今年に入って上司より、支店の人員削減をする。 正社員の誰か一人に転勤してもらう。という話がありました。 その際に、主人が転職したばかりで他県へ転居は出来ない。 4月から上の子が中学生になり、いろいろと用意をしたので転勤は出来ない。 単身赴任も子供(下の子が10歳で夜が遅い主人には任せられない)の ことを考えると不可能である等、理由を話しました。 その後、2月に入ってから同じ上司に呼ばれ、 会社の業績が悪化しており、全社的に人員の配置換え・削減を行う為、 札幌・もしくは関東に4/1から転勤と言い渡されました。(現在は福岡での勤務です。) やはり、家庭のことを考えると転勤できないと伝え、 最終出勤日が決まりあとは有給消化となりました。 就業規則に、 「会社は業務上の都合により、社員に異動(配置転換・職種の変更・転勤・出向)を命ずることがある。 異動を命ぜられた社員は、正当な理由のない限りこれに従わなければならない」とありますので、 断ったので退職するのはやむを得ないとは思いますが、 転勤できない社員に転勤を命じて、退職させるという意図が感じられますので悔しいです。 こういった場合でも、就業規則に転勤についての記載があれば、 「特定受給資格者」の要件には当てはまらないのでしょうか? 転勤の内示が無ければ仕事は続けていきたかっただけに残念です。 しかし会社の経営状態もよくないので受け入れるしかないと思い、 次の仕事を探そうと思いますが、早く雇用保険が受給できれば それに越したことは無いので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 転勤の挨拶について

    先日、転勤の内示が出ました。 至急、所属長に連絡し、 所属長より所属している課の職員全員に転勤の話をしてもらいました。 その数日の間に、転勤先の社宅も決まり、引っ越しの日程・送別会もある程度 段取りがつきました。 今後の予定ですが、 上司に、「今月やるべき業務事項」を伝え仕事の段取りと、 引っ越しによる職場を離れる予定、を相談しようと思います。 その他、異動が正式に発表されたら 所属課以外にも挨拶をしたほうがいいと思いますが、すぐに挨拶すべき範囲って どこまでなのでしょうか? 大きな1つのフロアに3つの課が入っており、そのうちの1つがうちの課なのですが、 他の2つの課の所属長には挨拶したほうがいいんでしょうか? (すでに知っているみたいですが) 所属長だけでなく、主査レベルまで? 業務内容が違うので話す機会はかなり少ないですが。 ※一応、職場を離れる最終日には上司に連れられ、関連部署を回って みんなを集めて挨拶するのが恒例にはなっています。 他、初めての転勤なので、マナーというかこういうことを やっておくといいよね、的なアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤内示段階での拒否の可否

    ある会社で4人のチームで仕事をしています。昨日私以外の3人に1ヶ月後の異動の内示が出ました。チームは消滅し新たな組織に再編されます。 このうち50歳代前半の女性(独身)が初の転居を伴う遠隔地への異動となります(出向中の子会社から本社への復帰)勤務地限定ではない全国型正社員なので転勤命令自体に違法な点ないと思われますが、自宅には障害者手帳をもつ両親がいて面倒をみています(ただし寝たきりというわけではありません)判例等をみると、要介護状態での転勤命令は妥当でないと判断される場合もあるようですが、要介護とまではいえない微妙な状態のようなので、拒否する正当な理由にはならない気がします。 このままでいくと自己都合による退職に結びつきそうですが、なんとか穏便に「転居をともなう転勤を回避する方法」はないでしょうか。ある特殊技能を必要とする職種で、その業務を行なえる有資格者は社内に多くはいないと事実もあります。

  • 上司に怒られると嫌な気分になります…。

    上司に怒られると嫌な気分になります…。 数ヶ月前に部内で大きな人事異動があり、嫌いだった先輩が係長に昇進しました。 30歳そこそこと若い人ですが、その人が特別優秀な訳ではなく、部内で若年層を育てようという動きがあってその一環で無理に上げられたような感じです。 私のいる係は特に人材不足なので、他の係と足並みを揃えようと思うとその先輩以外に宛がえる人がいなかったのもあると思います。(年齢と社歴的に。) そもそも私がその先輩を嫌っているのは、何故か昔から私にだけ酷くきつい口調で注意や指示をするからです。 私と同い年の比較的仕事ができる同僚には直接注意することが無く、何か業務を頼むときも「悪いんやけど、これやってもらってもいい?」と驚くほど低姿勢です。 それが私にだけは初めから喧嘩腰で、例えば指示した業務の結果が自分の思ったとおりの形になっていなければ「だからこうしろって言ったやん!意味わからんの?」とか「なんでこんなことになるん?やり直して!」とか、とにかく棘のある口調で捲し立てるように言われます。 それならそれで私に仕事を頼むのをやめればいいと思うのですが(他のあまり仕事ができない同僚にはかたくなに何も頼みません。)、日常的に呼びだされて様々な業務を手伝うように言われます。 それがとても苦痛です。 怒るなら怒るで他の同僚たちにも平等に接してくれればここまでの不満は抱かないのですが、何故私だけ、何故他の人には何も言わない?と…数年耐えましたがそろそろ限界を迎えそうなので、別の係に異動させてもらう方向で考えています。 これで不満に思うのって、私の我慢が足りないだけですか? 異動したいと思うのも甘えですか?

  • 転勤と部署移動の辞令が出されたのですが、実際は左遷です。

    転勤と部署移動の辞令が出されたのですが、実際は左遷です。 特に問題を起こしたわけではないのですが、会社が今年に入ってすぐ民事再生になり3ヶ月を過ぎた今も身請け先が決まっておらず、人件費削減の為だと思います。 私が左遷の対象になったのは、私をよく思っていない先輩が1ヶ月程前に転勤してきた上司と不倫関係で、良くない話を吹き込んでいるのも少なからず原因の1つだと思います。(小さな会社ですが、お客さんに知られているくらい社長を筆頭に不倫が多いです) 会社に勤めて三年目ですが、主任と同じ内容の仕事をしていても新人を理由に手当も昇給もなく、ボーナスも貰ったことがありません。サービス残業も80時間を超えています。挙げ句、会社が苦しく周りの先輩達の悪口を事実確認もなく真に受けた上司達が、いわれのない理由で私を呼びだして仕事が出来ないと決めつけ左遷は納得いきません。(呼ばれた内容に私が突っ込んだ質問をすると焦っていました) 辞令が出たときに上司から「辞める気はないの?」と聞かれ、「そういう話なんですか?」と質問すると焦って違うと言われましたが、このまま大人しく転勤しても私自身も会社も先がないように思うのですが、休みが少なく朝早く夜遅いので職探しもし難いです。 次が決まるまでは続けようと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 転勤の打診。外資。

    先日転居を伴う転勤の打診がありました。 受けようかどうか悩んでいます。 どんな内容でも結構です。 率直なコメントをいただけませんでしょうか? 大手流通小売会社の店舗勤務で、20名ほどからなる販促チームの一員として働いています。 現在の職位は「係長代理」といったところです。 来年度新しくオープンする店舗における今と同じポジションを、本社販促部からオファーされました。 以下が私のポジティブ、ネガティブな気持ちですが、これについて皆さんはどう思われますか? ポジティブ ・新店舗立ち上げという大きなプロジェクトに早い段階から関わることができるし、関わりたい。 ・2名任命される係長のうち一人と、課長一人(部門長)が、ともに4~5年の任期で海外の店舗から  移籍してくる駐在員で、彼らの帰国後、私がその店舗の販促部門長をオファーされる可能性が  高い。 ・経験豊富で有能な彼らと最も近い位置で働くことになるので、現在の店舗で同じ仕事を  続けるよりは学ぶ機会が多い。(現店舗のイクスパッツはほとんどが帰国済み)。 ・職位から「代理」がとれ、どれくらいかは全く予想できないけど昇給がある。 ・今回の異動は、数年後の部門長への大きなステップになりそう。実現した場合、職務範囲の  大幅な拡大と給与の増額がある。 ネガティブ ・今回の私の異動は、私が所属する部の国内総責任者の意向のようなので、私が受理すれば  たぶん異動が決まるけど、形としては私から新店舗の店長あてに社内転職を申請するかっこう  になるため、転居に関する費用や手当ては、新店舗から提示されるものを了承するしかない。 ・どんな理由であれ、国内間の異動や転居に、多くに日本企業が採用している住宅手当や単身赴任  手当て、帰省手当てといった制度がない。 ・妻は転勤には基本賛成だが、転居には反対。とはいえ自家用機でもない限り通勤は不可能なので  単身赴任することになる。小学校に入学したばかりの息子に会えなくなることを思うととても辛い。 ・家族そろって転居できなかった場合、家計をかなり圧迫する。 ・家族そろって転居できることになった場合、今の住居を賃貸に出さざる得ない。 ・新店舗でも現在とまったく同じ仕事をすることになるが、店舗規模、売上げ、販促チームの規模  ともにダウンサイズする。 ・現在の店舗は東京、新店舗はかなり地方。 転勤の打診とはいえ、 「あなたのパフォーマンスは悪くないし、ポテンシャルもありそうだから、 もし興味があるようだったら、新店舗に対して支社の意向として話を薦めるけど、 どうしますか?」 といったニュアンスの話があっただけですので、今なら断ったとしても、会社にも、 わたしのキャリアにもダメージはありません。たぶん。 返事を来週中にしなくてはならないのにまだ決めかねています。 サラリーマンやる以上正直年棒は増やしたいけど、まだ小学生の息子と離れてしまうことに 勇気もいるし、妻を説得する自信はないし、これ以外にもチャンスはあるかもしれないし・・・ などと、ぐだぐだ思いを決められません。 なるべくたくさんのかたの意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 頑張って仕事をするのは損?

    社員100名ほどの中小企業で働いていますが、仕事を頑張るほど「君は見込みが有る」とか言われて面倒な仕事を押し付けられているように感じます。 仕事が評価されなくても、ある程度の昇進や昇給は見込めますから、その方が得なのかと…。 例えば、主任と係長で手当ては月1万円、係長と課長で月2万円、課長補佐と課長では給料に差が有りません(ボーナスで年間5~10万円違うだけです)。 オマケに痛風や高血圧にでもなれば、異動は無くなります。(昇進・昇給は他の社員と同じです。) 中小企業ってそんなものですかね? 割り切って「出来ない社員」になった方が得ですか?

  • 人事異動で未経験の仕事を任される場合って

    人事異動で未経験の仕事を任される場合って 質問 人事異動で、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上役からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか?  詳細 お世話になります。 くだらない質問ですみません。 一般企業においても、公務員においても、人事異動というのがあります。 あの人事異動について不思議に思っております。 人事異動で未経験の部署に所属した場合でなおかつある程度の地位にいる方(それも監督的立場でなく、現場で陣頭指揮を執る立場の方)って、どうやって知識、経験を得て、どうやって実績を残すのでしょうか? 政治の世界でも似たようなことがありますね。 たとえば、旧自民党政権下における大臣職など。 あの場合は、大臣というのはほとんど「お飾り」「神輿」「一日警察署長、一日消防署長」的な立場であり、 国会答弁書は事務次官や政務次官たちが作ってくれ、それをただ棒読みすれば務まるお仕事でした。 これに対して、民間企業や公務員(それも中央省庁ではなく市役所、町役場レベル)の人事異動では今までまったく経験のない部署に異動させられる場合も多くあると思います。 こういう場合、自分より学歴が低くて、現場一筋30年!!みたいな叩き上げのオジサンオバサンが幅を利かせているところに上司として放り込まれ、部下のほうがよほど現場を把握している、ということも多くあるでしょう。下手すれば専門用語がわからず、部下に何を指示していいやら、部下からの報告が何のことやらまったく理解できない、ということもありえると思います。  しかし、上役に対して、結果は残さなくてはなりません。 上司として部下に命令を下さねばなりません。 何かトラブルがあれば、上司である自分が表立って渉外を行わなくてはなりません。(たとえ就任翌日であっても) 今、九州では自然災害や家畜防疫で大変なことになっています。毎日のように県庁、市役所の課長さんが記者会見を行っていますが、おそらく彼らが土木、防災、畜産、防疫に関して、大学でそれを学び、役場の入庁の際も、一生そのスペシャリストとして仕事をすることを約束されているわけではないでしょう。下手すりゃ、前任者が逃げてしまい、まったく畑違いのところから押し付けられた人事かもしれません。 さて、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? (多分、上は「未経験だから結果が残せないなんて言い訳にならん!」というでしょうね) たとえば、新入社員時代から主任クラスまでA部署だった人が、係長に出世する際に同時にB部署に異動になったとする。 A部署とB部署はまったく何の関係もない。 しかし、B部署の係長になったからにはB部署の係長としての成果は残さねばならないし、B部署の若手や主任と、B部署の仕事内容について、ツーカーに話せなければ仕事が進まない。 ここで、もしもB部署の係長として初日からバリバリ仕事ができるのであれば、彼はスーパーマンか、もしくはB部署の係長職がバカでもできる仕事なのかのどちらかである。まあ、多くのサラリーマンはスーパーマンではないので、バカでもできる仕事なのであろう。 会社としてはうれしいが同時にB部署の係長職は係長職である必要はない。バカでもできる仕事をやる人に係長の手当てを支払う必要はない。役職を撤廃してB部署からは係りをなくせば人件費削減になる。 逆にB部署の新任係長が仕事がまったく理解できず、部下とも仕事の報告連絡相談ができないのであれば、会社の人事異動は間違いだったことになる。B部署の係長が空きポストになったのならB部署の主任を係長に昇格させ、空いた主任ポストにA部署の主任を横滑りで移動させればよかったのである。 これなら仕事に滞留が起こることはない。 しかし、この方法だと部署内部での昇格以外、昇格人事の方法が見つからないことになる。 しかしながら、多くの人事異動では昇格と同時に部署も変わり、仕事も変わる。 おそらくほとんどの異動者は、新任地に赴く際、期待よりも何倍もの不安を抱えていることであろう。 果たしてこの矛盾を企業、役場はどのようにして解決しているのでしょうか? 結局、就任直後は何ヶ月も休日返上で無給出勤し、部下たちが数年かかって覚えた仕事を数ヶ月で机上で勉強しろってことでしょうか? でもそれができたらそれだけでスーパーマンですよね。 経験者の方、教えてください。 また、逆に人事をつかさどる方、企業経営者の方は未経験の人員を配置し、結果を出させることをどのように思っているのでしょうか?

  • 暇そうな公務員はなぜ削減できない?

    もし全公務員の月額給与が24万(年288万)でボーナス69万(平均)x年2回でも 1人年間426万円。そして公務員339万人(国家64万、地方275万)だと 14兆4414億円は最低限掛かるはずです。 博物館の公務員はどこも暇そうにぼーっとし続けています。 市役所などでもそういう光景を見かけます。 国の借金は増え続けています。 電子化、効率化すればかなり人件費を削減できそうな気がしますが、 なぜ人件費の削減、異動ができないんでしょうか? 理由は何ですか?

  • 異動、転勤してもなお、開発ができない後ろめたさが

    30歳会社員です。 簡単に経緯を説明します。 2010年4月に東京配属のSEとして入社しました。 配属となった ITシステム開発の部署で6年ほど勤務していましたが、元々文系でしたしプログラミング業務等全く目が出ないという状況でした。 部署は同じでしたが上司が厳しい人に変わったこともあり、去年は会社から追い出されてそうになっていました。 次長、課長から別室に呼ばれ、「SEに向いていないから辞めろ、お前がいると新人も育てにくいし周りの時間を奪うだけだから、ゼロにも劣るマイナス。ボーナスも出したくない。椅子に座っているだけで給料貰うなんて思っているなら出て行け」 などと言われていました。 それでも辞めませんでしたので、去年の秋に結局、地方事業所の「総務、情報システム部」といったような部署に転勤となりました。 そちらでは顧客に郵送する印刷物の印刷や、発送準備のための箱詰め、運搬といったいわゆる「肉体労働」ですとか、過去に誰かが作ってくれたバッチを起動して出て来たファイルを、営業が見られる形に集計するといった事務的な作業を担当しています。 要するに、「定型作業」です。誰でもできるような?創造性はいらないような。 それでも私は満足していました。 自分などその程度の人物だと、割り切ってもいました。 しかし、その業務の中にも簡単なネットワークの設定を頼まれたこともあり、それが分からないと主任クラスの人から厳しく言われました。 「え?こんな基本的な設定も分からないって、いくらなんでも勉強足りな過ぎるだろ。一般事務じゃないんだからさ。」 みたいなことを言われました。 だから、前にもこのサイトの別の質問にも書きましたが、自分は女性に生まれたかったんです。 一般事務で結構・・・。 そりゃ丸の内OLとかスチュワーデスとか銀行カウンターとかは無理だったかもしれんが、普通の中小企業OLくらいにはなれたかな、と思います。 で、本題はここからです。 自分はシステム開発ができないから転勤してまで定型的事務作業の担当を受けてきたはずですが、この度現在の部署でもシステム開発を行うことになりました。 といっても売り物にするのではなく、社内で使うシステムではありますが・・。 てか、私がシステム開発ができないことは周りも知っているはずです。 私の役割は元々、「システム開発という創造的な業務に集中するのに妨げとなる、肉体労働的、定型的作業を引き受ける」ことであるはずです。 今までは35~40代のベテラン社員がそういった定型作業を担当していましたが、それに時間を喰われては社内システムの開発に集中できない。 だから開発で使えなかった人間を転勤させてでも呼んで、そいつに押しつけようということです。 私は別に、それはそれで良いと思っています。 問題は、それでも私は、そのシステム開発のメンバーであるということです。 よく現在の職場で「では実際、このシステムの開発は誰にやってもらおう。後々のメンテナンスのことも考えると、若い人がいいんだがなあ・・。設計もできてプログラミングもできる。そんな若手がいないもんかねえ・・」 などという話になります。 そうすると高い確率で「ここにいるじゃないですか!質問者さんという若手が!」 などという展開になるんです。 そこで私はもう、何を言ったらいいのか分からないんです。 どうせ私にシステム開発などできないし、周りもそれは分かっているからです。 最近など、かつて東京の方で私を辞めさせようとした次長までもが現れ、「開発ならそこの質問者がいるじゃんか~」などと言っています。 さらには、私が東京にいた頃に同じ部署だった人を、その開発メンバーに入れることも現実的な案として挙っているようです。 (流石に転勤まではしないでしょうが・・・) かつてボロクソにされた部署のメンバーと再びチームを組むとは、なかなかにしんどいですね。 もうハッキリと、「自分はシステム開発には携わりたくはありません。私には定型業務を引き継ぐという役割があるはずです、そちらに専念させていただきます」とか言った方がいいんでしょうか。 言わなくとも、そのつもりなんでしょうが・・・。 どのへんまで、私を開発に携わらせるかなんでしょうけどね。 できたもののテストをさせるだけとか。 それでも後ろめたさは残ります。 私がバリバリ設計も開発もできますという人材なんだったら、そもそもあちこちの部署から人を集めることもないからです。 いや、私がそんな人材だったらそもそも転勤していませんがw そういう状況ですが、どう立ち振る舞えば良いと思うか、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。