OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPの更新の仕方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218046
  • 閲覧数195
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (52/60)

こんにちは。
実は会社のHPを更新したいと思っているのですが、全くHPの経験がないため
何をしてよいのかわかりません。
ここでも少し調べたのですが、やはりソフトがないとできないのでしょうか?
体験版のダウンロード(ホームページビルダー?)のサイトにもアクセスしたのですが、重過ぎて。。

”ソフトなどを使わずに更新できないものか”と思いまして、質問させて頂きます。(安易な考えで申し訳ありません。)

会社では、もうすぐドメインを取り直して、HPも安く依頼して作り直すからいいよ、と言われたのですが、いつになるか分からないし。。
住所も内容も古いままで、お客様にも失礼かと思い、気になりました。
よってソフトを購入して欲しい!と会社にもお願いできないのです。
イエスかノーかの答えでも構いませんので、どなたか教えて頂けますか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  「ホームページの更新」というのは非常に幅広い意味を持っています。どういうことを更新したいのかによって、どれぐらいの技術や知識やソフトが必要かが違って来ます。
 
  とりあえず、貴方が、自分でサイトの特定部分、つまり、その特定部分を含むファイルの更新をしたい場合、FTPソフトというものが必要になります。どういう形態でサイトを造ったのか分かりませんので、何か別の方法があるのかも知れませんが、普通には、内容を訂正・修正したファイルをサイトの空間に転送し、古いファイルに上書きする等のための「ファイル転送用ソフト=FTPソフト」が必須になります。IBMのホームページビルダーは、FTPソフトの機能も持っています。
 
  しかし、FTPソフトだと、シェアウェアのNextFTPとか、またフリーウェアのFFFTPという名でしたか、有名な定番ソフトが、無料か、比較的に安い価格で手に入ります(NextFTPで、確か2500円ぐらいだったはずです)。VECTORで、FTPソフトで調べられると色々あります。有名なものを使うのがよいでしょう。HELP機能なども充実しているのがよいです。
 
  更新するのが、「住所」また「説明文」などの「文章だけ」であれば、元になるファイルがあれば、またなければ、上のFTPソフトで、ダウンロードして来ますが、そのファイルをPC内で開いて、画面上で右ボタンを押し、「ソースの表示」を選ぶと、エディターが起動し、ファイルの中身が、HTML文で色々と複雑に出ています。
 
  「住所」か「説明文」だけだと、その部分を探し出し、正しい表現や情報に書き換え、ファイルを訂正し、これをアップロードし、古いファイルに上書きすると、「更新」ができます。この場合、こういうことだけなら、特に、ソフトとか、HTML文の知識は必要ありません。
 
  ソースで、どこに訂正する文章があるかを捜すのに、「検索」機能を使い、捜します。見つかったら、その文章や、言葉の始まりと終わりがどうなっているかよく確認してください。
 
  始まりは、<p> か <div> か、<td> のはずです。また終わりは、</p> </div> </td> のはずです(これ以外の場合もあります。<font>とかになっていたら、その先を見ると、上のどれかになっていることがあります)。元の文章は、このなかに入っているはずで、訂正した文章も、このなかに入れます。要するに、HTML文には、触らないで、元の文章のあった場所に、訂正文章を入れ替えるだけでOKです。エディターの上書き保存を選んだ後、そのHTMLファイルを更新ボタンで更新すると、訂正した通りに出てきます。この時、何か表とかが、形が崩れる場合、元の文章と同じ長さの文章にしないと行けません。HTML文に手を入れると、これも訂正できるのですが、とりあえず、それは複雑です。
 
  訂正する文字・文章のある場所に、訂正する文章を作って、入れ替えるのです。それで、見栄えが崩れるようなら、最初の文章と同じ長さにする。
 
  これで、ファイルの文字の更新はできます。
  FTPソフトが使えるようになるかどうかの問題です。
 
  アップロードとダウンロードだけできればとりあえず問題ないです。接続設定というのが少し難しいのですが、それは、有名なソフトだと、オンラインでも解説している場所がありますし、マニュアルも市販されていると思いますし、そのソフトの提供者のサイトに行くと、使い方の基本的なマニュアルがあります。
 
お礼コメント
usagogo

お礼率 86% (52/60)

ご丁寧に説明していただいてほんとうにありがとうございます。
正直最初はまだ私には少し難しかったのですが、Satarfloraさんや他の方
のおかげで内容は理解できるようになりました。
あともう一息のとこまできているので、がんばります!
おっしゃるように、あとはソフトの使い方だけが問題です。
でも絶対に自分で更新させてみせます!会社のためなのですが、
これを機会に私自身も覚えたいので。ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 00:24:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。 現在のHPは、業者さんにお願いして代行作成されたものなんですね。 で、HP作成ソフトを使わずにHPを作れるかどうかに関しては、「作れる」…のですが、それには自分でプログラムを書かなければなりません。HTMLというHPを構成しているプログラムが書けるのであれば、メモ帳でも作れるものなのですが… ホームペーシ・ビルダーなどはその「めんどくさいプログラム記述」を自動で行ってくれる ...続きを読む
こんばんは。

現在のHPは、業者さんにお願いして代行作成されたものなんですね。

で、HP作成ソフトを使わずにHPを作れるかどうかに関しては、「作れる」…のですが、それには自分でプログラムを書かなければなりません。HTMLというHPを構成しているプログラムが書けるのであれば、メモ帳でも作れるものなのですが…

ホームペーシ・ビルダーなどはその「めんどくさいプログラム記述」を自動で行ってくれるソフトです。ので、これらを使った方が簡単で確実だと思います。

ところで、現在のHPを作成した業者さんに連絡をして、住所を書きなおしてはもらえないのでしょうか?

以上、あんまり参考にならなかったらすいません。
お礼コメント
usagogo

お礼率 86% (52/60)

とんでもないです。ほんとうにありがとうございました。
早くお礼を言わなければ・・と思っていたのですが仕事がいそがしくて。

HPは会社の知り合いの方が作ってくれたようで、なんせ4年前なので
やはりなんとかしなければ、といった感じです。
私自身知識がなさすぎるので、もうちょっと勉強させていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 00:17:04


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

こんにちは。 古いページを使わずに新しく作ったものに更新するのでしたら、 同じファイル名でつくりそれをアップするだけでいいですよ。 アップするのにはFFFTPなどを使うと分かりやすいと思います。(参考URL) もしFTPソフトも使いたくないのでしたらDOSプロンプトからもできます。(windowsの場合) 制作に関してはHTML・JAVA等がわかれば自分で好きなように 細かくできますしソフ ...続きを読む
こんにちは。
古いページを使わずに新しく作ったものに更新するのでしたら、
同じファイル名でつくりそれをアップするだけでいいですよ。
アップするのにはFFFTPなどを使うと分かりやすいと思います。(参考URL)
もしFTPソフトも使いたくないのでしたらDOSプロンプトからもできます。(windowsの場合)

制作に関してはHTML・JAVA等がわかれば自分で好きなように
細かくできますしソフトを使った場合にも少し直したいところがって時に
簡単に直すことができますので便利だと思います。
言語が分からない場合はHP制作の専用のソフトがなくてもワードなどでも簡単につくれますよ。(ワードがあれば)
お礼コメント
usagogo

お礼率 86% (52/60)

ほんとうにありがとうございます。
FFFTPをダウンロードしてみましたが、使い方がわかりませんでした。(笑)
DOSプロンプトも同様です。
しかしdaisinさんや他の方のおけで、HPのほんとに初歩の部分の
仕組みは理解できるようになり、ほんとうに感謝しております。
でもあともう一息のとこまできているので、会社の人たちと協力して
テキストの更新だけは絶対にできるようにします!
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 00:28:50
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

ホームページの更新とは、どの部分を更新したいのでしょうか? 日記のように追加していくようなものであれば、別にソフトを使用しなくても Windows付属のメモ帳ででも作成する事ができます。 また、フリーソフトやシェアウェアのWebサーバにファイルを転送する ソフト(FTPクライアント)を使用するば、比較的更新も楽になると 思います。私がお薦めするソフトは"小次郎"というシェアウ ...続きを読む
ホームページの更新とは、どの部分を更新したいのでしょうか?
日記のように追加していくようなものであれば、別にソフトを使用しなくても
Windows付属のメモ帳ででも作成する事ができます。
また、フリーソフトやシェアウェアのWebサーバにファイルを転送する
ソフト(FTPクライアント)を使用するば、比較的更新も楽になると
思います。私がお薦めするソフトは"小次郎"というシェアウェアのソフトで
ホームページを更新するパソコンの中で作成,更新されたファイルだけを
Webサーバへ転送するというものです。
[FTPソフト小次郎]
http://www.asahi-net.or.jp/~qs7e-kmy/kojiro.html

あと、本屋にいってホームページを作成する時に必要なHTMLタグと呼ばれる
記述方法の辞典を買って少し勉強すれば、特に業者に頼むこともないし、
変更したい時にすぐに変更できて便利だと思いますが...

私も自分のサイト(Webページ)を持っていますが、シェアウェアのテキスト
エディタと小次郎だけですべて作る事ができました。
まぁ、本業がインターネット系サーバの管理者ですから,できて当然なんですが。
お礼コメント
usagogo

お礼率 86% (52/60)

ありがとうございます!
実は今日友人の家に行った時にHPの本がありました!
質問をした段階では、HTMLとか、タグとかそういったテクニカルタームが
全く分からなかったんですね。でもみなさんのおかげで少し分かるように
なって、いじってた時にあともう少しのところまできました。
みなさんのおかげで少し理解できたと自分では思っていて、
私はとりあえず住所とかテキストの更新という初歩的なものなので、
できるような気がしてきました!(?)
明日また会社でトライしてみます。どうやら会社でじゃないとできないようなので。
私もMethylnさんのようにHPが作れるよう、頑張ります!
ほんとうにありがとうざいました。
投稿日時 - 2002-02-18 00:36:36
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

既に回答が出揃っていますので、私は「すぐに住所だけ修正」だけの方法を考えてみました。 ●既に作成されている会社のページのファイルを「メモ帳」で開く  (HP作成者が文字コードに配って作成された場合は正常に表示できないこともありますが、そのときはこの方法はあきらめてください) ●ファイルの中の住所の部分を見つけ、書き直し保存する ●Windowsの「MS-DOSプロンプト」とか「コマンドプロンプ ...続きを読む
既に回答が出揃っていますので、私は「すぐに住所だけ修正」だけの方法を考えてみました。

●既に作成されている会社のページのファイルを「メモ帳」で開く
 (HP作成者が文字コードに配って作成された場合は正常に表示できないこともありますが、そのときはこの方法はあきらめてください)
●ファイルの中の住所の部分を見つけ、書き直し保存する
●Windowsの「MS-DOSプロンプト」とか「コマンドプロンプト」を開き「cd」コマンドでHPのファイルがあるフォルダに移動してする
●「ftp www.kaisya.co.jp」のようにftpコマンドで会社のページを置いているサーバに接続する(ID,パスワード必要)
●「cd」コマンドでファイルを置くディレクトリに移動する
●「put index.html」のように入力しファイルを転送する
●「bye」と入力しftpコマンドを終了

ftp部分は他の方々が進められているFTPツールを使われてもよいと思います。
文字コードの問題もHyperEdit等のエディタを導入すれば回避可能です。

P.S.
私が最初にWebPageを作った1994年には、プロバイダでWebのファイルを置いたりはぜずに、たいていは自分でサーバを運用していたものです。
もし、会社の社屋にサーバがあるのでしたらFTPせずにフロッピーディスクなどで持っていってもよろしいと思います。
お礼コメント
usagogo

お礼率 86% (52/60)

ご丁寧にありがとうございます。
メモ帳ではよめませんでした。でもいろいろ試してみたのですが、
私自身の知識がなさすぎて、できなかったのですが、Kajiさんや
他の方のおかげで今はおしゃっている意味が少し理解できるところまで
できました。(つもりです。)
ファイルに移動したり、アップロードしたり、というのがどう実行していいのか
ちょっと分かりかねているのですが、明日また会社で挑戦してみます。
でももう少しのところまできていますので、諦めずにがんばります!
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 00:47:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ